4/28も ちょっと 行って来ました

全国のチヌ愛好家の皆様

連休なんか 関係ない 切妻です!

いいですね! 連休って! 最高の気分でしょ?




本日4/28は 前々より 休みを取っていました















130428_0611~01













2月の岸和田市中の濱町  先週の岸和田市中北町に 続いて今日は 祭礼以外で だんぢり動くのは
 今年に入り3回目かな?

休みが取れたので 午前中 見物を満喫し

一度家に帰り 昼寝後 夕方の満潮狙いで チビ連れて 行って来ました















130428_1823~03




130428_1823~02













チヌスペシャルマスターモデルは 1度しか 又 曲がらず・・・
もう・・・   慣れてきた  単発に・・・



チビに 携帯で チヌ撮ってくれと依頼すると


・・・・・・・ 


なんか よー解らん  こんな 写真になりました






何㎝か 測ってくれ~~ と 依頼すると


「56㎝~~~と 言われました」


もうええ~~ わぁ~~~ と言うと


「41センチ~~ と 言ったんで」


多分? 41何でしょう? 








jvdさん 多分 違うと思いますよ・・・・??

地元の方でも 竿出してる方見た事有りませんし


けど 某テスターが その場所で記念撮影しているのをネットで見ましたが・・・・(汗)

知ってたらマジ怖い。。。。






chobiさん 5月は多分 一番 厳しい時期

それを過ぎれば パラダイス月間が有ると信じて

お互い 楽しみながら チャレンジしましょう!!



パラダイス月間が無くても 保障しませんから(笑)








次回は何処ヘ      SEE    YOU
  

やばい・・・ マジ ヤバイ・・・

全国のがまかつ愛好家の皆様 お元気ですか!

落とし込みの竿で もうちょっとマシな物を発売してほしい切妻です!

ダイワのBJシリーズは素晴らしく もうちょっと どうにか成りませんか・・・



4/23 火曜日に 岸和田で撃沈しました

M君の言う様に 夏場限定のポイントかも知れませんが 多分 jvdさんは夏以外でも釣果出されてると
思いますが レベルの差なんでしょう・・・

撒き餌 大量に残し 10時撤退



4/26 金曜日

まさかの 2連敗は避けたいが 仕事で数字に追われるような感覚は避けたい・・・

だが 釣りたい・・・  この葛藤



朝一番に 出発 本日 西風が強い予報


ダイワのBJシリーズを持ち現地着5時半頃














130426_0549~01














キュンキュン糸なりするも 上がるは 黄色・・・















130426_0558~01













まさかの 2連続 黄色・・・・















130426_0734~01













まさか 所か・・・・   3連続




ボーズ引きたくないので 場所移動



第二ポイントで 落とすも落とすも 無反応・・・・
気持ちなんか とっくに折れまくり 釣りも雑に成り

イヤイヤモード感

昼からの上げ狙いで フカセも考えるが 疲れる・・・



ボーズ引くのが嫌で もう一度 仕切り直し
4B打って
自然落下では有りえない 高速で落とす















130426_1027~01














むちゃむちゃ 黒いチヌ  捕獲


ちと ヤル気復活

この釣りを される方ならお解り頂けると 思いますが・・・



真剣モード時     時折    神業的アタリが(おおげさ) 取れる時が有る(ウナズク方も多いと思う)


今のん? アタリか?  決まる!















130426_1123~01













また    キビレ     心が折れた




やばい・・・・・・

マジ ヤバイ



本日も1枚のみ



このまま 産休が   頭を ヨギル





元気が無いので    小さ目で     SEE    YOU
















飽きもせず ちょろっと 行って来ました

全世界のチヌマニア様  お元気ですか!

なんか妙に疲れるので・・  休日は偶には 寝ようと思うのですが・・・

前夜には 虫が出てくる 切妻です!



jvdさん 何時も コメント 有難うございます!

もう? 20連勝位 してますか?  凄すぎます先輩  ちょっとペースダウンして下さい!!




私のリンク先の お気楽釣り日記の konさんが 本日 ホームの 大阪泉佐野で 年無し捕獲に成功!
おめでとうございます!!

10枚目の50オーバーだそうで (7~8枚と勘違いしてたんで) どうもスイマセン(反省)
とうとう 本気モードですか!







4/20  土曜日   


前回と一緒の場所へ   本日休みの 小3のチビと二人で出発。

2人の間では この場所 通称トンビカです

トンビが何時も 上空を旋回しており

以前 チビと釣行時の帰り 釣れたチヌをリリース時

少し弱ってた チヌが 表層をプカプカ・・・

あっと 言う間に トンビにさらわれた!


二人で 上空を見上げ 「空飛ぶ  チヌを見た!!」  真実です!!

トンビの事を トンビカ と言う名の鳥と 勘違いしてたから   この場所は それから トンビカなんです。




こそっと 抜け出れたら 別の場所とも考えてたんですが。。。
朝3時半から  チビは お目目 パッチリ


小学生に都合の良い 車横付けポイントの トンビカヘ!

途中 Tポートで シラサ500円分だけ購入(スイマセン)

私はフカセだが  チビは 500円エビ撒き




まさかの 置き竿釣法で シラサエビの チビに 先に ヤラレタ。。。。













130420_1353~01
(写真は帰りに撮影)








お~~~い  早く掬えと 言われ。。。。  パパなんで釣れへん・・・・と ダメだしされ。。。















130420_1354~01
(写真は帰りに撮影)














ヤバかった~~~~~~  最終最後に 私 一枚捕れた   あぶねぇ~~~~~















130420_1350~01













俺 釣った 方が  デカいなぁ~~~~~~ と 又 チビに 嫌味 言われながら  帰ったとさ!



ハネとチヌは 違うん じゃぁ~~~~~い      SEE   YOU

今頃 桜が満開に 成りました!

全世界のチヌ釣りマニアの皆様お元気ですか?

本日 遅咲きの桜が 満開になりました切妻です!




何日か前に 何時も買い物する Tポートのホームページ見てたら 4月1日より始まった
チヌ釣り ダービーの順位で・・・私・・・  10位に転落してました・・・


無理も無い  なんせ44センチ

4/1休みだったので その日釣れた奴を持ち込めば 一番乗り・第一号 出来るとの単純な考えでの持ち込み
なんで・・




本日4/18休み

前日にちょっと早めに仕事を終え パイプ取りに行く

が・・

イガイが付き始めており スライダー出来るサイズに 団子をキープ
パイプはミジンも無く

オキアミ解凍予約してあったので Tポートで300円分 パイプ購入。

多分 自分測だが この時期 イガイより まだパイプの方が反応が良い

要は 落としたいのだが フカセもしたい 欲張りモード

この考えは パターン的に良くない  どっち付かずで 釣りも雑に成る


しかし 落としたいし フカセたいのだから仕方が無い
別に業務でも無いんだから 楽しもう!



パイプ確保し 撒き餌の準備も OKだが・・・・















130418_1445~01













10位どころか 圏外に 転落 してる・・・


某釣り具店の 本気のチヌ釣り大会とやらとは レベルが違い過ぎる
まだ ひと月も経っていないのに
トップは57.5て・・・

まぁ~  大きさは選べませんし 常識的に数を揚げると確率は上がる

こんなん ムキに成るものでも無いですが 日頃 他の釣りをされてて その方に抜かれるのも
悔しい・・・  けど サイズは選べん・・・

上手い事なってるわぁ~



朝 3時半 家を出る

取り敢えず 46以上持ち込めば 再ランクイン出来るし まだ6月末までなら 48~9なら 普通にありれるとか
考えながら現地着。




現地着後 そんな ややこしい事は既に忘れて!















130418_1300~01
















130418_1302~01












なんちゃって ガマラーの私ですが  落とす時は グローブライトに変身!


期待込め 落とせど落とせど 無反応・・・

速度変え キザミ 沈黙

タナ釣りは無理と判断 底狙いに切り変え 転がせど待てど無反応2時間・・・



気が済んだ や~~~~~~~~~~~~メタ!


ここで不安


2時間程 ぐるっと落として無反応なこの場所で 居てるんか?


この時期に ここで落とすのも初めてだが フカセルのも初めて何で
撃沈覚悟で チャレンジ!
今更場所替えなんて・・・ 


何時もの釣り方で 本日は 0の水平ウキにG8 ひとつで丁度良い

約二時間経過し 上げ一杯から 下げに変わるまで オキアミストレート状態・・・

疲れた・・・ マジ 疲れた・・・

場所の選択ミスった・・・ 後悔する・・・

もう此処は 産後の休暇に入ってるんちゃん?

あ~~ 小回り君さんに hamakkoさんが 実績上げてる 場所借りた方が確立あったか?

こらキツイ とか 考えながら  下げて1時間半ほど経過したころ


アッサリと スパッと!!

ウキが消し込んだ!!



良かった~~~~ やっと来たぁ~~~~~  の 安堵感が 溢れる



折角の一枚 絶対に 逃がすかぁ~   と  思い 真剣モード

多分 45は超えてる

片手でシンドイんで 両手で溜めたら 



アノネ




結構な重量感!!



綺麗に弧を 描く マスターモデルを 見ながら 「少し思った」





超えてるん?ちゃうん?(この竿で 獲った事ないんで 感覚解りません)






ここで 又 思った



「此れで 超えてたら 年末にマスターモデル ブン曲がりの 悪夢の2連続バラシは この時期の
パワーを考慮しても ヤッパ デカかったでなぁ~~」





とかとか 思いながら 充分楽しみ タモ入れ!!






見た瞬間!! 確信に!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!















130418_1320~01











一年8ヶ月振り 累計7枚目の!!


堂々の  50㎝ 越え~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!














思い起こせば・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「ミゾレでなく アラレが バッカンに積もる日も」


「むろちゃんとみぃさんに 此処からは一歩タリトモ チヌは寄せ付けへん宣言 で 鼻で 笑われた日も」


「なかちんさんに 置き竿 釣法すすめられた 日も・・・」


「Konさんだけに 釣られた日も」


「naoさんに 横で 年無し釣られた日も」















みんな いい 思い出に なりました!!   (大合唱する所)








また沈黙が 暫く 続く・・・・


先程の 駄目モードからの 起死回生で 真剣に集中


あれで 一発食い!!!















130418_1109~01













なんなぁ~~  オマエ おったんかぁ~~~




15分後 アレして















130418_1120~01













お~~~~調子出てきたんやけど・・・

これ ひょっとして 今まで 俺  取りこぼし してたんか?の不安抱えつつ 13時納竿















自家製 ライブウェルで 輸送後 Tポート検寸で たしか52.6㎝で イキナリ 2位に赤丸急上昇!















130418_1321~01













チャレンジ!こそが 最大の攻略法!!        SEE   YOU






























連合軍で行って来ました

全世界のチヌ釣りファンの皆様 お元気ですか!

北朝鮮のミサイルより 本日の地震にイワされた 切妻です!



何時も平日釣行が多いのですが 本日 4/13土曜日 お休み何で

一釣入魂の naoさんに無理をお願いして 兵庫県芦屋市の南芦屋浜釣行を企んでおりました。

私のリンク先の 大阪湾の hamakkoさんにも無理を言って来ていただき(スイマセン)。

naoさんと同じ 関西釣友会の宗さんも参加の 連合軍4名で
今旬であろう 南芦屋浜にチヌ狩りへ!!















130413_1024~01













こ~んな 間隔で 釣り人が並ぶ 賑わい状態。



朝5時ちょっと過ぎ 現地着で 皆さん準備中の多分5時33分?かな?

地鳴りは聞えませんでしたが・・・

hamakkoさんの携帯の地震アラーム音は 今でもハッキリ覚えています・・・
多分 今 思い返すと 揺れる前では無く 揺れると同時位に 鳴ったような・・・


自分的には 阪神淡路大震災直後の余震位の 結構な揺れに思いましたが

naoさん 曰く 今のん 揺れたかぁ~ の 言葉が これまた 印象的でした(根性スワリ過ぎてます)


多分 上空視察の 自衛隊のヘリが 飛び(音が煩いヘリ)
海上保安庁のマイクのお知らせ も へぇ~~~ 状態

みぃ~~~~~~~~~~~んな  撒き餌を ひたすら打ち返す チヌ狙いの 方々




だいぶん前に泉佐野で 釣りしてた時    妻から 今、地震有ったと 電話有り (多分震度二位)

その時に 年無し釣れたんで  本日 爆釣を 期待するも ムナシク・・・・













130413_1301~01













こんなんが 一枚 引っかかって来ただけの   ち~~~~~~~~~~~~ん。











家に帰って 妻に聞いたんですけど・・

地震携帯アラームより 可なり 先に トイプードルは   ぴょんぴょん と  ジャンピング

するそうです!!     へぇ~~~~~~~~~~









jvdさん コメント有難うございます!

地震で ダメだった 事に してやってください!


naoさん・hamakkoさん・宗さん   有難うございました!!






SEE  YOU  

頭が痛い

全世界のチヌ釣りファンの皆様
乗っ込みの爆釣しておられるでしょうか?

全然 冴えなくて 頭が痛い 切妻です!

私の釣行ペースからして 長らく更新してませんでしたが 別にボーズ引いてスネテタ訳でも無く

前回の休日は 町会の用事で休み取ってましたので釣行諦めてましたが
夕方 貝塚爆釣会の集いの見物ついでに エビ撒きしてセイゴ釣ってた次第です。

4/9 火曜日 公休日  前日から何処に行こうとは決めてませんでしたし

1時間程で済む用事なんですが 大阪市内に本日行かないとダメな約束が有りまして・・

前夜 近所のお好み焼きで飲み過ぎたせいも有り 寝た 日の出まで!

本日 Tポートは 9の日の特売なんで 集魚剤 箱で取り敢えずキープして
近所の岸和田へ 行こうと決める

足元 前回に続き 草履です!















130409_1101~01











帰り際に撮影

今日はバッカン忘れませんでした


前回は 一枚のみだったので 本日は当然 複数枚狙いたい所なんですが・・・・













130409_1101~02














食わん・・・  当らん・・・  ツライ・・・



理想は 前回のこの場所での釣行時の タイドグラフの曲線をずらして 試した方が良いが
そんな上手い具合に 休むこと出来る訳もなく




用事を済ませ 夕方に パイプで 本年 初落とし しようと11過ぎ撤収するも

用事が ちと長くなり・・・   チ~~~ン   諦めた















130409_1134~01













頭が痛い・・・  こんなん 1枚で・・・




次回は何処へ    SEE  YOU

ちょっと 行って来ました 4月1日編

全世界の がまかつ愛好家に ちぬマニアの皆様 如何お過ごしでしょうか?

寝過ごして バッカン忘れた切妻です!


朝 何時もの時間にオキアミ予約するも 二度寝した
釣りに行く前は テンション高いんですけど・・

今日は近所で竿を出そうと決めてたんで・・
海は直ぐ其処なんで・・
寝た

遅めに出発 午前9時前後の満潮狙い

前回の残りの撒き餌が有るので 生1.5にチヌの道1袋で 私のスタイルでは
充分 事は足りる

餌購入後  あちゃ~~~~~ 無い バッカン
おおぼけ の バッカン忘れ
前回の残り撒き餌 忘れんと 入れ物 忘れた・・・・

車を物色すると 前回釣行時に チビのおやつを入れてた バッカンの親戚に
水汲みバケツも有ったので 家に取りに帰らずに済む。

なんぼ近所とはいえ 取りに帰る程 非合理的な物はない
過去 幾度も有りますが・・・


本日3か所程 釣り場迷うが コメント頂いたchobiさんに 釣れるのでは?と
書いたものの 長らく大阪湾で竿出してないので・・・
自分だけ和歌山に通い 適当な発言する 嘘つき人間にも 成りたくないので
自宅から直ぐ近くの 岸和田へ!















130401_0718~01











マスターモデルに カキ色のバッカンの親戚の 異色が 目にシビレマス・・・












130401_0804~01













足元は 寝起きで 玄関出たままの ぞうり が 素敵・・・




昼からは 北の風7mの予報なので 午前中のみの 勝負

0の水平ウキにG5+G5で 丁度良いハズなのでスタート!
雨の影響なのか ウキ止めに当ってからの 沈む速度が速い

G5ひとつ外しスタートするも まだ沈むのが速い?

ウキ 潰れてんか?と微妙に考えるも そんなハズは無いに等しく

ノーガンにすると シブシブ位?か?

これで 暫く 打ち返すも 現在の海況で 今度は馴染むのに時間が遅すぎる気がする

イライラするので Bの水平ウキに変更

B+G5でシブシブ

此れで暫く打ち返すも ストレートに帰って来るオキアミが ウキに反応出ず 齧られてる
自分測だが 間違いなくチヌっぽい

仕掛けが張れていないか 棚違いか? だが?
G8ひとつ足して ユックリ沈めて違和感なく食い込んでくれればと思う

さっきの 齧られ後は 本命ちゃんでした!

結果G8は関係無い様に思うも 餌の沈下速度が合った?かは不明だが?



ウキ止めに当る 少し手前からラインがちょっと加速して入って行った!!

脳みそから・・・ タラリンと・・・   アドレナリンが出た



ゆ~~くり ウキが消える!!







この後 どうなるか見る為に      放置     (アドレナリンを長時間味わう方法)


ラインが走る 走る


ド~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ン!!















130401_0706~01













この時期の チヌは   マスターモデルではやっぱ強すぎる





お昼に納竿  私の技術力では この一枚しか 反応だせませんでした・・・




ごく最近

私が  本当は釣れて無いのに  釣れたような画像を張り付けているようなニュアンスの

コメントを 他のブログで見かけたので 同行したチビに魚持たせて 撮影したりシマシタガ・・・

疲れる。。。。気にせんとこ。。。。






Tポートで 本日4月1日より チヌダービー 始まりましたので

持ち込み 第一号














130401_1247~01











これが一番の証拠に成りますが。。。

こんな事 毎回 やってられない 邪魔くさい。。。



だからブログ始めたのに・・・・   やっぱ気にせんトコ


アナログ人間の私には 不可解な事柄が多すぎる



Qさん  コメントありがとさんです!

海南ですかぁ~ 泉州と違い ロケーションも最高ですねぇ~
是非次回の 釣行記もお知らせください!












  次は何処へ?     SEE  YOU



















     
プロフィール

きりづま

Author:きりづま
1968生まれ。
先祖代々泉州、
好きなもの、妻・だんぢり・ちぬ釣り

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR