むろちゃんは凄い!!

横道にそれず本気でチヌを追い求めてる方!お元気ですか!
もうすぐです~ベストシーズンは!
私は紀ノ川に通い出してから、ほぼ12ヶ月楽しめてますけど!
お住まいの関係やその他もろもろで、竿を出せない方には申し訳ないです。
たしか・・何かで読んだんですけど・・鹿児島の?川と・紀ノ川のみが日本でも珍しい
真冬でも数釣り出来る特異な例とか。
確かに近くに有る、和歌山北港釣り公園の水温計が9度切っても釣れます。

が・・・通われた方に竿出された方は十分ご承知と思いますが・・・

そんなに棚ボタみたいに甘くは有りません。

確かに魚影は濃く・サイズもデカいですが真冬に釣れるんが珍しいだけで・・・

ほぼ100回以上竿出してますが地元民・本格的なスタイルをした遠方の方の撃沈を
数多く見てまいりました。

前年は異常に悪い年だったんですが、今シーズンは例年に無い好調の紀ノ川へ本日も!!

毎年、自分のスタイルで3月までは紀ノ川で4月より堺方面へフカセで
風強い時のみ落とし込みで・・ゴールデンウイーク頃より晩秋まで落とす。時々団子です。

3/30休み・・前日に前々日、むろちゃんが2日で40枚以上揚げてます勿論一人で。怖い。
      当然大阪湾の事など忘れて期待するでしょ普通。
      (まあ・彼の場合・何時も・一人勝ちですけど・周りはさっぱりで)

ラインをバリバスに戻し・王牙のガイドにシュット降り掛け・リールに2滴落とし
気になる異音に抵抗も快適に!!
前日にキザクラのアールチョップを購入・環付ウキで糸落ちを早くしたい為です。
全層ホルダーは付けず、早く落ちたらいいなぁ~的で試したかった。

5時前に現地着。3日連続で竿出す、むろちゃん夫妻がお隣に。
アタリ餌まで買って頂きありがとさんです。

私は勿論何時もの釣り方・・違うのは環付ウキに変えただけ
むろちゃん夫妻も何時もの釣り方・・違うのは食いシブく誘い多く入れただけ。

私の講釈も理論も糞も有りません。

むろちゃん15枚・・・奥さんのミイさん7枚・・・俺は6枚に黄色1枚・・・その他の人撃沈。

現実です。

当初、私は棒ウキ派で棒ウキも売るほど持ってますし買いました。
残浮力の多い棒ウキに・・幾ら浮力を殺しても真冬時・・刺し餌離される感ありパッと、しません。

勿論、その日の状況で棒ウキの仕掛けの落ち方に反応が良い日も有りますが・・

沈め釣りに変えてから格段と釣果伸びましたし周りが駄目でも数取れました。
普通、釣りなさる方でしたら誰もが思うでしょう

円錐を沈めて残浮力無いのと又、棚を探れる有利感。棒ウキより有利と!

遠矢ウキを使い自分のスタイルを確立した・むろちゃんは時合を逃さない。
回って来たチヌを取りこぼさず確実に揚げる。

塩分濃度がタイムリーに変わり、理想の沈め方に近づけようとガン玉変える時間がタイムロス
してる分も有るが・・もしタイムロスが全く無くても・・同じ枚数が取れたかと云うと・・自信が無い。

当初は撒き餌の打ち方や流し方
潮下や潮上の釣り座等々に原因もあるのではと考えたが・・そうじゃ無い。

むろちゃんは凄い!!

むっちゃ釣ってるのに変な講釈も天狗的な発言もせず何時も謙虚で人間的にも出来てる。

釣り考が変わった一日でした。


120330_1501~01





むろちゃんとミイさん


120330_1239~01












し~~~ん

今日は楽しみにしてた。
なぜ?楽しみかって?

前回、土曜休みは強風で・・・
中毒な私なら強行ですが、風邪気味もあり久々に家でゆっくり。

また、今日は満潮8時ごろで、風3~4mに申し分ない天気に気温みたい
唯一お昼ごろ西の向かい風7mの予報が気になる位で・・・

黒ちゃんも前日6枚ほど揚げてるし・今日はウッシッシ~~モードと
勝手に決めつけ出発。

イメージ的には外から腹パンが群れをなして入って来て
サイズは小さいが数が取れそうとか・・思う・・思う。

最近日の出も早いし、6時前には釣り開始。
至福の瞬間!
もう、すでに先客ありで、6時頃には満席。

辛いし・・・長かった・・・昼までが・・・

し~~~~ん。

何も起こらず。

時が経つのも長く。

周りも全然・・・時折・・・長い奴で竿曲がるのも見える。

ちぬ釣りで辛いと思う事、事態ありえへん。
コーヒー置く為何時も置く、小椅子に座った。

フカセで椅子に座る、事、事態ありえへん。

ラインがヨボッテ来てるんでガイドに当たる抵抗が異常に気になる。


120327_1239~01




40弱ほどの奴2枚揚げ納竿。

気分悪い

思い道理にいかないと出てくる我がまま病。

もう、そろそろ大阪湾に戻る時期、どうやろう?
何の根拠もないですが・・今年は半月ほどズレテル感があり
まだ、乗っ込み時お世話になる堺方面もパラパラやし

ん~~~。次の金曜が悩みどころ・・

業務連絡・・・貝塚爆釣会泉南支部長むろちゃん、明日大群が回って来る模様!!
       全部すべて捕獲しちゃって下さい!!

おめでとうございます!!!

初めに、私が参加させて頂いてます貝塚爆釣会の仲間の室田さんが
和歌山市クリモト釣具店主催のチヌダービーで優勝されました!!
おめでとうございます!!
団子マニアの彼、冬場のみ紀ノ川でフカセるチヌハンターです!
勿論、私の下手なブログで何時も書かして頂いてる通り・・・
釣れる枚数がすべてで無いですし、楽しみ方は人それぞれですし・・・
けど・・彼は多分推定・年間300枚前後は揚げれる?かな?聞いた事ないですが。
それはとても凄い事ですし、ぼ~~としてて釣れる訳ないですし努力と情熱でしょう。
真冬の紀ノ川ら・・定番やん・・誰でも釣れるわ~と・・言う輩おられたら・・
一度挑戦してください!!
あなたは2か月で100枚越えできますか?

むろちゃん優勝おめでとうございます!!!

3/21公休日

前日にTポートで溝端君に偶然会う
彼も3/21休みみたいで
磯でグレ好きの彼も最近手軽な、ちぬにプチハマリの模様
ご一緒する事に

目指すわ、爆会プチハマリのTの地へ
北西6時・9時・12時に8m・6m・5m予報
普通右岸でしょ・・背中から吹く
けど、向かい風のTの地へ・・
自分なりに理由があります、意地とかじゃなく
今日の潮に朝から釣行に・・長くなりますから辞めますが、選択肢がそこしかないからです。

現地着、誰も居ません
彼と俺のみ。

前日、前々日から駄目モードと聞いてたので
初めから何時もと違う考えで・・と思う

多分、活性が低いだけで回遊は有ると考え
キザクラのワンダーで固定にして沈めたろか~とか
色々考えるも現地体感5m位なんで、十分何時もの仕掛けでイケるわぁ

ただ撒き餌、思いっきり練り込んで
遠矢さん曰くの、チヌ牧場をつくるイメージで・・牧場を這わせて作戦

上から落ちる刺し餌を反転して食らいつきに来る奴は無視と云うか居ないと決めつけ
又、こんな向かい風に・・いつもっと強くなるか解らんし・・
上滑りまくりの同調なんて無理やし・・

頭っから竿下から1本半位の縦のラインに牧場作る方が楽。
あと、ちと何時もと違う2段沈め?表現するのが難しい・・で
捕れた。

4掛け1針はずれ

やはり、活性低い模様、あまり引かず、ヌボーと揚がる。
マジ・寒かった。



120321_1402~01

釣りのしすぎでふらふら

3/18天気予報では6時過ぎのみ雨です。
行く気まんまん!
前の日の仕事帰りに、貝塚爆釣会のなかちんさんにtell。
どうも、日曜はTの地に大勢で繰り出す模様!
私もTの地に行くつもり・・伝えると・・場所取れたらとっとくわぁ~の
嬉しいお言葉。

けど、気の毒感もあんので・・かなり早めにでる。

前の日の晩、シマノ動画で大知さん優勝のジャパンカップ見てテンション上がり過ぎて
2時間ほどしか眠れず・・・
釣りに行く前の晩は・・・嬉しくて・・・寝つき悪い。

ふらふらですわ、ふらふら!のまんま、Tポートに4時前着
後から、本日のメンバー龍野さんが見えられ、超早混ぜで撒き餌まぜ
アッちゅうまで出発されました~!

現地駐車場で、池上会長・なかちんさん・龍野さんと合流で釣り場まで歩く事5分。
えげつない!光景!が!

Tの地・・・人ようけ居てる!
こんな朝早よから、電気ウキ流しまくり!
エライ事です・・恐怖の日曜日

微妙には入れるんですが・・・

下手のTの地に、むろちゃん夫妻入るとの事。
残るは上手Tの地に2名ほど入れる

みなさんに無理を言い、龍野さんにお付き合い頂き申し訳ございません。

池上会長と、なかちんさんは、もう少し上手に有る実績ポイントへ。
龍野さんと私は空いてる上手Tの地に。

この釣り人の更に奥の木の茂み辺りに・・会長・なかちんさん。

120318_1227~01


下手Tの地にむろちゃん夫妻。

120318_1227~02


池上会長に、なかちんさんは、貝塚ホームで良く一緒になるが
龍野さんとは初めて並んで竿だします!

龍野さん・・前年のTポート南港・貝塚・両店主催の年間大物賞スズキの部チャンプです!!
      腕前は可なりのもの!!
      釣りする動作にも無駄がありません。

1時間以上経ち、龍野さんヒット!!先にやられちゃいました!!

先にやられた事より・・がまのガルフレアを使っておられたので・・興味深々
見た事がなかったので・・どんな曲がりを・・するか・・
パワーあり強そう、7対3位?へーで見つめました。

朝一はいい感じの流でしたが潮が底から上げに変わってから・・洗濯機状態。
左岸の若潮はなんかこんな記憶がある。

次に3時頃から下げに成るまで改善の余地なしみたい・・・
ふらふらなんで撒き餌残し納竿。

5掛け1針はずれ・久々に、長1本掛けました。

120318_1420~01






2011大物賞チャンプの龍野さん


120318_1409~01






納竿後、むろちゃんの釣り少々拝見させて頂きました

楽しみで来てるのにお邪魔してすいません。

もうすでに7.8枚揚げられてました!!

この言葉しかありません

世の中には凄い人が居るもんだ!!!

3/15

どうもです、黒斬の穂先ササクレテ
まだ、修理に出してない切妻です!
今、西脇市にフリーダイヤルでtellして
修理時スーパートップに交換断られた切妻です。

ソリッドとスーパートップ性能変わらんやて!ほな売るなよ!意味わからん!

今日休みで次日曜。金・土・雨みたいで日曜??
昨日から予報もころころ変わり
結末は北西5m・向かい風です。

毎度の行動で出て、7時頃から打ち始める
まだ、そんなに風強く無く、風向き定まらない。

昨日、自分なりの講釈たれて・ブログアップしてるので、今日は当然何時もの釣り方に攻め方。
撒き餌も爆打ちしません!
潮の高さに、風、流、等々その場で判断し、何時もの釣り方。

写真は帰りに撮りましたが。
上手のTの地に、3名で1名は強風の為途中リタイア。
ミニ、一文字を挟んで、下手のTの地の一番上手に自分。
隣に3名入り満席・こちらの1名も途中リタイヤ。

120315_1348~01
120315_1348~02


一昨日と違うのは、隣にむろちゃん夫妻
上手のTの地に溝端君が居ないのみ。

朝一ちと緩んでる時、ハリス分ノーガンで這わせて、ふかせるイメージで・・・
1時間ちょっとで1枚目
2枚目・3枚目も、それほど時間たたずで捕れ・・多分一緒の群れかな~?

ここから、辛かった。
北西やと多分、左ななめから吹くが・ほぼ真向いにマジ体感5m以上。
リタイアの気持ちも解る。

気持ち折れそうになるが、まだ時間早いので、馴染みそうな所探し打つ。
奴が居てると信じ・・・
浮き気味に成って無いか・活性下がって溜まった餌ツイバンで無いか・とか
流す層変えても反応なしが2~3時間。

色々考えるのがアホ見たい
隣の隣で1枚釣れたら・・すぐ自分の浮もスパッと消込ました!

朝一に揚げたのとは、明らかに別の個体、銀ピカの腹パンが回ってきた模様。

なら、さっきの2~3時間の努力は?なんや?
結局居て無かったんか~~~??
おっても2.3匹か?おお~~~い!!

もう1枚銀ピカ取り・終了する。
夕方まで居る気力も無く2時前に。

俺の隣が1枚
その隣が2枚
その隣が0枚

上手のTの地で
見えてる限り
合計2枚に長1本

中途半端な・・・・
俺が10枚以上揚げてたら、講釈も理論ズクのに・・・・

今日締切でした・・ちぬ倶楽部の魚拓募集
ひそかに狙ってたのに・・・

貝塚爆釣会・切妻てネームいれて。


120315_1349~02

釣り考


全世界のチヌ釣りファンの皆様おげんきですか!
前日にちぬハンターさんに切り刻まれた切妻です!

前日の敗退原因の思い当たる節3項目ありまして・全部は長文になりますので本日1項目で。

             釣り考・撒き餌


私の撒き餌は白ちぬ1袋にオキアミ1.5kオンリーです。
通常の手返しで多分、4時間位で撒き切る位と思いますし、その位が一般的と思われ自分もそうでした。
ここ2・3年は
釣り開始時、1投に付き3杓・開始時から10投ほどで2杓・釣れ始めたら1杓にで・・
最大約7・8時間持ちます。

経済的な理由も有るのですが

撒けば撒くほど釣れにくく成るとの考えです。

良く雑誌や動画で出てくる名人談はチヌは撒きすぎる位で丁度や
食いが落ちる事が無いとか。ドカ撒き信者的コメントがほとんどで・・
瀬戸内あたりではバッカン2杯分やら・・

唯一、釣りライターの高木さんのみが撒きすぎ駄目のコメントを見た事がある。
(まあ、テスターが撒けと、営業用トークかも知れませんが)

ちぬ・が・1枚泳いで来たとします。
オキアミの入ってる集魚剤を、1杓撒くのと・5杓撒くのでは・どちらが、針付いた餌が目立つ
・食う確率高いですか?の自分の理屈に素ずいてです。

集魚材に入れるオキアミも1.5kにしてるのも其の為で、オキアミを砕く・砕かずで沈下速度
変わりますが、刺し得を目立たせる為に砕いています。

自分の仕事は魚屋の為、通常の方より簡単に魚を分解出来るのと、魚体の識別には自信があり・・
基本リリースですが、お持ち帰り調理も多いです。

何を言いたいかと言うと、集魚剤の威力は凄く。魚の寄りも思ってるより凄く。
一投に一杓でも魚の腹には満タンの白ちぬが・・・
こんなに満タンに成るまで、釣り揚げれ無かったんか~が普通で。
ボンボン撒きまくってたら、何時?俺の?刺し餌食うの?の理屈からです。
魚捌く時に、この、ちぬ釣った時の撒き餌の打ち方や思い出しながら・・・

又、別な視点で。釣り初めに底潮が左に流れてて撒き餌の投点決めたとします。
目的は刺し餌との同調と、撒き餌の溜まる場所作りです。
風なんか何時も一定なんかしません・表層の滑りの変化・底潮の止まった時・
底潮が左・当て・払出しで1回釣行で刻々と状況が変わる中。其のたびに。
4杓も5杓も打ってたら、そこらじゅう撒き餌溜まりまくりの理屈で・・
今の打ち方に成りました。
勿論、その釣り場での魚影の濃さでも変化は有ると思われ。

基本・自分は至近距離で撒き餌打っての釣りは避ける派で・・
自分だけで無く、広大な釣り場では可なり離れた所で竿を出すチヌ師も多いと思います実際。

昨日の場合、限られた狭い場所に4名(100%満員)
私が一番潮上で隣に、むろちゃん、奥さん、和歌山の方が一番潮下。

仕掛けの投点は全て竿1・5~2本。向かい風の為。
まず、撒き餌の帯にラインと云うか似た所に線が有り・・・

隣にスペシャリストのむろちゃんが手返しテンポ良く一定のリズムで撒き餌打ちだし・・
取りこぼさず枚数釣られたら・・・
1杓2杓の打ち方では負けるのでは?

ごく最近では奈良のhideさんの時も彼にやられた。
勿論、彼はとても上手なので仕方がないが一目で上手いな~と思う方は
道具が高級とかじゃ無しに、自分の釣り方と云うか、自分の組み立て方が有る様に感じられ
ただ茫然とウキ流す事などはせず、目標に向かい黙々と積み木を積んで行くように見える。

hideさんと並んだ時も彼が潮下に入り、ほぼ同じラインで流し一定のリズムでテンポ良く当然、
私の倍以上撒き、差を開けられた。
途中で気付き、彼と離れたライン(遠投)に変え、勿論、撒き餌1・2杓で捕れた。
その後、彼が納竿すると、元の近投狙いに戻しても1・2杓で捕れた。

昨日の向い風では同じラインでしか流せず、少ない杓数の打ち方では駄目では?
偶然かも知れないが、瞬間、風が緩い時に遠投気味に投点ずらせば刺し餌触られた。

触られたのは朝一のベストチャンスと遠投出来た2回のみ。

自分の理屈に元ずいた撒き餌の打ち方では・・・

釣り場に誰も居ない・又・距離が空いている。

潮下や隣に入られた時で満席でも釣果出せたのは、隣に釣り慣れて無い方だったからか?
申し訳無いですが、釣り慣れて無い方は、撒き餌の打ち方も不定期で、魚を取りこぼし、してるので
その恩恵を受けたのでは?

対策としてラインを外して打つ!

ラインを外せなければ、同じ量の撒き餌を打つ・・・
しかし魚影が少ない場所や活性が低い場合いは、ボケて隣の方と共倒れの恐れが・・・想像され?

紀ノ川の魚影の濃さなら大丈夫かと!

あくまでも低レベルな自分の仮説ですが
もし使えるなら、自分の引き出しを増やしてくれた昨日のむろちゃんに、
hideさん、

ありがとさんです!!!!!







2人に殺されました

3/13何時もの時間に出発しようと思うも、前回の雨釣行でウエアーが乾いておらず
上だけ昔来てた物を探しチト出遅れ。
前日の夜中にラーメン屋で食った焼き飯の胸焼けの中、餌混ぜる。
今日は、在庫整理日で家の冷凍庫で眠ってる残品と
新の白チヌ少し混ぜTの地に到着。

平日で2名先客あり、珍しい。
2日ほど前にこの辺で55㎝出たせいか?
何時も竿出す場は空いてたので釣り座構える。

先客のお隣は前回もここで竿を出してた和歌山の方で、
もう1名の先客は可なり離れた上手で竿を出すフカセスタイルの人。

今日は良い日、中潮で上げが9時で風も予報では4mで十分爆釣狙える日
ストリンガー15本は何時もバッグに入れてるが、スカリも持っていこか?
思いが過ぎるほどの気分。

仕掛け作りながら上手のフカセスタイルの人が竿曲がるの見る。

今、潮緩いしベストチャンス。そら当然でしょう。
暫くして、もう一枚掛けてるのが見える。

ん。あのタモ網の色に?
あのタモの柄の伸ばし方?独特!
ちぬ倶楽部で永易さんがやってたのと・・・それ以外見たのは・・・俺の中では一人。
駐車場で隣に止まってた和泉ナンバーと話が繫がる。

溝端君や~多分。

彼には、多分、俺が見えてるらしくこちらに向かって来る。確定。
彼に去年会い、彼の隣で2回竿出し、その2回とも枚数で負けた天敵!

緩んでるベストチャンスに当たり出ず刺し餌離されるの1度有りチャンス逃す。
2対0です!嫌な予感!

潮が速い中、打ち返す、激寒。雪じゃ無く小さいヒョウが降る。
1時間程して新たな展開。

普通に後ろ振り返ると、2名の人がこちらへ・・・
何時も爆釣会のブログで見る方・・・

現在、某釣り具店ちぬダービー堂々の1位に今年すでに100枚越えしてる、むろちゃん登場!!

わぁ~~、イワサレル・松田稔が来た感じ。

むろちゃんと溝端君が談笑してる潮ゆるい時間にも取れず・予感が確信へと・・・

結果は悲惨なもので・・・

俺1枚に、むろちゃん5枚以上に、奥さんのみぃさん2か3枚、溝端君5枚で後、和歌山人1枚のみが3人ほど。

集魚材のみ車に積んでたので日暮れまで挑戦しよう?思うも?
ムキに成る悪い癖と言い聞かせ納竿。

負けは負けなんで素直に認めようと!!!凹むわ!!!しかし~~~。

むろちゃんG2遠矢ウキに浮力殺しハリス2段打ち・矢引き這わす
溝端君2Bの円錐に直結2段打ち・底~1ヒロ這わす
俺、Bの水平ウキの沈めさぐり・半ヒロ~1.5ヒロ這わす

仕掛けの馴染み方も違うので這わせ幅も勿論変わって来るし
理想とする攻め方、釣り方、考え方も全く別々です。

私だけマジ出ませんでしたアタリが・・・
刺し得触られたのも2回のみで・・・

ただヒトツだけ原因と思われる節が有りまして・・・
仕掛け打ちながらもオッモテタ事が・・・
今日は物理的に無理なので、事前にむろちゃんと竿並べれる日解れば実践します!!
非常に単純な事なんですが隣に上手い方が入れば負ける理由はこれ?かな?と。

何時も和歌山のおっさん殺して自己マンに浸ってて身の程知らずで・・・
自分の地元南大阪2人に殺された!!!恐るべし大阪勢!!!

アテンダー買うの辞めました。むろちゃんと競り合える事を確信するまで・・・
身の程知らずで恥ずかしい。

120313_1508~01

120313_1409~01

雨の日の釣り

3/9朝から雨です
休み前には、貝塚、岸和田で底狙いでパイプで落とそう?とか
今、自分が気に成る、南港釣り公園行こうか?とか
色々考えるも紀ノ川へ。
今日の雨、普通なら行かないでしょう、普通。

ちぬ依存症の私はそんな事お構いなし!
行きたいから行くんです!

朝、Tの地に到着。ここ工事中です・・が
雨の日は現場仕事休みでしょ?・・が

釣りしてて・・工事なんか始まってしまえば最悪ですしとか
チラッと考え
車止めて・・歩く・歩く・前々から気に成る場所まで
グーグルで上から見ても解らないので
雨の中歩く・歩く・・・・到着。

アカン。こらアカンは。上からの写真では良さげやったのに・・目視でも。

戻る・戻る・歩く・歩く・雨の中。

5月まで工事立ち入り禁止看板の立ててる、Tの地に。
こんだけ降れば工事なんて絶対ないと・・

看板にこう書いてあったとさ

3/4まで工事・・・・はあ?この前5月て書いてたやん!
工事おわっとる!

豆腐で頭割ったろか~~!!

カフェオレ色の水、落とし込みなら爆釣色だが、フカセならテンション落ちる色
人間の小さな拘りですが。

Bの水平ウキに、G1+G6で3ヒロ半にウキ止め付け
そこから沈める。
今の状態でいい感じに沈んで行く。

1時間も経たない内の出来事

仕掛け回収しようとすると・・・グイーーーンといきなり

沖へ走る!!   居食いで付いてた!!  勿論アタリでずで。

そのグイーーーンが行き成りと、凄いもって行き方で、竿が御辞儀するみたいな角度で。

びっくりで糸出し過ぎた!!

態勢たて治し、竿尻沖に突出し、顔が顔が・・自然と・・ニヤケタ!!

神様~~有り難う~~俺にも、とうとうこの日がやって来た!!と!!
デカいデカいで・・顔がニヤケタ。

俺の王牙は1号なんですが、久々ですブン曲がり!!
ノサレル感は全く有りませんし、まだまだ余裕は有りますが、このブン曲がり・・嬉しすぎ。

絶対逃がさん!勢いで!慎重に寄せるが・・・
寄せるに従って、風船がシボムように・・・
ン?違うか?ギリイッテルか?・・早く姿見たい!
ン?なんじゃ~~全然やん・ちっさ~~~

45ジャストの勘違いでした。

写真で解り難いですが体高有り、幅も分厚く、目方も重そう

しかし、良く引いたんで凄く満足。でも居食いはチトなぁ。

冷静に考えると・・・50越えは最後の最後まで反撃に出るし、風船シボまん。

浮止め3ヒロに変えて、10投目ぐらいにハッキリ沈んで行くレッツが加速!
2枚目も良く引く!小さいが引きを楽しみタモ入れ。

可なり時間空き3枚目

しかし、寒い!途中、中に2枚服着るがまだ寒い!
予報では12時過ぎから北東7mなんで寒さに負け11時台に納竿。

あ~~銀狼王牙で年無し揚げたかった!
私の持ってるフカセ竿でコイツだけです、まだゲットして無い竿は・・・

120309_1133~03


120309_1133~02

今日は釣りせず、ここへ

飛び石休み3日目
昼から、大津川尻・前島・紀ノ川へ迷う?
全部の潮、風、見るも・・
昼前より、雨ぱらつき、もう一度予報見ると夕方より雨が昼前に変身してる・・
結果的には雨そんなに降らずだったが・・昼から焼酎飲んで爆睡。

今日、休みにしたのは朝から岸和田紙屋町がだんぢり曳く為です!
ちぬ釣りファンには申し訳ありませんが、宜しければ、お付き合いください!

岸和田の浜筋には7つの町が有りまして・浜7町と呼ばれています、その浜7の一つが紙屋町で
泉州の地元で紙屋知らない人間は居ません、チビッ子でも知ってます。勿論、浜気質そのもので
体力の限界が超えても・だんぢりを曳きまくり信じられないスピードを出しますし、太鼓も独自の浜叩き(俺はマネできません)の伝統の町会です!

だんぢりを簡単な修理に出して居て今日は出来上がり町内に収める見たい
8時から曳く見たい・等々本間の事は町民しか知りませんが、だんぢりネタでは良くある話。

紙屋のお隣の町、中之濱町の天野工務店前に止まってました!!
工務店と云っても、ただの工務店では有りません・老舗中の老舗
大阪でだんぢり保有してる町で天野を知らない人は居りません・ハイ。
120304_0851~01


この、彫もん(彫刻)が淡路島のウルトラ名人の一人、屋号萬屋こと故松田正幸師の作。
中央(東京)へ出ず、数々の名作を残した一人。
120304_0924~03

交差点に人垣が出来!やり回しを待ちます!
この、交差点を、どれだけ速く曲がれるかが・・・やり回しです!!
120304_0935~02



今日ここへ見物に来てる人間は、全てといって良いほど自分の町にだんぢりが有り、勿論参加してるので
、あちら・こちらで今の、やり回しのコメント大会が始まります!
120304_0936~01


休憩して、もう終わり?小屋に直す?と思いきや!さすが浜の町!!
町会の年寄りも誰も止めません・曳きまくります!!
大金を出して出来た修理・今日、当ててしまえば最悪ですが・・
全開でいきます!!

120304_0927~01

120304_0922~01

120304_0915~03

3/2雨です
やめようか?思うも
ちょっとだけ
ちょっと行って嫌なら直ぐ帰ろう~
とか自分に言い訳して
前の日にオキアミ解凍tellしてしまう。

家でる時、大阪はすでにパラパラ
到着時、和歌山は、まだふっておらずプチ安堵
仕掛け作る時位は雨に濡れた無い。

全身防水スプレー噴射して
速い流を打ちかえす。

3.5ヒロで食わす感じで打つが
予報と違い、向かい風に雨が強い
わ~~、帰ろ~~
もう1投打ったら帰ろ~

もう1投が3投
3投が6投
あきらめ悪い。

表面の流・風・雨・に嫌気が差すが、もう目の前に奴は居るハズ
妄想で無く、棚か?仕掛けの落ち方か?が合うか合わないだけの話と何時も感じる。

ハリスノーガンで当たらず刺しえだけ齧り跡
間違い無しに本命の跡

妄想で無く何時も奴は目の前を何回か通る
その時の活性も有るが
ドンピシャに落ち方が合ってれば取れる
取り損ね!!だ!!

手返し早くして、ドンドン攻めたいが
流・風・雨で言い訳ですけど・・上手く行かない

もう一度、違うバージョンで刺しえ離される

それから1時間ほどして雨が小降りでほぼ無風状態に!!

キタ来たきた!!ベストチャンス到来!!(すでに帰る事を忘れてました)

すぐです

直ぐにアタリました!!

4ヒロ半弱にハリスにG6真ん中打ちで、底に溜まったマルキューの中を這わすイメージで!!

真っ黒な目測43ぐらい

最近ここの場所以外でもガン玉ハリスにズラシ
底這わす感じで良く乗る

もう一枚同じ感じで追加して、ちょっと早いが昼過ぎ納竿

雨やんだ後はお決まりの風に成る前に・・・粘っても辛いと判断。

またしても年無しこず
這わせ過ぎて・・体力有る活性大の大型取りこぼししてる??とか考えながら帰ったとさ。

120302_1157~01

ちぬ中毒の始まり後編

               前回のつづき

そんな感じで時を過ごし
勿論、チヌなんて釣った事もありませんでした。
何年前やろう?10年以上は間違い無い
釣りサンデー別冊紀州釣り団子マニュアル?やったかそんな題の本買いました。

釣りに行く予定など無く、団子を覚えたい訳でもなかったんですが買いました。
ギャンブルに使うお金に比べれば、当時、本の2.3冊ぐらい何とも思いませんでしたし
その前には、確かシーバステクニカルノートたら云う本を買い、ついでにシーバスロッドとラパラ?か何かの
ルアー買って1回ほど行っただけで、サヨナラ見たいなノリでしたから。

団子の本を読み、多分、小松さん、荘司さん、スレンダーだった永易さんは書いてたのは覚えてる
釣り場は磯やら、遠くの事ばかり・・・けどチヌがおれば近所でも出来るんちゃん?

私が知らないだけかも解らないが
15年以上前で泉州の堤防で団子など打ってる姿を見た事が無く
当時の同僚が団子マニアで良く聞いてたのが和歌山以南で
佐野でもいけるんちゃん?の問いに・・・無理無理の返事は覚えてる。

団子本読んで直ぐ行動した訳でも無く
その年か次の年の真夏に・・・行動に出た!

釣り具店で出来合いの団子材買い、食コンの外向きで小型が沢山釣れた
へ~釣れるやん、やっぱ本やな~。。ぐらいの感覚で。
釣りにハマる事も無かった。

ある夏の暇な日食コンドラムに行った。
ここでも釣れるやろう位で
もう、その頃は既に食コンで団子してる人が2.3人居た

なんか人が盛り沢山の日で
俺の隣に
大阪ナンバーの車のおやじが入った
紀州釣りです。
高価そうな竿に道具類

俺に、そのおやじは釣れる訳でも無く時間だけが過ぎていった。
次第に世間話に成り・・・釣りの話

別に釣りマニアでも無かった俺は
安物の重たい竿にクタクタの糸を巻いたボロリールで
今から思えば、エゲツナイ仕掛けで紀州釣り。

世間話で打ち解けたオヤジが調子こいてきた

サルカンがどうの
オキアミがどうの

嬉しかったチビの時の延長で、時間が空いた時に竿を出す
釣りとは関係の無い色々な事を考え、帰りに風呂屋で、わぉ~と浸かるのが好きだった。

調子こいてきたオヤジにムカつき
復活でけへん位
ボロクソに、おがり・・・文句。

私。性格が悪いんです。

楽しみで来たのに変な釣りの講釈が我慢できませんでした。
(今は自分も片足突っ込んでますが・・・)

ただ今でも思う事は・・・・・

当時者同士が理解し合えるなら良いが・釣りの師弟関係など嫌いですし・・所得を得る仕事でも無いのに

楽しみ方は人それぞれで釣れても釣れなくても

どうしても数を求めてしまうが・・・売上と利益の追求じゃ有るまいし休みまで数字に追われるのは嫌
(でも数を釣りたい矛盾)

人が聞いて来たり教えを求めてくるなら解るが、そうじゃ無いのに釣りの講釈タレル人間に指導たらする奴。


そのオヤジの件以降・・・あんな奴に負けたくない!!!
あんな奴に講釈たれられるほど変な事をやってた自分が恥ずかしく・・・

気が付けば団子中毒に汚染されていました。

どうしても、本やネットで調べてもでない時が釣りには多い
先人に聞くしか無く

フカセを始めた頃、仕掛けが馴染まず???
釣りバカ日誌の釣りバカさんに心良く教えて頂き本当に今でも感謝しております。
有難うございます。

それまで色々昔の事や、ぼんやりしながら2.3時間していた釣りが
今では時間が足りなく
積み木を積むようなパズルを解くような
想像する忙しい行動に成りました。

釣りは、ダサイが、とてつもなくおもしろい

釣れない人を見下すような性格の奴に鳥肌が立つ・お前は何様な!!と!!

     
プロフィール

きりづま

Author:きりづま
1968生まれ。
先祖代々泉州、
好きなもの、妻・だんぢり・ちぬ釣り

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR