今月末の出来事

チヌマニアの皆様・お元気ですか?
当然の事ながら真っ黒に日焼けして偏光グラスのカタが残っておられると思うので
同じ志の方は直ぐに判別できる切妻です!

飛び石連休で本日ダルイ調子の悪い体調ですけど
迷う事無く朝3時30分に起き撒き餌さ混ぜました!

数年前までの真夏は日の出から日没まで団子を打ちまくり
朝サビキで逢ったおっさんに夕方また逢い

兄ちゃんずっとおったんか~
いけるか~~~? と 良く馬鹿扱いされたんですけど

ここ最近・・・ツライ
昼12時頃が限度で思考能力が低下する

単純に年なんでしょうねぇ~~~~

今日はフカセマニアのM君とプチ約束してたのでご一緒に!
集合時間なんか決めてませんがTポートで遭遇し
そのまま浮桟橋へ

本日3度目です私!!
船が多くてキツキツで一人しか入れなければ別の所を頭で描きながら
現地に着くと本日も1船出払っており2名はいれます

M君の王牙04を横目に見ながら釣り開始!!
彼と竿出すのは何回目だろう?

フカセマニアの彼は勿論、年中円錐一筋でアルファードで串本なんて直ぐ其処・感覚でグレ釣りに行く
今時の若い子で父親の影響らしい

朝一・非常に此処の場所ウキが見辛いので私の何時もの釣り方では
沈めて行くウキが見ずらいのでシブシブで浮かせて釣り開始

ここ最近、浮かせて釣る釣り方をしないので
新鮮味があり此れはこれで楽しい!

三投目で微妙な触り方が浮に出り
誘うと 追い食いで乗った!

以後徐々に浮き気味に成りコンスタントに当る!


少々・一服気味の時間に入った頃




120731_1223~01




こういう所の下に  ぴよ・よ~ん と 泳ぐ チヌが見える!






120731_1222~01




イガイは直ぐ取れる状態に有るので

このセットで狙う!!

これで掛かれば・・・ひょっとして・・・この組み合わせは大阪初かも?と思いながら

関西にまで拡大すると
私みたいな物好きが一人~十人くらい居りそうやけど??


BJのリールと仕掛け糸はタックルカバンに有るとは思っていたが・・・


シクジッタ事にPEの仕掛け糸が無い!

1.35の仕掛け糸のみで・・・これは・・・・キツイが・・・行動有るのみ!!

2掛け2バラシでガックシ!!


フカセでの良い感じは朝一のみで・・・・・





120731_1233~02



夏チヌを味あわせて頂きました!!




          本日の「ザ泉州人」

この辺りの現役を引退された年齢の方のプチ流行はどうも・モキチ蟹取りのようで
朝一から何人も入れ替わりでカニ取りに!!

朝一番いつも良く逢うカニ取りのオヤジが本日は祭り用の5枚コハゼの地下足袋を履いていたので

私・・・・・・「どない?したん?今日は地下足袋はいて?と聞いた」

私的に「だんぢりで使い古した物を楽やから履いてるねん」と言う答えを先読みしてたが・・・


オヤジ・・・「今日はなぁ・・大津川まで行ってウナギ取りに行ったねん!!」

「ウナギ食いたて・潜ったけど水濁ってて見えヘンかったわぁ~~~!!」ガッハハハ~~


春木か・・・岸和田の浜の方か・・・知りませんが

おそれ要りました!!!!!!!!!!!!!!!

潜るか~~~~しかし

パワフル過ぎる~~~~~~~~~~~~~~~~!!

「このパワフルな年代が今の日本を此処までにしてくれたと実感!!」

今度、どこの町か聞こう!もう参与ぐらいの年齢
祭りの時・うるさいで~~絶対!あのオヤジ・・・1本筋が通ってる


此の話で共感してくれた妻と談笑しながら昼めし食ったとさ!

7/29の出来事

全世界のチヌマニアの皆さん!本日も紀州釣り・落とし込みに
無反応なままストレートにマルキューのお世話に成った切妻です!

只今、最盛期の紀州釣りに落とし込みで自分の理想で本命を求める方の情熱を
応援しつつ粉撒き大会です!

ただ、残念な思いですが
本年既に前半戦・折り返し地点の季節を過ぎ本年は地元大阪湾周辺は不発年ような・・・

少々前より自分の周りの方にお伝えしていましたし
自分の周りの方からも良く耳にしますし

自分的には不発年と云うより昨年が良すぎた感覚があり・・・(私は技術不足で最低な結果ですが)
南港の落とし込みにしろ
今シーズンの紀ノ川にしろ
すこぶる好調だった思いが、ほぼ自分の中で確信しつつある本日!!

ブログでお世話に成っております「一釣入魂」のnaoさんが堂々の「年無し」を揚げられた模様!!!

おめでとうございます!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


正確に言いますと・・・模様と・・・言うより
私の穂先がnaoさんに当たる程の距離のお隣で揚げられました・・・・・(涙)

本日朝4時前過ぎにお約束したましたので
本日はご一緒に!!

現地着きますとラッキーな事に何時も係留中の船が1船・外出中なので
思ってたより広いスペースで釣り開始!

タイドグラフ的に前回と全く違うのですが
取り敢えず前回と全く同じ仕掛けと攻め方で打ち変えす

潮の入り具合に、時おり入り難なる具合・又・天候・風・餌の通り具合
2回目ですがここの場所

まったく一緒だったので・・・余計な事は考えず・・・打ち変えす!!
余計な事するから迷走になるねん!自問自答し!

お隣のnaoさんの黒斬が曲がりました!!

本日・私たちダブル黒斬です!!

またまた・・・暫くして
お隣の黒斬がグイーンと弧を描き・・・・

あら~~~~~~~黒くて・大き~~~~~~~~い のん です!!

あ~~~~~アカン

負のパターン!!

2時間経ち・・・・4時間経ち・・・・触らない・・・・俺のん

と いうより 技量でしょ~~~

諦めた もう本日は 自分の脳がそう判断するが

naoさんとの会話が楽しく・・・帰ろうとは思わなかった。

普段・私は人の事などどうでも良いから(性格悪いが)

自分の積み木を積んで楽しむ釣りをしたく
ほぼ無言でどんどん積み木を積んで行きたいのだが

世間話というより

私が興味の有る事柄や・・ネットで検索しても勿論出てこない釣り知識をnaoさんが
どんどん提供してくれる!!

程度の低い輩に多い自慢タラタラとは勿論違い!

話上手で・・・本当に・・・良い人柄が話の中から写しだされる

naoさんがお仕事で釣道具を扱っておられたお話や・・・

ジャパンカップ(旧鱗海)に、チーム〇山さん、村田満名人まででた!!

熱中症ぎりぎりの炎天下の中・・・時がゆっくりと流れていった


気分転換に普段こうゆう行動はしないのだが

竿をメタルに交換して
前回好調だった底狙い的な組み立てを変更し

上から沈めてメタル活用

なんな これ!

直ぐに答えがでて・・・ただ単に・・・イメージとして
仕掛けを深く入れ過ぎてた感あり?

最近ちょっと・・・プチメタル中毒に成りつつある(笑)




120729_1243~01



講釈はどうでも良いが
私の技量からしてこの2枚が精いっぱいでした。




120729_1247~01




本日・お初の・この棒に・入魂出来たので良しとしてやってください!!

帰り支度をシテイル最中に集団の釣り人が来る
こんな狭いスペースに

どうも此処の常連ぽい


どないですか~~?と私に尋ねるので

「6時間かかって2枚です」 と 答える と


「エライ成績悪いな~と 言われた」  その言葉に瞬間的に脳がフル稼働し

行動に出ようと思ったが 



あかんあかんスイマセン大人気なくて・・・・・・私今年で44です
もう辞めとこう
こういう時はスル―スルー

そやから嫌いやねん・・・釣りスル人間に多い典型的なタイプ




お待たせしてたnaoさんにご挨拶して帰ったとさ。

naoさんへ業務連絡

一釣入魂のnaoさんへ業務連絡!!

いつもお世話に成ります!切妻です!

明日、ご予定されてると思うのですが・・・

本日の最新情報によると余り宜しくない模様です

貴重なお時間を割いて、また餌代など諸々の費用をかけ楽しみで行かれる釣行なので
いかがな物かとご報告いたした次第です。

ただ明日に成れば爆釣かも解りませんし
こればかりは誰も解らないと思います

私の今現時点での気持ちでは
私が前回に竿をだしたnaoさんもご存じの場所にしようと思っておりますが

ごく最近、行かれた強者の釣友も駄目だったみたいですし・・ムラが有る模様で・・・

naoさんが多分お会いした事の無い
なかちんさん・むろちゃんは赤燈周辺に行かれる模様なので
勇姿をご覧に成りたい場合は又別の話ですが!(笑)

こんな遅い時間のご報告をお詫び申し上げます。

まぁ~今日はこの位にしといたるわ~(本年2回目バージョン)

チヌハンターの皆様お元気ですか?
飛び石連休の切妻です!

7/23日前日の仕事より帰り道で車中で考えた末
南港のセル石に行こうと決め、暗く成る前にイガイ確保しに行くついでにTポートへ寄り道

付いた途端・・・なぜか?
オキアミ解凍予約してしもた!

実際決め切れておらず・・・
最近・粉撒き病が出てるし かといって ヤリタイ釣法で釣行し撃沈も嫌や!

平日でセル石渡れば空いてるし
餌はゼロ円で・・集魚剤分で渡船代でるし・・数枚は多分取れそうやし 等々

オキアミ予約のツイデニ・・キザクラの黒魂も買ってしまった・・あちゃ~。


家に帰り食事しながらこのブログのコメントを書いて要る時にM君からtell
その事柄を伝えると・・・彼曰く・・・苦潮まだ抜けて無いでぇ~発言

わっしゃ~~~強烈


7/24・火曜・何時もの時間に何時もの行動で出発
釣り場は泉州某所の船と船の間 どう沈みロープが有るか解らないが

男前仕掛けも勿論考えたが釣り味を楽しみたい私は何時ものセット




120724_0557~01



ここで竿出すのは初めてで ここでチヌの釣果はネット上でも見た事無く・・・
けどチヌは必ず居ます・・・本間身近な所に・・・何処でも・・・ウジャウジャと!

食うか食わせられないかレベルの話で、入り組んだ船体の下の年無しを夢見て此処にした。
前進有るのみ!!

思ってた通りコイツの出番です!




120724_1349~01



光の加減と海面から水平に近い釣座で朝一ウキが見辛いので、遠投も考え本日は浮かそうと思っていた。
手持ち使用で良いのだが・・・・
要は欲しかっただけです!

開始30過ぎ まだ長い奴も寄って無く  まだオキアミで通る 早い段階で 

馴染んだ黒魂が 軽くオサエタ 間違いなく!

長い・・・・20秒ほどだが・・・長い   待った

無反応なので

皆さんやる事は 一緒な ハズです!

かる~く 手前に引き寄せた  ジワジワとゆっくりと 沈んで行く!!

アドレナリンの時間

超~~~~満月!!!!!!!!!!!!!


やっぱ オッタ 奴は居てました


ここからが沈黙が続く 長いのが居着き オキアミ通らず 又 トホホかな?


沈めに変更して・・・絵に書いた餅を自分で作り・・・ガッツリ行かず


楽しもうと!!!


ガッツクから迷いが出て・・・引き出し増やそうと・・・余計な事をして・・・



120724_1352~01


本日は兵庫県西脇市と堺市老松町の日本の最先端技術を堪能させて頂きました!!



120724_1406~01




120724_1406~03




10枚と黄色1枚


実際は11枚捕ったんですが・・・ストリンガーに付ける時に・・・ジャンピングちぬに変身して

逃げた(だから数に入れれません・ガックシ)


絵に書いた餅が タマタマ 当たった事に してやって 下さい!!


本年累計103枚   やっと100超えた  ちょっと むろちゃん勘弁してよ~~ 

7/22釣行記

全世界のブラック&シルバーストライプフィッシュハンターの皆様お元気ですか?
今月度は暫定30枚の目標を掲げた切妻です!

目標を立てると言う事は素晴らしいこと(kon氏談)
不景気に良くする下方修正をせざるを得ない状態で・・・ガックシ

7/22・M君ポイントを拝借しようと出発!
もう一つ別の船と船の間でもと考えるが、日曜でレジャーで出入りが多ければウザイんで・・

予報では東寄りの、大阪湾ではフカセ日和。
と・・云うか完全にフカセ釣行に決めてる釣行組み立て

銀狼王牙メタルチューンのモニター期間も終わりフカセらんでも良いのだが・・
私の周りの皆様は勢力的に夏フカセに挑む方々が多く

影響されているのも事実で、団子に落とし込みは本日現在あまりシタクナイ
気分やの自分は明日に成れば発言が違うのですけど。



120722_0948~01



この障害物の下から出すのがM君流の様なので
竿2本先の鉄柱周りから攻めていきます

ほぼ現在無風また背中からの風に近いので0のレッツにG5で丁度、3半からスタート
中潮で8時30分に148㎝で最高の潮周りで。。。まあ人間界から考えた憶測の事柄ですけど。。。

良い潮・・・いい感じに入り、時折グングン入る時も!
開始1~2時間経ってもロングロングフィッシュも回ってこず青物も居ない!

オキアミ1本で2時間持つなんて・・・最高ですが・・・
開始1~2時間で釣らなければ、まず好釣は無理で・・下げ下げモード

また単発か?それとも8時以降の下げで2~3枚パタパタか?
プカプカとミニ舌ヒラメが泳ぐ(泉州で云う化け舌)安物です。

下げに入ると・・・更に良い感じの潮でロングの大群が居着いた

「もう入るか・もう入るかと」レッツを眺めて・・・
コーンの缶を久々に開けず・・・2半から4半探るもムナシク
駄目スイッチが入った。

技量が無かった事にしてやってください!!私には無理でした!!

がまかつの最新鋭にシマノの最先端技術を使っても・・・
1㎏あたり500円の卸価格の魚を捕獲する事は出来ませんでした・・・ガックシ(これ最近、長男が良く使う言葉)


帰りに貝塚ホームでnaoさんに、ご挨拶して帰りました。
ちょっとだけ・・気に成ってたんですが・・・

その事柄の意見の一致をお伝えして・・・自分もそう思うと。

こんなにハマるチヌ釣りは素晴らしい!!

7/15・16日

ちぬマニアの皆様・爆釣されてるでしょうか?
この暑い中お疲れ様です!

私の仕事上3連休なんか関係ありません
普段の生活と一緒ですが・・
7・8月の大安とか日柄が良い日は・・泉州の何処かで、だんぢり(地車)を曳く確率が高く
7/16月曜も堺市の方で地車が新調され曳く為、休みにしていました。

それと、又別に
7/14・7/15は泉州のトップを切っての夏祭り、貝塚の宮・太鼓台があり
太鼓台の祭り終わって・・・岸和田の花火大会終わって・・・だんぢりの季節が来る・・・泉州方程式。

別に私は祭りマニアでも無いし・・・
ただの、だんぢり好きで・・・

太鼓台の祭りに興味は其れほど無いが
明治・大正・昭和初期に活躍した、だんぢり界のスーパースター彫刻師が
貝塚の太鼓台に名作を数多く刻んでるのも有名で・・・

私の記憶が正しければ・・・
今、現存する資料のみの判断では、泉州だんぢり約300年の歴史より古く

例外も有るが・・・
泉大津市~泉佐野市の泉州地域の旧岸和田藩だんぢり文化の、この地で太鼓台と云う

全然違う形態の祭りは此処のみで・・・
貝塚市の浜手の一部の町のみが、太鼓台地域。
江戸時代・石山本願寺が置かれて此のエリアのみ岸和田藩外・寺内町として栄えたようです。

家の愛妻は岸和田天神地区の生まれで
貝塚の浜育ち

妻と結婚してから・・・太鼓台の祭りに行く回数が増えた

当然、貝塚の浜のお宅には妻の両親も健在で何時もご馳走に成る

私的には微妙だが・・・・

私のチビも法被来て・・・






120715_2140~01




こんな感じで勝手に参加しとる!

妻の実家が、この祭り地域なんで全然普通だが・・・

私としては・・・他町会の法被に袖を通し・・・太鼓台か~~~的でチト微妙。

それは私の勝手な思いで・・・強制するものでは無く

なんぼ、子供とはいえ・・・本人の自由。





120715_2134~01






何年か前に・・・ちょっと飲み過ぎて・・・ご機嫌さんになり・・・私

最終日の夜に・・・アホな私は


妻の地元の町の太鼓台に・・・・


兄ちゃん俺も入れてくれ~~~と  担がせてもらった。


後から冷静に考えると・・・

私服で何処の誰かも・・解らん・・奴を・・・入れてくれたものだと


そんなもん、だんぢりでは到底考えられた事では無く・・・


今から思えば・・・よう・・・袋叩きに・・・ボコボコにされへんかったなぁ~~~と
ごめんちゃ!


ここの祭り異常に喧嘩が多く
今、2012年ですよ~~
大阪市内から其れほど離れて居ないこの地で・・この時代に・・

今年も最終夜9時半頃
浜手のエリアは・・・強制的に終了させられました・・本気モードで。


ただ・言える事は・・・太鼓台も、だんぢりも・・・


歴史や、伝統や、文化たら云うて・・・
税金投入せいな存続でけへん・・・アルバイト雇はな・・存続出来ない

クソ祭りと違い!!

愛国心は無いが愛町心が溢れるてるので1000年後も続いてるでしょう~~必ず。






120716_0650~01





次の日の7/16早朝・ここへ新調地車見物






120716_0702~02





見物中に「お気楽釣り日記」のkonさんにtell

その会話中・・・ウキが入った模様

その後・・・どう成ったか解りませんが
私が原因で1枚逃したかも?ごめんちゃ!


地車見物終え・・・昼から出撃!!!

激暑です・・ダレてきます・・・

多分こうなると思い、前夜の太鼓台見物の前に集魚剤スタンバイして置きました!!


チビと一緒です、場所決めてません
どうも最近・・・軽いフカセ中毒に成ってまして

粉が恋しい!!フカセたい!!

午後2~3時ごろ、其処らウロウロし・・・小回り君さんのホーム近くを拝借

120716_1850~01




今日は、この初セットで開始!!

サンラインのビジブルマーキーをTポートの黒ちゃんに巻いて貰ったんですがドンピシャ。
箱使われたと思うのですが・・・完璧な巻き上がりで・・・有難うございます。

多分、ビジブルマーキー皆さん・・・気には成ってた思うのですが・・・私だけかも?

自分的にはいい感じと云うか
想像通りと云うか、セミサスなら最高なんですが・・・良く見えます!

フェザリングを右手でライン直接持つ癖が付いて・・・
良く無い癖と思いつつ・・・

釣果に影響ないやん・・・カッコつけんでもと放置してたが。

ソフトなラインだと其処でヨレテ・・・影響ある


ちょっと張りが強めで良く見えてセミサスが自分的に最高だが・・・無い。





120716_1902~01



また単発のみ・・・・

チビがタモで掬うとキカナイから・・・

掬わしたら・・・・キッチリ


鱗夕彩に、ギーート思いっきり・・・・キズ入った


物より思い出と自分に言い聞かせ・・・・帰ったとさ

なんな・これ

全世界のチヌマニアの皆様お元気ですか?
明日は休みなんですけどビリビリ注意報も出てるんで(解凍済みオキアミ車中に保管)
非常に生殺しの切妻です!

ブログでお世話に成る・お気楽釣り日記のkonさん・地磯釣りバカ一代のブリキさん
両名揃って・年無し揚げられた模様!!

おめでとうございます!!!

そんな・言葉に・・・・
そんな・大きな・・・・お魚
かれこれ・・・・
11ヶ月ほど私の針に食いついた形跡は無く・・・・・・・



円錐命・フカセバリバリのK君・今日はどうも有難うございます!!
新規開拓ポイントでの・04・ブン曲がり情報大変、為になりました。


最近・・・・・ブリキさんに・・・・・・コメ入れようとしたが・・・入れられへん

なんか??解らん??
アナログでアホな俺には。

キザクラの高橋テスターに俺的には川添テスターも・・・と。
両名を・・・何回再生した事か。



7/10昨日の釣行




120710_1119~01



朝一から11時までで・・・・

やっと・・・当たって・・・

なんな!!これ!!のミニちぬです!!

書くのも・・・ウザイ

ただ・・この日だけかも知れないがボイルと生のデカ餌ではサバ層を突破出来ると思った(100%では無い)



家に帰って味噌ラーメン食い昼寝して・・・
新規場所で粉撒こうと思うも・・・・

愛妻が・・・ワンワン倶楽部から帰ってこず・・・

140円しか無い俺は・・・・粉を買えず・・・


粉を買う為にお金降ろすのもアホみたいで・・・



イガイ取りに行き




120710_1839~01



これで撃沈!!   なんなこれ!!!!!






120711_2111~01




帰り支度をしてると・・・ちぬ倶楽部編集長からtell


10月号の記事は・・・2400字程度に決まりましたとの事

2400・・て・・なんページ?と瞬時に思うが?
泉州で云う「うれし」と思い聞くのをヤメタ。



そんで・・・・本日






120711_2107~01




Tポートで・これ買っちゃいました!!

すぐボロボロにする私には丁度良い。

ボロボロにシナイ私が存在すれば・・・220gのインパルト

果ては赤の二本線とフィットするであろうトーナメントISOまでキリが無い。






120711_2101~01




今、家で現存する、アミアミ・シリーズですが・・・・

安物買いの銭失いの私は当初、釣果に関係無いタモ網を量販店で買い・・・直ぐ潰れ。

バチ物の赤線を2回も買い直し・・・2回とも先が折れ・・・


写真の3本と合わせ、記憶では6回ほど購入してるんですが・・・

まともな物は現在随時使用してる鱗夕彩6mのみで


Tポートで「がまかつGRⅡ予約しちゃいました」




こんな私に誰がした!!


konさんのシャキーンで火が付いた  いやいや元はブリキさん?

いやいや王道は小回り君さんか??



真面な物は鱗夕彩のみで・・・
確かに振出も違うし、張りも全然違う。

6mを購入したのはホームが高場の為・大は小を兼ねる的だが・・・

高場でない通常の釣り場では少々コツがいりまして・・・

黒い魚を掛けながら、右手の指でタモの柄を出す量を調節しないといけないプチ技。

柄が想像以上に出過ぎると制御不能となり・・・何ヤッテル事か解らん状態に


Tポートで古い型のGRがずっと前より販売してたが・・・
4.5mのみ。

デザイン・自重とも最高なんだが・・・4.5・・・なあ~~~~

小回り君さんのお友達の、〇安はGR愛好だった模様とブログに記してましたが
先が折れたとの記事が記憶に有り=(駄目やからⅡが出たんか?の自分なりの解釈)

長らく、保留の状態にしてたが・・・・

シャキーンで火が付いた!!


Tポートの黒ちゃんにGRの5.5探してもらい自分でも探したが・・・無い。

径が太く・デザイン的にイマイチだが・・・Ⅱにした。


「自分でお仕事したお金やから良いよ~~」と言ってくれた愛妻に又、借りが出来た。

なんかパットしない

7/5(木)釣行

昨日なら最高なのに、今日はどう考えても雨です・・
朝、レーダーで見るも(微妙にアテにならないが)8時以降は淡路島沖の濃いブルーが
南大阪へ襲撃模様で・・

潮的には大潮で8時台に満潮で最適になのにもったいない。

前回の残撒き餌に瀬戸内チヌと生3㎏混ぜる
こんな雨模様なのに、Tポートにお客さんは、どんどん来る何釣りだろう?
今日みたいな日に竿出すアホは自分だけじゃないようです

屋根付き釣り場で、ゆっくり竿出そうと思い現地着日の出頃。

釣果の方も、ゆっくりでした。





120705_1055~01





目測・42位・1枚のみ
スケールあててませんが・・・・アテル気もないが・・・
私の仕事柄・20年毎日おさかな見てるもんで中身の味も想像できます・・・


竿・銀狼王牙メタルチューン1号
リール・プレイソ2000
ライン・サンライン1.5初めて使用の奴
ハリス・Ⅴハード1.25
針・層チヌ3号
餌・生Lとスギ薬局のコーン
浮・キザクラレッツ0号
錘・ゴム張りG6

海中での餌取り・ごまさば・トド

陸上での餌取り・鳩

11頃撤収で夕方出ようと思うも・・・良く寝れました。

7/1釣行記増刊号

全世界のチヌマニア様・如何お過ごしでしょうか?
昨日・ブログリンク先の2名に殺された切妻です!!

昨日の釣行で、私なりに可なり書きたい事柄が多かったんですが・・
負の言い訳でもなんでも有りません!

自分的に活気的な事柄が多く・・
そんなら本日まとめて書いてアップすれば良いと思われるでしょうが・・

撒き餌残し・撃沈して・一人・先にかえり
7/1昨日アップしなければ
konさん・naoさんに勘違いされると思い早速更新しました。

勿論、釣りたかったですけど駄目な日は意地に成らず・・早めに引いた方が体力的にも
財布にも優しい(残餌は冷凍保存)・・・過去の自分統計からです。

前夜・私的には良く有るパターンなんですが
釣りに行く前夜は嬉しくて寝付が悪いんです!この歳になっても!

寝られへんかったら羊を数えず
各メーカーのカタログやら、ちぬ倶楽部の昔号やら
果てはチヌ釣り動画までいってしまいアゲ揚げ状態で釣り場に着き

良くこの冬は、むろちゃん夫妻に笑われました!

釣り場で・・駄目モードと脳が判断すると・・・ダルダルモードに切り替わり
あ~~ビール・あ~~~焼酎  飲みて~~~ 集中力に欠け
昨日はnaoさんとお話し中に根掛かりして・・

仕掛け作り直し・投入後・・・仕掛けの馴染み具合が速かったので(根がかり前と塩分濃度変わってる)
又・シズ外すん面倒!が帰る原因で・・・勝手もんでしょ?


もう一つ・ダルかったんがサバです。
去年の今頃にはそう・・思わなかったでしょうが・・

今年初め、黒斬を修理に出す時、偶然にM君と逢って・・・ⅠMガイドの話に自然となり
彼がⅠMの弱さを指摘した。

修理に出す自分の黒斬を確認すると・・・え~~~~マジか~~~~~
4番だった思うが・・・・微妙にいがんでた。

原因は解らないが・・・彼曰く・・・ボラとかのタモ入れの時に変な負荷が掛かって??かな~??

ショウも無いモン掛かれば糸・手繰った方が良いみたいの話しの結末で終わる。

その話を、さば3尾目掛けた時思いだし・・・
アカンアカン・・・ごぼう抜きで・・・いがんだり・・・したら・・・

ダルイ・ダルイ・ぎこちない・・・・うっと~~~~。




決して・凹んだ訳でも・スネタ訳でもなく・・・


逆に・konさんには隣でバンバン揚げて欲しい位です!!

「そら~~隣でバンバン揚げられたら悔しいですよ~」
「口ではわっしゃ~勘弁してよ~~と言いますけど」

konさんには借りが・・・有るからです。


前島で初めてお会いした時・・・貴方が揚げられてるのを見て

河豚キツク無いですか~?の問いに・・それが余りキツク無いの答えで・・行動にうつし。

偶々前島で私が2日連続・大きいの捕れた記念に此のブログ開設し

その獲れた情報でフカセマニアのM君とも知り合え・・・
開設したブログが無ければ、むろちゃんとも知り合えて無かったかも?の思いが有りまして・・

転機に成った人だからです!!


また、昨日初めてお会い出来たnaoさんにもビックリです!!

昨日と前回・竿を出した場所は・・・勿論・自分で調べましたが・・・
有る方のブログが気に成ったのが
そもそものキッカケで・・

その方を「Aさん」としましょう。

Aさんは昨日の釣り場は勿論・私が次に行こうと思う釣り場でも
実績をあげておられる方で・・・ガマラーです。・・・当然お会いした事ありませんが。

昨日のnaoさんとの世間話で簡単にその事柄を伝えると・・・

普通に・・・naoさんが・・・Aさんの事知ってるで~~発言に!!

オレ・・マジ・・・ビックリした!! 「人と人は繫がってるを実感」


ガマラ~~やで!! アッコでも竿出しよる!! と  指さしたのは・・・
船が幾つも連なる沈みロープが点在する場所でした。


ここで・・・え・・・マジですか~~~??と思ったり
ホンマにそこで掛かっても取れるの~~~とか思うのが普通でしょうが・・・

逢った事の無いAさんなら・・・やりそう と 心で思った。


何故なら・・・Aさん含め・・・泉州〇〇会と云うチームは釣行記を見る限り・・・強者。

私の良く行く堺方面の被った釣り場で竿を出されたり・・・

その近くの激流ポイントで・・・
「オープンベールで瞬時にパラパラ糸出て行く激流ですよ~~」
沈めて・パラパラして20枚揚げたり・・・

はたまた・・・

私が次に行こうと思うロケーションの悪い浅い釣り場で・・・Aさんの釣友は

0.8号のハリスで年無を普通に何気に揚げてる!!


初めその釣行記見たと時
私が食いついたのは・・・がま派でインテッサ・チヌスぺマスター・黒斬・新アテ・全部もっとるやん!
ほんで
私は落とし込みも含め自称デカ餌・デカ針傾向と思っていたが・・・

自分が可愛らしい位に思えたほど・・・

もっとAさんの釣行記読んで行くと・・・
上記した通りで・・

自分よりワンランク上のチヌ釣りをしている様に直ぐ感じとれた!!


ここで勘違いされない様に書きますが


0.8号のハリスで年無しを揚げるから凄いのでは無く!

釣り場が浅いから00でノーガンで・・・
ノーガンの代わりに・・・
チヌバ針6号・・

ほんで竿は鱗海の0号と記して有りました。

ちぬマニアの方々に、いちいち説明せずともお解り頂けると思いますが!

まさか・・・0.8号のハリスに1.7や2号の道糸な訳ないやろうし
此の仕掛けで王牙のメタル使うアホはおらず・・

思い浮かびはスル仕掛けだが・・・実戦し・・・「実戦も誰でもできるが・・」

コンスタントに釣果を出してるんです!!

「パラパラ」に「トータル的に考えた0.8」に何時も釣果を出してる部分が・・・凄い!!





120702_2056~01




前回・前島でkonさんとお話しさせて頂いた時に忘れておられるかも知れませんが・・・

0シブの話・・・簡単にされたでしょ?

私・・・簡単にスル―しましたが・・・

2年程前に某量販店がコイツを500円ほどで在庫処分してました・・・
一度も使ったことが無く・・・
私の釣り方と良く行く釣り場で0シブの出番が無く

0.8号釣り場で・・・初めての0シブ活用出来そうな・・・

昨日ブログでお伝えしたかった事柄です!!

後・・浮の径の話も自分の頭のなかでは連動するんですが・・疲れてきたんで・・・。



だんだん身内にお伝えする書き込みに成ってきましたが(笑)

昨日・naoさんに極翔の話しかけたでしょ?

私の言葉足らずだったと思うのですが・・・・
スパイラルXまで話が飛び・・・

聞きたかったのは

私の近所に中古釣り具店有りまして
其処に
旧モデル極翔磯が未使用で激安で多数あり・・

私的に魅力の極翔硬調黒鯛の5.0が1万円台であり・・

前々より気には成ってたんですが・・

ふとnaoさんが持っておられた極翔が目に留まり・・・
其れより前のモデル?
NFT?部分のお話をお聞きしたかったのですが・・・

浮を流しながら・・・

これ以上お話するのは失礼と思いスル―しました。


まだまだ書きたい事柄は沢山有りますが・・・

自分なりには撃沈しても全然気に成らない特した気分の一日を増刊号としてお伝えしたかった。

こんな・駄文にお付き合いして頂き有難うございます!!

バレバレですわ!!

7/1釣行記

前日の6/30(土)お気楽釣り日記のkonさんが、前回私が竿だしたお初の場所を特定した!と!
ブログに書いておられたのでtellすると・・・

名探偵コナンです!!宣言!!

なんで?解ったんですか~~~?と尋ねると
ネットの地図で泉州一帯をひとつずつ塗りつぶしピックアップして
現場も視察済み!!

元々泉州の人なら解るでしょうが・・・・
たしか・・konさんは、奥さんが泉州でご自身は遠い所の出身なハズ

地図でひとつずつ探し現場も視察済みの 真さに情熱やん!! 恐るべしチヌハンター!!

そんな前日の出来事が有り
本日・7/1・日曜・私休みを伝えご一緒する事に!!

雨の中打ち変えすが・・・
前回と違い・・・
厳しい展開・・・

世の中・チヌ釣り・そんなうまくタナボタ見たいに行きません・・・


何時間くらい経った頃だろう  ひとりの男性が  みえられた

釣り見物と思うでしょ?


私に向かい・・・・切妻さんですか~~~~~?? と  尋ねられた


ハイ と 答え 1.2.3秒くらい・・・・考えた??


忘れて無い??  いや  見た事ない??  え~~~~~と???


一釣入魂のnaoです!!


あら~~~~~~~~握手させて頂きました!!!!!!!


なぜ??ここと解られたんですか??


バレバレです!! チヌマニアは恐ろしい!!


naoさんは山田でシラサを買われてたみたいで本日ハネ狙い

早速1本揚げられ・・・流石です!!


KONさんは
磯変わりされ(笑)
すぐさま1枚ゲット!!

私だけ撃沈で・・・嫌気さし11時に・・・撒き餌残し皆様よりお先に・・・退散!!

詳しくは一釣入魂・お気楽釣り日記をご覧ください!!!!!


次回出直してリベンジ狙いますが・・・ ちと ロケーション悪いですが・・・

私にはもう一つ楽しみなイケイケそうなポイントがあります!!!


取り敢えず 私周りでは naoさんだけがご存じの・・・場所へ・・・

暫定予算・・・7月は30枚は揚げたいです。
     
プロフィール

きりづま

Author:きりづま
1968生まれ。
先祖代々泉州、
好きなもの、妻・だんぢり・ちぬ釣り

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR