ちょっといい感じ

昨日9/24火曜日の釣行

朝7時頃までゆっくり寝て、自宅から車で10分程の場所へ!
目的は岩カニ取りです

ちょっと前に貝塚爆釣会のなかちんさんに
カニの採り方と場所を聞いてたので初めて行きます

40歳超えて朝からカニ採りは少々・・・アレですが・・・
言われた通りの採り方で採れる採れる大漁に!





120924_0815~01




ものの5分程で1000円分は余裕に!!
ありがとさんです!!なかちんさん!!

まだ潮が低いので一度自宅に戻り朝飯食い昼ごろ出陣




120924_1602~01





今日は2号のラインにチチワ結びで1.7のハリスのシンプル仕上げ。
伊勢尼11号に針のサイズを上げ ガン玉3B~5B使用で 自然では有り得ない
速度で落とす作戦





120924_1604~01





大量に係留してある小型船の間を狙って 超前 前 竿下を落として行きます
ラインを少々張り気味で 岩カニを急降下させ 底に着くと同時に 2号のラインが弾きます!

10投もしない間に本日1枚目がドンピシャのタイミングでヒット~~~!!

が・・・しかし・・・

船のロープに付いて有る滑車のような障害物にラインが絡む わっしゃ~~最低やんけ!

諦めた・・・・・  

ラインを緩め 足元に繫がってる船のロープを少し手繰り寄せれたので寄せ・・・

左手に竿 右手にロープ 何とも釣りとは・・かけ離れたスタイルで・・・
40歳超えたオヤジが・・・・

誰か~~~~~~~~~~~~~助けて~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!

人間諦めては いけません  

ふと した 瞬間   なぁ~~~~~んも してない のに 

ラインが滑車から  取れた!!!



チヌは又戦闘開始!! よ~~~~引くわ!! 

一枚を取り込むのに長時間最高新記録時間で無事 タモ入れ成功!!


ここ最近 伊勢尼9~10号 Bサイズ以下中心に組み立てていましたが・・・





120924_1412~01





こんな感じに カンヌキに掛かる事が無く・・・

本日ワンサイズ上げた針に 自然落下の矛盾的 重たいオモリが 良いのか
全部カンヌキで掛かる

合わせるタイミングは変えて無いのに ほぼ全部 乗る







120924_1611~01





久々にストリンガーに繋いでたんで全員集合記念撮影

2桁は無理でした     でわ!

本日もパッとしません

9月の岸和田祭りが終わり
10月に行われる私たちの祭りももう直ぐです!

当然、前回の休みは9月の祭りを見物する為に連休しましたのでチヌはお休みです

やっぱ・・・ お祭り フェスティバル イベント等の 客寄せパンダ的な物とかけ離れ

9月の岸和田のだんぢりは日本一の御祭禮です!!




9/20 木曜日  次の休みも祭りの寄合なんで本日は貴重な釣行日なんですが

中だるみ的な自分の感覚で・・・ん~~~的な感覚・・・
落とす・前に打つ・共 最近やり過ぎて飽きはしないが新鮮味に欠け

仕事しながら紀州釣りにしようかと迷うも・・・
釣りを始めた頃に紀州釣りウルトラ釣行してたもんで此れも余り乗り気がしない・・・

要は ん~~~~的 感覚

結局・・・段取りも準備もお手軽で済む このセットで!





120920_1031~02





ん~~~的な感覚とは又、別で 朝早く目が覚め 3時半出発!
早すぎる!!する事が無い!!

コンビニでカップラーメンモーニングしたりしながら時間つぶし
日の出と共に開始!!

スリットの中に振り子の原理で餌を放り込みながら 落とす落とす

30分もしない内に 底に着いた瞬間 PEのラインが弾く!




120920_0547~01




本日一枚目  楽しめました!







120920_0612~01





二枚目 何時ものパターンで小型化







120920_0932~01





無得点の 何時もの オマケ が 最終で 沈没!


朝10時半納竿

ポツポツと反応が有りましたが物に出来ず・・・
針のサイズか?針の差し方か?聞きすぎてアワセが遅いか?

パットしませんでした  でわ!

あ~~あ

9/13 木曜日

朝釣りに行く時の何時もの時間3時半に起床で出発!
Tポートでイガイ購入
パイプにしようか迷うも筋の細い柔らかいタイプだったのでイガイに決める

9月でイガイを使う事態異例ですが今年の海は例年に比べ1ヵ月~半月ずれてる感あり
何時もの時期ならパイプやフジツボの白系で反応が良い時期だがどうだろう?

予報より有り難い事に風が強く感じられ安堵
こんな晴天予報の日に無風なら最悪パターンです

目印が目視出来る日の出前より落とし始めるが
ここの何時ものパターンで上だけが可なり滑る

イガイがバランスを崩し食いの悪い落ち方で落下していくのが目印を通しハッキリ現れる。
活性が良くても・・この流に押されたこの落ち方ではチト辛い

こんな時は多分スライダーを辞め 繊維の1枚掛けの方がボタをキープ出来て反応が良いかも
知れないが 針を変え 落とし方を変え 慣れた頃に 潮が緩んむパターンが多いので
そのまま続ける。

潮が緩んだ時はやはり スライダーが圧倒的な強さを発揮するように思う

が・・・しかし これが自分の釣りの伸びを妨げてる感じも何時もする

6月に南港で記念撮影させて頂いた
神戸七防黒鯛人の宮本名人はイガイの1枚繊維掛けの達人で
ヘチ釣り界の竹田名人も枚数では何時も追い抜かれると雑誌に記するほど
1枚繊維掛けの爆発力は凄いらしい

スライダーの魅力に取りつかれた私は
繊維掛けの世界に中々挑戦できず 
これを抜けれたら・・また一つ前に進めそうな気もするのだが

仕掛けの置く位置を探しながら
落とすが・・・アタら無い

1時間ほど経過で止めアタリ





120913_0623~01





なんか最近小型が多い




余りにも無反応なので場所移動し 移動後直ぐ 障害物近くで

底に着いた時にズッシリ感の1枚乗る!

45オーバーは間違いない感覚で 左手の船と支柱ギリギリで止めれたが
まさかの高切れ! あ~~あ!

ハリス1.2 目印1.5 何で1.7の道糸切れるねん!

アタリの出ない時のこの出来事の落胆は大きい・・・ガックシ

デスピナに巻いてたビジブルマーキーの道糸を節約で
BJに反対側から使えるように巻き直して使用してたんですが・・・

多分、デスピナで使用していた部分に差しかかり・・傷みが有ったんでしょう・・・?

前回釣行でチビのバラシを大笑い罰が此処に現れる!


落胆しながら早々と帰ったとさ。  

9/9 日曜の行動

9/9 日曜 公休日  

休みを取った訳でも無く偶々休みですが
本日は日柄が良い様で

岸和田市池尻町 貝塚市久保町 泉佐野市長滝中の番 と3町も本日曳く模様
詳しくは覚えて無いが、全て10年前後、振りに修理してお祝いにお披露目で曳く
修理入魂式です!

私の周りの人間の殆どは久保町・池尻町へと早朝より向かいますが
私と小2のチビは朝5時に長滝へ!

だいぶん前に自宅近くのイオンのサービスカウンターのだんぢり銘菓を色々販売している中に

四ツ屋根だんぢりと云うお菓子をチビが見つけた!

私にチビが  「パパ~~なんなん?四ツ屋根だんぢりて~~?」

私  「おまえ 四ツ屋根だんぢりも 知らんけ~~~?」

チビ  「嘘や! そんなん 有るか~~~!」

私  「アホ~ダボかぁ~~~有るわ!!」

チビ・私  「無い!  有る!  無い! 有る!」を繰り返し現在に至る



PCで叩けば 画像が出てくるが 本日本物を見せたる!!宣言!!

泉佐野長滝中の番は・・・四ツ屋根だんぢりなんです!!

江戸時代に岸和田市大工町が新調し 明治時代に大工町が新たに新調する為ここ長滝に売却し
約150年経過した現在も大切&思いっきり・やり回ししている!





120909_0621~01





だんぢりには 大きく分けて 2タイプ有ります

大阪市内を中心に 兵庫県や奈良県 北大阪 河内方面の 通称 上だんぢりと

其れとは 全く 形の 違う 岸和田を中心とした 通称 下だんぢりで

だんぢり と呼び名は 一緒でも・・・
祭りの形態に太鼓のリズムに・・・全然全てが違います!

この世に確か・・・四ツ屋根だんぢりは3台しか無く 内2台は大阪天神祭と泉大津豊中に保管

但し 両方とも 上だんぢりの四ツ屋根で・・・

私たちの岸和田型 下だんぢりで 現存するのは この1台!!






120909_1011~01




江戸時代に岸和田城内の低い門をくぐり 入城する為開発された カラクリ万力装置で

大屋根が下がって行く光景を・・・

小2のチビは・・・

開いた口が・・・開いたままに・・・成って・・・


これが!四ツ屋根だんぢりじゃ~~!で 黙ってうなずいてた。





120909_0753~01



同じ町の先輩や同級生が岸和田方面より此方に移動してきて
プチ酒盛りで・・・その後 自町のだんぢり小屋へ・・・

もうダメ・・自宅に帰り昼寝後・・・

目が覚めると3時頃・・・


チビと二人で プチ釣りに!!


コンビニで やれ お菓子や ジュースや 何やら 

岩カニ少々仕入 プチ前打ちに 

コウナル事は想像出来ていたので・・・・今日は私竿だしませんでした・・・





120909_1736~01




今では日の目を見ない ニッシンの私の初代落とし込み竿と鳴門駒を用意
ボロボロにされてもOKなセットでチビのチヌ釣り手伝い!




120909_1739~01


私の性格上 掛かっても 手は 出しません

ほぼお好きにして状態で・・・・


幸運に恵まれ 良型2枚さよならしちゃいました(大笑いした!)





120909_1714~01



この写真では解りずらいですが 脅威のスレ掛りで  ミニキビレ



120909_1828~01






こんなんが・・・ピよよ~~~ンと釣れ・・・

釣りと云うよりレジャーです!大笑いしながら!





日暮れと共に帰ったとさ。

疲れた・・・

全世界のチヌマニア様 お元気ですか!

初めに 私のブログの読者様でもあり
最近 毎度 通う 落とし込みポイントの名人でも有る マリンパパ様

その可愛らしい ハンドネームからは想像も付かない チヌの達人で
武庫一・尼崎で落とし込みと思えば
紀南で団子に・・・冬場はフカセと地元では可なり有名人の方です!

昨日、ポイントや攻め方など 私にメール頂き 心より感謝申し上げます 有難うございました!!!!!



9/6 (木)  前日の仕事中に むろちゃんにメールしたら ちぬ倶楽部に載ってた
        田辺で団子 もうすでに7枚の模様

しかし1200円無駄にせいへんは・・・お見事・・最終10枚?かな?

朝・Tポートでイガイ600円購入
イガイら売るか~とか云う輩おられるが これはこれで便利

前日に取りに行けず 日の出と共に釣行したい場合 私は助かる

現地着 予報では朝6時に雨みたい・・・
どうにか行けそう・・・

本日一番目のポイントは前回カニで前打ちした場所
水深が可なり有り コツコツさせたかった

PEの男前仕掛けと ナイロンの普通仕掛け 用意してあるが・・・

ここの堤防・・・初めはパイルで支えられてる旧型堤防で取り込みにくいが 途中で普通に近い垂直に変わる。
そんなに気に成らなかったので普通仕掛けで開始!

数投後  止めアタリで聞くと 無反応・・・  貝グシャ・・・ くっそ~~~

また数投後   止まる

ジャストで!!乗った~~~!!が  え~~~~~~ パイルとパイルの間のコンクリートでハリス飛ぶ!!

なんなこれ~~~クソやクソと独り事で・・・・
サビキのオヤジの冷たい視線・・・

後に続く垂直に近い堤防では不利だが 男前仕掛けに変える

垂直に変われば細仕掛けに変更するマメ差は私には無いし時間の無駄




120906_0803~01



この釣りをサレル方ならお解りだろうが
1度落とすと 底へ底へと 魚が落ちて行きやすいので
底まで探ると手返しが悪く 2枚しか獲れず場所移動





第二ポイントで





120906_0956~01





小さいの2枚のみ







第二ポイントの横で







120906_1024~01





オ~~~~~~~~~イ チッサイゾ~~~~~~







120906_1033~01







二枚潮で仕掛けが海中でSの字状態で・・・・

スライダーしてるのが1ヒロほどと・・・目印から伝わる

バランスを崩し スライダー出来なくなり 内オモリ状態で落ちる時に誘いを入れて
このサイズ・・・・・アカンはこら~~~







第三ポイント移動






120906_1139~01





第三ポイントで竿を変えました 

何の意味も有りません・・・

本日3回目の移動に仕掛け作りで・・・疲れる・・・

自分自身に新鮮味を・・・それ・・・・のみ






120906_1305~01





私の技術では・・・この1枚しか  アタリ出せませんでした・・・・



サイズアップして楽しめましたが・・・・



私は頑張らず何時も楽しもうと・・・思っていますが   今日はマジ   疲れた!



こんなに夢中に成るチヌ釣りは素晴らしい!! キラーン!!(スシロモ使ってね)

9/2釣行記

9/2 日曜

朝3時半に起床 前夜に車に段取りした物は全て乗せてあるので直ぐ出発!
車を走らせる事直ぐ 稲光が見える わぁ またか
最近良く有る傾向

釣場近くに着くにつれ 雨が降ったり止んだり
天気予報でよく出てくる大気の状態が不安定なんでしょう

現地近くの釣具屋で岩カニ20匹購入
前日にイガイ取りに行く時間が無かったのと本日は前打ちベースでと考え・・・

今年は粘る、けどもう終わりのイガイに・・・季節的に白系のパイプやフジツボも魅力
要は疲れてて直ぐ手に入る岩カニにしただけですが・・・

殆ど行かない釣り具店で岩カニ頼んで店内散策・・・・
サンラインⅤハード安い!!1000円切る
伊勢尼120円等々驚きのプライス!!

マルキューの粉は異常に高い・・・
勿論 商売なので積乗績組んで値入ミックスしてるんでしょうが
ラインに針は私的にトテモ魅力!

前回竿出した初めてのポイントへ!

ほぼ車横付けなんでトランク開けて仕掛けセット

私の真後ろに車止まる。
オヤジが出てきて

私に何か?言うてる?けど?聞き取られへん??
3回目で聞き取れた

今日はどちらの船で?と

どちらも・こちらも・無い この仕掛け見て船?か?思うも・・・

私・・・・ここでチヌ釣りです

オヤジ・・・ワシ此処に船止めてるけどチヌ釣りには水深浅いし・・なんちゃらかんちゃら・・
      〇〇とか〇〇行った方が釣れるんちゃうたら・・・

私・・・・そうですね~~~


オヤジが去るのを待ち・・・自分の世界に入る





120902_0835~01




確かに・・・チヌは・・・・
異常にキビレが多い

前回初めて竿出した時にそう?かな?と感じてたが
前に打つとキビレのヒット率が以上に高い
岩カニが餌の為かも知れないが・・・


カニ追加いして本日本命の場所に移動
仕掛けセットし落とすが・・・

想定外の超激流!!!

止まるのを待とうか・・・いや!今日は時間が無い!
5Bまで打つが木っ端ミジンで・・・

まだ帰る時間に早いし   う~~~ん・・・

落とした事無いが湾奥のアノ場所へ!と思い!
移動!!

移動途中に空撮では確認済みの初場所の横を通過したので寄り道で目視確認

え~~~~やん!  ここで落とそう!

本日3回目の仕掛け作り・・・ダルイ





120902_1136~01



水深が可なり有り・・カニで前打ちより
イガイでコツコツか白系でキザんだ方が良さそうで・・・
無い物は仕方が無く


自分の予定時間より30分オーバーで夢中に成りましたが
もう帰る時間ギリギリ



本日は午後より 日本一の祭りの試験引きが有る為です!



同級生からのtellでアホ扱いされました

岸和田の試験引きの朝に釣りなんて・・・
俺も・・・そう思う







120902_1632~02




ベロベロに飲み過ぎて見物を堪能し・・・最後に・・この前新調された大北町を・・・

この屋根の形が  切妻型と いいます


私の町のだんぢりも切妻型ですが・・・シブイ!大北の切妻!


記憶が無くなり朝まで爆睡したとさ








     
プロフィール

きりづま

Author:きりづま
1968生まれ。
先祖代々泉州、
好きなもの、妻・だんぢり・ちぬ釣り

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR