バラシ過ぎです!キラーン☆彡!

全国の黒鯛マニアの皆様!
暑い中・釣行されてるでしょうか?

以前は大丈夫だったんですけど
最近は午前中で思考能力低下する切妻です!


8/31金曜・日の出前に車を走らせます

本日は以前より気に成っていた場所で落とし込みしようと思い
最近お気に入りのポイント周辺だが
竿出した事が無いので暗い内に何か所か下見しようと思うも寝過ごした

前々より空撮では確認済みだが 実際どうだろう?

ポイントA到着・・・竿出さず サラッと下見 居てそう チヌ

ポイントB到着・・・落とす場所少ないが 居てそう チヌ

ほんでもってAでもBでも無く
朝一は此処でと決めていた場所へ

だいぶん前に反対側のテトラで数回、フカセた事有りますが
その頃ここは出来て無かった?と思うが?
想像どうりの岸壁

一見・垂直ケーソンに見えるがオーバーハングのような?
潮位高く確認出来ない

仕掛けセットして そそくさと落とすが・・・・
アカン!

南寄りの風がキツク いい感じなんだが 透け透けで 仕掛けの落ちも悪い!

結構ロングな堤防で 絶対良い日も有るだろうし 
団子に・・冬場のフカセも面白そうだし
ここは此れでサヨナラグッパイ。

予定では此処で釣れるハズだった感やのに・・・
全く駄目そうなので・・・

新規のA・Bは冒険で・・・

チヌの顔を見たく ほぼ鉄板の 何時もの場所へ!


移動に30分ほどかかるが現地着まだ潮位高い
本日2回目の仕掛けをセットして落とすが
想定内の活性の低さ

けどアタル・アタルはず・・・
ここで ノーアタリは一度も無い

開始30分ほどで  ビタ止まり!  キュイーン!!
やっぱ 来た~~~~!!

やり取りを楽しむこと暫くして・・・
サヨナラしちゃいました・・・

もう30分ほどして  止まる!   聞いたら  倍速で目印が走った!!
キュイーン!!
キタ来た ほら キタ!!!!

やり取りを楽しむ事暫くして・・・
サヨナラしちゃいました・・・


ガックシ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


テンションが下がる   アタリもでない


場所替えする事に決めたその瞬間!





120831_0846~01




ヤバ~~ボウズかと思った!  頭だけにしてくれ~~~!

直ぐにもう一丁掛けたが・・・・
本日3枚目の針ハズレ




アカン  帰ろ   もう帰る


家路に向かおうとしたが・・・
途中で岩蟹20匹購入

Aポイントへ向かう

潮位もう大分低く・・・前へ打とうと思い

鱗海の4・5にPEの仕掛け糸付け

初めてのAポイントで・・・・・直ぐ・・・・キュイーン




120831_1021~01




黄色くて・・・得点0だが   楽しめました!!



直ぐに!  キュイ――――――ん!




小型のチヌゲット!   おっ!  調子出てきたからと思いストリンガーにセット。


もう暫くしてパイルに落とし・・・・キュイーン!!
タモで掬う寸前・・・・本日4回目のサヨナラ(40前後)


アカン マジ帰る!  暑い  ツライ  情けない!!




ワザワザ・・・キープした・・・・小型



120831_1142~01


毎月の暫定予算20枚を今月も越えれたんで良しなんですが・・・


しかし何枚外すねん


自分である程度・・・原因は理解出来てるツモリなんですが・・・下手くそなんでしょう!!



種の撒き方で収穫は変わると云う言葉が有ったような・・・


場所探しが 種の撒き方に成れば良いのだが   キラーン☆彡!!(みぃさん風)

8/28・ちょろっと行きました

全世界のチヌ釣りファンの皆様!
釣果の方は如何でしょうか?

本日も早朝より撃沈して
同じ志の方と思われるブログなどを検索して・・・

やっぱ・関西圏でも相当数の方が
ここ数日でも 爆釣してるのを再確認した切妻です!


8/27(月)夕方  急遽 水曜の休みが火曜に前倒しに成り
釣り的にはタイミングが狂う

まだ付いているイガイを前日に採取しに行けず
8/28(火)朝一にTポートで300円で購入

何時もの場所へ車を走らせ日の出と共に落とし込み開始予定です!

本日の潮的には夕方狙いのほうが良さそうだが
私の何時も見ている天気予報では夕方の短時間に夕立予報

外れる予報かもしれないが 夕方まで待って雷でも鳴れば釣りどころでは無い

又、ここ最近 この場所でも潮位に関係なく
変に濁った酸欠の潮に感じられ 良くイワシが苦しそうに泳ぐのを見る
ひと雨欲しい!

誰も居ない防波堤で仕掛けセット完了!

お決まりの強烈2枚潮で あれこれ自分なりに工夫して落とす
これはこれで楽しい

想定内のアタリの少なさ
けどパターン的に アタリゼロで終わるハズが無いと思うので
此処にした

必ずアタルと思うから・・・
物に出来るか出来ないかは自分の技量と思い
涼しい時間帯を選んだ

1時間ほど経過して

1ヒロほどで沈む目印に ツンアタリの後 2段階で引き込むアタリ

本来なら例外も有るが

1発目のツンアタリで捕らないと離される可能性大なので・・・

偶々・・・食い込んでくれたか

又は・・・ツンで針掛かりしてくれたから良かったものの


2段階引き込むアタリが目印に出るまで放置した技量の無さを改めて痛感!





120828_0713~01




黒ちぬ 1枚 ゲット  


落とせど 落とせど アタリ 無く  想定内ですけど・・・



油断した頃  ハリス分馴染み  目印1個目で   ツン アタリ!


      素バリ引いちゃいました!!



やはり2回しかアタリを 自分の技量では 出せず・・・・

自分なりに予定していた潮位が激落する前に 2番目の場所へ


空撮で何度も確認してましたが
初めての場所なんで
車止める所から探す

車止める以前に・・・
ポイントとしては  いかにも 釣れそうというか チヌが居そうな感じだが・・・

釣り座の堤防までどうやって降りれば? 解らん?

プチ移動し散策し 1時間ほどロスタイム


結局・・何時もの・・2番目ポイントへ
台風のウネリが少々入って来る

55㎝オーバーと勘違いした エイを掛け 心が折れたとさ!!


前日には 此の辺りの達人の方が二桁出されてますし・・・あっちゃ~~~~





小回り君さん・コメありがとさんです!

すいません・・なんか・・・あんな文章にお気づかいコメ入れて頂いて
チヌマニアの方には消化不良でしょ~
これからも宜しくお願い申し上げます!!  切妻  









撃沈しちゃいました!

元々は8/25日曜のみの休みでしたが
急に8/24.25連休になり
8/24(土)久々に紀ノ川フカセで撃沈しちゃいました!

餌取りも何も・・・
オキアミ100%
かえって来ます

あっちゃ~~~撒き餌 高温で匂うし
もったいないけど半分ほど廃棄




120825_1310~01




今年はキビレに付きまとわれます







本日8/26日曜  早朝より 岸和田 久米田周辺へ




120826_0705~01
   




          見えへんし






120826_0706~02





先程帰ってきました

本日はボ~~~と ゆっくりしようかと。



むろちゃん・色々有難うございます!  撃沈しちゃいました(笑)!!
今日は祭りの寄合かな?
釣りに行く回数減るでしょう?

今の内に少しでも釣果追いつきたいのですが・・・

自分も祭りの寄合で釣り回数減る・・・・上手い事なってるわ・・・

まあ~趣味の釣りと・・・又別ですから・・・
怪我の無い様 ご健闘お祈りいたします!!!

全国の書店・釣り具店でお買い求め下さい

何年前からだろう?
たしか2009年頃の表紙は覚えています

毎月買う様になったのは? ちぬ倶楽部を

ずっと毎号保存してあります
別にコレクターでも何でも無く






120824_2017~02




今・必要としない情報でも 後から必要に成る事が結構あるので
私は読み返す為に保存してありますし
実際読み返してます何度も

そんな自分的に貴重な物に ちらっとでも載せて頂くことが出来

本当に光栄で素直に嬉しく思います!!




120824_2017~01




この記事を書き終え送り  可なり日数が経った頃

パソコンで何気なく釣りサイトを覗いていると・・・
岡山県の方のブログにたどり着いた

メタルチューンのモニターに成ったとの記事

???俺と一緒や???

ブログを読んでいると・・・私が無知だったのですが

磯釣りスペシャルと云う雑誌があり

偶数月は ちぬ倶楽部   奇数月は 磯釣りスペシャルと

同じ編集部で2冊だしている模様で・・・・

ちぬ倶楽部のモニターは私   

磯釣りスペシャルのモニターは岡山県の方で・・・・


その方のブログを読み凹みはしないが・・・・
ちぬ倶楽部のモニターが本当に私で良かったのかと?  おもった。

なぜなら岡山県の磯釣りの方は私なんかより
若いがフカセ歴も余裕で長く

メジャーなトーナメントにも出場され・・・

ほぼフリーカーに近い実績も何も無い私と比べれば答えは歴然としている



その事柄を 一釣入魂のnaoさんに チラッと私が溢した時

naoさんは・・・

お知り合いの釣友でシマノ旧鱗海カップ本戦に出場された方の例をだされ
さり気なく・・・フォローして頂いた・・・

心の中で ありがとう と思った。


到底 ちぬマニアの皆様には 自信をもって見て下さいと言える内容量ではございませんが
私的には・・・60より嬉しいです!


少し残念なのが・・・
編集の段階で少し修正され・・・

勿論、私の下手な文章の為だと思われますが

この釣りを される方なら あれ? 意味解らん? 的な部分が数か所でてます。
多分、この釣りを されない方が 修正したのかな?


              業務連絡

小回り君さん、何時も有難うございます!
多分ですが私の発言でコメの覧を作って頂いた?か どうかわ解りませんが?

すいませんが・・・ハイテク過ぎて 
デジタル人間の愛妻も・・・駄目との事

申し訳ございません  お気になさらずに 余計なお仕事増やしたら アレなんで・・・。

思うように行きません2回目バージョン

8/22(水)本日もお休みです!
今月処々の事情で休みが増えた切妻です!

皆さん和歌山フカセで爆釣されてるので私もフカセたいが
落とし込みもしたい欲張りモード

取り敢えず今日は落とし込みをしたい
でないと読みかけの本や・・見かけた映画を途中で辞めるみたいで気持ちが悪い

前回、前々回の自分なりの続きがあるからです
多分、チヌ釣りなされてる方皆さんそうだと思うのですが
前回の気に成る続きが知りたい。

新しい仕掛け糸を前夜に3セット作成
また元の1.35にハリス1号用で2セット
予備に1.5にハリス1.2号用1セット

そろそろ自分にもデカいのん来る根拠の無い予感で1.5+1.2で前回釣行したが
その日の潮加減もあるが、どうも馴染みが悪い

だからアタリ数が単純に少ない・・・
いや太くてもアタル時はアタルし・・・気のもんが大部分を占めるが
元のサイズ1.35+1に戻そうと

神戸七防黒鯛人の竹田名人の文によると
ハリス1.5~1.2~1~0.8~0.6まで落とすと明らかにアタリ数が増えると記してました

0.6以下に落としてもそれ以下は変わらずと
なんちゅう人や!0.6や0.4でも試したと読み取れる文章

流石に0.6なんか付ける気にも私は成らず
数年前に貝塚ホームでこの文章を読み0.8まで試した

確かに1.5~1.2  1.2~1 の馴染みの違いは私にも解った
しかし 1~0.8が自分的にほぼ変わらず

0.8号でホームで何度も掛けたが・・・ひやひやして ぎこちなく
私の技量では竿の特性をフル活用出来る最小ハリスは1号に
その時から落ち着いた 

が しかし

私が見た事も無い55㎝なんぞ掛かれば・・仕掛け糸1.35にハリス1号で自信が無い

タックル強度を解って無いからだ


例えば5m台の長竿でのフカセ・紀州釣りは
ボラと云う 最高のサンプル測定魚が居るので 自分の仕掛けの強度は充分理解しているつもりです

ボラを嫌がる方が多いですが・・糸を出さず・・竿の角度を・・強度を試す
チャンスと周りからアホな目で見られながら団子で良くやりましたから

ただ 落とし込みに限っては 掛かれば ほぼ100%近くチヌなので・・・

チヌが掛かれば当然揚げたいし・・・

切れても良いから と 思いっきり試すチャンスが無い。

落とし込みで自分の気に入り竿は ダイワの ブラックジャックスナイパーの0号だが
本日は少々最近プチハマリの がまかつの がま波さぐり1号で開始!!

中潮で満潮9時過ぎの人間界から考える最高の日和だが・・・
落とせど落とせど当らず

最悪です

仕掛けが落ちて行かない  湧き上がる 潮   まあ~人間界から見た言い訳ですけど

1mmのシンカーを10巻しても馴染まない
経験則からして駄目モードと判断できるが・・・




1回のみアタリました




120822_0845~01




がま波が本日もっと好きに成る1枚のみで・・・・

車に乗り 場所移動





120822_1126~01




ぷち場所移動しても状態は悪く・・・

竿だけBJに変えましたが・・・・がま にしとけばと思う一枚でした


アカン がまかつ 中毒でてる


今日こそ つ抜け と 張り切って行く時に 良く起こる 現象の 釣行でした ガックシ・・・




8/19・一日遅れのご報告

貝塚爆釣会の龍野さんが54㎝をゲットされました!
おめでとうございます!!

でかい!54は!!
tellで当日、やり取りの一部始終を聞き私も興奮しました。

むろちゃんの数に龍野さんのデカチヌで皆さん和歌山行きで
皆さんがチヌに釣られてませんか~~(笑)



8/19 早朝 ここへ行く為に休みを早い段階で抑えてました




120819_0729~02




続いて また別の場所で 小型だんぢり 見物




120819_0932~01




丁度この写真を撮り終えた位に 龍野さん・むろちゃんにtell

満員御礼でご盛況状態みたい!!


もともと私は別場所で落とし込みするつもりでしたが
やっぱ、人の釣果は気に成る


むろちゃんに何枚?揚げた?と聞くと tell時点で9枚との返事

ブログを見て頂いてる方はどう思われるか知りませんが
枚数きいても全然驚きません

浅タナの場所での彼の釣りの組み立て方は爆発的な釣果をたたき出す
センスが彼にあり9枚で止まらないだろうと思うが
一様自分の本日目標を9枚と心の中で決める。

午後2時頃現地に到着
まだ潮が低いし、ゆっくりペースで開始

際をツキ 潮位低い為 前にも打って ゆっくり探る

暫くして同業者一名来る
ダイワの覇光ヘチ竿を持ったバリバリスタイル

話かけられた・・・
直ぐ解った・・・

言葉のイントネーションが違う

愛知県からの遠征です

パワフルです!

朝から なみはや辺りで落としてた模様で 場所移動を転々としてるみたい
背中に チヌの魚信を楽しむ会のネーム

雑誌などでトーナメントに出ていた記憶が・・・

続いて
前回お会いした和竿のへチの方登場!

短い波止で3名はキツイが此ればかりは仕方がない

午前中情報によると爆釣だったみたいだが・・・

この場所に来てたしか・・4回目と思うが・・・
アタらん 異常にキツイ  


遠征の方は別場所移動され 和竿の方も時々移動され





120819_1843~01




結局、、、、日没までで・・・・

この2枚のみでした・・・   あっちゃ~~~~~~ガックシ


本日はフナ虫に捨て台詞する気にも成れず 帰ったとさ

思うように行きません!

連休のチヌマニアの皆様!
盆連休など無く普段と変わらない拗ねてる切妻です!

貝塚爆釣会のむろちゃんが年無しゲットされた模様です!!
おめでとうございます!!

いや~~~何枚つるのん?て感じ
私は369日目を過ぎいまだ音沙汰なし・・・


hamakkoさんコメント有難うございます
これからも宜しくお願い致します

8/15公休日
本日で3回目に成る落とし込みポイントに行こうと決めてたので
タイドグラフ上・午後出発!
前夜になんやかんやに盆で道具の整理に仕掛け作りもせず寝てしまう。

ゆっくり寝るつもりが癖で3時前頃に目が開く
naoさんからコメント頂いてたので打ち返してまた寝る

寝た 久々に9時ごろまで
落とし込みしようにも仕掛けが無いので
朝から一杯やりながら仕掛けつくり

前回はチビと 前々回は初回だったので今日はガッツリ行こうと決める
悩みは針ハズレが多い事

イガイのサイズに針が微妙に有っていないか・・・
アタリの取るタイミングが悪いのか・・・
パイプなら解るがイガイの1枚掛けやのに異常に針ハズレが多い事

餌取り場でツブと団子を採取して
ジャマくさいがTポートに寄り、針を購入

多様する伊勢尼9号が無くなりそうだったので
ほぼ同サイズのサスガちぬ4号を購入
以前使用時は???でしたが どうだろう?
他に見まわしたが・・よさ気が・・無い

現地着   想像どうりの水の色に訳の解らん木くずなどのゴミ類

南5m以上の風でエゲツナイ2枚潮に時折歩く速度より潮が飛ぶ

これも想定内です!

フカセに紀州釣りなら5m以上にコーヒー牛乳色なんか来たものなら
もう帰りたくなる感じですが・・・
お~~~~~最高!!
2枚潮に 飛ぶは いりませんが・・・



120815_1344~01



落とし込みは何時も1本しか持っていきませんが
本日は がまかつの7・3調子で釣りたく
けどダイワの何時もの5・5調子も・・・決め切れず2本持参

本来はトラブル考え2本持ち込みがベストとも思うのですが 荷物増えるしみたいなで・・

結局  久々の短竿のASDで開始

今日みたいな日は細仕掛けの方が良いが
そろそろ自分にも・・・来そうな・・・予感と・・・

前回・溜めたら仕掛け糸から飛んだ良型が悔しくて・・・
普通、仕掛け糸から飛ぶ事は無く
掛かる前に チビが服に巻き付け 一様点検したが 後悔です!
変え特べきだったと・・・

垂直ケーソンの標準仕掛けよりワンサイズ上げて
仕掛け糸1.5にハリス1.2でサスガちぬ4号に1mmシンカー5巻で直ぐアタル




120815_1409~01



ヤベ~~~ 伊勢尼なら外れてたん?か~~?

あらら~~~

雲が・・・・黒~~~~~~い  雲が  近寄り  気温が下がり ヤバイ!! 小休止


いけそうで開始後
同業者登場!!

竹竿に鳴門横リールでヘチの私と180℃違う考えの方です

話掛けられ・・・かけ返し

言葉のやり取りで熟練と直ぐ理解できる方で(キャリアは聞いてませんが)
私なんかより10年以上先を歩いて来たように感じとれたので

此処での知りたい情報を聞いてみた

下げ狙いや・ミジ貝団子・前打ち・等々・・・
言葉濁さず快く答えて頂き有難うございます!次に繋げれる!!



120815_1820~01



5掛け2針ハズレ   貝グシャ3回


どうも針は関係なく私が下手なだけでした!!!!!!!


ま~~~~近いうちに  拓級とるからな~~~と  フナ虫に捨て台詞吐いて 帰ったとさ!

本日で1周年

全世界のチヌ釣りマニア様お元気ですか?
ロンドンなんかどうでも良い切妻です!!

本日2012・8・12でブログを初めて丁度1年に成りります。

ご覧頂いておられる方・全ての方に厚く御礼申し上げます!!!!!




8/12(日)

朝・ゆっくり寝る事が無いので本日の潮周りからして落とし込みで12時頃でようと思うも
昨日のM君のフカセ爆釣談を聞いて虫が騒ぐ

落とすつもりで考えてたのでオキアミ解凍予約も入れず寝たが
朝2時頃Tポートに電話すると
解凍済みが有るので即・おいててお願い

ゆっり寝るハズが
朝3時半には粉混ぜてました

日の出前現地着きセット完了




120812_0501~01




マイブームの黒魂シブシブ浮かせ釣り

底まで3ヒロほどなんで現在の潮位ですが・・・
出だしはセオリー的には上から探る方多いと思いますが

イキナリ浮くことは考えられず
3.5ヒロからスタート
ドンピシャです!

開始30程で竿曲がる!!

今日はイケイケやな~~
思うも浮桟橋の足元潜られハリス切れ

あっちゃ~~~舐めた  天罰が下る
獲れて当然のサイズで初期の竿捌きのナメタあしらいの当然の結末

今日はイケイケは何処へやら
ボラのみイケイケで長い沈黙が続く




120812_0958~01



結局こんなんしか獲れず
9時に閉店予定がずれて10時ごろまで・・・・




家に帰り  食事し  当初の予定道理   落とし込みへ!!


チビが一緒に行くと云うもんで
餌確保し現地着13時頃

曇りで風強めで潮上げで
この釣りではいい感じモード

欲を言うと 日没前に上げ止まりで長潮以外なら最高なんだが・・・

コツコツと壁を叩くイメージのスライダーで丁寧に落とすと
反応がすこぶる良い

ただその日の潮流や風加減で
多分・・・トーナメンターでも落とせない場合もあり

一枚の繊維や団子繊維に切り替えざるを得ないが
プロで無い私は
判断と手返しが やはり 遅れる

ここで多分2~3枚の差がつくのだろう・・・
本日も可なりモッタイナイ事を私はシデカシテル・・・




120812_1655~02




良く・・・・内オモリと   スライダーと感知外されてる方が多いです・・・・

釣果で云うと   スライダー>内オモリ>外オモリ

これは明らかにそうであり

スライダーは只・内オモリにするのでは無く
オモリの位置・イガイの形

それより何より・・・それ用の目印仕掛けが必要で・・
ハード面だけ揃えても中々 出来ない仕掛け捌きが
中武名人が考案したスライダーです。

書きたい事は沢山有りますが
フカセ・落とし込み・釣行記省略して申し訳ございません

本日も釣りのシスギでヘロヘロなもんで・・・
町の盆踊りも欠席で・・・
馬鹿チビは盆のビンゴにイケイケで行きましたが・・・タフやわ



こんな駄目ブログを見て頂き本当に心からお礼申し上げます!!


大阪南郡麻生郷住人   切妻

8/9釣行記

もう可なり前よりお世話に成ってます
南港改め阪南釣りバカ日誌の釣りバカさんが
がまのへチ竿で年無し揚げられた模様です!

おめでとうございます!!

釣りバカさんは私の一つの夢でもある一日で年無し2枚揚げの快挙もされてますし
何年か正確に把握してませんが
5年以上前よりお世話に成ります恩人でもあります。

だいぶ前に南芦屋浜で撃沈した時にも
そこまで行くならと
ポイントの明細を送って頂いたり
フカセを始めた頃のアドバイスをして頂いたり本当に感謝しております。




8/9  3時半出 何時もの時間

前回残の冷凍保存の撒き餌にちと買い足し
最近のマイポイントへ
今回でたしか5回目の釣行です!

本日はこの場所でチヌ根こそぎ釣るぞ作戦!!

主催・がまかつフカセファミリー
後援・ダイワ落とし込みファミリー

メインのフカセの空いた時間に、見えチヌを狙う欲張り作戦です。

前回、M君との釣行時に、見えチヌをメタルで2掛け2バラシしてるので
本日は前もって
男前仕掛けを用意し
後援者のダイワBJ315TLで

でたでた見えチヌが!!
燃える燃える!!




120809_1232~01



この船の先端に落とす!

ダイレクトに引き込みアタリ!!

ビュー――んと一気にもって行かれ
タメタと思えば
針ハズレでサヨナラグッパイ・・・


ほんでフカセ・フカセ・フカセ

数時間経過し そろそろ 良いかも?で?



120809_1233~01



ゴム古タイヤ前でヒット!!

これは溜めれた  凄いスタイル格好で!!
もう魚体も見え取り込める所まで来たが・・・・・

写真でご覧の手前のロープが邪魔

こんな事なら室田夫人にジャンピング・タモ入れを伝授してもらうべきだったと思いながら
チ―――ン 針ハズレ。

ここの場所では
タモ入れの助手必要
でなければ・・・ジャンピングタモ入れか・・・・


120809_1231~01



結局  フカセで1枚揚げて  退散   なんなこれ気分が悪い


本日の敗因・・・技術不足と欲張り



帰って昼飯食いながらブログ更新しようと思うも気分が悪い



午後2時ごろ

チビ・・・・パパ何処行くん??
俺・・・・・釣りやんけ~~~

愛妻・・・・何処行くん??
俺・・・・・釣りやんけ~~~


愛妻・チビ・・・・行ってらっしゃ~~~~~~~~い!!!



俺は・・・・・・いなん子か???

イガイ採り・Tポートにプチ寄りして
車運転も・・・・疲れて・・・・しんどくて・・・・邪魔くさい


120809_1908~01



7時頃まで粘り・・・・



中途半端な・・・・



そろそろイガイもサヨナラの時期なんで当分此れに戻ります・・・浪費警報の為




今日は・・・


本日8月5日朝4時に起きて
目的地・岸和田筋海町だんぢり小屋前の隆匠へ

ここ隆匠で長~~~い製作年数を掛けて作られた
大北町のだんぢりが朝5時に出る為です

途中・なんやかんやで
隆匠の出発の栄光の瞬間を見逃すと思ってた
当然・大北は5時出発を待ちきれずフライングの模様

通称・貝源・小門で 新しい大北町発見!!
山盛りの見物人が だんじりの後を追う中にまぎれて私も後ろを付いた

どうも此処まで
だんぢりは一切走らせずに来た模様で

鳴り物も小太鼓のみの今まで聞いた事ないリズムの叩き方
私的に大北が前回新調時の大正時代にも
こんな妙な鳴り物で行ったから?とか思いながら・・・


〇〇町のTさん!此処からが途中に話が途切れてお伝え出来なかった事柄です!

紀州街道らんかん橋交差点に差し掛かる直前


大太鼓が ズドーンと一発入り 大音響と共に響いた!!

大歓声で沸きに沸いた!!


私も小2のチビと顔を見合わせた(やっぱ物より思い出や!)


多分・後ろを付いてる大人も子供も
大太鼓叩けへん 妙な叩き方と思っていたから沸いたのでしょう

普通のリズムに太鼓が変わり

周りの群衆からは当然 期待の声援が沸き

次やるぞ!次やるぞ! 次いく!次いく!


大北町はらんかん橋の右折れを見事に決めてくれ

もう追いつけません 久々に鳥肌でした。

この一発の やり回しで本日の元が取れた。




120805_0821~01


上棟式・大北町の立てがシブイ




120805_0814~01



菱形2段扇の次ってカチコミに成ってました?Tさん?




120805_0814~02






大北を出迎えた 他町のだんぢり曳きまくり大会 見物



120805_0712~01



120805_0744~01



この大手町が出た後の 中北町のイケイケ度が凄く チビが家に帰ってからも
熱く妻に語ってました。





そんでもって前日に
マルキュー仕込んでましたので何時頃か正確に覚えてませんが

昼前から竿を出し
ストレートで撃沈位ました!!

船は釣るし・・・足に針刺さるし・・・

本日新発見は がまの層ちぬが 足に刺さると中々抜けない!半スレやのに!
(ほんなら何でチヌ針ハズレすんねん?)


naoさんコーヒーご馳走さまでした・有難うございます!



chobiさん お会い出来て光栄です!

出来れば釣り場の方は推測できない範囲でブログ記入いただければ幸いです
ゴミは増えるは・・・
自分の行きたい時に先客入られるは・・・
最悪なんで・・・
勝手な事申し上げてすみません。


むろちゃん tellすいません
さっきまで爆睡してました

どっちも行きたい

本日の釣行で絶好調の皆様!
お疲れ様&羨ましい限りです!

又本日無理なお願いをしたM君有難うございます!
必ず釣られると思ってましたが4枚の好釣・楽しまれたでしょうか?


私は明日2012/8/5・前もって休みを取ってました



120804_2151~01



私の様に、こう云う事をサレテル方はアタリ前の様に居るでしょう南大阪では
私的には日付け忘れないですが
小2のチビがカレンダーに書け書けとうるさい!

小2のチビも・・・風の便り
大人の会話からの情報で・・

どうもセミ捕りの季節の夏休みに
大北の新しいだんぢりが完成して曳くという事を認識し
何時何時と・・・煩いので
書いて納得させた

私も楽しみだし
本日掛かって来る電話の内容は明日の大北話が多い

岸和田市大北町が大正9年以来
ほぼ100年振りの時を越え、新しいだんぢりを新調し完成で
明日8/5にお披露目曳行するからです!

全然関係の無い地方の方からすれば
アホ極まり無い事柄かもしれませんが

私と同じ気持ちの人間はここ南大阪では何万人いや間違い無くもっと大きな規模で
存在することは確実で
明日の明け方は万人単位の見物人が岸和田旧市街地を埋め尽くします。

多分、人の山で殆どだんぢりなど見れませんが
明日行かなければ
次の大北町の新調は当然の事ながら100年後で
自分も
自分のチビも
見物に来る全員が
そう思っているだろうし

一目でも其の晴れ舞台の勇姿を目に焼き付けたい!!



午前中の方が潮まわりが良いが
大北には勝てない!

釣れなくても午後から竿だす予定でセット完了!!
マジどっちも行きたい!!
     
プロフィール

きりづま

Author:きりづま
1968生まれ。
先祖代々泉州、
好きなもの、妻・だんぢり・ちぬ釣り

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR