親バカ 釣行記 

リンク先の  お気楽釣り日記の コンさんが

ブログを 暫く休止 する様で。。。


なんとも言えない淋しさで・・・

とてもコメントしようも無く・・・

感覚的に 遠方に引っ越しされるような 気分におおわれます。



ちょうど 2年程前 大阪泉佐野前島で 私が落とし込み中に コンさんに初めてお会いしました。

全身ダイワで フカセで5枚揚げられてたので 私から声を掛けました。

某釣り具店の ちぬ釣果情報で常連さんだった コンさんのお名前はその時に記憶してましたが


縁?なんでしょうか? 小回り君のお友達だったので  そちら繫がりから 再び お会いする事に。

ただ漠然と ウキを流して 楽しまれてる方が多い中


決してそうでは無い 組み立てたシナリオを楽しみながら・・ 

一つ一つ積み木を積む釣りを楽しみながら・・

の ブログ釣行記が 週に一度の私のお楽しみでした。



グレの事は 私にはサッパリ解りませんが

ちぬフカセでの あの時の あの事柄は どういう意味なのか? 

過去記事の読み直し 率は    他の 皆様方には 申し訳ないですが  自称 私が ナンバーワンです。



本当の フカセの扉を開けたくて コンさんの書いた記事を 読み直し読み直しは 私だけでは無いハズです。


前島に 河豚釣り行った時には 又 宜しくお願い申し上げます!














8/21  水曜日


釣りなんか 興味無く だんぢり でも 何でも 私が出かける時に着いてくる チビと 本日も!

もう 多分 本日でこのパターンも最終に近い


もうすぐ 秋祭り 夢のパラダイス だんぢり月間で 釣行も減るだろうし・・・


本日の潮周り的に 午後からだが 朝が好きな私には 到底無理な事柄

昼まで 待てない。


でも そんなに ガッツイテ釣りたい訳でも無いのだが。



最近 プチ目覚めた バカ息子が 朝一から 竿を持つ


私は タモ網係り。。。。















DSC_0055.jpg













うわぁ   良型や。。。     俺も釣りたい。。。






少し 変わってもらい?(よ~~~考えたら 俺の釣行や!)


俺も一枚ゲット。















DSC_0056.jpg













俺の方が 小さかった・・・・    目測44・40




今月3回目の スーパー銭湯で 食事      完全常連に!!















チビが 車で 昼寝したのが 今のチャンスと 思い















DSC_0061.jpg














俺も 良型 ゲッチュ!   目測45位















DSC_0064.jpg













もう少し 釣りたかったんですが・・・   チビが目覚めた頃に トラブル発生!


納竿。   




4枚に  チビ1枚






簡単に釣れる 様に 思う方も おられるでしょうが。。。


自分では  それ以上に  努力しているツモリなんですけど。。。。



タナからボタモチなんて 有りえない。









SEE    YOU

8/15 釣行記

全世界の黒鯛ファンの皆様 まだ連休中でしょうか?

本日・明日と無理やり連休にした 切妻です!


連休には したものの 特に行きたい釣り場も無く・・・

特に ヤリタイ釣り方も無く。。。


前夜は仕事終了後 家で食事して 町内の盆踊りが最終日  歩いて直ぐ其処なんで 子供の名前で御花。


私の住んでいる南大阪では 河内方面の盆踊りほど 熱なんて入れてませんが
新興住宅地以外の だんぢり保有している町会では 殆ど 今現在でも 盆踊りがず~~と続いてます。


町会の年間行事のひとつで 多分 だんぢりが無く成っていたら 盆踊りなんてスルハズなんかない。

まぁ 子供は盆でも 夜店でも 人の集まる所は 何でも 嬉しいでしょうが(笑)


だんぢりは好きだが 盆なんてどうでも良い自分。


私が小学生の時に 盆踊りに行かず 家で居てたら お婆ちゃんに怒られた(笑)


「ウチの家はなぁ~~ 貧乏してるけど 先祖代々この町に住んでて 御花(寄付)も毎年ちゃんと
やってんじゃあ~~~」

と なんか知らんが お婆ちゃんは 熱かった! 40年近く経った今でも 時折思い出す・・・


自分が 此の歳に成って 言わんとしていた事柄が 理解できる。



8/15 木曜日


遅刻気味で出発!

毎度お馴染みのマイポイントに落としに!

竿伸ばして 針付け ガン玉付けるだけで釣りができる 完全 手抜きのお手軽釣り。

多分 下げが6時半過ぎ 小潮なんで そんなに潮が押して来ないので 時間的にマダ早い感が的中。


大きい潮の時なら此の潮位でも 当って来るだろうが 偶然かどうか?は定かでないが 押す力が弱い為
しばし休憩。

と 云うか ダレダレモード。















DSC_0040.jpg













本日一枚目 止めアタリで 片目潰れた奴  暑い勢なのかと思うほど 余り引かない・・・


こんだけ高速落下させてるのに 良く 止めアタリで食いついたもんだ!

(パン食い競争一位に成れるで アンタ)


本日2枚目 同じ位のサイズ  今度は パワフル

ひったくるアタリで この季節ならではのパワー  がまかつ匠技を味わえた



本日3枚目 底着後 そのままオートフック スケール当てるのジャマイが目測40超え















DSC_0041.jpg













なんか ダルイんで 此れで納竿にしようと思うも(マジで)

帰り道に 1か所寄り道



ストラクチャー周りの為 手持ちの がま2本では到底無理なんで
何時もここでは ダイワのお世話に成ります。


なにしろ 暑くてダルイんで 1回目のアタリ 素バリ。。。。。



こら~~~アカンと ちと真剣にヒットに持ち込むも 際でハリス切れ(涙)















DSC_0044.jpg













3アタリ目で 捕獲成功



ギャラりーの視線を 感じながら・・・















DSC_0045.jpg













ダルイとか言いながら 昼が過ぎた   も~~~帰ろう 納竿  帰る


が  病気が出てきた。。。







車で5分程の 場所へ 移動!















DSC_0047.jpg













DSC_0050.jpg













いい感じの ツンアタリでしたが  黄色く見えた瞬間  携帯で遊んで こんなんしか撮れず。。















DSC_0052.jpg













本間に納竿で  帰ったとさ!   黒6・黄2


明日は 家で ゴロゴロ しよう!!





SEE   YOU




















今日は ちょっと 微妙でした・・・

全世界の お盆にチヌ釣り行く 皆様 お元気ですか?

連休なんて 程遠い 切妻です!!


8/10 本日、単発休み    朝一より お手軽な前打ち釣行に!

朝一に 餌屋さんで お気楽釣り日記のコンさんに遭遇

色々 お話お伺いして 有難うございます!!



ボーズ引きたくないので 自分の鉄板ポイントに到着間際  水軒沖提倶楽部のスイケンさんに遭遇

ボーズ逃れの 鉄板ポイント    ピンポイントでばれちゃいました(笑)



最近の傾向で 潮位低い方が良いと 思うのだが そんな・・・  低くなる午後まで待ちきれず・・・

朝一より竿出し 本日は 午前と午後で 爆漁出来ればと思い・・・
















DSC_0027.jpg














本日一枚目 ゲット したのを チビが見て。。。。


珍しく 竿を持つと 言うので  チビ と 選手交代。。。。
















DSC_0030.jpg














何時もなら  チヌが 釣れても 直ぐ 飽きるのに・・・

この ミニ黄色を 掛けてから 何かに取りつかれた様に 俺のがまかつを離さない・・・  



今更 もう一本竿を 用意するのも面倒だし  この釣りは 他の釣りと違い 複数でガジャガジャはタブー



もう。。。  オレ。。。  朝は。。。。  諦めた

本命は午後からやし・・・   好きにしろ!  状態!




お~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~い!!

何時に成ったら 釣れるなぁ~~~~~~~~~~~状態!!




私の記憶の限り 5回はヒットしましたが・・・・

途中で サヨナラグッバイ・・・・    (腹の底から 笑った)


一枚 可なりの 良型が掛かるも針ハズレ  (隣で ほ~~~~ 状態で 自分の がま竿の曲がり見てました)
















DSC_0032.jpg














あれだけ ヒットして  この貧果・・・・・  (むちゃ 笑う)




貝塚爆釣会の皆様の釣りを見学後






一釣入魂の 入魂さんの 釣りを見学


私とチビが見学させて頂いてる 小1時間で 曲がる曲がる!  釣れる釣れる!   小さいのん入れたら

最終20枚は イッテルでしょう  お見事で ございます!!   (フカセがしたく成りました)





最近の 毎度おなじみ スーパー銭湯に行き   午後からの本番釣行へ!



それが・・・・



あら????



まぁ?????



アタラン アタラン  午前の方が  本命ジャン!  
















DSC_0037.jpg














大人がやって・・・   この貧果・・・・





パパ  全然  竿 曲がれへん なぁ~~~~  と  ダメだしされ。。。


午前中の仕返しの   超・嫌・味  チビに言われ。。。




故郷 大阪 泉州に 帰ったとさ。。





SEE   YOU

















今日は 絵に書いた通り いきました

全世界の チヌ釣りマニアの皆様 お元気ですか?

暑いから・・とか・・  言い訳に してませんか(笑)

本間 暑いです!   よっぽどマニアックで無い限り 一日竿フルなんて到底無理!




8/6火曜日  皆さんも 同じと 思うのですが 釣行前にシナリオと云うか  下絵書きません?

ブレは勿論有ると思うのですが 本日 私は7枚釣りたかった・・・



朝一にシナリオ通りの 前打ち ポイントに到着

時折 雨模様 湿度は有るが 涼しく快適

ヤハリ そんなに甘くない・・・

ぜ~~~ん ゼン アタラン


当然時間帯・潮位・ポイント回る順番組み立てるも 朝一から空振りで憤慨だが

この憤慨感も せんど今までここで味わったし 又 爆発も味あわせて頂いたので・・ 文句の言いようが無い

自然相手の ちぬ釣りダカラ。。。



潮位的に 2か所選べるポイントが有るが

せめて 1~2枚は確実に獲れそうな場所に移動















DSC_0015.jpg













本日 お初が  黄色



暫くして本命掛けるも  目視で小型と解った瞬間 ナメタやり取りで 牡蠣殻で一発さよなら・・・


私・・・ アホなんです  アホやから こういう事ヤラカスンデス・・・  当然の結末。
















DSC_0017_20130806213517422.jpg














やっと 本日一枚目ゲット!   (なぜ?写真が小さいのか?当事者なのに解りません  笑)
















DSC_0019.jpg














此処は 此れで 諦め   最近の マイブームの スーパー銭湯で 食事&湯遊び 又 2時間


毎回 別のお風呂に 行きましたが 今日で 3軒目なんで 私の釣り場に近い お風呂は 行きつくした・・・




良い感じの 潮位の頃を 見測り 本日の本命ポイントに!!


下げが良いんです 低いほうが良いんですわぁ   ここ!!





がまかつ 匠技で 楽しませて 頂きました!!
















DSC_0024.jpg













本当は もう一枚ゲットしてたの ですが   脱走(自己責任)




証拠が無いのだから 仕方が無い・・・



本日 9枚に 黄色1枚





本年累計 102枚  の   自己マン釣行で  今日は 絵に書いた通り 行きました。











SEE    YOU






































































































































































































8月最初の釣行

全世界のチヌ釣りマニアの皆様 如何お過ごしでしょうか?

前回の釣行でボーズ食らい アップせず スネテタ 切妻です!




同じ 貝塚爆釣会の同志の むろちゃんが ブログを創められました おめでとうございます!!

リンク先に 貼り付けてありますので是非ご覧ください!!

(お~~~い  むろちゃん上から3番目に 貼ったぞぉ~~~  下に成られた方 スイマセン 身内ですので)



8/2前夜 仕事帰りに Tポートで真剣に電気ウキ見ていると。。。

毎度!!の 声!! お気楽釣り日記の コンさんでした。

ツマラナイ 私の話 聞いていただき 有難うございました!!



超メジャーな 紀ノ川で 夏に前うち等の 達人おれど・・・

夏フカセを開拓しているのは 貝塚爆釣会が先陣を とって いると思う。



昨年も むろちゃん爆発してますし   龍野さんも 54揚げてますし

爆釣会で 紀ノ川 夏フカセにチャレンジして居ないのは 私位。。。


そんな こんなで 涼しい 夜中から ナイトフカセを企んだんですが



8/4当日   夜中からの釣行は 何処へ!



寝て寝て 遅刻気味で 夏休みのチビ連れ  一級ポイントに!!


通いに通ってるんで  想像どうりの 潮の動き


本日 飛ばずに 非常に釣り易い。


久々に ダイワのベガで棒ウキ仕様  餌取りもキツイが まだ釣りが成立する範囲


久々の棒ウキなんで 新鮮味が有り非常に楽しいが。。。    アタラン。。。



マンモスも死滅した氷河期 恐怖の2連敗が 頭をヨギル。。。




午前10時までで 2アタリ 一枚練り餌で掛かるも 針ハズレ。。。。。(涙)


暑い!!  撒き餌 廃棄し 撤退。




近くの スーパー銭湯で 2時間程 チビと 湯遊び&飯タイム
















DSC_0011_2013080319571746e.jpg














8/1 より始まった Tポート チヌダービーの レシートが財布に有る


まだ 持ち込みゼロ件で・・・




ブログを創めたばかりの むろちゃんも 手ぶらでは 帰らん 男やし・・・






前打ちの マイ鉄板ポイントへ!
















DSC_0013.jpg














6掛け2針ハズレ   尻尾切れの 一番大きい奴で 46位? やったかな?






あっ  ちゅう~~間に  圏外転落だと 思いますが 持ち込み第一号と 云う事でお許し下さい。









SEE   YOU 
     
プロフィール

きりづま

Author:きりづま
1968生まれ。
先祖代々泉州、
好きなもの、妻・だんぢり・ちぬ釣り

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR