思うように行きません

全世界のチヌ釣りファンの皆様お元気ですか?
前回の悪天候の仕返しを計画してた切妻です!

10/31釣行記

何時もの様に 天候・風向き・タイドグラフを何度も見てから場所を決めますが
まぁ~~何時もスケベ根性だして 一発では決められないですけど・・

普通に見る限り昼から釣行ですけど やっぱ朝から行きたい!
前回の消化不良の続きをやり直す為に 真っ暗な内から家をでます






121031_0605~01





本日の予報 風速3m前後   こんなんなら風向きなんて関係ない  ビリビリも来ませんし。
落とすのには無風過ぎるが こんな釣り日和に贅沢過ぎるし 天気だけは仕方なく

嬉しさ全開 セット完了!





丁度7時過ぎに  190㎝の上げで  ベストタイムと思うや・・・
ぶっ飛びです

飛ぶ飛ぶ 4B2つ打っても底取りにくい ちょっと想定外

上げ一杯でお決まりに緩んだ頃 ラインが弾く弾く!!

ギュ~~~~~~ン 何とも言えん このラインの音  キュイ~~ン キュンキュン

大きくないが 堪能して タモ入れ!





121031_0801~01



緩んだのは瞬間で・・・ 今度は逆方向に 飛ぶ飛ぶ(もう少しの時間緩むと思ってた)ちょっと想定外。

その後一度アタルも素バリ引き・・・   アカン撤収





少し移動した所にも落とす場所が有る為 プチ移動


キュンキュン キュイ~~~ン え~~~音鳴るわぁ~~~~!


4アタリで 物に出来たのは 2枚のみ






121031_1019~01





本日 スケスケで底まで見えるし・・・前回のリベンジ成らず

朝は超寒いが チヌの魚体がヤケニ温かいのが印象的でした。















これで帰るのが 体と財布に優しいですが・・・・


こんな予報通りの風速3mでお家に帰れば  自称チヌマニアと言えません でしょ?







121031_1630~01




前日より 粉もんを 熟成!熟成ですよ~~~ 今トレンドの~~~   

午後用に用意してたんで  狙いの場所へ!到着!



何度も此処で フカセてるが この季節は初めてで
多分 この辺りで一番餌獲りが少ないと思われるのが最大の理由


89㎝の下げ一杯 頃 開始!


オキアミ瞬殺 コーン瞬殺  迷うと迷走に入るので 何時もの沈めさぐり釣りをベースで
打ち返すも・・・ムナシク  ちょっと想定外

シマイサギが付いて離れない・・・・

けど此の辺で デカイ奴がうろついてる のを信じて打つも・・・・


ミニキビレ・シマイイサギ・シマイイサギ・シマイサギ・~~~~~~~~~~ずっ~~~~~~とヤラレタ。

一度だけ練り餌で ズドンと一発アタルも・・・・素バリ・・・・






121031_1628~01




私の技量では・・・これが・・・精一杯でした・・・・・

今日はスカリも持参したのに・・・



張り切って行った時に良く有る現象    思うように行きません   でわ!



最悪の天気

チヌマニアの皆様 土曜日は絶好の釣り日和でしたが本日最悪な天気でスネテル
切妻です!


祭礼関係以外での 日曜休みは最悪です! 人は多いは ゴミだらけやわ
太刀魚シーズン時は特にゴミが多い どないか成りませんか?


日曜雨模様・・・ 寝る前まで天気確認するも・・・
雨以外に強烈なんが
予報では朝9時頃より 南7m・・・


南7mって・・・外れても5m以上は確実


フカセたいがこれはチト強烈  目覚ましセットせず寝た


朝方目が覚めるも やはり降っている 雨に風 ついでにビリビリでも来たら また寝た。

携帯が鳴って 目が覚めた

私が今日休みと知ってた むろちゃんからの着信(起こして頂き有難うございます)


丁度良い時間 昼からの上げ狙いに行こう! 雨も止んでいます。


そそくさ段取りして出発! 何時もの場所へ へち釣りに!

BJ315に BJのリール ハリス矢引きのオーソドックス仕掛け

大阪湾では下げが平均良い様に思いますが・・・

何時もの此の場所は 下げはぶっ飛びで 釣りに成りませんので 雨も止んでるし丁度良い


多分昼2時過ぎ頃 第一投 ポツポツ アタル

ストラクチャー周り狙いの為 ラインは一切出せません 超強引に引き寄せる釣りです


多分夕方4時前に 雷鳴が・・・・あっちゃ~~~ まだ2時間も・・・経ってないのに・・・






121028_1557~01




折角の夕方ベストタイム突入やったのに・・・ 

ビリビリは強烈なんで  納竿   消化不良です  でわ!


ザ・撃沈!!

全世界のチヌ釣りマニア様 お元気ですか?

朝一からバッカンを移動しただけで腰痛に成った切妻です!


10/24  水曜日   今日はやったるで~~の行く気満々。

前夜に チヌマニアでは無く フカセマニアのM君とTポートで合流し彼もお休みなんで
プチ約束。  ラインに小物類揃え 準備完璧!

前夜祭はキザクラの動画鑑賞会で一気にボルテージが上がる




121024_0626~01





121024_0626~02





この組合わせは・・・自分的に・・・  アニキの気分  (キザクラ動画をずっと見られてる方は解るハズ)

キザクラの川添テスターと 高橋テスターが大好きなんですが(ブリキさん私もです)


前日は一日中雨で・・本日朝一はヤケニ冷え込む・・・

時折 北寄りが吹き付け 寒~~~~~~!!  
海水は、まだまだホットです(釣れない時の言い訳に多いでしょ?水温水温と)


9時頃の干潮まで根気よく打ち返す・打ち返すが・・・動画のテンションはどこえやら・・・

無反応


練り餌で少し触るも食い込まない 餌取りか?どうか?の判別不可能のアタリ2回のみ

丁度 下げ一杯の時間頃 半誘導の沈めオキアミで ゆっくり入った様に見えた瞬間
ラインが走りダイレクトに竿を持って行った!!


乗った~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!

10秒後

外れたぁ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!



わっしゃ~~~~~~~マジかよ   高切れて・・・・    えっ~~~~~~



昨日巻き替えたラインが高切れて・・・高切れ??? 思い当たる節無く???

仕掛け作り直し 2投目でアタリ  ミニ黄色

今がチャンスタイムと思うも 流れて行く殉職しかけのキザクラを回収作業


仕切り直しも虚しく・・・   し~~~~~~ン


場所を変えて再度挑むも・・・  し~~~~~ん






121024_1556~01





こんなんしか釣れず・・・・チ~~~~~~~~~ン   撃沈!!


でわ!!



行きたい病が出てきました

チヌ釣りマニア様 お元気ですか?
また釣りに行きたい病が出てきた切妻です!

10/21 日曜日 本日はお休みです 本当は22日月曜でしたが
朝一より用事が有る為本日に変更してました

多分 昼過ぎには終わると思われますが・・・
此ればかりは自分サイドで決めれない事柄の為 朝自宅出る時に 前回釣行の残りの
オキアミ1.5k玄関先に出して出発

想像どうり昼1時頃終了で自宅に戻り 出撃!!
サンキューセットで長男も付いてきました

いい感じにオキアミも解けており Tポートで段取りして 前回 雨の為諦めた 浮き桟橋へ

最近は日暮れも早く 多分5時半頃には暗いかな?
3時間ほどしか楽しまれませんが・・・ 本日ちょっと行けたら行きたかったし狙ってた


浮桟橋到着  ガックシ  凹む   

何時もとまって無い・・・船が・・・・有る   竿出し不可能。


車で近くの場所へ移動するも・・・

マサカノ ここも 船!!



時間無いのにアテハズレで・・・少し  帰ろうかも頭にヨギルも・・・
小2のチビとレジャー気分でと・・・

日暮れは近いが チビと ショウも無い事でも話しながら・・・
自分の好きな行動しようと思い


初釣り場を選択


以前から行きたかったポイントです


フルスピードで段取りして
何時もの仕掛けと釣り方で打ち変えします 本日 竿は一番お気に入りの黒斬

いい感じに仕掛けが入って行く 潜る良い潮 グングン入る
ほぼ30分ほどでアタルも 手のひらキビレ

ちょっとづつ落ち方を変化させるも 又 キビレ・・・

チビは何も釣れないのに・・・楽しそうに遊んでる


そうこうしている間に左手から へチ釣りの方が見えられる!


感動!!した!!


がまのへチ竿に、多分、黒工のリール・・・そんで次に目を向けた タモの枠が 8角形の枠

8角形のタモ枠は!!   あの人や~~~~~~~ あの人しか見た事無い!!


 5~6年位前に見つけた ヘチ&落とし込みブログが有りまして
釣れない時に自分のモチベーションを上げる為 その方の釣行記を過去にサカノボリ
かぶり付いて見てました

釣り方・ポイント・考え等々・・・

勿論、泉州がホームグランドで 真冬の2月にも手ぶらで帰らない圧巻のチヌ釣行記に
憧れ マジ かぶり付いて 読んでましたから・・・・


私がブログの方ですよねぇ~~~と尋ねると やはり正解でした

こんな所で お会いするなんて ほんま!! 感動!!



もっと色々聞きたかったが・・・



日の入りまで後わずかの為  打ちかえす打ち返す 時間が無い・・・


クッソ~~~ミニキビレだけ やんけ~~~ 居そうなんやけど???なぁ~~~~???



暇してたチビに 練り餌を練らす

お~~~い 粘土見たいに コネコネしまくれ~~~~

ネレネレもっと練れ~~~~


OK!!ちょっと頂戴!!


練り餌で沈めて  第一投目  底着後  直ぐ

カタカナの ノの字の ラインが 浮いた!!


ギュ~~~~~~~~~ン!!   乗った~~~~~~~~~~!!


良かった~~~~~ 今日はダメかと思った


大きく無いがマジ嬉しかった!!


二枚目は穂先が もって行かれるまでの感覚を楽しんで 日没で納竿





121021_1755~01

 




多分こんな写真に成るだろうと 想像してましたが。。。

この1枚しか撮影してません


ブログに載せる綺麗な写真を撮る事より

チビの相手と時間の無い 釣りの作業で精いっぱいでしたから・・・



でわ でわ !!

約1ゕ月振りの釣り

全世界のチヌマニア様 お元気ですか!
長い間釣りに行けなかったんですが・・・
違和感ないなぁ~~と少々思えた切妻です。

ほぼ週2釣行でも一日経てば虫が出るのに・・・
こんだけ間、開くと其れほどでも?無い?かな?

けど本日は楽しみに勿論してました!!

ごくごく最近まで前打ち・落とし込みが多かったので本日は粉を撒こうと決めてました。
場所は浮桟橋が近いし 取れる確率も 高いかな?と思い 前日予報では東寄りの微風に
昼から雨模様・・・・

やっぱ決めた!粉撒こう 浮桟橋で!

前日オキアミ予約入れ 当日 10/17 水曜 日の出前 自宅前    雨やんけ~~~~!!

最低 久々なのに・・・・

当然辞める事など考えないが ウットイ 一時的な雨かも知れないが レーダーで確認するのも邪魔い。
普通に良く有る 天気が速く進んだと自分で解釈した。

Tポートに来るのも1ヶ月振り
がまかつのエリネスも並んでました

5.0の1号観察し  リールシートと尻栓が・・・・

自重にモーメント・ポジショニングマップで見た強さ的にも自分的には最高なんですが
貧乏なんで 見るだけ見て・・・

なんかサンラインハリスが特売中
新しい方のVハードも安い 松田のブラックも安い

ブラックにしようと思うも たしか直線強度は一緒で結束のみ強かったと・・記憶では・・

Vハードと粉と差餌買い 現場へ!

空を何度も眺め度 ヤバイ感じ 場所変え自分で決め 屋根付き釣り場しかないわぁ~~~最低。




121017_0639~01




121017_1514~02





何の変化も障害物も無い 屋根付き釣り場で・・・テンション下げモード

久々にダイワのベガで ぼんやりと思い
竿も久々の ノーマルの王牙1号

ベガ使うと自重が軽く竿2本ほどしか飛距離が出ず 飛距離出すために水中セット。

Bの水中にG5で少しトップが出過ぎだが 朝一ここの場所ウキが見辛いので丁度良い
フカセと云うよりウキ釣りです・・・自分的に・・・

オキアミ時々通り コーンとローテで2時間程 上げ下げするも 無反応
ぼ~~~~と ゆっくり時が流れる。

アカンモードと思うも 久々の釣りなんで飽きないが 駄目はダメ

練り餌付け 置き竿にしちゃいました(これで私のテンションもお解り頂けるかと)


丁度その頃 此処に5年ほど通われる 団子の常連さんが来られ
色々教えて頂き有難うございます!!


置き竿にしたベガスティックが  スパン! と消し込んだ!  漫画や~~~

40弱ゲット!  釣ったでは有りません    釣れたです!


それでも のんびりマッタリと 思い ぼんやり気分 

お隣で竿を出されてた団子の方が竿を曲げた・・・自分の中でスイッチが入った


もう一度初めから仕切り直そうと・・・・




121017_1514~01


(潮受け付けるの忘れてる ぼんやり釣行)



コイツにB+G5+G7で いい感じに沈んで行く

オキアミ・コーンのローテに戻り 打ち変えす打ち変えす
3ヒロで浮止めに当て ゆっくり沈んで行く黒魂が消し込んだ!

コーンで2枚目ゲット!!

同じパターンでもう1枚追加で いい感じに成り初めた頃 雨が小降りになり 風が北よりに向き
ジンタン追加するも 同じ組み立てが 立てにくい

馴染みにくい もうこれ以上 ジンタン打ちてば この仕掛けで沈めさぐり釣り出来ないと判断し
00のレッツに変え 全層沈めに変えるもむなしく・・・チ~ン

残りの撒き餌でエコ撒きして 浮かせてボンヤリ昼3時まで ぼ~~~~と してました。

しかし久々なんで 新鮮味アリアリで これはこれで よろしゅうございました。





121017_1018~01





121017_1528~01




本年累計 161枚目   久し振りの釣行記なのに 中途半端な サイズと数に

            読者様 申し訳けございません   でわ!

もう 21日釣りに行ってません

全世界のチヌ釣りマニア様 お元気ですか!
本日で21日釣りに行けてない切妻です。

ブリキさんのブログも再開されお元気で何よりです!
地磯フカセ攻撃的釣行記楽しませて頂いております。

次の水曜日にほぼ1ヶ月振りに行けそうなんですが・・・雨・・・か?

毎年 祭り前と祭り後には 準備に片づけなど・・・釣りから離れます





昨日10/15日の行動記です 興味の有る方のみご覧ください 釣りの つ の字もでませんから






121014_1331~01




121014_1149~02




和歌山県 橋本市 市脇

私たち町民の 第二の 故郷 です!


ここを訪れるのは8年振りです 

私たちの町の 先代のだんぢり(昭和11~平成16)がこの地で第二の余生を送っているからです。

毎年ここ和歌山の祭礼日と 私たちの祭礼日が一緒な為 長らくご無沙汰でしたが
誰が聞いたか? 調べたか? 本年は祭礼日がズレルと情報が 町中に流れた

当然 みんな 行く 行く  思いでの 先代だんぢりの晴れ姿を 一目 見たい!!





121014_1037~01



ここ和歌山県橋本市 市脇の方々は

私たちの町の だんぢりを購入する前は この だんぢりを長らく曳いていたようです

このタイプを 上だんぢり と云います

上だんぢりは 形だけで無く 鳴り物(お囃子) 曳き方 すべてにおいて 違う やり方で・・・祭りで・・・
私は、上だんぢりに興味は有りませんが・・・・





121014_1039~01




この味のある  ワイルドな 彫り物に  シビレタ!!!

堺彫 西岡弥三郎 の名 が刻まれていた 


手持ちのだんぢり本を見てみると

江戸時代活躍した 彫刻師集団 屋号 堺彫又 を名乗り その三代目らしい
京都山城西岡出身の為 西岡姓を 名乗ると記述あり
上だんぢりの彫刻が殆んどだが 私たち 下だんぢりも数台手掛けている模様

ちょっとプチファンに成った 西岡弥三郎に





121014_1131~01




こんな風に 指定されてる見たいだが・・・・

あんた この程度で 文化財なら 泉州には 国宝級が・・・ゴロゴロやんけ~~~




121014_1241~01




この だんぢりが 私たち町民の先代だんぢりです!!




121014_1307~01





121014_1318~01




飾り付けと 少しの改良で 面影は 微妙に 変われど・・・・





121014_1304~01






121014_1304~02





淡路 開 正籐 作  のトップブランドの墨字は健在!!

大正・昭和に活躍した淡路島出身の巨匠で南大阪で 名だんぢりと唄われる作品を多く残しています。





121014_1248~01




その隣に もう一台 やって来た だんぢり






121014_1302~01




和歌山県橋本市 東家 だんぢり・・・・・元 岸和田市中町のだんぢりです





121014_1301~01




岸和田市中町~~貝塚市清児~~和歌山県橋本市東家と転売され 私たちの先代だんぢり共々
最後の永住地として・・・・


大阪から嫁いで来た だんぢり と 遠く離れたこの地の人達に大切にされています。



121014_1333~01





私の軽四 ここへ横付けし 私たち町民数人と 見物していましたが・・・・

お恥ずかしい・・・話・・・・


この先代だんぢり との思いでが どんどんよみがえり・・・
涙目になり・・・

知り合いの方から声掛けて頂いても 真面に返答すら 出来ず・・・・


泣ける 泣けるわ~~~~ の 私の発言に

私の隣で見物してた  昭和38生の3人の先輩も・・・・・・・無言。



何時もは  人のおもろいネタには   直ぐ   食いつく癖して・・・・ 無言。


あんたらも ウルウルやろ~~~  この頑固もんが~~~~!!!



日没まで見物して  また一つ  思い出を焼き付け  大阪に 帰ったとさ



でわ!!!


俺の町 其の弐

俺の町は8年前に だんぢりを68年振りに新調しました
このだんぢりで記録に残る限り 7台目だそうです




121007_1705~01



金色の綱を  正式名 金糸伊達縄と云います

デザインも古来より数種類有りますが 王道の 御玉くくり 
太さも私のわがままで2寸7分の太目に仕上げています


前に付けてある 町旗は 町の紋で有る梅鉢に 勝利の意味を込めた 濃紺色 綴れ織






121007_1706~01



後ろ旗も綴れ織で だんぢりでは初の センジャ文字の字体にして有ります

宮入用にもうワンセット別バージョンが有り 飾り付け合計2180万円也











121008_1035~02



121008_1038~01






木彫山本 山本仲伸名人作



121008_1035~01


121008_1106~01





雲桟洞美術院 松田武幸名人作



 

121008_1039~02



121008_1111~01


121008_1129~01




121008_1128~01




121008_1130~02





町民全員で積立し 1億2000万円掛け 7年間製作し 完成した 俺の町のだんぢりです!







写真11




夜の曳行は走りません
ヨチヨチ歩きの子供でも曳けるように
ず~~と ゆっくり進みます

他町の集まる 露店が沢山ある 華やかな人ごみの中を ゆっくり進むのも圧巻ですが・・・

俺の産まれた町内の細い道をゆっくり進むのが 私的には 感無量!!





写真22





夜は無礼講なんで・・・子供もだんぢりに乗れ 太鼓も叩けます

うちの小2のチビも マイケルジャクソンみたいに成った頭で 鉦をたたきます


チビが大きくなり アメリカに行こうがインドで住もうが・・・大阪環状線のガード下で寝ころぼうが・・・
チビの人生 好きに生きれば良いが・・・



年に一度の大祭りには 俺の町で祭りをして欲しい


この町に住み続ける事が チビにあげれる 唯一の財産です




でわ!!



     
プロフィール

きりづま

Author:きりづま
1968生まれ。
先祖代々泉州、
好きなもの、妻・だんぢり・ちぬ釣り

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR