土曜日なんでいつもより少し早く出発!!!

Tポートで、撒き餌混ぜながら店員の黒ちゃんに
前日の紀ノ川爆釣談を聞く・・・

黒ちゃん、前日に年無しゲットしたみたい・・・
おめでとうございます

一気に眠気が覚めてテンション↑↑↑
話聞いただけで・・・
オォッシャ~~~出発!!!

まるで、自分が今日釣れるかの勢いのハイテンション↑↑↑↑↑↑
現地にいつもより少し早く到着・・・

駐車場で奈良ナンバーの先客1名あり
前年、お会いした奈良の方かな???
綺麗なたすき振りをする上手な方かな???
先にポイントに陣取り、続いて潮下に先程の方が入る・・・
やばい!!!
2・3投するのを見てやっぱ上手い!!!!!
嫌な予感・・・・・
はい、隣の方直ぐ竿曲がりました・・・
竿捌きも上手。
やっぱり、、、
続いて2枚目もゲット!!!!!
わぁっシャ~~~嫌な予感的中・・・離される・・・

隣の方よりさらに奥の隣に先週見かけたステッカーの単車のお兄ちゃん入る。。。
早い段階で竿が曲がってるのが見える・・・
一気にテンション↓↓↓メンタル的に…

こんな時、自分の悪い癖で撒き餌の杓数が1・2杓増え棚が深め深めえとなって行く
丁度、満潮ぐらいの160㎝トロ潮で沈めている浮が一気に消えた…やっと来た~~~
本日、最長寸45㎝

が!!!隣の方、着実に枚数を増やし4枚揚げ撒き餌キレ終了みたい・・・
終わられて色々お話をお伺いすると、やはり前年お会いした奈良の方と判明
私と一緒の黒斬0号使用で朝一2Bの浮で沈めさぐり釣りで後は00でしずめ釣り。

結局、3時頃まで粘って4枚揚げて終了!!!!!
同点ということにしてやって下さい。

お名前をお伺いするのを忘れましたが、奈良の方
撒き餌切れてなければ、まだ、揚げれたはずです。。。
完敗です・・・・・
宜しければまたコメント下さい。

本年累計・・・20枚

〇端くん・・・
コメントありがとうございます。
グレ時々ちぬの貴方に、ちぬ専門の私が追いつかれそうになるのは
脅威を感じます。

むろちゃんさん・・・
ビックフィッシング出演おめでとうございます。
そりゃ~~~そんなけ釣れば出るでしょうテレビにも・・・
年末から今日までで50枚弱の私…努力してるんですけどね・・・
これで例年並みです・・・
追いつくの無理です。。。


今日は、グダグダなので隣で口だけアナウンス・・・
代わりに愛妻に更新してもらってます…ペコリ(o_ _)o))

120128_1531~01





とうとう



120124_1731~01









とうとう、やってしまいました。

60が釣れたわけでは、有りません。

完全、撃沈。

〇端君へ、ご想像どうり最後まで

銀狼王牙が曲がりませんでした!

今日の敗因  技術不足のみ


  
〇端君もう10何枚?

リーチ掛かってるか

抜かれてたりして

また、コメント入れて下さい!

とどめ

1/22(土)
前の日からテンション低い
土曜雨模様やし、木・金と結構雨降ったんで、紀ノ川最悪モード
釣りに行きたいのは勿論だが最悪モードと分かりながら突入するのもいかがなものかと・・
久しぶりに家でゆっくりしようか?も半分思いつつ虫が出てくる・・
決定的なんは爆釣会のブログで泉南の方が10枚揚げた模様・金曜日に・・
あれが悪かった(笑)・虫が行動へと移る。
あんだけ降れば放水も結構あるはず?影響無いん?プラスに考える性。

朝、小雨の中、ちと遅めに出動!
Tポートへ、今日は白チヌジュニア.1袋のみ購入
爆釣会の方3名と会う
どうも今日は大人数で紀ノ川に突撃する模様。
餌混ぜ場で〇崎君に突っ込まれる
それってもしかして・・あまりの冷凍撒き餌?と

正解!俺せこいんです。
いつもオキアミ1.5kに白ちぬ1袋で8時間ほど持ちます(手返し人並みと思うんですが)
毎回ちょっと余り、冷凍保管(家で邪魔者扱い)
今日は在庫整理日です、さすがに冷凍品のみでは気持ちが治まらずジュニアで今日使いきれるハズ。
集魚材買うノンて・・楽しいですやん・・色々あれこれ見てるだけでも!

けど実際には・・・・
どれでも釣れるし・・・糠砂でも釣れますし・・・
気のもん?選ぶ楽しさ?いつも思う

ほぼ全種類使いましたが自分には、白ちぬがナンバー1
適度に濁り、固めれる・バラケれる・杓離れが抜群に良く、ど遠投もきくし。
よく色々混ぜる方はどうやって沈下速度を?
あくまでも自分の凝り固まった考えですが・・・

前天候型釣り場に近い紀ノ川ですが北東に弱い?
5mまでなら良しだがそれ以上だとキツイ
今日は北東5・6m予報なんで自分の左岸A級へ
右岸の新ポイントは放水有ればダイレクトに影響有るため。

現場到着、土曜で人でいっぱいか?
1名確認、もうすでに開始中の単車のお兄ちゃん
単車に押江込蔵?とオーランドのステッカー貼ってます・ちぬ中毒に汚染されてます。多分。

幸いな事にお兄ちゃん1名のみで自分のお気に入りは空いてます。
(のちに満席に成りましたが)

今は静か無風。あとから5m吹くからBの浮にいつもの仕掛けでいつもの釣り方。
開始時いきなりゴールデンタイム!
潮ゆるい!
いつ飛ぶか解らないので手返し早くして、奴が居ることを信じ打ち返し
棚変え、馴染み変え、チャレンジもむなしく1回目のチャレンジタイム不発。

だんだん飛んでくる。
速い速すぎる
刺し餌が浮き上がるような感覚あるので嫌だがG6を針上15㎝位にずらしてみる
ちょうどキザクラの浮うかせて釣る全層釣法の図見たい。

隣のオッチャンが流はやいでな~
キッツイなあ~(俺)

答えて・・浮見ると・・・無い・・・ウキ
もう一回見た・・・無い・・・ウキ

まだ浮止めに当たって無いはず。

アクティブサスデザインが弧を描く

これって釣れたん?釣った!!事にしてやって下さい。
カンヌキで掛かってました。

それからが地獄だった・・
前回同様、真水の応酬と潮上げの塩分ごちゃまぜ状態

落とし錘にB打って、G5を5個打っても沈まず
30分もせんうちには
Bだけしか打って無いのにBの浮がどんどん沈む・無茶苦茶や!

浮はBなのにG4+G6でいい感じの沈み方に・・
おかしいやろ?どうなってるねん?
これでもう1枚ゲット!

G4とG6は勿論長くつづきません
ずっと変則的です

重い仕掛けでとも考えましたが・・・・
午後から雨が本降りに・・・

なかちんさんからtell
もうかえるで~
気持ちが折れました

この電話で・・とどめ・・が打たれました

俺も  帰ろ




帰りに北島橋から泉南の方らしき釣り人見て

本降りの雨の中、情熱を感じました。

本年累計16枚

情熱の彼は多分30枚は超えてる?かな?

数がすべてでは勿論ないですし楽しみ方は人それぞれ釣れても釣れなくても

けど

情熱があれば必ず釣れると
がまのテスターが何かに書いてたのを思い出した









120121_1449~01_16










家で風呂入り竿洗い

お好み焼きへ!飲み放題1500円3杯以上飲んだらチャラか~  よっしゃ~!

3杯目に焼酎ロックたのんだら









120121_1813~01






多く?無い?これ?
写真撮る前にすでに飲んでて  この量!!

これで とどめ を打たれるのが嫌で  ハイボールと生も飲んだった!!

妻にブログの題何かわかるか~~聞いたら

素で・・とどめ・・やろ

よまれ まくり














え~・・・

1月17日、早めに起きて今年初めて自分の一番のお気に入りのポイントに
理由は色々あれど、42㎝一枚のみ・・・
え~~~おやすみなさい…

120117_1149~01

続いて・・・
貝塚爆釣会、同級生のM谷君の釣果

120112_172409.jpg

貝塚某所でエビ撒きで入れ食いみたいで
ストリンガー足らず、かなりリリースしたみたいです。

ヤバイ!!このままだと泉南の釣りガールに負けてしまう…

茅渟神社お守り紛失事件

飛び石連休で今日も休み
前日の昨夜、飯食い終わった後、釣りの準備・・
ロッドケースに茅渟神社のお守り付けようとしたら・・
紛失発覚!!

窓際に置いてたお守りが結露で濡れたのを妻が親切心で中身を開け乾かしたみたいで、
ガワは有るが本体が無い・・大騒動・・

さよならグッパイです。
え~~~です・罰当たり。

何時もの場所へ
今日は最悪ですお守りのタタリか?
上流の堰からの放水で表面が激流、底は9時満潮なんで勿論反対側に上がってます。
表層は人の歩く速さぐらいで・・・紀ノ川では良くあるパターン。

風にタイドグラフは事前チェックできますが、堰からの放水は予測不可能で毎年悩まされます。
前日やそれ以前に雨や雪やらは必ず放水されますが・あまり降った形跡なしでもなぜか?いきなり?
放水はマジ予測できん。

放水が終わった模様の感じに成ると、今度は9時回ってますんで下げに入ります、100㎝ほど落ちる激流
底から表層まで右へ飛びます・・・本来の紀ノ川パターン。時間差はあれど青岸から六十谷まですべて
こうなります。・・全部で竿出してますからハイ。

竿下以内でしか釣り出来ません。
40弱1枚のみにコノシロのオマケつき。

最近の釣果情報でだんだん型がデカく成って来てるんで期待してたのに・・
いつも12月頭で姿消す、ミニキビレにババタレ、シマイサギが年末まで釣れてたんで今年ずれてて欲しい。

2月に成れば食い落ちますしアタリも小さい又低水温の為か・・おチヌ様あまり引きません
ヌボーと上がって来る感じ。

2月初めまでに1枚欲しいデカい奴。  きのう56でてます  うらやまし限り

帰りに勿論・茅渟神社に

勿論おなじ物の為に  


120113_1157~01




















































茅渟神社

今年3回目の釣行
予報どうり冬型、昨日休みやったら一番のお気に入りにいけたのに・・
天気だけはしゃ~ない
前回、前々回に竿を出したNEWポイントなら円錐辛うじて見えるし前年より進歩。
何時もの時間に何時もの行動で現地到着も何時もの時間。

先客1名おり前2回竿を出した所で準備されてたので10mほど離れて釣り座構える。
あそこ竿1.5本ぐらいに横長に根があり、ちぬポイント的にはいいが這わせた時、根がかり多くストレスに成る。

ちょうど良い、この位は離れれば根が切れてそうやしたしか前回1年振りにお会いしたスーパー常連さんも根はあそこだけと言ってた。
ほんであまり近距離で撒き餌打つのは・ボケるというか?あまりいい思い出が無い。

年末釣行時、レッツの進化版ケイズ?なんじゃら?のゼロ浮、テトラの穴に落としたので前日購入した
ケイズエボのLゼロ号でセットする。
進化版の浮はレッツとあまり変わらなかったのでエボにした。14g有り強風でも飛びそうなのと、体積デカいので
見やすいのも・・沈めるのでそんな食いに影響はないと思い。

2・3回流し・・・こりゃアカン・・・糸落ち遅い。目的の棚までせんど時間かかる。
自分の釣り方にだがレッツの凄さ実感!20度の角度?それとも浮のデザイン形?
またエボは別の場所でためそう、滑らして糸落ち良くしたいのだが・・滑りすぎる。

Bのレッツに交換。今まだ体感的に背中から5m位の風で海面に影響ないので、仕掛けが折れる感じのBは
使いたくないが、手持ちがSサイズのゼロ(体積小さく逆光で見ずらい)・Mサイズの赤のゼロ(見にくい)
しかないので。

根が無い所か、根かかり連発で・・底の状態が訳わからんように・・・
Bのレッツさよならグッパイしちゃいました!
ダイワのパラソルの回収忘れるし・・・・

今、自分の好きな流でいかにも釣れそうな感じやのに1時間ほど無駄にしちゃいました。
隣の方は早くも帰られました。

結局Sのゼロで落ち時、落ち着き後すぐ1枚目。写真では解りにくいですがここでは珍しい真黒い奴。
2枚目も黒。2時間ほど空いて、縦縞のいつもの奴。45・3枚のみ。

途中、いかにも!が2.3回ありましたが物にできず・・・・
何回仕掛け変えたことか・・・トホほほ・・・

ここ塩分濃度がタイムリーに変わるのでジンタン、+-が多い上、根に、強風で。
けどJ7ひとつでアタリが出るのも事実。



120111_1341~01








帰りにここへ



120111_1451~01
120111_1455~01








黒工房の中武さんが持ってて欲しかったのと・たまに付けてるの見かけます。
泉州で云う「うれし」ですけど!



120111_1612~01





大阪に戻って改めて強風を実感、新しい右岸ポイントで良かったと。

今日の釣果

1/7日公休日

本年2回目の釣行です。
12月末~3月までは大阪湾ではキツイので紀ノ川通い。
へち釣りでパイプで落としたい場所も幾つか有るがどうしても竿出すからにはチヌの顔見たいので確率的に高い
紀ノ川へ。

南港の釣りバカさんに教えて頂いた天気のサイトで風確認(良く当たる)にタイドグラフ確認。
あまり良くないし、土曜日は敵が多いし・・

今日の潮でほとんどの人は昼からの上げ狙いと思われ・自分も昼からにと思いつつ・・
朝から性分でいっちゃいました。

風的に右岸・前回初めて竿出した所以外、右岸で円錐使えるのは無いし前回の場所へ。
恐怖の11mの前回と風向き逆で、釣り辛い。今日は6mほどなのに、右へ流れ右へ吹く糞モード。

ウルトラ逆光も前回と違う色合いで見にくい。

高い偏光グラスなら見えるのだろうか?こんな時何時もよぎる。
自分は色弱で視力0.4位みにくい!度入り偏光グラスは高いので普通の度入りサングラス。
それも釣りを始めてから初めてメガネ買った横着物。

本当は気持ち沖流したいが、仕掛け馴染みにくいし撒き餌ウッツテも合わす事が出来ないと判断。
竿下~1本半狙う

速い段階で1枚目ゲット。今日はVジョイントでと思ったが・・ASDで!
自分的には最高です!黒斬り!

2時間ほどあいてもう一枚
2枚とも45の玉枠ピタリぐらい。

次の休みも冬型みたい・・・大きいの取りたい・・・とまれへん位走る奴。は~~

120107_1301~01

2012初釣り

1/4 朝、前日オキアミ解凍の予約忘れで、今日はマックス二色へ、

 解凍はあるものの、べちゃべちゃで刺餌取れないのは何時もの事。しかし白チヌ810円はここだけ。
 刺餌のGグリル和歌山で買えば安いし、そそくさと混ぜてすぐ出発。

 暗いうちに現地到着、今日は初めての場所でと、決めていた。
 どうせ恐怖の西11mやし、前回チラ見した時、よさそうだったので。
 ちょうど西だと背中から吹く、又、家の2階ほどの高さの土手で風防御にすこしはなるかと。

 棚から取ってみる。噂どうり深い。
 アバウトだが竿下で2半、竿2本で4、更におきは5位。

 竿・黒斬0号
 リール・プレイソ2000LBD
 道糸・ⅤARIⅤASの初めて買ったナイロン1.75
 ハリス・我流グレ1.5
 針・層チヌ3号
 ウキ・レッツMのB
 シズ・B+G5+G6メインに足し引き

 konさん風に書いてみました。

 ラインいつも鵜澤モデルの奴使ってるんですが、それより良いかも自分的にですけど・・
 道糸が非常に困る!ほしいものが無い。
 
 ハリス・我流グレたらいう奴、最悪ですわ!破格値の510円やったんでヤバイとおもいつつ節約で・・
 結束に直線強度なんかあったもんじゃ無い。
 浮気せずサンライン・Ⅴハードか松田さんの黒でつづけます。

 針も良い物がない・・自分的にですが・・
 自重があり短軸で針先ピンピンのやつ
 スーパーカットチヌか層ちぬのローテ。

 竿2本先、4ヒロ~4半と仮定し、仕掛けの馴染み調節し何時もの釣り方で数回流し
 撒き餌の打つ方向を仮定し撒き餌打ち始める。

 う~~ん最高!自己満足にヒタル!

 しかし時折突風が吹く、西ならいいが北西に北北西に変則的に・・一時帰ろうと思うほど横風に。
 
 開始1時間ほどで綺麗なアタリ!!
 絶頂の瞬間!!

 乗った~~~~~~。おーーーーーー。アクティブサスデザインの黒斬ひん曲がる!!!!自己マン。

 良く引きます40ちょっとやけど元気。

 こいつ人間の想像やけど、下に溜まった撒き餌ついばむ奴と違い、上から落ちてくる餌食らいつきに来る
 スイッチ入った奴や。

 刺餌這わしいの、竿下にポイント変えーので結局、昼2時頃までやってしまいました。
 体がしんどい・・俺の悪い癖。 昼前に帰りゃええもんを・・・・


 想像どうり・行きはヨイヨイ・・帰りクタクタ・・・今ヘロヘロにベロベロの初釣り
 
 何時も釣りとだんぢりの事しかせずすいません(愛妻へ)

120104_1431~02



   

今更ですが、おめでとうございます。

おめでとうございます。

イマイチ、ネット上のルールというか?なんか解らんが?
年明けたら、こんなん書くんですよね~~??

自分は大晦日も15時間労働、元旦のみ休みでやっと今日で落ち着き。明日初釣り明日予定してますが

明日、西の風11mみたいです。11mて  あんた11やで  なんな  それ

ライン新しい奴買い、ハリスも買い、準備してたのに。

なかちんさん更新してないけど・爆釣会偵察部隊はどう?やったんやろう?
結果的に今日が一番風ましやったようやし、

写真無かったらさみしいんで。元旦、大阪名物ここへ。

120101_1525~01











     
プロフィール

きりづま

Author:きりづま
1968生まれ。
先祖代々泉州、
好きなもの、妻・だんぢり・ちぬ釣り

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR