この季節がやって来た!!

仕事を狙いどうり夕方終え、行って来ました。
二色だんぢりまつり夜間曳行!!!

7時頃にだんぢり小屋到着。
提灯準備okの二色だんぢりがばっばぁ~~~んと止まってました。
太鼓は叩いておらず少し残念・・・
隣でレディーガガが大音量・・・
ん~~~何というコラボ。。。

ぐるっと一周拝見させて頂きました・・・
1年振りです!!っと言ってもここ2・3年毎年来てますが。。。
香りますだんぢりの匂い。

愛妻と愛息子が一緒だったので
ぽっつらぽっつら歩いて着いて行きながら
暫し祭り気分を味わいました。

歩きながら思ったのはここに居てる若い人たちはどうでも良い事ですが

昔、忠岡でながらく曳いていたことを知っているのだろうか???

仲之町の人達はやはり気になって見に来ているのだろうか???

はたまた、今ここは埋め立て地・・・
昔は脇浜と言う浜・いや海・・・

その上をだんぢりが提灯を付けて曳くなんて
名工桜井義国はびっくり仰天!!!やろな~~~っと
考えながら二色町内を1周して来ました。。。

しかし、去年までは気づかなかったが右平の土呂幕がいけてます。
最近、こう言う系に好みが変わってしびれます!!!

明日は山下の入魂式
堺の小坂の新調入魂式
馬場帰町、自町のつづみ巻!!!
イベント盛り沢山・・・

しかし、釣りも行きたいので体力があれば
午後から貝塚爆釣会ホームへお邪魔します。


二色だんぢり

二色だんぢり2

二色だんぢり3







子供二人と紀州釣り

8月20日連休2日目・・・
家の子供のぴっくんと愛妻の友達の子供(心海)と巨大魚釣りへ・・・

ぴっくん曰くまぐろ・心海曰く謎の巨大魚その正体はトド!!!
ボラの行き詰まり版・・・ギョッ!Σ(・oノ)ノ

子供たちはボラの意味をまったく分かっていない!!!

団子で釣ろうと思えば直ぐに大量モードに・・・
小鯵と違って引きは強烈!!!

子供はハッピー☆*。:゚*ヾ(*゚∀゚*).゚。+*☆

魚を初めて釣った心海は大喜びキャハハ!!ミヾ(^∇^*)乂(=^∇^)ツ彡アハハ!!

帰りにTポートで写真をパチリ(✿ฺ-ω-)ゥンゥン

さらにヒートアップ・・・キタ━━━☆。:+ヾ(*゚∀゚*)ノ+:。☆━━━ッ!

釣具屋さんにしてみれば・ち・と・微妙・・・
何しか釣果情報でボラ68㎝と出るのだから・・・

けど、心海のどや顔がとっても素敵でした☆⌒ヾ(^・^*)(*^・^)ノ⌒☆♪

けど俺は思う、大の大人でも嬉しくて小チヌで写真をパチリ・・・
サビキ大量で写真をパチリ。。。

釣りは釣れて嬉しいもの、魚種やサイズは人間のエゴのもの・・・
楽しかったらそれで好いやん。:゚:+:ポ(*´vωv) ッ:+:゚:。


竿


私のお気に入りの愛竿です。
ほぼ、この5本でローテーション・・・

左から・・・
王牙1号、少し固めだがテトラではこれ!!!

黒斬0号、0でも年無しは余裕です!!!

がまのさぐり1号、落とし込みに使ってます。

落とし込みでメイン竿BJのゼロパワー、最高に素敵!!!

最後に、BJの315TL9対1の超固め、
スリットでPE使用で引きずり出し様に使ってます!!!

写真には無いですが、団子では鱗海使用
勿論!!巨大魚も鱗海で余裕に上がります。


最後に・・・
今日はしんどいから愛妻に更新依頼・・・
俺はベロベロです。。。゚(。ノωヽ㊦)゚。









やっちゃい!ました!

朝3時起床、4時に釣具屋で集魚材コネコネ、予報では南~南西5mちょっとフカセには不利。
普通なら落とし込みだが、先週のつづきで前島へ・・
風あまり無く、途中で吹く事も考え何時もはゼロの浮だがBでスタート!
フグが先週より活性大。
嫌なパターン。
もう一つ嫌なパターンは9時頃136㎝の満潮だがタイドグラフの曲線が今日は大きい・・・
こんな日は・・・潮がとぶ。
やっぱ・・・とんだ。
潮位考え3ヒロ半ベースで、最大4ヒロ半から2ヒロ半探るが・・・撒き餌ワーク含め上手く組み立て出来へんかった。
完全丸坊主!!!
朝一、潮ゆるい時と満潮の緩んだ時に決められへんかったのが敗因と・・
途中2度ほど奴のカジラレ形あれど・・
揚げても2枚ほどやし、先週の活性より落ちてるような。

隣のM君3枚揚げ。
たぶん3Bの浮に直結シズ2段打ち。
仕掛けの入り方があってるんか・・・勿論、彼の組み立て方が上手いのかも。

そのお隣、釣具屋の彼。棒浮き使用で苦戦されてました。

明日予報雨ぽい!!
前から約束してた子供2名と釣りに。
団子してボラで釣ってもらいます!!
家のチビはボラをマグロと思とる。

ちぬ3

釣具屋の彼・・残念ながら長い奴でした。

盆おどり

15日、仕事終わりに行ってきました!!
泉州伝統三夜おどり!!

自町の盆おどりは昨夜まで、長男の名前で御花!!
ビンゴ・・・・何も当たらず・・・・・
花の軒数よりビンゴの人出の方が多い・・・・
果たして、ビンゴで景品持って帰った奴は花してん??やろか??
嫌な世の中!”

愛妻の母が踊る、北連の三夜!!
う~~~~~ちと~~~~微妙・・・・・

ぼん


デジタル人間の愛妻の協力により・・・・人生5枚目の年無し写真貼れました!!

ちぬ

つづいて、そのあくる日6枚目の年無し。
バッカンに浸ってる奴が物です!
初日釣れた時にダイワのスケールでアテルと52オーバー
持ち込み時、予測どうり、死後硬直50.8・・無残・・釣り場から1時間もたてへんのに・・・真夏強烈!!

そんなこんなで2日目釣れたときダイワスケールでアテルと51オーバー
死んで縮むとやばい!!=海水浸けで持ち込みましたが・・・・
無残・・・・また・・・・・
死後硬直!!
50ジャスト
危~~~~。

ちぬ2

ほて、今、完成した魚拓取りに釣具屋へ。
明日から2連休。
予報風速5~6メートル
落とし込み日和ですが、白ちぬ撒きに行ってきます!!




最悪な盆や!!


気ぃ悪い!!!!!!くそったれ!!!!!や。

今日仕事でもう降格にしてくれと言うちゃった!
入ってまだ2年もタッテないけど、、、
また銭下がるし・・・

俺、組織に向いてない。

けどおかしいものはおかしい。



年無し写真なし!

携帯の写真で・壁紙モードでいつも撮ってたんですが・・・
意味わからんまま妻に言われるがままカメラモードたらで・・・ブログにのせられへん!!

貝塚Tポートに持ち込んでるんで良ければ。

8/10朝3時半起床。3連休のはずが処々の事情で2連休ぽい。
今日はフカセと決めてた。
最近のホームグランドで落とし込みが良くないので3年ほど前に良く通った前島で
今年は調子ぼつぼつだったんで、7月より前島ばかり、その時全身ダイワづくめのフカセの人。
ぽつぽつ揚げてる真夏やのに・・聞けばここ最近いい感じとの事。
秋の落ちから真冬しかフカセやれへんけど、たまには気分と例年8月過ぎから落とし込みはちと台風以外釣果落ちる。
白系餌変わりもあるけど。
それとこの場所でフカセやってる人見たことなしもキッカケ。。。
愛用の白ちぬは家に4・5袋有、冷凍庫には去年のオキアミ3㎏有最高!!
刺餌だけ買い、現場に日の出前到着、黒斬0号に、ゼロの全層浮に浮止め付けG5・G7を打って沈めつり。
10投もせん間に1枚目、10時までに最大50.5から7枚針はずれ2枚。

連休2日目、最大50から3枚針はずれ1枚。本年累計64枚。









パソコン嫌いな私が始めました。

パソコン・ゲーム・デジタル・大嫌い!拒否反応!
アナログ人間な私が始めました!!

子供の頃より強烈だんぢり好き!!
前梃子15年持ちましたが数年前に引退・・

その頃より紀州釣りにハマリ、
今ではフカセ・落とし込み・ちぬ馬鹿三昧。

前日、前々日、2日連続で年無し釣れて
調子こいてブログ妻に作ってもらい・・・。

だんぢり好きにちぬ釣りは??ちぬ好きにはだんぢりは??
と思いますが、両方が私の今現在の大好きです。

ここ最近・・・シブイ・・大北、型・彫すべて。
前大町イケテル高松彦四郎がマイブーム

ここ最近・・スライダー、沈め釣り、全層がマイブームあと、がまかつも!


暇な時に覗いて下さい!!






















     
プロフィール

きりづま

Author:きりづま
1968生まれ。
先祖代々泉州、
好きなもの、妻・だんぢり・ちぬ釣り

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR