やっぱ 最悪でした

全世界のチヌマニアの皆様 雨は最悪ですね?

久々の連休なのに 警報が出るドシャ降りの日に休みなんて・・・の切妻です!



Mパパさん コメント有り難さんです!

1時間に10枚ですかぁ~~ 強烈!!

と 言うか Mパパさん 武庫一で 他の方が 40枚揚げられたのを聞いて 中武名人釣法にと・・
記しておられましたが

それ以前に ホームで1日で40枚釣られてますよね!(格差を感じる。。。)

私も 平成の時代が 終わるまでには! (妄想中)




6/26   水曜日


朝2時半頃には 既に雨 日の出の時刻ごろには ドシャ降りです。。。

こんなん 絶対無理。


近所の屋根付きポイントで フカセしようと考えるも
頭の中には ごく最近 以前は無かったヨットが係留が ヨギル

其れをかわして とか 考えるも 横風も 予報では 結構強く 最低パターン で  諦めた。


良く降るが 夕方の上げ狙いで 家を出る















130626_1913~01













カッパですは! かっぱ!!

雨に濡れるのは さほど 気にならないのですが

当然 ドシャ降りでも だんぢりは 動きますが


だんぢりが横転する位 恐ろしい 雷が 不安。。。















130626_1915~01













小型 一枚 死亡させてしまいました  ごめんなさい・・・















130626_1917~01













コイツは 元気に 泳いで 家に 帰りました


次回は 何処に?





SEE  YOU

最悪です・・・

全世界のがまかつ愛好家の皆様に チヌマニアの皆様お元気ですか?
本日に明日と2連休で最高なハズの・・・切妻です・・・

旬の時期に 50センチに届く様な 大きなグレを揚げた フカセマニアのM君も
シーズンオフの様で

最近は 南大阪の海で 00の竿で落とし込み連勝記録更新中! 
その朗報を聞いて 明日の天気見ると 朝方ドシャ降り予報・・・ 楽しみにしてたのに・・・

昨日に久々に キザクラ動画を開いたら 2013バージョンで見た事の無い動画見てたら
シビレテキタ!!

連休何で どちらかにフカセ行こうと思うも
アホの小3のチビが 連休前夜に 明日参観日という・・・ 最悪。。。


そやから プリント持って帰ってこい タラ 何タラで 様は 行か無い訳にもいかず
此れで 半日潰れが確定。

自分的には 本日半日落として 明日午前中 雨でもフカセで夕刻に落として 連休を満喫と計画してたのに
今見たら とてもフカセれる天気どころでは無い 最低。


6/25 火曜日 日の出より 前回釣行場所で落とす

丁度満潮が 朝7時台 到着後 かるーく落とせど 全くアタリ無し。。
上げ一杯の潮位で本日200程
悪い予感的中の予感

多分 此処で累計20回程落としてるが 上げ下げより 200が高すぎる様な?
まだ80台の低い方が 少ない過去測統計が頭をヨギル 80~150位がベストか?

当らない物をシツコク追っても仕方なく
見切り付け 上げ一杯の時しか当らないポイントに移動

2投目で 素バリ引く
ストラクチャー周りを 軽く落として 2掛け2針ハズレ・・・

乗らない物は 仕方が無いと 冷めた気分で 場所移動考える。
此処は下げたら 全く駄目で  潮位低くても実績の場所へ移動。


到着後 下げの潮で 飛んで飛んで 人の歩く速度程ですが 何時ものパターン。
必ず緩く成る時が訪れるので待つしかないが 暇なんで落とす。

こんな時は 稚貝団子や ツブの繊維掛けでボタをキープした方が良いと思うも

ダルイ。

少し 緩みかけた頃 底付近で 反応あり少しテンション上がる。

だいぶん緩み真面にコツコツ出来る潮に成り コツコツがバランスを崩し 目印沈み切り見えなく成る位に

ラインがフケタ!



サッキの底の反応事より ワンサイズデカい ストレートの半スレ5号に変えてたんで期待度充分!


ド~~~~~~~~~~ン!!


でなく!!!




ドッカ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ン!!!



わお! デカい!


まだ 10枚程しか揚げて無い がまかつ 匠技から  聞いた事も無い 糸鳴り音

  



初め 左に  (止めれて)     スグサマ沖に  (止めれて)

次に 右側に 突っ走った 瞬間!!



サヨナラ グッパイしちゃいました(涙)


丁度仕掛け糸との結束の部分で Vハード 敗れる。。。


前回、この竿での タックルバランスに強度 此れで行けると思ったのに(これが一番凹む)


竿の角度もおかしく無かったと思うし。。。。

唯一 気になるのはチチワ結びの部分を 手を抜いて雑な括り方が原因か?


結局。。。 惨敗。。。 です。。。



















130625_1224~01















こんな 小型 一枚しか 獲れず   (自己責任)
















130625_1215~01















参観の時間に 間に合わないので    赤い線を納竿。




最悪やぁ~~~~~~(本日の釣果と違いますよ)

明日の天気が!!  (ドシャ降りて・・)
















梅雨チヌに遊ばれた!!        SEE     YOU






ザ・ がまラー への道!

全世界のチヌ釣りマニア様お元気ですか?

昨日も早朝より夕刻まで やってしまった切妻です!


何時も車通勤の一時間に 次は何処に行こうとか良く考えるんですが
リンク先のchobiさんの 紀州釣り釣行記で 少しソソラレタ!

早く釣りたいのに 団子が切れての部分が非常に良く解り 臨場感いっぱいで俺も行きたくなる。

最近、落としてばかりで 長竿でウキも見たい!


6/18火曜日の休み以降は 本格的に雨が続く様だし  考える考える アレコレ・・・

しかし火曜日は昼から雷とか雨とか 天気が急変とか 曇りが続くとか・・ 解らん? 誰にも。



昨年の5月より紀州釣りしてないし 何時も団子で使う 鱗海は先が破損したまま放置。

なんか ここ最近紀州釣りが億劫にの理由も有る・・・




チヌは ヤッパ がま竿で楽しみたい!

昔、永易さんの記事で 紀州釣りは道具なんて汚れません!と自信満々に記してましたが。。。

そら~~ 私より100倍上手いけど・・・

汚れるって 道具。


フカセより 絶対に! (下手な私でも此れだけは譲れない)



糠は鮮度が大事で 釣具屋とかで売ってる物は油分が抜け パサガチが出来ない。
当時、ハマっている頃 コイン精米機周りや 糠さがしに 時間を掛けたが 結局 1本15K 200円で売ってる米屋に落ち着いた。


其れでも 米の産地や 品質?(モチ米 等)で粘りが変わる・・


次に砂だが
近所にケーヨーデーツーが有った頃、其処の258円の川砂が 自分的に非常に良く
店が閉店してから 解っては入たが 釣具店で常備してある砂でチャレンジしたが 違うんです・・・

第一 水分が含んで居たり 乾燥してたりで ムラが多すぎる

私は 糠3対砂1に 粗挽き・押し麦のみで 永易さんの真似事にチャレンジしてましたが

上記の事柄に その日の湿度とかで当然 質の統一が出来た パサガチなんて 神業状態!


妥協して 適当な ぬか・砂で誤魔化すと 余計な水分を足しまくり 団子に芯が残り
ボラの入れ食い状態に 成りかねない・・・


むろちゃんも 永易さんが好きと言ってたから 私の周りでは彼なら 此のイライラ感の事柄は解ってくれるハズ


仕事しながら 前日の 夕方4時頃まで答えを決め切れず・・・
仕事帰りの車中で・・・結局フカセにしようと決める。

日の出が早い時期は 何時も前日に仕込んで置くのですが 決め切れずに居たので オキアミ解凍も予約してませんし 逆に解凍予約してて 前日に集魚剤まで完成させて 当日雨なら最悪ですし・・・


Tポートのポイントで カチカチの生3Kのみ購入。




6/18 火曜日  早朝より出発!

団子にせよ フカセにせよ 場所は此処と決めてました

ごく最近、良く 落としに行くポイントで いい感じと想像してましたから!















130618_1018~01













    全部  がまかつ    「今でしょ?」  どころか  「バカでしょ?」


流石に リールはシマノがスコブル良い!

もう4年使ってますが タモの柄も 鱗夕彩が スコブル良い! エアーアシストって 意味解らんが・・・

枠が どんなもの付けようが 振出がバツグンに良い。

張りなんて当たり前で 振出です! (賢者のかたはお解り頂けると思いますが・・・人の話は半分)





黒斬0号に キザクラレッツ0に G5ひとつで浮かせて  ウキを見たいので 此れで今現在丁度良い。

オキアミ通ったり 通らなかったり コーンは丸残り


開始1時間弱で!





一発消込!!





予測的中 此処にして 良かった ウッシ・シ~~~~















130618_0542~01













長らく放置していた レインボー入魂完了。

柄が シマノが ちと微妙
















130618_0826~01













コーンで 一発 食い!! 


この昭和を思わせるような・・・ レインボーのデザインが・・・

ヨーロッパ ぽく 見えるのは  だいぶん がまかつ中毒か?















130618_1021~01











午前10時20分 一袋 撒き終わり 納竿

マルキューの粉は家で 在庫有るので 本日朝一の刺し餌250円のみ















此れで 帰るハズが無い! 満潮が午後2時!



私の趣味は  チヌ釣り  ですから!!

















130618_1037~01













ちゃんと 準備済み!















130618_1709~01
(写真は帰りに撮影)












2013ニューモデル がまかつ匠技M で  第二ステージに 挑むも


あ~~~ら不思議?


ぜんぜんアタラン!



ダメと思いつつも 一通り落とし















130618_1236~01













ガッツクシ    キビレのみ・・・・・





車を飛ばし 車を止め 歩く歩く・・・   Mパパさんの ホームを ちと お借りして

如何にも釣れそうな色に 風でバシャバシャで最高だが・・・



アタラン・・・   正確に言うと 今現在 底が飛んで スライダー出来て無い・・・


終着点前に 目印いっぱい 沈んだ頃に




ラインが・・・・・・・    止まった!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

止まっててくれ!






ど~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ん!!















130618_1400~01













自分で笑える位 へっぴり腰での やり取り!!

なんせ この竿で小型数枚しか掛けてませんので タックルバランスに強度等々?解らん??

40オーバーは間違いないが 獲りたい!!  格好なんか二の次!!


障害物の無い 落とし込みでは決して細く無い1.25のハリスが 不安

なんせ 売り文句が 60に通用するバットパワーですから。。。

数値上では問題ないが 机上の理論なんて信用出来ない。。。。




本日  ツン アタリが多い   ツンで! 















130618_1456~01













本日最長寸 超えたと 思った



垂直ケーソンに向かって バランスを崩さずスライダー出来れば ものの見事に当って来る















130618_1621~01













朝から累計 本日10枚目

もう 帰ろう 帰ってビール飲もう思うも  又 落とす(釣りをスル人の性)


最後に掛けたのが 結構いい型の キビレ

キビレと 解った瞬間 思いっきり強引に 切れても良い位 やり取りして 竿を試した

少し沖に出て 水面まで来て バシャバシャでも 引っ張りまわして ちょっと匠技を理解出来た気がした・・・


何時もの自分の仕掛けでイケると判断。















130618_1647~01













がまに負けた 黄色















130618_1701~02













朝から累計 小型混じりで10枚に  黄色2枚






まぁ~~~   今日は これ位に しといたるわぁ~~~ (本年初バージョン)








SEE   YOU










 



爆釣は何処に?

全世界の黒鯛ファンの皆様 釣れてますか?

毎回、ストリンガーを満タンにしようと企み敗北の切妻です!


3日前の 3/11 火曜日お休みだったんで 早朝より夢いっぱいで釣行するも・・・















130611_0742~01













130611_0743~01













130611_0741~01













此の日は アタリはポツポツあれど 2枚の貧果で憤慨して帰る。。。

場所は違えど この日の夕方に リンク先の Mパパさんは余裕の2桁超えで おめでとうございます!





そんでもって 本日6/14金曜日  朝一で挑むも  最悪な結末。。。















130614_0852~01













この一枚のみで・・・    敗北・・・・

ちょっと前に 6~8月で100枚は 行きたいと書かせて頂きましたが クッソ~~~~~~~。















              -私と落とし込み釣りとの出会いー


大阪泉佐野の前島に まだ フェリー乗り場があり 其のパイルに 良型のチヌが沢山付いていました
当然、誰もが うお~~感でした

それをフカセで釣ってやろうと企み(今から考えれば笑えるウキ釣りですが)当然ウンともスンとも・・・

小柄の年配の方が 5mの長竿の目印仕掛け イガイの外オモリで 一発で仕留めた!
真っ黒な 今でも覚えている45位の奴!

開いた口が開いたまま・・・  へぇ~~~~~~~~~~~~~~~~   俺もやろう!


此処からが 私の悲劇の始まり  紀州釣りを始めた頃を上回る 連続ボーズ 撃沈の連打。
団子なら ボラが竿を曲げてくれますが アタレば ほぼチヌのこの釣りで  竿なんて 曲がりません・・
時折 河豚が引っかかる程度。

そらそうです  師も 持たず 我流で右も左も解らないのに 釣れるハズが無い

私だけかも解りませんが 趣味のチヌ釣りで 師匠とか・・ なんとか・・ 息苦しい
楽しむ為に有る 釣りで勉強とか修行とかの感覚が 私的には酸欠状態。

当時 シマノの小磯4.5mに 今から考えれば高浮力のピッチの狭い目印仕掛けで 偶にチヌが掛かれば
馴れない鳴門型リールに糸がらみを起こし 糸を出せずでサヨナラ!

落とし込みで釣れた 初めてのチヌのアタリに 魚は 今でもハッキリ覚えてます 嬉しかった。


そんなもん 我流の高浮力仕掛けに 餌の付け方で アタリが出る等 レア状態で・・
チヌが咥えてくれても 目印にアタリを出せず 上げれば 貝グシャ。

それは 垂直ケーソンでの話で 

スリットケーソンは避けた スリットに入る波の出入りが複雑で 垂直ケーソンでもアタリが取れないのに
自分には到底無理で 泣きたい位悔しかった。

泉佐野前島の落とし込み常連のオヤジに 「年無し釣れた?か?」 とか 「スッリットは慣れや!」とか
良くこえかけられましたが 何十連敗もした。

人によって 言う事が違うので 釣れないので余計に迷った。




皆さん 二桁近く 揚げられてる日も 自分だけボーズで 情けない時が 続いた

当然ミラクルなんて起こる訳も無く 当り前の結末で。。。




中武名人の本と 食わず嫌いだった PEラインを使用することで 情けない日々が 徐々に改善された。

先を歩く人の 知恵と功績を 初めて 素晴らしいと感じた!!



今では スリットの穴の中であろうが ワカメが張ろうが気に成らなくなり
少し前までは スリットで 0号の竿にPEで釣るドキドキ感にハマった。



もっと沢山 書きたい事柄がありますが・・・・  (記事の途中にくら寿司行った為)



疲れてきたので     SEE    YOU



 週末の良い釣りを!!

今日は だんぢり見物の 公休日

本日 6/9は 岸和田市紙屋町のだんぢりの修理が完成し 本日 曳く模様なので
前々より 仕事を休みにしておりました


朝5時出発と 噂で聞いてたので 車で自宅から10分程の 場所へ4時半頃到着。















130609_0501~01













もう既に 老舗 屋号・大義   植山工務店には 大勢の私と同じ思いの人が・・・


噂の5時を回れど 工務店のシャッターも開く気配無く

待つこと 一時間 















130609_0526~01













噂の5時から 遅れる事 30分後  シャッターが開き  登場!!















image0001.jpg













130609_0646~01














工務店より 紙屋町町内に 帰り そのままの勢いで 岸城神社で入魂式


後は アレです・・・  岸和田市内を 体力の続く限り 全力 曳行















130609_0734~02













130609_0734~01













そんなもんアレですは・・・  紙屋町は何処へ?  人で人で だんぢりの 「だ」の字も 見えません。。。















130609_0736~01













130609_0737~01













紙屋町の 二つ隣町の 大北町が 私服で この人混みの中を 2発 やり回しの  大歓声!!


本日 一日分の  モトが取れるほど  良かった!!















一度 自宅に戻り  午後より  そのままの勢いで  チビと出発!















130609_1601~01













チビが やる と 言うので ニッシンの竿に 殆ど使わない 黒鯛工房のリールを セット

本日は マリンパパさんが 最近 団子の方が良型出たと記されてたので
稚貝団子で















130609_1502~01













チビ やりました!   お~~~~お~~~~と 叫びながら 一枚ゲット!

タモ入れまで5分位 堪能する。















130609_1529~01













此れ   私  釣りました 















130609_1730~02













途中で 雨が降り出し   あーだ こーだ  言いながら  帰りました  夕方5時半に




本日は レジャーかな?    SEE  YOU

6月最初のチヌ釣り

全世界のがまかつファンの皆様お元気ですか?
ひたすら 黒鯛を追い求める 切妻です!


6月 最初のお休みは チビの運動会の為 チヌを断念

日の出が早いので 運動会前にも ちょっと とか 考えましたが・・・
朝から お弁当を作る 愛妻に 「人」として ヨロシクない行動と思い  断念。
ほぼ1週間ぶりに 本日釣りに!!


6/6日 木曜日

前夜に 家族で食事行き 生2杯 熱燗2合 ハイボール1杯 の後の仕掛け作りはキツイ。
潮周りからして 午後から有利

でも朝一の釣りが大好きだし 変な虫が又出てくる・・・

けど 朝一は諦めた こんな事で行動しても 過去測から 良い思いは無く 後悔が多い

毎日5時に目覚まし掛けてるので 朝から天ぷらそば食いながら PCで人様のチヌブログ拝見したり
みのもんた見ながら 船こぐ

このウトウトしながらテレビを見るのが何ともいえない久々の気持ち良さ
関西ローカルの よーいドンまで 船こいだ

嫌いな 月亭八光 で 目が覚めた

先祖のお陰 親のお陰で 飯食てる輩には 鳥肌が立つ。

多分 朝10時半頃 家を出て 餌 捕獲に行き 一枚掛け出来るサイズのイガイを少し多めに取り
Tポートに寄り 針を購入

道楽な私は 小物の整理も気分の良い時しかしないので
平均 何時もグチャグチャ

そのグチャグチャ度が 限界に来たので Tポートで針を整理。















130606_1259~01













夏用の これ購入 本日着ようと 思うも 似合わない事に気づく・・・

パンツだけ着用。。。















本日の仕掛け 

目印仕掛け セミサス1.5号1.5ヒロ 25㎝ピッチ

ハリス Vハード1.25矢引き

9~10号伊勢尼に 0.8シンカー5巻き















130606_1312~01













竿   がまかつ匠技M 3.6

リールはBJ




一落とし入魂を 試みるも   現実はやはり厳しく・・・

貝グシャ1回
針ハズレ3回


消化不良で・・・















130606_1850~01













小型が3枚 遊んでくれました。。。      良型は何処に。。。






次回こそは!!           SEE    YOU
     
プロフィール

きりづま

Author:きりづま
1968生まれ。
先祖代々泉州、
好きなもの、妻・だんぢり・ちぬ釣り

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR