さよなら 2013年

全世界のちぬ釣りマニアの皆様お元気ですか?

本年最終釣行の切妻です!



今年最後の休みなんですが 前日からの情報では アレ・・・です。  下げ下げ・・・。
最高気温6度 昼過ぎ 近畿地方中部でも 雪又は雨模様の予報。

それでも 行くんですが 前日より悩む場所を・・・

何時もなら 毎年年末は紀ノ川だが 昨年より 少々浮気気味で 前年も 最終釣行は 通称とんびか だった。

どうも 同じ会の 龍野さんが 釣りに行く見たいと聞いて連絡すると
紀ノ川に行く模様。

当日の朝まで 別の場所と選択を迷ったが 風速予報 朝6時北西6m 9時北西4m 12時北西4m で昼過ぎ
雪マークと  私が信用している天気予報での表示。

だいたい 外れても 此れより風が弱く成る事は無く 此れより強く成るのが 通例で・・
一人で外気温6度の風のなか 雪ならまだしも雨でも降られたら 心が病んでしまう。

龍野さんと 一緒に紀ノ川に 行くことに決める。

丁度 大阪と和歌山の県境で 薄く雪景色  イヤ~~~な感じ。。
5年ほど前の 雪の降る紀ノ川で 凍結 正面衝突し 南海電車で 釣りせず帰って来た悪夢が 脳裏をヨギル。

その時 ラインで パワフル龍野さんから連絡   「南海 誰も居ないから 場所キープしたとの事」

ありがとうございます!


少し寄り道して 偶に行く和歌山の釣具屋で バリバスのラインを巻いて貰う
むっちゃ安いんです。 大阪なら1500円程度ですが 1100円
Vハードも900台が定番価格。

******其処でのプチ事件******


私の紀ノ川の 一番のお気に入りポイントが有るのですが、、
2名程しか 入れません、、、

何時も 釣りをしていると 誰かに 後ろから見られている感覚が 有るので
何時も 後ろを フリカエル。

実際 後ろで 見物人が見ていた時も有るのですが・・・

何年も前から 気に成って居ましたし 毎年その場所で 振り返っていた。


本日、その釣具やで ライン巻いて貰ってる時に  お客さんが店員に 紀ノ川のチヌポイントの説明を
受けていた。

色々 ポイントを説明しながら 最後の方で 私の一番のお気に入りの 振り返りポイントまで説明が来た。


店員が 「あんまり人は 入られへんけど   首つり も  良くつれますよ~~~」  て!

首つり・・・・・・・・??


私 関係ないのに  二人の会話に参入!!


なんで その場所  そんな名前よ~~~?て

答えは  ご想像どうりです。。。。。。。。。。


私が  何時も 振り返る事を 店員に 説明すると・・・

(そこで 釣りした人 みんな おんなじこと 言うわぁ~~)  と   和歌山弁で答えられました。




現地 到着後  午前7時半過ぎ















DSC_0202.jpg













   何時もの 赤いラインに見えるでしょうが 本日入魂式の  競技Ⅲ  06 5m


ボーナス時に リールと 一緒に Tポートで お安く買っとけばよかったものを・・・
妙な節約感を出してしまい・・・ Tポートで 売り切れ・・・

06 5mが 何処にも無い始末で   逆に 高い買い物を してしまった。


びっくり するほどの ベタなぎで 寒いが 最高の釣り日和!


RショットBに 全層ホルダー付け B+G5+G7 3ヒロでウキ止め付け
今現在 此れで 丁度良い 半誘導の沈めに成る

私の手で2ヒロの水深
ここの ヒットゾーンは 3ヒロに30センチからの沈めだが

今現在潮位が低いので 3ヒロからの設定 

龍野さんと 談笑しながら 真水が差してきたのか沈み加減が早く成る。
多分 G7外せば 普通なら 丁度良いのだが

紀ノ川の場合 ジンタン外した 途端に 又 元に戻る等 コロコロ変わるので 外さずそのままで

少し張り気味で 沈めて行くと

ライン走ると 同時に 竿までダイレクトに来た。



開始 40分程の 早い展開で  競技Ⅲが曲がる!

この竿での感覚はお初だが 40弱位

絵に書いたような 6・4の曲がりを 見ていたら・・・・  外れた・・・・


龍野さんと 二人で 思いっきり笑った!!


168g モーメント16・7 の シビレル数字は 最高なんだが
ちょっと アレ? と 思う。

確かに 操作性 振りぬけの良さは最高だが  自分的に残念君だった エリネスに似ている

やはり名竿は 黒斬にMモデルなのか。。。??



時折 小雨が降り ミゾレに変わる

手の平サイズ位を 針ハズレ後



目視で ウキが入った



底を 這う様な感覚で 龍野さんの釣り座方向に 走る。

先程よりは 大きい   


龍野さんが 携帯で 撮影しようと 構えると・・・・   又    外れた。。。。。



二人で また馬鹿笑い!!


一人だったら この寒空の下 辛いが 久々に 笑った!!















DSC_0203.jpg













針ハズレせず 上がったのが 此れ!!     おいやぁ~~~~~~!!







先程までの ベタ凪は  何処へやら   凄い 突風がやって来て ボラ1掛けて

入魂式 失敗に 終わりました。


技術が無くて 釣れない物は 仕方が無い ザ諦める!!!   驚愕の5連敗!!!








本年累計 168枚   前年対比79・6%





本年  お世話に成りました  皆様  全員に  最高の幸せが 訪れますように!!!!!!!!






SEE   YOU

















4連敗のお知らせ

全世界の黒鯛ファンのみなさま如何 お過ごしでしょうか?
正月休みも無い 切妻です!

永釣会専用掲示板にバカリ書き込みして 自分のブログは置き去り状態で
思い返せば ザ4連敗

日にち忘れましたが(調べれば解るがジャマイ)

たしか 通称トンビカで凄い寒い日に丸ボーズ 1敗

紀ノ川で 一アタリのみで 手のひら   2敗

チビと海南で 私 キス1匹   チビが 練り餌の置き竿釣法で ヒットするもサヨナラグッパイ。
オマケに マルキューの大会で貰った餌箱の影響で  杓立て買わされ

此の日は 36のマルキューバッカン買わされた事だけ覚えてる(恐るべしマルキュー商法)

ノーブランドの安い物に しとけと言うも・・ 約一週間 言い続けたので根負け。。  3連敗


そんで 12/24 紀ノ川に!

前日に 永釣会の強者が 苦戦模様だったんで 乗り気がしない

南港の方が マシと思い 同じ永釣会の M君と協議の結果 紀ノ川に!



だって南港  帰りの船が12時



紀ノ川の 自分の一番の お気に入りポイントと決めていましたが 道中 携帯の釣果情報で
前日に 52.6㎝の釣果見て 焦る。。。

満員か?

急いで 現地着も 私が一番    誰も居ない!


ここから 書くのも 辛い


打てども 打てども 無反応


このポイントでは 非常に釣り易い状況なのに 当らん。。。



初アタリが 此れ















DSC_0199.jpg













つづいて 















DSC_0200.jpg













もう一丁















DSC_0201.jpg













アホラシ 成って    帰りました。


ザ・ 4連敗!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

本年最終釣行 28土曜ですが  コレマタ 前日雨のようですし  雨後は風もアレなんで。。。


5連敗か??








SEE   YOU

連絡

全世界の 永釣会の 皆様   お待たせいたしました!!



第一回 記念大会 紀ノ川 黒鯛 みんなで100枚越え!釣技スペシャル大会の

集合場所 時間  競技ルールが 完成いたしましたので



永釣同志会 専用掲示板・連絡帳で ご確認のほど 宜しくお願い申し上げます!




何分 第一回記念大会と 言う事で  優勝は100萬円  準優勝は 家族で行くハワイとか

色々 物議有る中 決定いたしましたので 心して 挑んで下さいませ!

第一回  永釣同志会 紀ノ川 ちぬ釣技大会のお知らせ

永釣会 メンバーの方に お知らせ 致します!

2014年 初大会 紀ノ川釣技大会の 正式日程が決まりましたので

永釣会専用掲示版で ご確認ください。


又、年内中に  掲示板にて  紀ノ川すべてのポイントの 明細・癖・水深・底の状態・駐車場等

出来るだけ解り易く お伝えできる要に 努力致しますので活用して頂ければ幸いです。


今後の 活動明細等は 徐々に 専用掲示板優先にてと 考えておりますので ご理解の程
宜しくお願い申しあげます。



永釣会からの お知らせ



     永釣同志会 専用掲示板・連絡帳が    当メンバーの  げん様 の御厚意で


     すでに開設しております! 


     メンバー様には 随時 パスワードの お知らせがクルハズなんで

     会の 情報交換・雑談等 よろしければ 連絡帳の方で お楽しみ下さい!!

      http://6235.teacup.com/teameichokai/bbs

     開設して頂いた げん様 お忙しい所、申し訳ございません お礼申し上げます!! 




現在の 主な メンバー様     (順不同)


むろちゃん・みぃちゃん・・・有名人と思われますので説明不要 

龍野さん・・・げんさん、むろちゃんと 時々釣行の 超釣り好き エビ撒き・フカセ

げんさん・・・たつのさん、むろちゃんと 時々釣行の 永釣掲示板管理人様 紀州釣り・エビ撒き・フカセ

M君・・・むろちゃん、私と時々釣行 磯のグレ専門でしたが チヌフカセ 最近のお気に入りは落とし込み

入魂さん・・・リンク先 一釣入魂の管理人様 フカセ・エビ撒き 元へらのトーナメンター

chobiさん・・・ リンク先 いつかは年無しの管理人様 紀州釣りマニア様

satonkyさん・・・むろちゃんのお友達  お願い!全部 ちぬ釣らないで!

hamakkoさん・・・リンク先 大阪湾の管理人様 チヌフカセ 何時もお世話に成っております!

konさん・・・リンク先 お気楽の管理人様  磯のグレ チヌフカセ ザ!年無しハンター

ゼロ様・・・konさんのお友達  磯のグレ  チヌフカセ

切妻・・・   書いてる本人


現在12名ですが     随時入会お待ちしておりますので   コメント欄にご記入いただければ幸いです!





    第一回 永釣同志会 紀ノ川釣技スペシャル・ビリビリ大会のお知らせ


只今 日程調整中ですので 暫くお待ちくださいませ・・・・

尚、くれぐれも「本気モード」で 来ないでくださいね!(笑)  






SEE YOU          

緊急 速報!!







このたび  リンク先の  むろの釣行記の  むろちゃんと釣りチームを  結成する事に 成りました




現在約10名以上の方に 御賛同頂き 

来年度 より 本格的に 始動していきたいと考えております

始動と 申しましても  手探りしながら・・ 手づくりしながらの・・

極めて ローギアーの スタートですが・・・



代表者を 置かず   年齢 性別 に  関係なく  勿論  上下関係なんてナンセンス!

入会頂されている方 全員  一人一人が



            主役であると 考えて おります!







ちぬ・グレに 関わらず 皆釣りが 好きで

同じ志 で ずっと釣りを楽しみたい・・・  と言う意味合いで

むろちゃんに 命名 して頂いた



古風なネーミングは!!!







      TEAM     永釣同志会   (略して えいちょうかい)





字のごとく 末永く お付き合いの程 宜しくお願い申し上げます。





むろちゃんと 当初の会話の中で 極端な話 2人でも ええねん! の 勢いで!

30秒位で 発足決定。

想像以上の 勢いで 御賛同して頂く方が増え うれしさいっぱいで 

   御礼 申し上げます!!!



今、現在 皆様方にお伝えしている事柄は  言葉足らずの部分も有るかと思われますが  

以下の通りでございます。





* 年に 1~2回は  ミニ釣り大会開催(メンバー以外の どちら様でもご参加OK)

* ライジャケに チームネーミング等は 本人のご自由 (自己負担でお願いします)

* 今後 他チーム様との 交流釣り大会や イベント参加 検討中

* 無料会費で始動   (ミニ大会には別途2~3千必要)

* 他の方の 釣り方や釣果を 批判するなんて最低な方は 当メンバーには 一切 おられません。

* 誰と 何時 何処へ 何を 釣りに行こうが 帰ろうが 本人のご自由(アタリ前ですが・・)

* イベント事に 諸都合で 参加できなくても 一切 お気になさらずに




なにより  息苦しい・・・  酸欠状態・・・  だけは  避けたい・・・

皆様が  年齢・性別・キャリア・釣法・関係なく  笑って 情報交換できたり
技術を 知恵 を 楽しみながら 

スキルアップ出来たら いいなぁ~~   と   考えております。



代表を 置かない 皆が平等でも・・  どうしても発生する雑務等は 適当人間の 私が努力いたしますが・・

なにぶん 適当人間な ものなんで・・・

皆様に ご迷惑 お掛けするかも?しれませんが?


なんか あったら  たすけてね~~~~





以上  (抜け 漏れ) 等   上文では 考えられますが

ご質問 等 御座いましたら コメント欄に記入 お願い申しあげます。
















本日  12月8日  釣行















DSC_0196.jpg




誰でも釣れる  何でも釣れる    全層置き竿釣法















DSC_0198.jpg













結局 カウントサイズが  コズ・・・   早い話    ボーズ。。。















世の中には        「勝ち組」 とか  「負け組」  とか


嫌な   言葉が   存在するが・・・



私には   そんな 事 ど~~~だって良いし   関係ない・・・




私には  まだまだ やりたい事と   夢が有る 







SEE   YOU











こら~~~   アカン

リンク先の konさんが  泉佐野で 堂々の52㎝ 揚げられた模様  おめでとうございます!!

前島マイスターと 言うより  年無しハンターですね!



又 konさんの背中が  見えない距離に 成って来た。。。


前回の 釣行が 確か  11月末の 金曜日
前倒しで 紀ノ川の 自分のお気に入りポイントに 行くも 超爆釣
何十枚釣った事か・・・・(涙)

ミニチヌに ミニキビレを・・・  全部手の平以下で
アホらしなって 午前で撤収。

ハヤイ話  ボ~~~~ズです!!


けどね!!   毎年 微妙に 変化はあれど

クリスマスまでは このパターンが 多い 紀ノ川でわ

アクマデモ 私の 推測ですが 素直な このパターンの時は  結構  釣れる年なんです!!



ほんで  本日  12/4   水曜日















DSC_0182.jpg













私の竿は  黒に赤のラインが殆んどで 何時もの画像に見えるでしょうが・・・















DSC_0183.jpg













Tポートの 黒ちゃんの権力で お得に して頂きました。

LBで 230gを 体感したくて  ただそれのみ。   デスちゃんに不満など御座いません。















DSC_0186.jpg













また オマエかぁ~~~~    此れが  ハイちゃんの  初物。



浮かせてたら 離す感覚 有ったので
何時もの 釣り方に変えると















DSC_0187.jpg













いちよう 入魂式 終了 と   言う事に   してやってください!















DSC_0188.jpg













LB 必要なし。。。


前回の ストレスが 有ったので   本日 準備万端 夕方の分まで!















DSC_0192_201312042031135bb.jpg













軽装な  落とし込み や  ヘチ釣りでは  場所移動を 転々とするが

重装な フカセで場所移動は アレなんですが・・・

本日は 閉店まで 竿を振りたかったので  13時からの 上げ狙い!















DSC_0190.jpg













また  オマエかぁ~~~~~~~~~~~~~~~~~~



その後   ミニのオンパレード















DSC_0191.jpg













45の枠いっぱいの 真面なサイズ















DSC_0193.jpg













結局 此れ  一枚

本日の ニューフェイスの 出番なし・・・

全部 黒斬が 仕事を してくれる。



本日  真面に   カウント出来るサイズ   2枚のみ・・・・

本年の   着地が  見えてきた。。。



ザ   前年 割れ!!!!!!!!!!!!!!!





よ~~~~~~~~~~   釣らんものは  仕方が無い!!(開き直り編)






釣りは   ムキに成らず   楽しく!!   (笑)







SEE   YOU
     
プロフィール

きりづま

Author:きりづま
1968生まれ。
先祖代々泉州、
好きなもの、妻・だんぢり・ちぬ釣り

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR