台風の2連休

9/21.22と連休

釣り三昧のはずが・・知らん間に台風来てるやん!!

ま~どっちみち釣れそうな潮でも無いが・・もったい無い休み。


9/21爆睡。



9/22・タイドグラフで見る限り午前中50㎝ほど底で夕方120㎝までダラダラ上がる感じ。

朝から行くなら・・・・佐野で団子・・・・前の日の雨で流木有れば釣り辛いし北の風5m以上・・こらアカン。

           赤燈でフカセ・・・これも流木たっぷりやったら最悪!

やっぱこんだけ雨降って濁りあるやろうし、風強い日は・・・落とし込み!!!!決定!!!!

12時頃出撃。

途中マイ餌場でパイプ確保・しかし去年からミドリがミジンも見ない。

佐野・前島到着!

やっぱ思た通りの潮の色、もうちょっと汚い色の方がいいけど、亀まで泳いでる。

風も5m以上はあり。バシャバシャ。

竿・BJ315TLにBJのリール

2号の道糸・仕掛け糸2ヒロ1.5PE・ハリス1.7矢引き

オーナーの管付きチヌ4号

セット完了。

潮止まりが4時半すぎだったような・・まだ2時間から有る。

スリットの中にパイプを振り込んで探って行くが、潮が飛んでると釣り辛いのと

よほど活性が上がってる時以外、アタリが出にくいんで、ぼちぼち気分で落として行く。

去年・一昨年とシーズンは貝塚爆釣会のホームで落としてたが

今年のシーズン初めに久々に前島で良い思いをしたのでそのままズルズルと!

潮止まりにスイッチが良く入るような感が前島には多いような・・・

6月頃・3投連続アタリで全部45オーバーで頂き、2投あけて又アタリでこれも45オーバー。

それからです今年の前島通いの始まりは!!単純!!俺!!

けど、そのお陰で、1年半振りの「年無し」頂きましたし・・・2日連続「年無し」の自己記録も・・・

やっぱ単純かも??俺!!

けど今年に成って・冷めて・来たような・感・アリ・・・俺

なんかそんなに釣り行きたい病がでてこないと云うか、、、

まあ仕事おもん無いのが一番の現因かと・・・・

釣果のほうも伸びて無い・たしか今60何枚ぐらい。もう100枚超しててもいい時期やのに。

200枚超え無理みたい!

落ちに二桁!!10回!!!すれば!!!!いいかあ~!!!!!

俺・・・単純。



そな事を考えながら落とすこと10投目ぐらいに・・・

1ヒロ半ほど入った所で・・・

止まる・・・・・!!!!!

ゆっくり聞いてみる・・・・・・・・のってます!!!!・・・奴です!!!!!

ゆっくり犬の散歩のようにスリットから離すように誘導します。

スリットから離れるか離れないぐらいで・・いつも奴は戦闘開始!!!します!!!

が!!!!!!!

軽く  しめこんだ   後


竿先・・跳ね上がる

針  外れ   ばらし     です!!!

てか・・・全然気にしませんが・・・
良くあるパタ~ン・・・

しかし!!パイプは良く外れるね・・・

普通、皆さんストレートの針を良く使うと思うのですが、
パイプの場合、自分はいらいなぶった結果ヒネリのついた
3~5号のチヌ針を使うことに落ち着きましたが、
やっぱイガイに比べればハズレ多し!!

原因は色々とあると思うのですが・・・
誰か教えてくれ~~~!!!

今日の波に濁り十投目のアタリで今日は爆釣かと思い気や
全くアタリません・・・

普通ならエサの大きさやシズ打って落とすスピードを変えるのですが
冷めた私にはそのまま続行!!!

そうこうしてるうちに強風が超~強風になり釣りどころではありません・・・
納竿・・・







15時間岸和田の旅

ええ天気!!本宮の朝!!
7時頃、家を出て車で15分ほどで浜公園着。
何年も筋海見てないので、そのまま筋海方向へ・・

昔から思うけど、岸和田の御神燈提灯の付けてる軒数には驚く!
立派なお宅は勿論の事、小さなお宅でも、町中に独特な味が有る!

自分の自宅など家以外、近所は付けてない・・・あ~~寒~~。

途中、堺町で前梃子のH君と会う。丁度、前駒ジャッキアップしてて付け終えた所ぐらい。
それが無茶苦茶よ~回る!!まわるまわるクルクルと!!
前アザだいぶ有る感じ。

H君に色々聞きたいが、周り当たり前やけど全員堺町。彼の立場もあるし・軽い世間話で筋海へ。

ほんで筋海は、は~よに出て行ってますわ!!

そのまま下へ下がって小門超え、カンカン場で見物。

宮入朝のカンカン場、良く空いてます。10回ほど、やり回し前で見た頃・・・

お決まりのようにポリが退け退けと、うるさく成ってきます。

石才のT君のお気に入り・・・左ェ門のだんぢりを見に行きます!

居ました・・・宮入前・・・並松町!!!!

Tさんとあーだこーだ見てて・・家のチビに宮入恒例の梨まで頂き・・・ありがとさんです並松町さん。

110918_0946~01






大御所・筋海    平成名地車・・北町に五軒屋     私・・大義好きなもんで!

110918_1059~01

110918_1143~01

110918_1134~01








晩9時の筋海町

110918_2106~01












へろへろ15時間ほど岸和田見物!!


釣り行きた成ってきた~~~~~~~。

15

昔で云えば9月14日

岸和田のだんぢりまつりは、9/13.14.15。
この感覚が今も抜け切れない。
今日は昔で云えば9/14の夜、最高潮の日和と時間帯!!
ほんで俺はPCの前でブログ更新・・・・・微妙。
昨日、見に行ったのと・明日休めたので・・久々の本宮休み。
そやけど少し前の自分からは考えられへんけど・・・
夜曳行でもバンバンに見に行きたかったし・・・
これが先輩方が言ってた情熱が欠けてくる?歳?仕事のストレス?
家の子供が提灯見に行こうとせがむのを誤魔化し・・・・罪悪感にもかられる・・・。変な気分。
前梃子の相方にtel
夕方まで見て只今晩めし中、晩は行けへんとの事。
昨夜、1時間半だんぢり談義した
石才町のTさんにtel
今から提灯見に行くとの事。本物や!!


9/11の中井入魂式
3時半植山から出るの見て
夜疑神社での写真
でっかい!!幅が!!だんぢり小屋。

だんぢり11

だんぢり9





9/4の東・60周年
家のチビ撮影

だんぢり10



9/4の1回目試験曳き
家のチビ撮影

だんぢり7



浜公園に車止め、早めに到着!
中町で・・・感激!!久々に見ましたけど、正面しか覗けませんでしたが、すばらしい!!
開さんの彫刻!!あらためて凄さを。
私のような、ただのだんぢり好きにも、その凄さが伝わってくる。
正面だけでも可なりの時間見れるし見応えがあります。

だんぢり8





9/16 2回目の試験曳き
早めに出て岸城神社に止めて筋海見ろうと思ったのに・・甘かった!
止めれません今年から!
浜公園に回し、浜筋からまた見ます。
出発前の中北
もうすぐ疎開道にでます。

だんぢり6




バックからの大北
シブイ!!

だんぢり5




ほんでもって大手
先週の中町に続き・・・感激!!感動!!

俺は若い時から何を?見て?きたのだろう??

イケてます!!いや・イケすぎてます!!瞬次郎氏

そういえば昔、若松均氏の本の文章がよみがえる!
瞬次郎ここにあり!!を言わせた名作、大手町。
のような文章を。

そらそや!!この腰回り見て文句つける方がおかしい!!
結構長い間邪魔ならんよう覗きました・左平だけ。
だんぢり4

だんぢり3




雨で最悪な中・・・勿論・・・傘もカッパも着ず
パンツボトボトで見させて頂きました。


たかが岸和田
されど岸和田

愛町心は人より強いですが

岸和田は子供の頃よりのあこがれ

自分がチビの時・何度・岸和田という・文字・言葉に反応したことか

これは多分・一生抜けません・脳にこびりついてます。

岸和田=だんぢり=うちの町にも昔からだんぢり有る=俺だんぢり好き  のマイ方程式。

故植山義正氏、故宮本福太郎氏と少しですが言葉を交わせた事が私の自慢です。

明日ええ天気みたい!!!!!!

昔で云えば9月15日

しびれます!!!!!!!!!!!!!











8月28日大安

朝、5時起き
小1のチビと一緒に沼の天神さんに向かう。
チビが自分で歩ける頃から入魂式には必ずと言うていいほど2人で!!

前日に先輩の情報によると・・5時半頃天神さんに居てるらしいとの事。

天神さんに着くとすでにだんぢりは出る体制!
再度車に乗り先回り!
上松の献灯台の交差点でやり回し見て
山下町内へ!
前梃子会の先輩と世間話しながら目の前を・・・・何処かで・・・・見た顔・・・・


10年ぐらい振りに・・中ん場のO君と会い1時間ほど喋り・・・懐かしかった!!昔・近況など。

だんぢり4

だんぢり5


小坂へ行こうと思ってたが処々の事情で断念し、自町の小屋へ!!!

だんぢり3

だんぢり2


明日は9月第一日曜日
勿論  岸和田の試験曳き

雨で最悪です!せっかく本番に向けて段取りしてきた駒が御釈迦に段取り狂うし・マジ最悪やおもいます。

無事にだんぢり小屋に無傷で帰って来ることを他所者ながら祈ります。

訳の解らん、ニセだんぢり好きは別として・・・


本間に死亡事故だけは二度とでてほしくない。

そんで明日だんぢり曳ける岸和田が純粋にうらやまし!!!

子供の頃より、この気持ちは変わらへん!!!

関係ないのに明日がうれしい!!!今からワクワク!!!

泉州麻生郷住人・普通の地車馬鹿

みに

みに2

最後に名作ミニだんぢり・・・
同級生の貝塚爆釣会002さんの作品です。



     
プロフィール

きりづま

Author:きりづま
1968生まれ。
先祖代々泉州、
好きなもの、妻・だんぢり・ちぬ釣り

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR