釣れない5月を考える(5月最終釣行編)

全世界のチヌ釣りマニアの皆様 お元気ですか?

本日近畿地方は梅雨入りした模様で もう直ぐ落とし込みの ワクワク季節の到来を期待する切妻です!


リンク先の jvd名手は何時も手ぶらでは帰りませんし
同じくリンク先の Mパパ名手も 黒いダイアで本格的に 始動するようです。
 

5/28 火曜日 本日も落としに!

前日より天候確認するも どうも お昼以降雨模様 丁度よい

雨が降ったら帰る事にしよう・・・ でないと ムキに成る性格の私は日暮れまで釣りしてしまう・・
あくる日の体も辛い

丁度 潮も 午前中に満潮で 後は下げる一方なんで 昼に切り上げるつもりで 前回の場所に!


雨に風は 最高の落とし込み日和です 以前まではドシャ降りでも バンバン落としてましたが
だいぶん前に 雷鳴は聞えないが 思いっきり放電してたんでしょうか?

電気ビリビリで 竿を弾かれた!!

幸い陸側向きの時に ビリビリ来たんで 海中には竿 落とさなかったんですが 強烈でした!!

それ以来 雷 恐怖症でして・・  雨天の釣行は ビビりまくりなんで・・  出来れば避けたい

けど 釣りたい・・・(涙)   今日も雨を理由に 自分に言い聞かせ帰れば非常に体が楽なハズ




何の準備もしてないんで 餌の採取に仕掛けの準備

朝一 Tポートで岩カニ買おうと思うも ヤッパ 大好きな目印仕掛けでスライダーもしたい・・感 沸く。

イガイは此処で売ってるが 仕掛けを勿論作って無いので 市販の仕掛け取り敢えず見るが
やはり・・・ 無理・・・

以前に比べれば 市販品も進化してるが真面にスライダー釣法 出来る物は存在せず。 やっぱし・・・


次回にしよう イガイは と決める

それでなくても 本日のポイントは潮流が速く スライダーには不向きなポイント

ただの 内オモリ釣法に成ってしまう


昨年 大阪南港セル石で 中武名人にお会いした時 釣り方を見て 激流でも上手く落とせるヒントを得た。

後から 落としていた 竹ノ内名人も同じ事柄を行っていたので多分激流時の対策だと感じた。


次回にちゃんと仕掛けを作り 昨年見た事を試そうと思う。















130528_0518~01













気分だけでも味わおうと 本日は久々に ブラックジャックスナイパー・ゼロパワー















行けぇ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!















130528_1044~01













行きは  二桁行く気分でしたが。。。   現実はやはり。。。   厳しい。。。















130528_1213~01













餌がまだ少し残っていたので   ちょっとムキに成り掛けて 別の場所に寄り  プチ落としで

小型一枚のみ


12時13分 此れを最後に 納竿。     雨降らず。















130528_1353~01













帰りに    聖地    ちぬ神社に    寄り道して















130528_1353~02













この前 購入した がまのバックに付ける お守りゲット!(本年ニューバージョンのお守りだそうです)















130528_1342~01













私の名前の木札   バランスが             明らかに       変!!






次回は 子供の運動会で  ちぬ狩りはお休みさせて頂きます










SEE    YOU

釣れない 5月を 考える

全世界のチヌマニア様 お元気でしょうか?

前回の公休日 5/21に 撃沈して 更新してない切妻です!

がまのレインボーの入魂したく フカセ釣行を企み 泉州の海で野良猫の顔しか見れませんでした。

アテにしていたポイントまで足を運ぶも 自分なりにアテハズレで岸和田まで帰り昼まで撒き餌打ちました。

大阪周辺で 5・6月は本間キツイ 今まで良い思いした事が無く・・・

7月に入れば通常なら 落とし込みの盛期ですし この時期さえ埋まれば 厳冬期の2月も含め 本当に    オールシーズン楽しめるのですが・・



本日5/23 今日撃沈すれば マンモスも死滅した氷河期の 3連敗に成ってしまう こんなに気温高いのに。

自分的には 3連敗回避より  此の時期でも コンスタントにチヌを狙える場所探しの方が

最重要課題 今後に 繋げたい



もう一年以上も前から 行った事はないが 知ってる場所が有るので 本日2か所に ヘチ釣り釣行。

日の出が早いので 朝2時半に起きて PCで場所再確認し 出発!
本日の潮位とかで 回る順番決め 取り敢えず 落とそう作戦

現地着後  思っていたポイントは目視で確認するとアテはずれ・・・
やっぱ 早めにでて正解

道に迷い 投げ釣りの オヤジに声かけ 聞くも

チヌ釣りなんて してる人 見た事無いとの返答(そんな事無いと 心で思う)



チヌは アソコとかアッチとか  ドレモお決まりの メジャーポイントを 堂々と案内するオヤジ。。。

この前も そうだった・・・

そんな チヌマニアでない人間の話は 信用しない!!

聞きたいことを聞いて 礼を言い 散策開始。



ものの 10分程で 目視で チヌの群れが 泳ぐ場所を 確認!!!!

チヌなんて・・この辺で・・ おらんて・・・   あの  ペテンオヤジが!!!


焦るなと 自分に言い聞かし  軽~~~~く 落とすも 餌取りっぽい アタリのみ

次に調べたい場所が有るので 移動散策開始


速く 動かないと 朝10時過ぎには 36センチ程の潮位に成り 正確な確認はしにくい


行きたかった ストラクチャーのポイントでも チヌが確認でき 気が済んだ やっぱオル!!チヌ!!



此処からが 長い


昼過ぎは ドン下げで きついんで タイドグラフ携帯で見る限り 午後3時以降です常識的に考えて。



食事して仮眠して時間潰し

フライングの午後1時30分に 本番 開始!!















行けぇ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!


















130523_1347~01













直ぐに 一枚目 捕獲成功


後が 悪い・・・



紀州釣り サイズ が がまの短竿曲げ   一度 良型 掛けるも 針ハズレ・・・・















130523_1603~02













追伸   投げ釣りのオヤジへ!   



チヌ釣れるやんけ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!















時刻を確認して  ストラクチャーの第二ポイントで  BJの315TLに 竿変え


アノネ マサカノ  3掛け3針ハズレ


今日も凹んだ。。。















サイズは 小さいけど チヌが 釣れた事に してやって 下さい






SEE   YOU




















何にも 釣れません でした




前回 5/12日曜日 の休みは 



朝から 岸和田市藤井町の だんぢり見物に















130512_0825~01












どうも 私服で町内を 曳く見たいなんですが・・・ 噂では・・・
当分 動く気配も無く

自分の町に帰る















130512_1239~01












自分の町会の BBQで 釣り行かず















本日 5/17 金曜日  朝2時半起床で  チヌ狩りに















130517_1103~01













この前 衝動買いした がまジュラルミン枠に  やっぱ  がまかつ は  レインボー















130517_1122~01













レインボー と 一緒に 注文してた このバックも 昨日 Tポートに届いたのに・・・・















130517_0921~01













こんなん  掬う  羽目に・・・    情けない・・・















130517_1104~01




















新調記念に 張り切って 早朝よりも ムナシク 午前11時  撃沈決定!!









まぁ~~~~ こんな事で 凹みませんから・・・・(最大の見栄を張る)  半泣き


まぁ~~~~~6月~8月位で 100枚以上は釣れますから・・・・ (最大の見栄を張る)  大丈夫?








あ~~~~~~~あ     SEE   YOU

種の撒き方で 収穫は 変わる

全世界の がまかつファンの皆様 お元気ですか!

昨夜 がまの タモ枠と 杓を 衝動買いしてしまった 切妻です!

全然な~んも考えんと 下調べもせず やってしまった。。。
杓なんて 今現在愛用のシマノ製より たぶん見た感じ劣ると思う

枠なんて   何個あるねんて・・・感じなんですが (笑)

黒赤の魔力は凄い!



5/10 金曜日  朝Tポートに寄り 岩カニ購入 何時もの場所に!


ほんま何回 ここへ来た やろうとか 思いながら

まるで自町内を車で移動している感覚に錯覚する

朝一の上げ狙いだが

本日 キビレも な~~んも 当りません・・・


本間に最近疲れてるんで 帰ろうと思うも 只今午前7時半

なんぼ なんでもなぁ~~~



散歩気分で 行った事はないが 多分チヌが居てそうな場所は 数か所 以前より頭に有り

直ぐ近くの 場所へ移動する。


自宅のpcでは 良く調べるが

釣り せずに ポイント探しなど ほぼしない

そんな時間(移動も含め)が有るなら 竿振りたいタイプなんですが

偶には気分で 今後の種まきに!



直ぐ 到着!

ん~~~~  想像どうりの場所  



なんか 近くで 船の作業してた オヤジと 目が合ったので

此処って 釣りしても いいん? と 聞くと 別に ええけど  居てるか?の問い


(居てるか? て 何釣り しに来たのか 解るん? 思うも)


私が・・・・・・・・・・・        チヌ釣りしに来たけど 居てへん? と 聞き返すと

オヤジ・・・・・・・・・・        ウジャウジャ居てるとの答え




え~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


マジで~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~





けど   最近は 見ラン とさ



もっと アソコとか  アソコの方が 今は 居てるとの答えを無視(そんなチヌマニアで無い人の話は?)





第一投





えとね!  マジです!



イキナリ アタル



石橋を叩いても 渡らん 性格の私は  あまりにテンションあがり過ぎ 錯覚でと 思うも


多分10投後位  底着後 2段階で軽く ラインが動いた様に思えたが

聞かず 暫く 待つと カニグシャ!


オッサンよ やっぱ 居るやんけ~~ と 思いながら 落とせど落とせど そんなに世の中甘くない

20m ノーアタリ 後 


ハッキリ アタルも 多分 感覚的に 口の硬い部分のタイミングで聞き 素針引く。















130510_0830~01











その後 やっと捕獲に成功するも  さっきの硬い部分は錯覚か?と 思わせる小型















130510_0900~01













底着 手前で アタリ やっと 小さいがチヌサイズ 捕獲成功

潮も低く成り 雨も パラット来たので 午前9時半納竿  本日も一枚のみ。



今日の種まきで 盛期の 収穫に 変われば 良いが・・・・・










SEE   YOU
















 

5/2 昨日の 釣行

全世界の チヌ釣りマニアの皆様
ゴールデンウイークにチヌ狩りを楽しまれているでしょうか?

私の職種からすれば 5月のこの時期は GWなんて言葉からほど遠い 最悪週間なんです・・・

当然 連休も有りませんし 仕事が忙しくなるだけ・・・


釣りに行きたい が 疲れて寝たい この何とも言えない気分・・・




5/2 木曜日 休みなんで 前夜から段取りもしたいが ショ~も無い用事やら何やらで

釣りの段取りスル気力も無く。。。

ただ 落としに行こうとは思っていましたが タックルバックの中身が ぐちゃぐちゃ放置状態が
頭を過ぎり 余計 テンション下がる始末。。。


日の出前に 目覚ましセットするも もう一度寝た

自分的には ちょっと遅刻で出発


満潮時刻が9時頃なんで ポイント選択を考えながら車を運転

竿も 9対1の 先調子のブラックジャックスナイパーのみ。


ヘチ釣りより 目印を付けた 落とし込み釣りの方が 私は好きで それも軟調竿 5対5の本調子の
BJスナイパーの方が使用回数が多いんですが

場所選択もしておらず ストラクチャー周りだと とても無理なんで本日は BJ315TLでヘチ使用。
第一 目印も何も 準備してませんから


Tポートで岩カニ購入

これも手抜きバリバリ・・・

パイプもツブも団子も当然準備なんて出来てませんから ただパイプはTポートで売ってるのだが

ドリラーで穴を空ける事さえ なんか疲れて面倒になり・・・

グチャグチャのタックルバックの中に パイプ止めのゴムも 無かった様に思う。


へチ や 落とす人で 岩カニを使う人は少ない様に思う
河豚に弱いし パイプやツブのスライダーの爆発力に比べれば劣ると思う

ただ 何時でも何処でも 釣具店で手に入るし 手も汚れず匂いも少なく 針刺しも簡単が
私の選択する理由だが(多分 名手の jvdさんも 同じ理由と 思いますが)



第一ポイント 到着 多分 潮位90㎝位の時間帯

潮位が低くても実績が有るから 此処から先に攻めてみようと思った


堤防 中間付近で 止めアタリ!


素バリ引く。



堤防先端で 底で反応!


素バリ引く。





時間の都合上 ここは諦め 潮位高い時にしか望みが無い 第二ポイントへ移動



多分 上げ120~130㎝の時間帯 ストラクチャー周りの為 ハリス1.7に交換


底で ひったくる アタリ!














130502_0720~01












後が 全然 アタラズ・・・ ガックシ





諦めて 潮位が下げに変わっても アタリそうな第三ポイントへ移動



広大な釣り場 落として落として 落とし まくるも・・・




アタリ 一度のみ














130502_0906~01










お~~い  また黄色かよ~~~



心が折れた 午前10時台に 撤収  


捨て台詞も 思いつかず お家に 帰ったとさ



SEE  YOU
     
プロフィール

きりづま

Author:きりづま
1968生まれ。
先祖代々泉州、
好きなもの、妻・だんぢり・ちぬ釣り

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR