がまかつ黒冴で 秋の入り口を探せ

やっと 日本の宗教的 盆なる 週が終わった
微妙に 朝晩 気持ち 涼しく成る 秋の入り口を感じる

水温が頂点まで 上昇し  少し落ち始めた 瞬間に チヌは スイッチが入る時が有る
勿論、私測での 話である

チヌまみれに成りたい。。。



8月16日 水曜日   チヌまみれを夢見て 自宅を出る
午前7時前に 大阪貝塚Tポートで 餌を練る

本日は 小さい潮の為 焦る必要も無い 予報では 小雨が降るかも?予報なんで
降ってくれれば 暑さが凌げるので 尚 有り難い

途中 黒魂ジョーカーを購入
0号である

保有の棒ウキのB負荷辺りの物が 不在だったので・・・
0号で余浮力 多分B位で有ってほしい ブレテも3Bまでなら まだ使える

買ったのに 現地着後 円錐が見たくて
トランプをセットする 笑

トランプを 浮かせて ぎゅ~~ん と 消えて行くのが タマラナイ








i_20170816170643cc3.jpg



やはり 秋の入り口だ








@p_201708161707248a1.jpg



餌取りの小型チヌの周りを うろついていた
もう
俺の釣り座前の 海中では チヌまみれは 間違いない








p_20170816170824c21.jpg



チヌ釣りに興味の有る方は 一度使ってみて 下さい








oo_20170816170915f5c.jpg



盆明け 一発目   これ位で  閉店します

黒冴で 秋の入り口を探せ    

SEE  YOU













残暑 釣行 お見舞い 申し上げます

何年前だろう。。。
ウチのチビが小学低学年だったころ 
この時期 良く 一緒に 行った

昼は 決まって スパー銭湯で浸かり
風呂屋の飯屋で ランチして 昼寝して 夕帯の チヌの入れ食いを 夢見た
夏休み釣行

当時、車で移動中 煙草を吸うと チビが 一人前に 健康被害を訴えながらの
会話も 楽しかった

お父さんが死んだあと マルボロメンソール見たら
お父さんの事 思い出すわぁ と その時 チビが つぶやいた

。。。

煙草をヤメテ 今年で3年は経過していると 思う。


8月10日 木曜日  そんな言われた事を 思い出しながら  一人 チヌ釣り場に 向かう

最近ショボイ釣果で 新聞の記事も 書けないので クビに成ってしまう 笑
また 何時も 同じ 釣場だと 其処しか 釣れないのかと 思われるのも シャクだ。

この釣らなくてはイケナイ感が 苦痛に感じたら もう終わりだ
ワクワクする ドキドキする
この感覚が たまらない

もっと 自分のチヌ釣りを ブラッシュアップさせたい 無理せず 無駄 無く 楽しんで









re_20170810144316fc7.jpg



よっしゃ~









po_20170810144349458.jpg


え~~









yu_20170810144416a0f.jpg


唐揚げに もって 帰ろうか









rr_20170810144446198.jpg


5・0m派の 私ですが 
5・3mに 戻そうかと 思う程 がまかつ黒冴の出来は良い

06号の 黒冴で 充分 事は足りる
常用使いなら 0号で 充分と 想像される








@@.jpg



がまかつで 残暑を狙い打て     SEE   YOU

それは それで いいのですけど

8月6日 日曜日 世間は台風です  今、現在午後10時の大阪では なんら変化はない
前日に 何処に行こうか 簡単に 頭で 考えるも 自宅に帰宅が遅く成り お疲れモード全開。

大阪湾では 考えられないだろうが、、和歌山あたりに行けば ウネリが入って来ていると思われるので
がまかつの短竿出動も考えたが 要は お疲れもーど。

多分、あの辺や あの辺 行けば フカセでも団子でも 面白い展開が期待されると思われるが・・・
何時、台風の強風に成るかも とかとか 考えたら メンドクサイ

私は 自分勝手な性格なんで 釣りに行きたいが 疲れてるので メンドクサイ 超やっかいな思考で
就寝。

目覚ましもかけず 起きたら午前5時
自宅を出て 信号を2回曲がれば 早朝7分で チヌ釣り場に着く

見るだけ見て もう一度 自宅に戻り 竿を積み
餌を練りに行く

午前6時半には 自宅から 早朝7分ポイントで 竿を出していました
殆ど病気 ザ・なんちゃってガマら~

年に 数回しか 今は行かないが パターンは自分で理解出来ている場所

本日はダメでした。

暑いしメンドクサイ。

午前11時頃には 自宅でビール飲みながら 居眠りしてたり
妻とイオンに行ったり、昼飯食いに行ったり・・・

いつも釣りバカリで自宅に居ないので それはそれで良いのでしょうが。。。

ウチの倶楽部の小松名人は 岸和田沖提で 夕方まで爆撃するとの事。
そんなん聞いたら また 行きたい病が 微妙にでてきた

暑中爆撃 お見舞い申し上げます。


やっぱり 釣りたい もっと 釣りたい

次は 必ず   SEE  YOU

夏ちぬを がまかつ黒冴で 狙い打て

7月31日 午前6時前 大阪貝塚Tポートに 解凍予約のオキアミを 取りに行く

1・5k 300円で販売しているので 大変お得だし 真夏の短時間釣行には非常に 有り難い








jj_201707311926154de.jpg



夏の大阪湾の朝に伸ばす がまかつ黒冴が 暑さを忘れさせてくれる 最高の瞬間
キザクラトランプBを浮かせて全層のち半誘導で・・

ちょっと アテハズレで ポイントが制限される・・・  想定外というか 確認していなかった・・・
美味しそうな小鯵が入れ掛り まさに夏の釣り

大きなボラがアドベンチャーワールド状態でのショータイム

ボラを嫌がる方も多いが 私は其れほど気に成らない スレ掛りさえ しなければ
チヌのお知らせ機能と 教科書に良く書いて有るが 私もそう思う

ボラの大群にまぎれて ボラと一緒に 年無しも泳いでいる事もシバシバ
フカセで最後に掛けた 昨年の年無しも ボラの真下の超浅タナだった 結構多いと思う
このパターンは。

ただ 自分で分析とかとか難しい事は 出来ていないが
自分の釣り方で ボラがスレ掛りでなく 刺餌の オキアミ等を口を使って アタリとしてヒットした
状態は、余り、良く無い状態と思われる 自分測で・

勿論、フカセのみの話であり 団子では無い。

また、メナダと云う魚をご存じで有ろうか?
ボラにそっくりである ボラと思っておられる方も多いし 釣り場でも良く勘違いされる

引きの弱いボラは ほぼメナダが多い
コイツが口を使う時も 余り 海況の状態が良く無い・・・ チヌが口を使わない状態だと思う 

賢人のチヌマニアの方なら お答えは出ていると思われるが
アクマデモ感覚的 自分測の話である









yt_20170731192659d49.jpg
x_20170731192720d40.jpg


キッツイ わぁ~  午前10時閉店    目測35㎝は 超えてるので
今日は1枚 釣れた事に してやって 下さい

本日釣果 1枚  本年累計枚数 163枚目  沖を行く 迷走状態の台風見たい 笑







v_20170731192826271.jpg



本日 発売の 週刊つりニュース関西版に 私の釣行記掲載させて頂いております
また 覗いて頂ければ 幸いです

暫く 釣りには 行けません。。。

SEE  YOU

暑中 釣行 お見舞い 申し上げます

前日に 紀州釣りで ボーズを 引いたので 気分が悪い

当り前だ、人間として 感情が有るなら 気分が悪いのは当然だ
私が何時も良く覗かして頂いている チヌ専門の方のページを見ても 皆さん 結構 釣ってオラレルので
余計 憤慨する

他魚種をやらない この魚 チヌ専門の私 ヤハリ 釣りたい チヌを


7月30日 朝一 私の住む 南大阪は 雷が どんどこドンである

何時頃か確認していないけど、、寝た
起きたら、午前9時過ぎ 簡単に考えていたのは 脳は フカセでモードMENである

糠が無いからである 何時も糠を調達する場所が 日曜日がアウトだから・・・
紀州釣りをされる方なら お解り頂けると 思いますが

例えば、、、砂・サナギ・押し麦等々は  質の統一が出来ますが

糠に関しては 質の統一が難しい

変に 余計な物をたして 芯残りするものなら ボラ釣り天国になるだけだ。
それに、前日ボーズを引いたので 糠の匂いが気分が悪い(自分の我がまま病ですが・・)

ソフトタッチでサラッと崩壊するのも もう少し時間が掛かりそうだ。。

起きて直ぐ 本日釣行予定の溝端君に連絡すると
もう 既に 龍野さんが 4~5枚イワしてるとの事 流石師匠 

自分も負けじと  適当に段取りして  マイポイントに到着するも 暑い

午前12時 実釣開始

ここ最近 円錐が多かったので 棒ウキで開始  それもシブシブにせず ウキが沈むのが見たかったので
浮力殺さず 全開です

昔 DAIWAのセンサー何とかが 浮力調整が結構シビアで 後続になるモデルと思うがベガの棒ウキが
結構いけてるが カヤ?やったかな 割れて来るし・・・ ド遠投も辛い・・・

自分で糸錘で浮力殺した 簡単なマイ浮きが良いが バランスが悪いので良く破損する
要は
良い物が 無い 立ちウキで。。。

竹下ウキやソルブレ系は まだ使用していないが 形状がチトブレルので・・・

普通に 棒ウキが消えるのを見たカッタのに
絵に書いたウキ

辛い

暑いし


ヒマ何で 久々に レッツのBを浮かせて 全層のG3+ゴム張りG5(釣慣れてる方なら アレ?)(訳あり)









y_20170730210453999.jpg


偶々 通り掛かったのか? 居ったとすれば 現時点での仕掛けの馴染みが良かったのか?

下げてるのに 潮が差して来るので イケルかな?と思い
0のレッツにG5で









s_20170730210544dbd.jpg


ん~~   2回も仕掛け 交換している時点でアウトなんですが・・・

もう1丁 同じパターンで 良型掛かるも がまかつ黒冴が跳ねかえって 針ハズレ









e_20170730210655afd.jpg


午後3時 考えるのが面倒に成り 納竿 ハヤイ話  ボーズ

ボツ記事なんで  ブログが少し 長く成りました。。。


本日の釣果 小型バカリなので 0枚   本年累計枚数 162枚 変化無し








ii_2017073021082310f.jpg



拝啓 おあずけさん  こんな気分です     次回こそは!


SEE   YOU
     
プロフィール

きりづま

Author:きりづま
1968生まれ。
先祖代々泉州、
好きなもの、妻・だんぢり・ちぬ釣り

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR