小学生の夏休み (第二回目編)

全国のチヌ釣りマニアの皆様お元気ですか?

このクソ暑いのに昨日も釣行した 切妻です!




7/26金曜日


早朝より 何処にでも付いてくる バカ息子と自宅を出発!

前回ボーズ引いたんで どうせなら・・・と云う 自分の考えで・・・


落とした事は有るが フカセた事の無い気になるポイントへ釣行と決めてました。

非常に濃い場所  ただ 河豚が多い

パイプで落とした時も 河豚がアタックしてくる。


一番 竿を出したかった バラ石に到着後 暗いので目視で確認できないが

多分 ボラの幼魚と思うが 物凄い大群の群れが あちら・こちら・で バシャバシャ状態。。。

暫し  考え  最悪の事態を  避けたいので・・・



少し離れた ポイントに移動
















DSC_0007.jpg














爆量の撒き餌 用意して 挑むも  河豚で・・・河豚で・・・ とても・・・とても・・・

私の 技術では 到底不可能と 判断。。。


1時間もしない内に退散





此れは 50パーの確率で想定内 此処でフカセル事は2度と無いと思う。

ただ 此処で本日 良ければ 当然通うでしょ?

私はこれの繰り返しですから。。。





ダメな 場合の 鉄板ポイントに 移動

下げれば イマイチな場所だ



上げ一杯まで余り時間が無いが   ここで駄目なら スーパー銭湯でチビと浸かり

前打ちに 行こうと考えてたので 別に焦らない。



想定外の     サバで。。。。   サバで。。。。   サバって 何でも食う事に 初めて気づいた。。。。





チビの 携帯に義母から tell


どうも 親類の子供が来るから 一緒に遊べ へん? かの 誘いに 二つ返事でOKしてる。





なんなぁ~~~~~~~~~~~~  それ~~~~~~~~~~~~~~~


スーパー銭湯と 前打ちは??




当然 妻の 母には  文句なぞ  言えず・・・・        ザ!!  生殺し!!  状態。
















DSC_0010.jpg














マジ ボーズ  引くところだった。。。



妻の実家まで  勝手もんの  小学生を 送って行き 



   




        スネテ      寝た。





しかし  夕方のテレビで   俺のイタリアン と 金魚屋  情報で  ちと得した感。










次こそは!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!    SEE  YOU 




  






16回目で撃沈しました

このクソ暑いのに黒鯛を追い求めてる 耀いた皆様 お元気ですか!

前回15連勝中と記して イキナリボーズ引いた 切妻です!!




拝啓 小回り君さん

浮桟橋は 河豚はキツク御座いません(殆ど居ない) 河豚がキツイのは 本日の場所で 御座います(笑)

ホボ最近のフカセ釣行時 浮桟橋に本日の場所の ローテ釣行で有りまして・・・

もし 宜しければ ご連絡頂ければポイント ご紹介いたします。






7/23 朝一より 小3のチビ連れて  フカセ釣行に!!


通称トンビカも フカセで良さそうだし 後 一か所 未知のフカセポイントも 魅力だが

夏休みで 絶対私の行動はバレバレのチビが 行くと言うので

ホボ車横付けポイントの 練り餌が沢山いる河豚地獄ポイントへ!!


この暑い中 冷房が効いた車に避難出来るし 言う事を聞かない 小学生には持って来いの場所



初めて この場所で ボーズ引きました!!!!!!!!!!!
















DSC_0002.jpg






DSC_0003.jpg












帰りは 初めからここで 風呂に入ろうと決めてました!















回転寿司に行き
















DSC_0005.jpg














やっぱ  寝やがった!!    オレの方が 眠い!!


けど  此れで良いんです 此れこそ 想定内




自分が 子供の頃 何処かへ連れて行ってもれえる 家庭環境と違いましたから・・・





子供の為と云うより  自分自身が 納得するための行動です。






一枚も釣れない というのは 想定外ですが。。。







楽しかった!!!   16釣行目の撃沈。








当分このパターンが続きそう        SEE    YOU

近所の海でモマレテ来ました

全世界のチヌ釣りファンの皆様 お元気ですか!

自宅近くの 南大阪の海でモマレテきた切妻です。


いやぁ~~ チヌ釣りは ヤハリ甘くない・・・

世間でいう いっちょモンだろかぁ~~ のハズが  私が チヌ釣りに 揉まれました。。。



7/19 金曜日 今日は休み

最近  火曜日・金曜日 公休日が多い


私は夏が好きです   冬場は 日も暮れるのも早く なんか淋しい気持ちになる

夏の午前中なんて 超最高!

クマゼミが シャンシャン鳴き 4時半過ぎには もう明るく 一日が得した気分に成る。


しかし 歳の勢か? 最近 お疲れモードですわ・・・

辛い 体が・・・


前日 より 本日は近場の岸和田でフカセと決めていました

朝一で Tポート寄るも ダレダレ テンションで 釣り開始は たしか5時半過ぎ


何時もの 釣り座に構え様とするも 停泊中の小型船の 無線?見たいな?のから・・・

故障何でしょうが 不規則な信号音が 発信され・・  非常に耳障り・・・ (知らぬ間に 無音に成ってました)



1時間弱 何時もの場所で 変な音に我慢しながら  本日 北風少々強く 浮桟橋が微妙に揺れ

変な耳障りの異音プラス 何時もより揺れる浮桟橋で 少し船酔い気分に成る。



右側に 10m程 釣り座 移動

仕切り直しで 打ち返す事 1時間弱


今度は 私の釣り座の 横の船が 出船の為 しばし 中断。。。。














130719_0806~01














本日一枚目は ミニサイズ




この後 暫くして 室田名人&みぃさん 登場!!

差し入れ 有難うございます!!


本日 夜からお仕事の為 竿出さず 激励して頂きましたが・・・・・
















130719_0947~01














折角 むろちゃんにタモ入れして頂いたのも 小振りで・・・・

多分2~3時間の 釣り談義  非常に  楽しく過ごさせて 頂きました!!! ありがとさんです!!!
















130719_1356~01














正午過ぎに お恥ずかしい 釣果で納竿後

久々にお持ち帰りして 塩焼きで頂こうと段取りし   人様のチヌブログ拝見したりしていると・・・




虫が 出てきた







夕刻 取り敢えず 掛けたい!! で  近所の波止に
















130719_1836~02














良く 引きました(笑)


この一枚だけですが 自分自身で 納得できたので 帰ったとさ



チヌの小振りは塩焼きに限る     只今 15連勝中








SEE   YOU




 
 

マスターモデル 奮闘記

全世界のがまかつファミリーの皆様 お元気ですか?

世間の連休も終わり やっと休める切妻です!



7/16  火曜日  朝2時半の目覚ましで起きれず 2度寝・・・

最近 起きれないし ダルイ・・・

夏バテなんて実感した事ないですが これって それか?


前回の場所に行こうと決めてましたが 何にも用意してません

用意しなくても  何時もオキアミ1.5Kしか入れないので オキアミは前回の残り有るし

集魚剤はTポートの販促の残7袋有り

差し餌のオキアミ1Pに 練り餌1.5袋も 冷凍庫に残有。

買うものが何もないのも 逆に淋しい。。


一瞬 近所にしようか 迷うも 車走らせ 前回の場所へ!

途中  魚玉ハード1袋に コーン1缶 購入


何時も 前回は あ~~だったから 今回は こ~~だとか 車中で考えるんですが・・・

何時も 結末は 一緒 会心の答えがでない・・・


まぁ これも楽しみなんですが。



層チヌ3号に 1.25のVハード1.75ヒロ レッツの0に ゴム張りG5で 浮かせて オキアミスタート

オキアミ無理・・・

どう流しても 空の針流すのみ(オキアミ信者なんです・・)


時間のロスは避けたいんですが ひょっとして 活性が上がる?  のを  期待しつつ 我慢を続けるのは
私だけで 無いハズかと?


コーンも オキアミクラスのスピードで 瞬殺。


自分的には 早い時間帯で練り餌さ 投入。


無理。 キツイ。 河豚強烈。


撒き餌が効いてるで有ろう帯びを 可なり外したりもするが ハリスにキズ 針無しの頻度が高まる。


偶に上層を オキアミ・コーンで 様子伺うも 状況変わらず。

楽しみが 苦に 成って来た。。。


行きに購入の魚玉ハードも 1袋 使い切り 諦めモードに気持ちが変って行く・・・


ボーズか・・・  嫌やな・・・  よう釣らんものは 仕方が無い


帰る事も考えるが 幸いに 今日はまだ涼しい 時折 通り雨もパラツク


愛妻との約束は午後3時なんで 時間アリアリ。




真剣に考えらず 何気に 考えた


永易流這わせ理論の事を・・・


河豚は 静止状態の差し餌に反応しにくい。

パサガチの団子で約2分近く割れずに持つと ジャミ魚が諦め 遠ざかる。



竿2~3本を流してたんで

浮を 銀狼000に換え(たしか14g位) ド遠投が効く

普段は10g前後以上のウキは 魚よりウキを釣ってる感覚が嫌で避けてますが


本日竿はマスターモデルやし


在庫処分の誰も買わない(スイマセン小回り君もってましたよね)ウキの出番!



私セコイ性格なんで これ以上は 差し控えさせて 頂きます。
















130716_0842~01














携帯の 画像時刻 記録見ると  約3時間42分後に 初ヒット!!  涙!!
















130716_0925~01














2枚目 小型だが この色合い シビレル!!!  マジ うれしい!!!
















130716_1242~01














残りの マルキュー練り練り1.5袋も 使い切り  納竿。





今日は 釣れたでなく 釣った事に してやってください。 







河豚と雷は  強敵









SEE     YOU   

夏ちぬに挑む





梅雨が明け 夏到来のこの頃 チヌ釣りファンの皆様 如何お過ごしでしょうか?

みなさん連休なんでしょうか? 連休なんて関係の無い 切妻です!







7/12 金曜日


最近のパターン 朝2時半起き 前日に カチカチオキアミ購入してある 9の日のマルキュー割引セールで
集魚剤も 沢山ある

自分的に 頭の中は フカセモード

コレマタ最近の傾向で ウキを浮かせて がまかつの5m竿で楽しみたい 味わいたい!

近所の岸和田でも良いのだが 2回続いているので

3釣行前のマイポイントに!

いつ行っても誰も 釣り人が居ないのが 最高の利点

たま~に カヤックで沖に漕いで行く人見かける位で 自分的には最高のチヌポイント

問題は 河豚地獄位。 それがいちばん厄介だが。




黒斬に しようか? マスターモデルに しようか?  何時も迷う

正直 1時間交代で 使いたい位だ

使用回数的に 圧倒的に 黒斬が多く 掛けた枚数も 黒斬がダントツで多く 多少は自分なりに 理解出来て
居るつもりだが・・・


まだマスターモデルが自分的に理解出来ていないと思う。



これまた 何時もの様に 日の出と共に開始!

第一投目 0のキザクラにG5 ひとつで シブシブに成らないので   G7追加したら 半誘導の沈めの

すこし速いバージョンに成る・・・?  ん G8か? とか 思いながら

まぁ ええわ見たいな感じで ラインを見ていると アタル (笑)

ちと 放置し 明らかに ラインもっていった所で アワセなんて必要ないが。。。


アワセると  乗りました!!  (笑)  漫画見たい!


第二投目  まだ 撒き餌2杓しか 打って無い(私をご存じな方は なぜ2杓かご理解いただけると思いますが)



夏ちぬ特有のサイズ  マスターモデルでは強すぎるんですが

この辺が がまかつ的ミラクル!  竿の反発でチヌが浮くのを実感できつつ 小型でも充分 引きを楽しめる!


ちぬ釣りは そんなに 甘く有りません・・・


まだ 10投もしてないのに・・・  


河豚地獄モード 突入。



チヌは多分居るのだろうが・・・  河豚と遠くの方で鳴く セミの声だけが スコブル元気!


前打ち用に購入してある 在庫処分品の激安 何種類かの内の 一刀チヌ4号に 魚玉ハード3個分で


強烈な勢いで ラインをもっていく!!


















130712_0617~01














でっかい口  4号でも 小さく見える。
















130712_1201~01














暑い!!   もう無理!!


行く前は イケイケなのに 昼ごろ フラフラ!!



正午納竿。





マスターモデルと  セミの声を 聴きながらの ちぬ釣りは とても素晴らしい。









SEE   YOU















やっぱし

全国の黒鯛ファンの皆様  お元気ですか?

本日も爆釣 夢見て アホみたいに 朝2時半から起きてる 切妻です!





コメント 欄に  余り 小型のチヌを いじめないでと ご指摘ありまして・・
ご返事 返そうとしたら コメントが削除されており・・・?


超小型であろうが 超大型であろうが 釣り人が 釣りという行動を 取らなければ 針に掛から無かった
ハズの魚。


小さいから可愛そう   大きいから 体力あるから大丈夫は 

アクマデモ 人間サイドからの 考えと 私は思います・・

極論から 言えば 当然 釣りを する時点で 人間からの尺度で見れば  魚には 大小問わず

優しく無いのでは?


落とし込みでは 平均中型以上が良くヒットしますが

紀州釣りでは 勿論例外も有りますが 30㎝未満も 非常に良くかかり
それはそれは 嬉しい 1枚です。

ボラの方が 断然よく引くが 狙ったターゲットが ミニサイズでも 非常に嬉しいのは
私だけで 無いハズです。


体力の有る 中型以上でも ハリス切れ起こしたり。。。。 チヌは 生きるか死ぬかの瀬戸際  必死を。。

人間は やり取りを楽しむ と 表現。


こういうお話は 良く見聞きしますが  自分自身では 相当前より 答えは出ており
釣りを スル時点で アウト と 思うのですが?


一度 コメント書かれて ご自身で 消すと いう 行動は 私的には 理解不能です。。。















7/9  火曜日   前回の場所です!

他にも 2か所 行きたい場所有るのですが  普通 いくでしょ?

















 130709_0508~01













早朝の マスターモデルが 目に染みる(中毒症状)

前回はスケスケでしたが 本日は 濁ってる  お~~~~~~~~~~こら爆釣か?の期待コメ















130709_0610~01













午前6時台に 一枚目 















130709_0708~01













あら~~~~~~~~~~~~~















130709_0853~01













わちゃ~~~~~~~~~~~~~















130709_1138~01













所詮 こんな もんです!  私は!















130709_1142~01













ちぬ神社 フューチャリング がまかつ に 見放されました!


次回は何処へ!!













SEE   YOU

梅雨ちぬを斬る!

全世界のチヌ釣りファンの皆様 如何お過ごしでしょうか?

飛び石連休で 最高のハズが 何時ものごとく天気に恵まれない切妻です!


どう見ても どう考えても 雨の様なので タイドグラフで潮周り確認 前年の周りと照らし合せ
前日には 近場の 此処に 決めました!















130704_0500~01













潮周り的にも激熱だし ほぼ車横付ポイントだし ドシャ降りに成れば直ぐ 逃げれる

久々に 銀狼王牙 使おうと思うも・・・


此方も久々なんで がまかつ エリネス 登場さす!


本日は キザクラ レッツBに B・G5・G8で 浮かせて 釣り開始

ここのヒットパターンは 理解出来てるつもりなんですが  自然相手は解りません。


開始後 早い段階で 本日一枚目 捕獲















130704_0532~02













この時期に 良く食らいついてくるサイズ 小型だが良く引く















130704_0724~01













ちと作戦変更で サイズアップ成功!  正解かどうかは?解りませんが?

此れでも私・・・ 結構苦労して・・・ 一様考えてるんです・・・  アホですが。。。

詳しく書きたいんですが 苦労が水の泡も  如何なものかと。。。



午前6時台に 結構降り  一時中断後は  降らずに 天気 持ってくれた。




何時か 時間忘れましたが 本日お休みの M君 登場!

夕方狙いで 落とすそうです。















130704_1214~01













正午過ぎの ゲリラ豪雨前の 雷を 合図に 納竿。


小型含めれば 11枚に 黄色1枚




一度自宅に戻り 昼食後 M君の 落とすポイントに行こうと思うも。。。
邪魔しては アレなんで



近場の 別の場所へ!















130704_1752~01













スケスケで ダメっす。。。   アタらん。。。


本日 最長寸の一枚 辛うじて 捕獲成功















130704_1850~02













まぁ~~~~~~~~~~ 今日は これ位に しといたる わぁ~~  (本年2回目バージョン)









SEE    YOU

ザ・ ガマラーへの道 第二弾 爆釣を求めて

全世界のがまかつ愛好家に チヌマニアの皆様 お元気ですか?



貝塚爆釣会の 室田名人が 年無し釣られました おめでとうございます!
その前の釣行では たしか 13枚で・・・・ワァオゥ~~~ 


泉州の海でも M君が この前の日曜に6枚 その2日前に 13枚と 爆釣の連絡あり

本日 公休日に 爆釣しなくては いけない 切妻です!(笑)



昨年 ちぬ倶楽部に 私の記事を載せて頂いた 釣行が 本日で丁度 潮周り的に 一年。

岸和田も 激熱だし あそこ に あそこと 行きたい所が 山程有る!

丸一日程 悩んだ 挙句

この前の 続きが 知りたくて  前回お初だった マイ フカセポイントへ!















130702_1141~01













今日は 柄も ガマにして  がまかつ チヌ竿の 最高峰 マスターモデルで 挑む!

現在 チヌ日本記録の70も この竿で釣り上げられました!



がまかつの広報担当の物では 有りません(ダイワの広報担当の方は 存じ上げて 居りますが)(笑)




7/2 火曜日

日の出と共に 釣り開始 

最高の気分!!!


休みが 雨の周りが 続き ・・・  最近 旬の 落としが 続いて。。。
この前の キザクラ 動画で 火もついて。。。


この場所で 前回 初めて フカセた時は 6掛け1針ハズレ 下げ潮に激熱で
上げ潮に成ってからは 河豚がキツク成り 諦めた・・

取りこぼし無く どこまで イケるか? はたまた 撃沈か?
下げの方が良いのか? 癖は? とかとか 考えたら 釣果は欲しいが 二の次で この場所で

チヌ釣りを 楽しみたい。


釣り座は やや東向きに 位置するので 何時もの 半誘導の沈め釣りは不向き

自分的に丁度良い 目印やラインばかり 最近見る釣りが多いので 前回もそうだったが
浮かせて ウキを見たい。


前回は G5ひとつで丁度良かったが 本日はキザクラの0ウキに ノーガンでぴったり。

キツイ 今日は 前回より 河豚がキツイ・・・

オキアミ・コーンは 瞬殺。 下げの時間態で。。


前回は 少し 残る時間も チラホラ有り 気持ち 浮気味の感じで 獲れたが・・・ う~~~ん・・・

この 連想ゲーム的感覚が 偶にフカセると 最高に面白い!


前回の 一枚目 ヒット時刻が 過ぎ 餌が残る位置を探すも 当然の結末。

一度だけ  浮止めに アタル前に 中速で ラインが入る

オキアミの残骸で 私的に チヌと判断  浮気味? 考えるでしょ?
 

失敗に終わりました・・・・ 


開始2時間ほどで 練り餌 投入。


空の 針を流しても 時間の無駄

大体は想像してましたが 悪い方の想像に 近づきつつある 

まだ 一枚も獲れてないのに 河豚地獄・・・


だから 本日 練り餌準備 してました


河豚の 大好物だが 底までは持つ


ただ 大知名人推薦の マニュアル通りの耳たぶの硬さ・餅のような粘りに 練ると 餌取り弱い場合いは
良いが 河豚がキツイ時は逆効果に 思う?

余り 練らずに 大きさの反応を見て行き 

どのポイントでも そうだが 500円玉位の大きさ以上からは 少し 河豚に勝つ!















130702_0644~02













 誰も買わない 売れ残りの 出番が 此のために 有る!


仕掛け変え 縦のラインで 手前に引き寄せ 3回までは 練り餌 モツやん


練り餌に変え 何投目かは 忘れたが 4・5投位の 早い段階で 底に着くか 着く前に


思いっきりラインが もって行かれた!




バァ コ~~~~ン 竿 曲がった!!!



(自分のイメージでは 食いつき早いんと 気持ち上層で 竿曲がったんで ボラが 吸ったか? スレか?)




途中で チヌと気付・・・・  姿見て・・・・   焦る・・・・・・・・・・・・・・


(なぜなら  仕掛け投入前に  河豚で ハリス ちょびっと 痛んでたから)






やぁ  べぇ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~















130702_0641~01













130702_0644~01













6時44分   本日 一枚目 無事 捕獲!   ほっと  した  








130702_0708~01













7時08分  2枚目 















130702_0735~01

















7時35分  3枚目



チヌは 餌が欲しくて欲しくて  ウロウロしていた 模様   シテヤッタリ!















130702_1143~01













上げに 変わり  前回同様  無理・・・・


私の 技術では 此れで 精一杯でした・・・















130702_1316~01













130702_1459~02














帰りに 風が強く バシャバシャなんで いいかな? 思い 落としに行くも・・・・ムナシク・・・


スケスケで・・・


1時間半 粘るも   ビタ止まりの 1アタリのみで・・・   惨敗。。。







むろちゃんや M君の 様には   行きませんでした。。。。




カラスは まだ 泣いてないけど  帰りました トサ






SEE   YOU 





















     
プロフィール

きりづま

Author:きりづま
1968生まれ。
先祖代々泉州、
好きなもの、妻・だんぢり・ちぬ釣り

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR