情熱こそすべて

全世界のちぬマニアさんお元気ですか!

昨日、ラジオで聞いたんですけど消費税10%に成ると国に入る税収が12兆増えて・・・
ヨーロッパの金融危機の為に7兆ヨーロッパに差し上げるんやとさ・・・

はあ??・・・・・うどんで首絞めたろか位で気~~すまん!!

餌取りの河豚7兆匹一気食いさせたろか!!!

6/28(木)公休日

前日に何時ものように天気確認
どうも午前中は雨模様で本日長潮

長潮に雨・・・そんな事どうでも良い関係ない!俺は釣りに行く!!

銀狼のメタルが、ちぬ倶楽部より頂いてから有り難い事に、こんな駄目ブログでも
アクセスしてくれる方が増えた。

とても嬉しい事で光栄ですが・・・
変な妙な目に見えないプレッシャーが有り・・・

ウキフカセなる造語の釣りで連敗し・・・

ダイワの高級竿タダで貰っても釣れなければ・・・そんな良い竿・宝の持ちぐされ

あいつホンマに釣れるんか~~等々・・・

錯覚かも知れないが聞こえて来る「感」が有り  迷いも出た

何時もブログを拝見して頂いてる方ならお解り頂いておられると思いますが

私は、フカセマニアでも無く、団子・落とし込みマニアでも無く「ちぬ釣りマニア」でして
今、この苦戦が想像サレルこの時期にはフカセはせず爆釣モードに入る落とし込みを例年楽しんでいます。

王牙のメタルで、1~2枚なら直ぐ取れるやろ~と舐めて掛かり連敗し迷走に入った。


団子してメタルを曲げろか??とか・・・・・




120628_1657~01



こんなセットでチヌ掛けた方が手っ取り早い!!とか・・・


あかん・あかん・遊び心は大事やけど・・・それは邪道!!

フカセで揚げるのが本道!!




120628_1135~04


このセットで取り敢えず曲げらな「サビキとだんぢり」とか「五目釣りとだんぢり」に改名やん!


5/27の前日の夜には・・・雨に雷かも知れんから、前島のあの辺で竿出して午後から天候回復してから
何時もの場所へ移動したら・・・とか

泉州で屋根付き釣り場は私の知る限りでは・・・あの場所のみ!其処にしようか?とか?

考えながら・・・ふと・・・竿出した事は無いが・・・

2つのポイントが気に成り
夜12時回ってからパソコン開き・上からの写真に出るものすべて検索し
南大阪泉州某所の2つのポイントで竿出す事に急遽決めた。

寝る時間あれへん!!情熱です!!

Tポートへ5時過ぎ着で餌混ぜ・8時半過ぎの下げ狙いで1番目の場所行き
駄目なら昼2時頃の上げ狙いで場所移動しようと考え、釣り方等々迷いは禁物
自分が今まで通してきた考えで行こうと決める。

1番目のポイントで勿論、底取りから開始!

何処がポイントか解らないので・・・少しでも変化の有る場所は係留してる船横のみ
竿3本先から底が落ちているので・・・当然そこでしょ!

開始30分ほどでボラが寄り初め・・・上層でキザクラのレッツが消し込んだ!
ヤバイ!ボラか?
サバでした。

腕1本ずつ狙う層を下げて行き・・・答えは直ぐ!!でました!!

沈んで行くレッツが消えた!!

久々に見た!!河豚がつつくシグナルでも無くアタリを!!

銀狼メタルチューンが曲がりました!!!!!!!!!!!


良かった~~~~!!

嬉しかった!!

が!!

浮いてきた奴は黄色かった・・・・

オレ・・・引き弱い。

ま~~~サンプル出来たしなぁ~~~と打ち変えす事直ぐ!!


乗りました!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

2匹連続・・・黄色組の確率は少なく  ニヤケタ!!!!!!


右に係留の船のロープの入り組んだ方へ  奴は  向かう

そらそうでしょう・・・奴は逃げ場を知っています
所、変われど奴の行動は一緒

リールを早巻したが

嬉しさと、久々の5m竿のチヌの感覚で・・・

ロープの下を潜る所まで先手取られた・・・

自分が悪いが・・・なんで・・・多分お初やのに、そんな所いくねん

竿・・・ズボッと海中に浸けちゃった!!

出た!!出た!!チヌが!!

銀狼王牙メタルチューンで!!!ゲッチュ~~~~~~~~~~~~~!!!


8時30頃の下げ前後で、多少、浮気味に成りコンスタントに取れ

午後以降も粘るが午後からは1枚のみ・・・

7枚に黄色1枚で納竿。




120628_1455~02




120628_1456~01



折角、見つけたチヌポイントなんで・・・

当分一人占め差せて下さい!!

場所探しも情熱です!!


勿論、釣り禁止場所では有りませんので

ちぬ倶楽部の取材なんぞ有れば ホイホイ尻尾・振って紹介いたしますが・・・!!


チヌに対する情熱こそすべてです!!!





番外編





120628_1658~01



家に新しい仲間が産まれました!!生後4日・シルバーと白のトイプードルです!!


ミーハー

6/23公休日

台風が去り、雨つづきでシーズンには少し早いが落とし込み爆釣が頭をヨギルのは
当然でしょ?

増水した河からの濁った雨水が流れ込みパンパン当たるとか?想像するのも
私だけでは無いはずです!

今日は小学2年のチビと釣りする約束してたので
南港の丸高に行こうと思ってた

船に乗った事の無いチビに
短い時間で乗船気分を味あわせたかった 

子供にとって、船に乗る事、事態テンションあげあげで大喜びと思い

別に私は子煩悩でも子供好きでも何でもありません・・冷めた人間ですし・・

子供・子供・いう人間をバカ扱いしてた性格の人間で・・


私には今、確か 中2か中3に成る 会えない娘が居まして・・・

その出来事以来・・少し変わったというか・・・


今の小学2年に成るバカ息子を授かって以来
可愛くて・・しかたがない
お馬鹿ですど


「よ~~~し今日は船のってチヌ入れ食いやど~~~」・・・俺

「ホンマけ~~~~・ほんなら俺サメ釣るわ~~~」・・・チビ


一番船の出船前に丸高駐車場着。

土曜日・又・自分と同じ事を考えてるのか・・ほぼ満車


私の車の横に・・・姫路ナンバーの車が駐車
運転席から有名人が!!




120623_0440~01



わっしょれ~~~~(泉州弁で凄いの意味)

竹田・名人登場!!


黒鯛工房フィールドスタッフ・神戸七防黒鯛人・トーナメントで何回優勝してるか解らん位で
何時も・・何年も前から・・・雑誌の記事を読み直し読み直し、した事か!!

すんません・・・ミーハーで
朝一から写真撮らせて頂いて お~~朝からAKBよりゴッツイ人に会えた!!


乗船場にチビと2人で入ると・・・

エライ時に来てしまった!!

関西で超有名な落とし込み・へチのチームの方ばかりで・・・
本場・名古屋遠征組も・・・
本気モード!!

子供連れで・・・貝塚爆釣会のロゴ入りのライジャケで堂々と乗船券書いた!!
(どうですか?拝啓・池上会長になかちんさん)


工事中の新日鉄で全身シマラーのフカセの方1名降ろし

ほぼ全員、落とし込み・へチでセル石班・新波止班に別れる

結構な人数と共にセル石上陸!!



ここで!!スーパー有名人登場!!120623_0518~01



落とし込みの神様!!中武名人発見!!

スライダー釣法発明者・有名過ぎる有名人!!

朝からレディーガガより凄い!!


貴方の文字を文章を本を・・・何度・・・読ませて頂いた事か!!
(私の隣で段取りされてた方はDVDも買ったで~と言うてましたけど)


全員が左右に散らばり落とし始める

私はチビの仕掛けと自分の仕掛けを作り終え、一番最後に出ようと思う

この釣りをサレル方なら勿論お解りでしょうが・・・
初めに落とした方が有利ですが・・・

子供連れで落とし込みをスル無謀さに・・・
楽しみで来られてる本気モードの邪魔をシタクナイ気持ちもあり・・・(けど釣りたいが)
最後に出た。

最後より2番目にタマタマ出た中武名人の後を追い・・落とした。

勿論、名人が取りこぼす確率は少ないハズで・・・
その後を落とすレベル違いの私にアタリが出る確率は書かずともお解り頂けるハズだが・・・

どうゆう感じか・感覚か・・・確認したいし
同じフィールドで落とせる事、事態幸せで嬉しい


カフェオレ色の水は思った異常に当らず・・・皆さん苦戦サレテル模様

もっと良いと皆さん思って居られたみたいで・・私もですけど



120623_1153~01


大和川からの流木だらけで・・・想像はしてましたが

スライダーでアタリよう出さず、セル石やのに団子の繊維掛けで1枚のみ取れました


中武名人はスライダーで6枚揚げられてました。

本当に気さくな方でドンドン話掛けて頂いて!!

長い時間、釣り談義もさせて頂きました!!


真剣に落とされてる中武名人の真後ろで・・・釣りに飽きたバカ息子が、拾ってキタ棒を堤防に叩いたり

オマケに・・・お次は「パパ~~うんこ~~~する~~~」と来たもんだ!

すれ違う、皆さんにバカ息子ですいません と 声掛けると

皆さん「え~で・え~で」かめへんよ~~!  申し訳ございませんでした。


後で教えて頂いたんですが
明日ここで 黒鯛工房のトーナメント2次予選あるので
1次予選通過者が明日に向けて下見に落とされてる見たいです・・・納得。

中武名人は黒工の方が、新しいテスト用の竿を持ってこられるので午後から実釣するようです。

帰りの船でも著名な方だらけ・・・

帰りの駐車場でもアウォードチャンプ宮本名人と2ショット撮らせて頂きました。


ミーハーですがチビも喜んでましたし
これは、これで大変思い出に残る1日でした!!

6/20水曜釣行

台風の後は・・・皆さん思う事一緒ですよね?
今日の休みに直撃かと思ってましたけどいい感じに去ってくれて
こんな日はやっぱ落とすでしょ?

朝一にイガイ取りに行き貝塚ホームへ

内向きはいい感じに濁るが外向きはそうでも無い

発着点の根元から外向きで落とすのが何時ものスタイルなんで何時も道理で開始

スライダーで始めるが無反応なんで・・・
時々団子に変えるが・・・
これも無反応

軽く1周して発着点に戻り
何が台風あけなぁ~モード

池上さんの浸けてあるパイプ拝借し再度もう1周

全然・・駄目モード感だったので
イガイ使用時の伊勢尼ストレートでゴムバンドも付けずパイプ付けて落としてました

これが・・・不幸の・・・始まり

良く仕掛けが落ちる潜り潮のポイントで

明らかに加速するアタリがでた!

聞かず反射的に軽く合わせた・・・グィーーーンとBJスナイパーが曲がり!!

お~~~オマエ・おったんか~~~

結構引きますが・・40位?かな?

2・30秒後・・・沖方向に出た瞬間・・・さよならグッパイしちゃいました
針ハズレです。

不幸は連鎖します!

その後、10投ぐらい後に

目印が全部沈みきった所で竿先にダイレクトに!!

乗った~~~~!!   ちっさ~~~!!  30台??

今度は20秒も経たず  さよならグッパイしちゃいました

流石にムカついた!! が・・

誰も悪ない・・・自分が100%悪いんです


落とし込みされる方なら勿論ご存じだと思いますが
他の餌より異常に針ハズレの多いパイプで

幾度も悔しい思いをしながら・・・知りつつ・・・雑な釣り方の自分に・・・
当り前のように訪れた出来事で不幸の連鎖でもなんでもありません。

イガイの1枚掛け使用時は伊勢尼の7~10号多様するのですが

パイプ使用時は・・・試行錯誤してオーナーの管付チヌの3~5号がベストと
自分成りに落ち着けたのに・・・

イガイでアタリでず・・・ダレテ・・・針変えず・・・ゴムも付けず・・・パイプで2度バラシ

針を管付3号に変え 軸の長い部分にパイプをズラシ ちゃんとゴムで止め

落とす事・数投目

目印沈み切り、道糸半ヒロほど入った所で 道糸が・・・フケタ!!


思いっきり!!アワセちゃった!!







120620_1105~01



この1枚のみで閉店
夕方再度落としに行くがアタリ出ず。


がまかつのへチのテスター太田名人が以前、ちぬ倶楽部で書かれてましたが・・・

針に正解や絶対など無く、今日この針が良くても 次回は通用する事が少ないと。


それは非常に理解出来解るのだが・・・

自分の釣り方で今までの経験測だが・・・

パイプで伊勢尼ストレートより、管付のチヌ針の方がダントツ針ハズレが少ない!

解ってて・・・変えず・・・ばらした・・・自分がお馬鹿

気持ちが折れる前に来る「雑」な釣りの当然の結果です!!

私凹みました

日本国中のチヌマニアの皆さん!!
釣れてますか~~~??

今、うちの小学生のチビが毎日行くザリガニ釣りが気になる切妻です!!
今から、行く見たいです!ザり釣りに!!
晴れてる日は食いが良いんダトサ・・

6/15金曜何時もの行動で出発

当然、毎日のように釣果情報はチェックしてますが・・・・
全然駄目模様・・・

南港釣り公園から泉州までは全然出て無い
唯一、中武名人が12枚セル石で揚げられてるがレベルが違いすぎる

釣果情報に出さず釣られてる方は居てるハズだが私の知る限りではkonさんのみで
いつ行かれても、ほぼ毎回釣果を出されてますので前島へ!!

数日前にtellで状況を聞いてから秘かにkonさんのブログをさかのぼって見て
文章の意味を理解しながらヒット時間のタイドグラフ見たりしながら・・・

ダルクなり・・・途中の5月度で辞める

ハリスに道糸がワンサイズ細いが・・
針がワンサイズ小さいが・・

私の固定観念かも知れないが却下
そんなもんじゃ無いと思う

自分的に唯一気に成ったのが・・最近彼がヒット時は0~G2あたりの円錐を渋々に設定で浮かせて
流してる様に文章で読みとれたので
今日は浮かして釣ろうかとも思うが・・

現地に着けばキッチリ沈めてました!

これぞ!頑固!負の法則!

私を含め皆さんもそうだと思いますが 良く聞く話
一度沈めるとなかなか勇気が・・・無い・・・ウキを浮かす

そんなこんなで打ちかえしていると!

konさん登場!!
本日お休みのようで2人で粉撒き大会!!

何時間ぐらい経過した頃だろうダレテ来たのでkonさんに話掛けに行くと
もう既に1枚ゲットされてました!!

あっちゃ~~~流石前島マイスターと呼ばれる御方

普通これ見ればテンション上がるんですが・・・・凹んだ

ほぼ流してる層も一緒で・・また凹んだ

オキアミは通らないがコーンが通る時がチラホラ訪れるので打ちかえす・・打ちまくる



120615_1233~01



数時間後・・2枚目も揚げられました!!


こうなれば私の釣り方が間違ってるのでしょう・・・


一緒に納竿後・・・お話させて頂き有難うございました!!

シブシブで浮かしてる時は必ず刺餌先行の基本に・・・
張りを可なり意識されてるようで・・・
止めもサレテルようで・・・

基本に忠実と云うか・・繊細と云うか
雑な自分の釣りを反省

釣れた! と 釣った!では真さに大違いでkonさんは釣ってました間違いなく。

今後・・・本格的な雨に・・・台風が来る模様  ヤベ~~~!!凹むは

3連休の結果

ちぬマニアの皆さんお元気ですか?
3連休撃沈でAKB総選挙もちょっと気になる切妻です!


6/6連休2日目

頂いたメタルチューンを曲げたくて・・・
誰に強制されてる訳でも無いのに・・・
初めからこの3連休はフカセと決めていた

紀州釣りで、黒斬や王牙を使われている方も勿論大勢おられると思いますが

王牙や黒斬=フカセ竿のイメージが有るのは私だけでは無いはずです

特に王牙メタルチューンの私のイメージはキザクラの全層沈め釣りや
大知名人の遠投練り餌釣法が思い浮かびます 普通そう思うでしょ?

て・・・事で
普通この時期は落とすんですが粉撒き大会に!

どうせ厳しいなら行った事の無い釣り場で楽しもうと

泉大津助松沖テトラで竿出した事無いので2日目は行こうとほぼ決めてましたが
前夜の風向き予報と当日朝予報が微妙に変わり
遥か太平洋沖を通過する台風の影響と思われ風が定まらないみたい

初めての場所で駐車スペースやら棚取りやら何やカンやで
変な風向きに強風に変化とかが頭を過ぎり

Tポートでマジ悩み・・・
この曇天に風なら貝塚ホームで落とした方が・・・

いや!!あかん!!粉まくねん!!フカセすんねんと変に執着心がでて

通い慣れた泉佐野前島に変更!!!

キザクラの0のレッツにG5打って何時もの沈めさぐり

払出しに・当て潮が少なく・左右の流の多い防波堤の釣りで
私は何時も釣り座に対して
縦のイメージで撒き餌を打つが

南大阪河豚地獄釣り場のひとつ前島で、少しでもと思い・・・
竿2本ぐらい沖に三角・逆三角も考えたが・・

竿2本の横打ちにして
スリットに居てるチヌさん、ここまでおいでよ!作戦!

30分もしない内にお決まりオキアミ瞬殺
コーン3連瞬殺

何時ものパターンですが何時もより強い感あり

竿2本横打ちした撒き餌の帯を外しスリット際の1本弱でも瞬殺。

やっぱなぁ~ これやから・・・なぁ~

過去に何度も この思いを経験してます・・・・・

マルキューの練り餌あらかじめコネ繰り準備してたんで・・・
練り具合と硬さとその日の状態にもよるが・・・

3号の針が隠れるより大き目に付けるとズドンと落ちて、大好物のフグ餌ですが
少し回避でき底で1分近く持つ時も有る

瞬殺!!

これも想定内です。

遊んで、ばかりじゃないですよ~!!

ちゃんと狙う層も全部みて浮き気味も考慮して打ち変えしながら内海に釣り座移動も考えながら・・・
前向きに考えるも・・・

撒き餌残し9時頃撤収。

帰って朝風呂入りビール飲も~~ち。

最後にカバンにたまたま有ったフジツボバリュー付けて投入!
底まで突破した!

メタルの穂先にでましたアタリが!
間違いなくチヌでは有りません

9割齧られたバリューと河豚が・・・・




6/7連休3日目

3日目も朝3時半に起きたがダルダルモードで・・・
助松テトラは何処へやら・・・

テトラ疲れるしモードで直ぐ近場の貝塚ホームへ!

外向きで数投するが・・・こちらもお決まりの河豚地獄です!
何時もの事なので何とも思いませんが・・・

その日にもよるが
比較的河豚が弱い内海に釣り座構えました。

何時もと違う事は目視で河豚が浮いててモキチも海面泳いでる 苦潮か?
そんなもんどうでも良い

打ち返し・・・刺し餌瞬殺に

真剣に向かい合おうと5Bの円錐に変え・・ちょっと行けそう
5Bら久々・・さすがに1号には変えたくなかったが、これも固定観念。

途中、爆釣会の龍野さんがフカセに見えられ

此の釣り場のみで年中フカセの川島組の爺さんもみえられ

3人で同じ内海で挑む!


8時間以上向き合い・・昼2時ごろ撤収

潮底が2時半過ぎで状況変わるならそれ以降と思うが・・・ダルモードのスイッチが入る。





120607_1034~01




思ってた通りの事柄が・・・この日、起こりました・・

ほぼベタ凪のこの日・・へチでポツポツ揚がってました

写真の遠くで・・・見えます?

ハリス0.8号で楽しんでおられました・・・47㎝やったと思う。

隣で指咥えて・・・粉撒き大会。




120607_2036~01




6/7は結婚記念日なんで夜に此方で飯食って・・・酔って・・・爆睡。




チヌ釣りにハマって正確に記録は取って無いが多分今年で8年と思う

このブログでも一部お伝えしたように当初は紀州釣りから入り冬場のオフにフカセを初め
落とし込みにもハマリ現在に至るが・・・初めは全然全く釣れませんでした・・・

あまりに釣れず愛妻に本当に釣りに行ってるのかと・・言われた位で・・

初めて3年目位に一度・一年で何枚釣れたか記録すると・・
たしか35枚だった記憶がある・・

別に本人が楽しみでする行動に何枚でも良いのだが
当時釣れない時ネットで人の釣行記を見るのがトテモ楽しくカブリ付いて見てました

良く見てたのが大阪湾奥や神戸方面で渡船で渡り
現在累計枚数が記され、その自分との格差に凹みはしないが
モヤモヤ感が出た。

それから、今やりたい釣法でチヌを狙うのでは無く・・・
今チヌが釣れてる場所へ釣れてる釣り方で行動し

沈めさぐり釣りとスライダーとの出会いもあって直ぐに200枚前後釣れるように成った

ただ1日2ケタ釣れても見せびらかしに行く訳でも無く
基本リリースで明らかに50越えのみ拓取りの虚しさも出た。

飽き性で・・・・

団子・フカセ・落とし込みも新鮮味が薄れた昨年
200枚どころか100枚を切った。

その恩恵として小学生になった子供とイッパイ釣りに行き
馬鹿笑いしながら釣りした思い出が沢山出来た!!


昨年の8月中頃よりブログを初めて

前年チビとの思いで作りと、どうせ釣れてもなぁ~の 閉塞感で100枚割った釣果を
戻す記録を 自分のブログに載せれる喜びで

前半戦から真剣に取り組んだが・・・・


ここへきて3連敗。


非常に駄文で読み辛く申し訳ありませんが

何を言いたいかと云うと・・・



餌取りだろうが・・・・河豚だろうが・・・

自分の好きな釣法のウキフカセで「志」を持ち、年中その「こころざし」をベースに寄り道せず

フカセで釣果を出す皆さんに「凄さ」を感じたので・・・書きたかった。




業務連絡・・・・・ブリキさんコメ有難うございます!!
         
         勝手にリンク貼りまして申し訳ございません。

         何時も楽しく拝見させて頂いております。
         
         枯冴ブン曲がり釣行記大好きです!!

         あとナイスなんが娘さんの・・枯冴の花柄可愛いじゃん発言




夢の3連休

チヌマニアの皆さんお仕事お疲れ様です!
3連休に成っちゃった切妻です!!

釣りするには今のままの生活サイクルの方が良いですけど・・・
この日本では生きて行くにはトテモ大変です

6/5連休初日




120605_0508~01


この画像で直ぐ解られると思いますがチヌの聖地に行って来ました

泉佐野食品コンビナートのドラム缶じゃ有りません(笑)

連休初日なんでテンションノリノリ!!
勿論釣果情報も確認してましたが・・
キツイと知りつつ3時半に起き1番船に乗るつもりで出発

丸高の兄ちゃんと常連さんにフカセは無理やでと言われつつ・・・
新波止をすすめられつつ・・・

心の中では
そんな事、充分解ってるわ~
俺もオーバーハングでスライダーしたいわ~
思いつつ・・

セット済みの粉もんと・メタル持って・セル石上陸

オキアミ一本で餌通るが・・・
1・2枚は取れると思ってた自分がお馬鹿

小一時間で駄目モードと判断するが帰るに帰れないし・・・
折角の初日に・・・

ストレートで撃沈しちゃいました!!

メタル伸ばす時に思ったんですけど・・
同じ1号でも王牙の1号より強い感じがし・・

仕掛け振込時もそう感じました
シャキットしてると云うか・張が有ると云うか

しかし・・ちと大き目のサイズが掛かれば
従来の1号の王牙より胴に乗り楽しめるみたいなんですが・・・

チヌが掛かって無いから解りませ~~~ん

夕方・風向きから考え貝塚ホームで落とそうと思うも寝てしまい・・
先程復帰しました

明日から南へ下がって行くつもりにしてますが・・・

楽しみ半分 なんで6月に大阪でフカセやねん!の本音も・・・

メタルチューンが届きました

寝ても覚めてもチヌの事が頭から離れないみなさん!!
いかがお過ごしですか??

運動会の昼飯食い過ぎて・・・晩ご飯が要らない切妻です!!



今日は一人っ子の小2のチビの運動会で休み取ってました。

泉大津市池浦町に堺市鶏鳴町がどうも、だんぢり曳く見たいやったんですが曳行時間が運動会と
被るみたいなんでゆっくり寝て運動会へ




120603_1306~01



私も勿論ここの小学校の卒業生ですが

大阪府内で2番目のマンモス校だそうです!
自分の子供探すのが大変なぐらい

大阪で一番のマンモス校がたしか爆釣会のなかちんさんの近所の小学校で!
泉州地区で1位2位を独占

がんばれ!!泉州!!




120603_1957~01


ちぬ倶楽部から宅急便で届きました!!




120603_2005~02



120603_2005~01




右側が自分が持っている 銀狼王牙1号

左側が届いた 銀狼王牙メタルチューン1号



120603_2012~01



お気楽釣り日記のkonさんのコメントと被りますが

確かに竿袋が、それ単体で見ればシンプルで良いのですが・・・
高額商品な割りに少し物足り無さも感じます

取り敢えず「黒斬り」は自宅待機でロッドケースには
「メタル」と「ノーマル」の王牙入れときました・・・ロットケース・・コモなんですけど・・・

王牙の1号は自分的には少し「強い感」が有り
基本テトラ帯使用で考えてるんですけど

自分が好む本調子ぽい釣り味を楽しむ0号の竿では勿論テトラではキツイし
ボラやメナダの長い奴、ツバスが掛かった時もそうだったが
ホンマしんどい

そう考えると掛けたくも無い、長物が付いた時にはやっぱ1号は欲しい

竿の自重も170gから5g重く成っているが
5g程度ならあまり変わらないと思うが要は、がまかつで云うモーメントだと思うので
半日振り回さないと解らない

175g前後なら、そんな標準的な自重で重い方では無いが
実際の釣行時では・・私だけかもしれないが・・後半戦キツイ

調子の良い日の後半戦、釣れて嬉しいが・・竿を立てるのがダルク釣り味が半減する。


王牙メタルチューンは竿先のメタルトップがどうしても注目され、そちらに気がいくが

チヌを掛けた時の釣り味・感じ方が・・・

従来の王牙と、どう違い楽しめるかが私的にワクワクしてます。


竿に詳しく私はありませんが・・・・

ほとんどの方がそうだと思いますし・・・

けど

その、ほとんどの方が竿自体の売り上げに大きく貢献してるとおもわれ・・

カタログがボロボロに成るまで見ている方も多いと思います。



竿を送って頂いた・ちぬ倶楽部編集者様に(株)グローブライド様
大切に使わせて頂きます
有難うございました!!
     
プロフィール

きりづま

Author:きりづま
1968生まれ。
先祖代々泉州、
好きなもの、妻・だんぢり・ちぬ釣り

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR