さよなら2012年

全世界のチヌマニア様  本日・本年最終の釣行の切妻です!

と....言うものの

お疲れモードで 前回の釣行で最終にしようか?とも考えてました・・・

なんか ゆっくり寝たい感と 本日休みと察知したチビは 冬休みでサッカーやろけぇ~と言うし・・・
久々に妻と買い物でも共思うし・・・

けど 前夜には やっぱ 行きたいと思う あ~~~中毒症状

本日 北西の風6m前後 干潮11時過ぎ

紀ノ川でこの風なら右岸のみ
右岸は何とも言えないウルトラ逆光で 立ちウキでも辛い
円錐使える場所は限られてます

円錐使える紀ノ川ポイントは上流からの放水にダイレクトに影響されるので
博打度が多い

本年最終で 地元の人が良く嘆く 飛んで飛んで ドウニモこうにもに なれば 最低なんで
紀ノ川はパス

ゆっくり出発で現地着は多分10時半過ぎ
何時もの仕掛けで 何時もの釣り方で開始

開始ご1時間2時間経ち オキアミはストレートに帰って来る
爆釣は無理

餌取りも何も居ない
イメージ的に あくまでも私のイメージですが
もう少し 潮が上がってくると 温かい活力のある潮と共に
餌取りの群れと同時に回って来ることを期待するのみ

どう考えても 今現在 この下には居ない模様
回って来るのを待つ

上げ潮に徐々に成っても状況は変わらず
オキアミストレート

本間に何にも 触らん

沖目に小魚を待つ 鳥の群れが来て
もうじきか?もう直ぐか?
待てど  一向に変化なし


あ~~~こんなんやったら 紀ノ川博打ポイントにしとけば 1枚は取れてた時間

この前の岸和田でさえ 4時間後に 当ったのに・・・

もう  諦め ムード


と 言うか  状況から考え 日暮れ前の上げ止まりか それ以降しか 反応が無いと思う

それまで待たれへん 帰ろうか?
中途半端やし?
本年最後やし?

思いつつ  5時間30分以上 経過した時


あっけなく あっさり と  ウキが 無く成る







121226_1614~01







チッサ~~~~~~~~~~~

もっと やり取りを楽しみたかったのに・・・

竿の反発だけで 浮いてきた・・・



けど小型やけど  良かった
本年最終に 撃沈だけは 避けたかった

後30分だけ打ち 反応無く  納竿







121226_1652~01







小さいですが  本年最終なんで 1枚捕れた 事に してやってください!

本年累計 210枚目


竿     がまかつ エリネス1-50
リール   シマノBBXデスピナ2500DXG
道糸    バリバスゼロフカセ1.7
ハリス   サンラインⅤハード1.5
針     がまかつ層チヌ3号
ウキ    キザクラ レッツB
ガン玉   G1+G6からG1+G6+G5(塩分濃度薄い為)
餌     オキアミGグリルL
撒き餌   マルキューナンバー湾1袋+糠3k+生1.5k



釣行道中 車のラジオのニュースで・・・

兵庫県の施設に ご両親がおられない来年小学一年生にと・・・

ランドセルを匿名で送られた方のニュースを聞いて・・・

ちょっと複雑に成った



自分は やれエリネスだの マスターモデルだの・・・

ランドセルなら10個 筆箱なら大量過ぎる位 買える

今も頭に過ぎるが 答えがでません。



本年 釣りを通じて お世話に成った皆様すべてに 厚く御礼申し上げます!

良いお年をお迎え下さい!!

私は年末年始 住宅ローンの為に仕事ですので

次回釣行は未定です!

では では!!









そして 紀ノ川は 厳しかった

全世界のチヌマニアの皆さん 本年も後少しですが
パットしない切妻です!

12/21釣行記

本日も朝ゆっくり目に起き 出発
前日に撒き餌の準備はシテアリマス。

本日風も無く 紀ノ川の自分の一番のお気に入りポイントへ!

何回此処に通っただろう?50回・・100回・・いや  もっとかも・・・
冬の雨の日も アラレのひも 雪の日も

駄目と解ってても・・・

地元でも有名な年無しポイントで 私は5年で2枚しか揚げてませんが
やっぱ魅力が有ります

8時頃現地着
誰も居ません 最盛期なら日の出前より 大勢の地元民で沸きますが

本年 イマイチ スタートが遅い&前年 当り年の為 本年はダメ予感で 空きすきです!

私のお気に入りポイントに釣り座構えようとすると
右沖に ブイの様な? なんか? 有る!

暫く考えるも 其の海中に なんか?有れば?と 先読みし
何時ものポジションより左手に10m程移動した所に シブシブ移動。

仕掛け準備中に パラパラ釣り人増え  大きく離れた左隣に2名
私が入る予定でした 右に1名入る

ここの場所 狭いんで ほぼ80% 満員 です!
これ以上入れば サビキ状態   偶に有りますが・・・






121221_0828~01









何時もの仕掛けで何時もの釣り方でスタート!

お決まりの 激流

満潮12時頃の上げ何ですけど・・・  飛んで飛んで・・・

これやから 紀ノ川は   難しい・・・・ 読めない

けど  理由を書けば 超長く成るんで アレですけど  まぁ~こんなもんです ちょっと読めてました。

右隣の方と 世間話しながら  

仕掛け打ったり 休憩したり

唯一想像どうりは 小型のチヌにキビレが沸いておらず 他所に比べれば 餌取りも少ない
想像外は 河豚が 現れた事

5年通い この場所で河豚が出たの初めて 海中の出来事は よ~~解らん

ミニキビレ2枚掛け
河豚がキツクなり コーンの出番
この場所で初めて コーン出した

一向に緩まず 飛んで 飛んで







121221_1342~01






上流から流されてき来たであろう 鯉太郎 が やって来た!

ここで 見た & 釣れた魚


鯉・亀・鮒・鯵・鯖・コノシロ・ボラ・メナダ・太刀魚・エイ・ハネ・サツキマス・ハゼ・ギンタ・鯒・キス

そして 巨チヌ 淡水 海水 ごちゃ混ぜ ワールド。







121221_1347~01







足元に 撒き餌 打つと     鯉太郎が  友達を・・・ 呼んできた・・・



あかんで~~!  沖に。。出たら。。

オキアミにチヌ針  付いてるから~~~~

痛い 痛い に 成るで~~~~  鯉太郎


そこで  いときなぁ~~~

餌 やるから~~~~






121221_1433~01









良く 食べる 鯉太郎!!

タニタの本も 読んでね!!






右隣の方  帰られました   


下げに入ってからの方が 緩むの 多く 撒き餌エコモードにしてて  正解











121221_1531~02








午後3時半までで 2枚しか 取れず  紀ノ川は  厳しかった   では!










そして マスターモデルは素晴らしかった

12/18 本日釣行記 

本年あと 本日いれて3回の釣行 前回のバラシが頭から離れない 諦めの悪い 切妻です!

今日は紀ノ川の一番のお気に入りに行きたかった
過去の自分のデーター見ても そろそろの予感
潮的にも いい感じに思えて・・・

しかし昨日なら良かったものの 本日風が強い 一番のお気に入りはトテモ無理
過去何度もチャレンジしたけど 今日のような風では到底あの場所では辛いだけ

仕方無いので 別の場所でと思うが どうも本日 パラット雨が来そうなので
車止めて 歩いて 雨でも 降られたら 最悪と思い

前回2連ちゃんバラシの車横付けポイントへ!

現地着 何時もの様に誰も居ない
段取り完了時 雨が降ってきた

強くなれば 車に避難できるし安心。







121218_1330~01






今日こそは!  この竿で!



満潮が10時過ぎ 下げに入ると 飛んで飛んで 釣りに成らないかも知れないし
ついつい夕刻まで疲労釣行ばかりの為 今日は撒き餌少量しか段取りせず。

いい感じの流 至福の時間。

反応が本日は早い  ミニキビレ の連発

その時合の後は 河豚の猛攻

丁度 上げ止まりの時間

ゆっく~~~り ウキが入りました!


前回がトラウマに成り  ビビッてます!


よ~~~~~し よし よし  動くな 動くな
可なり時間かけ 慎重に 慎重に







121218_1021~01





目測 45位

前回の 書いた事柄が 正に 現実に・・・・

多分 この位のサイズと 思った  前回のウルトラ曲がりと 格が・・違う・・・ガックシ・・・




撮影後 第一投で!   まさかの 連荘!






121218_1024~01





こんな サイズなら  煙草に火を付けて コヒー飲みながら 上がります

前回の ウルトラ曲がりから 比べると ダンプと軽四の・・・差ほどある・・・

諦めが悪い。。。俺。。。 まだ 引きずってる。。。

本日メンテ バッチシ! 軽四しかコズ・・・


黒チヌ と シルバーチヌの 群れは2匹だけか?

一向にアタラン また 沈黙。

丁度 今納竿すれば 体にやさしい時間に 撒き餌切れそうに成る。   


その時 スパン!! と  一気に ウキ消える!!


マスターモデルは最高!!!!!

変に強過ぎず 濃厚で マッタリとした 味わい!!!!!

申し分ございません。

全然 お客様サイドにタッテいない 我が道を行く がまかつ が この時代に生き残れるのも これかぁ~~

今更 こんな もう直ぐ 廃盤モデルの良さを堪能させて頂きました
金額相当の価値アリ!!






121218_1346~01








121218_1341~01






なんか  下げてからも 飛ばず  良い潮に見えるが・・

撒き餌切れで 納竿    では!










 

無念

全世界のチヌ釣りファンの皆様 お元気ですか?

飛び石連休で本日はちょっと用事も有るのと 釣りの し過ぎで疲れてるんで
本日は休息しようと思ってました切妻です!

ところが 昨日 注文してあった チヌスぺ マスターモデルが届いたとの事

只今、最終最後の製作中で年末もしくは年明け納品のはずが・・・ 直ぐ届く  がま は 北朝鮮か?
謎に ハッタリが多すぎる

当然 使いたいでしょ!  

本日もチヌ釣りへ!!


午前中に 用事を済ませ 昼からの上げ狙い
何処に しようか? 3か所ほど悩む やっぱ 当り前だが 掛けたい

悩みに悩んだが 結局 車横付けポイントへ!
時間も短く 荷物を 移動させるのも面倒に成って

釣り開始 多分午後12時半過ぎ  本日は釣り日和 風も無く 温かく インナーで釣り出来る
潮も良い感じのトロ潮 余り飛ばない

Tポートの店長曰く  マスターモデルは良い竿との事
ちょっと持ち重りして 先の方に重心が有るが・・・の言葉が 正に ドンピシャ!

165g 18.2 の割には確かに少し 持ち重りして 本間に 先の方に重心が有るように感じる。

良い竿の言葉の信頼度が上がった。

ぜ~~~~ん ぜん 無反応 オキアミ ストレート戻り 餌取りいません。








121214_1434~01






本日 初アタリが コレ!


時折 アタルも







121214_1434~02






こういうのが偶に来るのみ・・・・




潮が上げてきて 今度は オキアミ瞬殺  コーンも持ったり モタナカッテリ・・・
もう だいぶ 夕刻

時計を見るのが嫌だったが 16時10分

駄目か~~~~~  取れても 1枚か~~~~?の  諦め気分だが


練り餌の底さぐりを辞め コーンに変え ハリス ノーガンで ハリス分這わせるイメージでの
半誘導沈め釣りに変更 第1投目

仕掛け 回収しようと 揚げると 竿が絞り込んだ!!

デカい!!!  心で叫んだ

(多分 這わせ過ぎで 居食いだったんでしょう)

勝手に脳が反応して ちょっと 糸出した!

竿 溜めようと した 瞬間。。。。。。。。。。ブチ 切れた。。。。。。。


わっしゃ~~~~~~~~  声出した!! 多分 時間で10秒ほど。


潮受け から スイベル 辺りで 切れてました(涙)


浮 回収し 一人でブツブツ文句言いながら  仕掛け作り直し 後 多分 日没まで 40分ほど・・
駄目と思うし 這わせ過ぎ共思うが 今ので 違和感なく 食ってくれたので
同じパターンで 打ち変えす。

多分 打ち返す 事 10投 弱

沈めて行くウキが 入った様に 見えた・・・・


竿 立てると 


物凄い!! 勢いで!!   絞りこんだ!!!!!!!!!!!!

ラッキー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

乗った~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




慎重にと 直ぐ 頭で思い 

左側に 走るので 3~4歩 左に着いて行き いい角度に成ったので 両手で竿タメタ!

超ウルトラ曲がりでは無いが

ウルトラ曲がりは確実!!

先程 切れた 奴よりデカい!!!



(此の時 わずか20秒ほどですが 色イロ考えました)



   マスターモデルこんだけブン曲がりは・・・・

   間違いなく・・・・

   此の竿の売り文句は

   50オーバーも難なく引き寄せ ただ強いだけでは無く ゴムのような弾力で
      55オーバーでも余裕で渡りあえます




       です!



タメテ 魚が少し 止まる 後 直ぐ   更に  しめ込んだ!!!

糸出さずとも  絶対 イケると!! 直ぐ判断!!





バァ コ~~~~~ン    と   竿が  跳ね返ってきた・・・・・


なんな!  これ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



又 同じ所 で   飛んだ


落胆 落胆 情けない


絶対 超えてた  初めの奴も・・・  後からの奴は絶対に・・・・



2回とも ハリス飛ばず 道糸ですから

自分のメンテが原因・・・・ ちょっと思い当たる節が少し・・・


今年 何度も バラシましたが・・・
今日が 一番

無念で 悔しい



何も お初の 竿に そんなん 急に コンでも・・・・

40位で 肩慣らし で 良かったのに

パワーは個体差や体高 肉厚 又 潮流でも 感じ方が変わるが 勘違いでも49.9とかか?

いやぁ~~~絶対 超えてるわぁ~~

次に45とか掛けて 確信した時 又 落胆とか とか 



今 書いた 事 

帰りの車で 考えながら


泣きたい 気分で 帰った とさ!   では!   無念!!

12/12釣行記

本日も休日の為 紀ノ川に釣行しました!

朝ゆっくり寝て8時頃出発
昼からの上げ狙いです

途中 Tポートで餌段取りした時に M君の魚拓拝見させて 頂きました
48㎝のグレ おめでとうございます! やっぱヤリマスネ!

ゆっくりモードで竿出しで
打ち返すも反応鈍く

前回と水中の様子も違うようです・・・・
本日は餌取りがキツイ

久々に黒斬0号使用
当然の事ながら 最近 エリネスばかり 使用してたんですけど・・・・

ちょっと思惑と外れた様な・・・
鈍感な自分は後から気づく事も多いので まだ結末発言までいたりませんが

ん~~~~~~ん チト しんどい
持ち重りが全然しなく シャキッとして振込易く 最適なんですが・・・

1枚目掛けた時点の感覚と 10枚程掛けた 現時点の感覚が ほぼ一緒
弱いし頼りない

1号でも 感覚的に0.8かそれ以下
1枚目掛けた時1.25にしとけば良かったと思うも

イヤ違う そうでは無い

竿を溜めた時に ブレルと云うか 頼りないと云うか 反発が無いと云うか・・・
良い曲がりは スルガ 安物ポイ・・・・ ガックシ

ノーマル銀狼王牙の良さが 初めて 気づいた!

イメージ的に イヤ 絶対に 0号の黒斬の方が余裕で浮かせてくれると思い
本日・久々の出番!






121212_1638~01





本日私の技量の無さで40弱1枚しか獲れませんでしたが

ヤッパ 確信した 黒斬は素晴らしい!
エリネスと1万も変わらんのに がまかつ値入率取り過ぎや!

単純に黒斬の出来が良すぎるだけかもしれませんが・・・

本日の確信を得る前に 昨日 チヌマスターモデル予約しちゃいました(今更ですが)


次回の休みは年内に済ませたい用の為 午前中に近場で撃沈予です(笑)!

konさん コメ有難うございます 又 気が向いたら ご一緒 して下さい!!

では!!

雨降って・・・みぞれ降って  雪になりました

12/9 日曜 釣行記

この季節お決まりの強風です 本日も 予報では荒れて強風は変わりませんが
風向が微妙に定まりません 予報でタイムリーに変化します
3m~4mでは何処からでもOKですが
そんなもん10m近くもなれば
ちょっとのずれで 大変な事に成ります 釣り場選びが思案のしどころ

ただ本日は紀ノ川本流に行こうと思ってました
前年は12/20に右岸で初釣果なんで 本年は10日程早いが ちょっと前に大阪湾の水温確認すると
平年よりずっとマイナス2度程でしたので
ここも多分例年より 低く成って居るのは 間違いなく ほぼイケるん?ちゃう?とプラスに考えてました

また本日の風向きから考え 竿出そうと思う右岸ポイントで ここの強者さんの釣果確認すると
12/6前後に記録が有ったのも最大の理由

現地着9時30分
まだ 曇りだが なんか最低の空の色
全ての準備を終えた時・・・
土砂振りの雨に・・・

うわ~~~撤収を考えた

それが あんた 3分程で止み  明るくなってきた お~~~~~い??

ほんで 又暫くすると  今度は みぞれ が降ってきた  なんな?  これ~~~?

みぞれ が 直ぐ止み 今日はこんな天気と判断し 腰を据えようと決めた。

まだ第一投もしてない コーヒーと煙草だけ
最大の救いは左手50m程先に 釣り人2名ほどが黙々と打ち返している

水面はいい感じ 風の影響ほぼ無しで 全然飛ばないチヌ潮。

ここのポイント竿2本程先に堤防に沿って平行にずっと 巨大な捨石の塊が入っているので
コイツが強敵

何度ここで ハリスを切られたか

狙うなら 竿3本以上で掛けて 弱ってから手前に引き寄せるか
又 竿下~1本半で掛けるかです。

今は釣り易い状況ですが 後々の事考え 竿1本半狙い

しかし  上手く行きません・・・・
竿2本先の捨石以外に 沈み根が存在しますが・・・

昨年と 状況が変わってる!

何かは 解らないが? 木の固まり等が流され沈んでいるか? 読めない

4回も根掛り・・・わっしゃ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

その頃 ここのスーパー常連さんの 〇川さんが観えられ 暫くのお話後







121209_1139~01






お~~~~~いい感じの色合い   本年200枚目






雪がチラついて来た 下げに入ってから 全然 反応なし・・・・・

家が近くの 〇川さんが もう一度観えられ 約一年振りの長い釣り談義しながら納竿。





121209_1646~01







本年累計203枚    次回は何処へ    では!

風速8m 時々 突風

12/6  木曜日
予報では北西の風8~9m 5時にTポートにオキアミ解凍予約してあるものの
朝5時過ぎ 目が覚めるも 乗り気がしない

釣りを始めてから良く解るんですが 自宅で寝てると8~9mどころか もっと有ると思い 又寝る
このまま寝れば 良いものを やっぱ行きたい

多分7時半~8時過ぎ Tポートに寄り 解凍済みのオキアミと 白チヌ+差し餌買い
何時もは混ぜるんですが 現地がどうゆう状況かも解らず そのまま混ぜらず現地に向かう
駄目なら直ぐ撤収出来るので・・

本日は2か所の内どちらに しようか迷っていたが 現在8時超えの時間もあり
この場所へ






121206_1114~01





普段からチヌポイントを入念に探されている方なら直ぐお解り頂けると思いますが
メロンパンの歯型が上手く行きませんでした・・・






121206_1003~01





当然 風裏です  あまりにも 風がきついので 駄目かと思うも ご覧の通り イケそうです!

底まで4ヒロ 4ヒロに浮止め付け BのワンダーにB+g6+g7 前後で 攻めるも無反応状態が続く・・
途中 根がかりを期に 0のレッツにg6に交換

表層は大きく右に滑るが 底は静止かやや左に流れる
0にg6でも 速く沈んだり 丁度の沈み加減だったり 河口では無いので塩分濃度は考えられず
どちらかと云うと 潜る良い潮と思うも 無反応なまま時間が過ぎる

浮止めを前後したり g6をハリスに移動したり もムナシク 新幹線で東京に着く時間が経過した頃

浮止にアタルまでに スパンと 一気に ウキ が 消えた!!

そのまま 沖に向かい走るので  ラッキー!!

良かった~~~~久々~~~~  よ~~~~~引く~~~~  


げっちゅ!!






121206_1256~01





後が 続かず  長い  長い


新幹線が 東京から折り返して 静岡位まで キタ時間


沈んでいく レッツが 一気に 消えた!!

おっしゃ~~~~~~~~~~~~~~~~~~


エリネスを堪能し 2枚目 ゲッチュ!!





121206_1500~01




さっきよりは 小振りだが 肉厚で こちらも 堪能させていただきました!!


後 10投 程 打つ も  撒き餌切れで  終了





121206_1606~01



本年累計199枚   あと1枚  欲しいかったが・・・・・


多分 こんな突風に 泉州でチヌ釣りしてるのは 私ぐらいと 思います

アホ 丸出し!!

次回は何処へ!   では!

南無 南無 ち~~~~~ん

ひたすらチヌを追い求めている皆さん お元気ですか!
貝塚爆釣会の なかちんさんの フレーズをパクッタ 切妻です!

タイトル通り 撃沈 それも3連続しちゃいました(笑)

12月と云う この素晴らしい 時期に みっとも無い話です・・・

大阪近辺において 私のイメージですが 乗っ込み時期より 落ちの12月は50オーバーのチャンス!
竿を出したい所が本日も3~4か所ありますが

本日は今まで釣行した事が無い 南港釣り公園に決めていました。
南港改め阪南釣りバカ日誌の 釣りバカさんの庭のような場所なんで
お誘いいたしましたが・・・ ご都合が悪く・・・ 次回と言う事で・・・ 残念  けど  (来ない方が正解)

ご存じのように年無しポイントです!
ここ数日にも 毎日程 出てる模様 期待に胸膨らまし 7時開園過ぎに 到着

数日前の雨予報は何処へやら? 風も東寄りで この場所にもってこいの感じ 潮周り的にも!

日曜日で当然だが 私と同じ考えの方々が やはり多い

サビキにファミリーフィッシングの面々より 本気モードの方々の方が多く
異常に がまラーが多く・・・ がまかつ友の会みたい・・・

ポイントが解らないが関電側に陣取り 満員電車状態で開始!
此の時 少し後悔した・・・ 

私が贅沢かもしれないが こんな至近距離で 撒き餌ボンボン状態で 行けんかぁ~~?

多分 コウナルかもと 思い 打ち負けしない様に 大量の集魚剤準備してましたが  ん~~~??

皆さん キワキワ狙いのサイトフィッシング? 全員です! ほんでもって3ヒロが激熱だとさ...

海の感じは目の悪い私が見ても良さ気で 釣れそうな予感 棚取りすれば良かったが
3ヒロの前情報と 竿下で多分4ヒロ程と 判断し Bの水平ウキにB+G6で4ヒロに浮き止め付け開始

私だけ竿2本狙い! 今の仕掛けで馴染んで行くのが少し速い B+G8位か?思うも
活性があれば食ってくるし ちょっと邪魔かったのと 書けば長くなるがもう一つ理由が有り そのままで・・・

河豚が少し居てるが ほぼオキアミオンリーで通る。
最大6ヒロ 上は3ヒロ 探るも虚しく 時間だけ経つ・・・

何処の釣り場でも そうだと自分が思うのですが ほぼ1~2時間で なんらかの答えがでないと  無理。
最終最後で 交通事故的な出来事が起こる場合も有るが・・・

テンションが下がる

あちらこちらで 嘆きの声が・・・

唯一 私の 2つ右隣の方が 無念のハリス切れ

どうも  情報では 反対側の南側では 50前後が釣れたと 隣の方が教えてくれる
本日は南側の方が良い様と 聞くも 全体的には 不調ムード

折り返し時間の昼を過ぎても 状況は変わらず・・・

2つ隣の方のみ 反応有りで ゲットされておられました! お見事です!

昼に帰れば良いものを マタマタ 3時過ぎまで・・・ ウキを0に変えたり 流す位置を変えたり

そんなもん  午前中で 結論 出てるやろ~~~と 思い  納竿





121202_1025~01






こんなん が  ピよよ~~~んと 来たのみで   ザ 撃沈!!

一様お断り したんですが お隣の方が  どうぞどうぞ と おっしゃるもんで

newアテンダー1号5.0 持たせて頂きました  210g   とは 思えない  軽~~~~ 素晴らしい!
(因みにリールは私と全く一緒で)  20.1でも 行けそうが 本日の 最大収穫。

次回こそは! ではでは!
     
プロフィール

きりづま

Author:きりづま
1968生まれ。
先祖代々泉州、
好きなもの、妻・だんぢり・ちぬ釣り

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR