ちぬは何処へ・・・

全国のチヌ釣りファンの皆様お元気ですか!
前回撃沈で 本日リベンジ釣行の切妻です!


リベンジどころか・・・

書くのも虚しく・・・

また・・・ボーズ  2連敗です・・・







121128_1510~02





初めて こんなん 釣れました







121128_1510~01






ちぬ と呼べる サイズは 来ず  想定外の2連敗・・・


hamakkoさんコメント有難うございます!
凄腕なら 2連敗せんでしょ?
お気づかいのお言葉有難うございます!

しかし むろちゃんは連敗せんわぁ~~   次回は何処へ

ではでは!

やらかしちゃいました!

全世界のチヌ釣りファンの皆さん釣果の方は如何ですか?
本日早朝より 嬉しさ一杯 釣行して
今まご近所のヤヤコシイ話をし終え更新する切妻です!





121125_1202~01





こんなんと その仲間たちしか 釣らず  撃沈しちゃいました!

最悪!!

オマケに夕方からはご近所問題のお話会でクタクタです。


次回水曜日リベンジ行きます!  でわでわ!

練り餌で!ド~ン!

11/20釣行記

本日は餌代節約の為 ナンバーワンチヌ1袋に糠3k混ぜて挑戦です。
このナンバーワンチヌまとまりが異常に強く沈下速度も3mと重く
濁り少ないので 糠で増量すれば丁度良いかな?と挑戦

なんかイメージと違い 変な あべかわの塊みたいに成り???

朝7時頃現地着





121120_0744~01




むろちゃん見たいに気に成る場所で本日は撒こうと決めてたんで此処に陣取り
2時間ほど撒くも・・・
無反応・・・

餌取りはそんなに煩くないが ん~~~~??
アテハズレ
時合とか有るカモ解らないが・・・・

思うように馴染まないので仕掛け変たいが邪魔くさいし
トイレも行きたくなってきたので見切りをつけた。


コンビニまで行きトイレ済ませ大きく場所移動 仕切り直し

約1時間程で 1枚目ゲット!
ほっと一息
後が・・つづかない・・

手のひら程のミニキビレと餌取りのローテ
流す位置や打ち方変えても答えが出ない

単純に居ないのか?回ってこないのか?

あっと言う間に時間だけがドンドン過ぎる

1枚目はコーンでキタので コーン・オキアミをローテも虚しく沈黙が長い

練り餌だして準備にかかり
チヌに目先を変える意味を込めチャレンジ! けど やっぱ  フカセは  オキアミ でしょ?!

数投後反応有るものの 餌取りポイ アタリ続く
それっぽいアタリで又ミニキビレ

針を4号に変え 親指の爪より少し大き目のサイズに練り餌変更

手前に誘い 3回目


ズド~~~~~~~~~~~~~ン!!!

強烈な持って 行き方!!!

お~~~~~~ おったん? かぁ~~~~~~ オマエ!!!


むっちゃ嬉しかった!!!


沈黙を破り グングン 引くひく!!





121120_1532~01



121120_1646~01





不器用で邪魔くさがりの私には 自家製なんてトテモ無理
マルキューさん 有難う!!







121120_1641~01






もう1枚追加して  夕暮れで納竿








121120_1645~02






丸一日掛けて 効率が悪い釣果ですが

練り餌で ド~~~ン! がシビレタ 嬉しい!

自己マンな切妻です!



でわ!

秋ちぬ真っ盛り

ちぬ釣りファンの皆様お元気ですか?
前回はチビのお陰で強制撤収させられ
本日の休みは寒気が入るようで雨模様とツイテ無い切妻です!



2日前にTポートの黒ちゃんの権力でお安くして頂きました!






121113_1603~01


121113_1023~02





本日の潮周りからして 午後から釣行の方が有利と思うも夕方から雨のようで
本当に夕方からなら良いが こればかりは解らない

ティッシュみたいな名前の竿も早く使いたいし
朝からの激下げの潮で釣りに成らなくても 取り敢えず当然 使いたい!

現地着 仕掛けセット準備完了
仕掛け投入2~3度振込 いい感じ 想像どうりの竿
発売前より下調べはアホ程してるんで 想定内

フカセでチヌの小回り君さんの様に難しい事は解りませんし・・・
知識など足元にも及びませんが・・・

衝動買いでは無く 今自分的に欲しかった

釣りのスタイルが違うが BJのゼロパワーで軟調竿にハマり
黒斬0で更にハマリ 様は本調子好きに成った模様

ただ私が偶に行く泉北テトラなど 沈みテトラが異常に点在してる場所などでは最悪な
結末が多く 本調子で強めが欲しい(そういう物が現存するか解りませんが)

それと飽き性な自分は なんぼ好きな竿でも 同じ物ばかりでは飽きてくる
5回に1回位 釣り場関係なく 強めを挟みたい

がまかつのポジショニングマップを見る限り
枯冴中硬・RXR1号・アテの1号あたり

アテの1号は松田名人曰く チヌには強いと記事に書いてたし・・・
枯ちゃんは持ち重りしそうやし・・・
今更RXRなんて・・も有るし・・

ショートロッドたら新コンセプトとか宣伝文句らどうでも良いんです
ドンピシャに 欲しい枠にモーメント・調子・硬さレベルが入ってる 

ダイワには此の感覚を味わえる 5m台のチヌ竿が無いと思うのですが・・・


ポツポツ アタリは有るものの・・・正午ごろ2時間程沈黙が続く・・・

その時・・・

同級生のツレからtell 

tellに出て話しながら・・・ 

浮が消えた様に見えたら    竿先がユックリともって行かれた


携帯地面に置き 直ぐ糸出して 竿の態勢立て直し巻き取り溜めると

ズッシリした感覚で底を這うように沖に出ようとする感覚


おっしゃ~~~~も ムナシク 直ぐ サヨナラ!!!

ハリスの真ん中からイッチャイました・・・・

1時間程気分悪かった・・・


変な雲が モクモク来た 夕刻前に納竿  その後直ぐ ミニ台風が来ました  





121113_1559~01





 赤い2本線調子はやっぱ最高!   では!  

なんなよ それ

落ちの大型の荒食いを心待ちにしておられる皆様
途中で帰った生殺しの切妻です!

11/10 土曜日釣行

土曜日なんで 又、チビもついて行くと言う・・・
釣りなんか全く興味ないんです・・・

何処かへ出かけるのなら何処へでも行きたがるんです

私もアゲ揚げモード全開で 今日は!って時は流石に置き去りにしますが
本日 北よりの風が強く そんなに・・・モード・・・

風裏場所への釣行です!

多分、朝9時半ごろ 第一投

その時 驚愕の事実が!!


チビ・・・・・・えとな~~~今日な~~~B君と遊ぶ約束してるねん!13時には帰らなアカンねん!

私・・・はぁ?  13時て13時け?

チビ・・・そうそう そうやで!

私・・・なんな!それ! ほな来るなよ!!  ダボ!!



つう事で 13時強制撤収に決まりました それも現地着 杓 振った後に





121110_1324~01



今日は王牙1号にしました なんの意味も有りませんが
 
軟調竿好きの私ですが そればかりでは飽きてきます

時々 ちょっと強めの竿を挟む事で 新鮮味があり 楽しめるからです。




121110_1324~02





最近は styIeFばかり使用してますが
風裏とはいえ 表層が激滑り するので馴染みにくい

滑りを利用して 速く仕掛けを入れ込みたく 大好きなコレで 何時もの釣り方で!



差し餌ストレートで帰るのは5投ほどまでで・・・
オキアミ撃沈 行きに購入の7イレブンのコーンも時折通らず・・・


また シマイサギかよ~~  一時お持ち帰りしてカラ揚げで肴にしようか思うほどキツイ。


潮は 飛んだり 緩んだり 
餌は 残ったり 瞬殺されたり



時計を全然見て無かったんで 確認すると  12時10分  なんなよ 最低!

13時まわり・・・すこし延長

もう一投 もう一投  思いながら  13時半頃 納竿   生殺しです!!






121110_1342~01





超小型





121110_1342~02





小型





121110_1342~03





中型





121110_1343~01





ちょっと 大型






121110_1341~01






この クソチビが~~~   恨んでやる!     では!






本日も


全世界のチヌ釣りファンの皆様

飛び石連休で 家でゆっくり寝てれば良いものを 又釣行した切妻です!


前の日に天気等確認するも 宜しくありませんし
前回の釣行の疲れがまだ取れず
何も考えず 用意せず寝ました

朝がた予報どうり凄い雷 やっぱ行かんで良かった~ みのもんた見ながら又寝て
チビが小学校行く時間頃に
病気が出始めた・・・

行きたい!行こう!
風が強そうだし 落としに行こうと決め道具積直ぐ出発!

平日にしか出来ない用事がちょっと有り 昼ごろには帰ろうと決める。






121106_1153~01





毎度同じの画像ですが 私の手持ちでは この竿でしか取れない場所での釣行です!
9対1の超先調子 ストラクチャー周りのため これ以外の竿だと自信が有りません。

ハリスを1.7にすればPE使わずとも 45位ならシンクロの立ち泳ぎ見たいに抜きに掛かれます
その時に最高の何とも言えない音 キュンキュン 糸が成ります


最近だんだん針が大きく成り ベストは伊勢尼の11号
勿論、その日の餌やサイズ 落とすスピードで変化しますが11号がヒット率が高い
厳密にいえば私の合わせるタイミングの癖にもよりますが・・


落とせど沈黙が続く 爆釣は無理のようです・・・

活性が高ければ直ぐ反応が有るハズ


本日1枚目  11号で針ハズレ 


慣れっこなんで 凹まず落とす




121106_1121~01




本日初陸揚げ成功は小型  ストリンガーに繋がず 即リリース





121106_1146~01






続いてもう一丁 同じサイズ位






121106_1235~01





こんなんが邪魔しに沢山来ます






ちょっとだけ 手ごたえの型ヒット






121106_1240~01





121106_1240~02





結構引きましたが  ダイワの技術力に  諦めた チヌ








121106_1241~01




これを最後に昼過ぎ納竿




konさんコメントありがとさんです!

なかちんさんtell途中でアレしてスイマセン!




でわ!!  





大きく成って帰って来てね

11/04釣行記


11/4(日曜)は丸高渡船の南港チヌ釣り大会です
偶々休みなんで そういう事柄に参加した事の無い私は興味深々。
けど かぶり付いて参加したい訳でも無く・・・
機会があれば~~見たいな感じなんですけど・・・一人で行くのも嫌やし・・・

仕事しながら そんな事を考え・・・

むろちゃんなら行くやろな~~~多分

なかちんさんに言うたら性格上 興味無くても みんな集合掛けて来るやろうし(これも気使うし・・)

一釣入魂のnaoさんも行くかな~~  とか



自分で考えながら アホらしなって来て・・・

取り敢えず むろちゃんに メールしたら・・・・   むろちゃん反応良すぎ!



けど結婚式が入ってるようなので・・・現実的に無理。

や~~~~~~めた  また次の機会にと  自分で決めたが

何処へ行こう??

南港釣り公園が  サビキ撃沈つづきで チヌが上げモードのようで・・・ 


そら~~~丸高もアホちゃうやろうし 潮やその他の条件で 11/4日に選ぶハズ?やろし?

なら南港釣り公園と目と鼻の先やし これひょっとして激熱モードか?釣り公園?


8割方決めてた 南港釣り公園に 行こうと!


前日の夜に 私  ある事柄に  気づきまして・・・・
釣行場所を 大きく変更!!

わたし・・・ボケてました・・・   こんなに大きなヒントを頂いているのに 気づくの遅すぎ。



本日早朝  何処でも行きたがるチビと出発!

現地着 6時半頃 むっちゃ寒い


初めてのフカセ場所  何時もの仕掛けで 何時もの釣り方で 予報どうりの風向き


左から体感的に4~5m 上は右に当然のように滑るが 底は左に大きく動く  想定内です。

気にしてた逆光も、それほどウザク無く 直ぐ反応有り!


ミニキビレ・シマイイサギ・シマイサギ・シマイサギ・・・・・・・又かよ~~


思ってたより 上の滑りが強く 馴染みにくいので 仕掛け いらう・・・
今自分的に良い潮なのに・・・ 
時間のロスがつづく・・・


ほぼ日の出より竿出して  気が付けば昼廻り  2時頃まで粉撒き大会してました





121104_1355~01





121104_1356~01




これって・・・・つ抜けに 成らないですよね~~~(笑)  大きく成って帰ってきてね!

最大は49有りました。





帰りに少し落としに行きましたが  チ~~~~~~~~~~~ン







121104_1722~01





また 小型  それも1枚のみ・・・



chobiさん・jvdさん コメありがとさんです!   でわ!

ちぬ釣り仲間大集合パート2

どうもです! 相変わらずアナログ人間の切妻です!!


同じ志を持たれる方のページを本日リンク先に貼らせて頂きました

自分では出来ないので愛妻に丸投げですが・・・






いつかは年無し by 紀州釣り


私がチヌ釣りに のめり込んだのも 紀州釣りと云う 素晴らしい釣法に魅了されたからです
当初チヌが釣りたいのでは無く 紀州釣りをしたい 団子を爆撃したい という 妙な魔術に
かかり 明けても暮れても団子一筋

管理人のchobiさんの気持ちは非常に良く分かります。
一度岸和田でご挨拶させていただきました。

「いつかは」 では無く 直ぐに 「もっと年無し」に成ると思います。



ちぬマスターを目指す 男の戯言


管理人マリンパパさんには 何時もお世話に成ってばかりです。
紀州釣り・フカセ・落とし込み&へち・で楽しまれる本物志向の方です。

多分、私の倍ほどの枚数を揚げられ足元にも及びません。



jvdのデジタル日記Ⅱ


私が落とし込みを始めた頃、我流で当然撃沈の連続 何回行ってもボーズでした。
当時、jvdさんの素晴らしい釣行記を見て憧れモチベーションを維持できました。

偶然、先日岸和田でお会い出来た次第です

趣味が非常に多い為 ページが以前と少し違いますが ちぬに関しては間違いなく本物です。




是非・ご覧ください     でわ!




     
プロフィール

きりづま

Author:きりづま
1968生まれ。
先祖代々泉州、
好きなもの、妻・だんぢり・ちぬ釣り

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR