ひっくり返した

全世界の チヌ釣りファンの皆様 お元気ですか!

昨日の 釣り日和に ボーズ引いた 切妻です!!


前回の ブログで目標300枚とか書いて イキナリ ボーズなんですが 本人 全然反省しておりません(^^)v


昨日 1/28 火曜日

晴天 微風 絶好の釣り日和に お初の場所に 日の出より陣取る















DSC_0259_20140129165248f97.jpg













全ての 段取りを終え 一投する前の コーヒーとマルボロメンソールは最高に美味い!

朝10時に 下げいっぱいの88㎝ ゆっくり打ち返すも 無反応状態

此処は 上げからの勝負か? の時



テトラから ばっしゃ~~~ン と バッカンひっくり返してしまう。。。















DSC_0260.jpg




一度は 下に体を入れてみたが。。。 到底 不可能で。。。

多分朝10時半過ぎ かな? 

ムカつき も シナカッタ

しょうがない・・・


此れで 4~5枚釣れてる 途中なら 腹も立つだろうが  自分が悪いし 仕方が無い・・・


久々に ユックリお家で寝ようと思うも

ボーズで帰るのは シャクだし。。。


ここから オキアミの解凍してある釣具屋までは交通状態から 考え片道30分以上は掛かる

一番近くの 餌屋は 一時間前に電話入れれば 溶かしてくれるが 時間の持ちぐされだし・・

駄目もとで 一番近くに有る餌屋に寄ると

480円で解凍済みの 1・5kが販売 それも1袋のみ


ここで 大変な事を思い出した!!

朝ガソリン入れ ハリス小物等 買い たしか・・・  財布には千円札一枚と 小銭のみのハズ・・・


日頃 買わない 変な集魚剤(まとまり悪く 杓離れ悪そうな)見ながら 頭の中で お金足りるか?

考えてたら・・・  うっとしく成り・・・


お家に 帰る事を 決めた!!  決断の時!!



その千円札で お昼ご飯を買い  自宅に到着後    思い出した!!!















DSC_0261.jpg













公文に行ってくると嘘をツキ 遊びに行った事が 妻にバレテ 外出禁止令中の 小3の息子が

数日前に 学校の図書館で借りてきてくれた本。



なんか  知らんけど  借りてきて 俺に渡してくれた??















DSC_0262.jpg



DSC_0263.jpg


DSC_0265.jpg



DSC_0267.jpg






え~~~  リール使ってるでしょ?

1986年著書  約30年前


ミヤネ屋 見るより 此方の本の方が 非常に楽しゅうございました!



著者の方 多分 有名な方と思われますが

神奈川県茅ケ崎在住と記しておられましたが  30年の時を経て・・・


遠く 離れた ここ大阪の片田舎の 小学校の図書室からの貸し出し・・・



御存命で有る事を願いつつ 今も黒鯛を楽しまれているのではなかろうかと思った

ボーズ後の 午後でした・・・









SEE  YOU

さっぱり ですわ・・・

全国のがまかつファンに黒鯛マニアの皆様お元気ですか?

今2014のカタログ見ながら ガマは危機的状況か?思う?切妻です!


むろちゃん・momoさん コメント有難うございます!

普段は 釣りしながら喋るなんて嫌ですが・・・
永釣同志会の 皆様なら大歓迎です!!

その日 半日 潰れても まぁ~~~いいかぁ~~~(笑)のメンバー構成なので!!

私の下手な釣り見物より 和歌山の地元の方含めた チヌ談義の方が大変内容が濃く

私は 楽しい数時間でした。


むろちゃんが感動していた ダイワのトーナメンターの方の話

頭の中で断片的に よみがえり。。。

G8の話に 浮きはG2が使いやすい 固定が難しい 等・・・

ちょっと考えさせられ いっそのこと自分の釣り方全部 今現在 気に成る釣り方に変えようか?
練習しようか?思うも・・・

そんな・・・雲の上の方に影響され レベルが低い自分が 超撃沈の迷走状態に入るのは必須で・・・

なら 今現在の釣り方でも 気に成る部分が 多く存在するので 

それを先に 答えを 又 追及しようと思う。

自分自身の釣り方で 自分が一番スペシャリストに成れれば いいなぁ~~~とボヤケテ考えておりました。



そんな こんなを ボヤァ~~~と思いながら

昨日 1/23木曜日 お昼まで 南海鉄橋に行きました















DSC_0258.jpg
  














自分では理解してる ツモリなんですけど・・・

釣りの講釈と道具だけは 一人前で 結果が伴わない。。。。


多分 底には 居た と思うし 取りこぼし していると思う

こんな お恥ずかしい 釣果で 終わっちゃいました。


PDCAなんて考えたら 疲れるし 息苦しい

けど 目標は大切なんで 今年は 楽しみながら 目標300枚にしようと昨日決めた。



私の様な下手くそでも 熱く成れる チヌ釣りは素晴らしい!





SEE   YOU

1月21釣行記




1/22火曜日 何時もの様に早朝に起き 車を南に走らせる

当初は本日雨模様でしたが 晴れに変わる代わりに 西の風9m模様
行きたかった 時速5~10枚ポイントを諦め・・・ と云うより 重い荷物の移動が邪魔くさく成り
ワンワン倶楽部の通称ドックラン前に車を止める

本当に予報どうりなら 潮が下げても 流れと逆向きに風が吹くので非常に釣り易いだろうと思い・・

前日に 仕事が早く終わり 余力が有ったので 100円の1・5号の羽根浮き2本買い
ホームセンターに寄った。

私は不器用だし マメに釣りの小物を自作するなんて面倒な事は到底不可能だが
永釣同志会の掲示板に 右岸は とてつもない逆光で 黒塗りの逆光対策必要と書かせて頂いたものの

自分自身 水平ウキや管付での 半誘導の沈めが多く 手持ちの棒ウキで逆光対策は 何時も黒のビニテを
巻いていた。

手持ちに黒も有ればいいなぁ~ 思うも放置状態 数年・・・

右岸では 水面に対して釣り座が低い場所が多く 尚且つ 逆光なんで 何時も棒ウキを使っている

1mmのシンカー20センチ巻くと 1・5号が B~2Bに変身できた
黒スプレー シュット吹き 完成

こんな ウキを見られたら 入魂さんにアホ扱い されそうだが 自分自身では 此れで良し!



日の出と共に 釣り開始

非常にいい感じ!!

も 直ぐ

晴れのハズが ミニゲリラ雨がやって来た。。。
一時 ミニ横殴りの雨

寒い!!

其の雨が止んだら 潮が飛び出した。。。

暫く 打ち返すも 又  雨。。。。


少し 気持ちが折れた


今日は結構 釣り人が多い

雨避けに  橋脚下まで体だけ移動して 橋脚下で釣りをスル方に 軽く声をかけ見物。

朝一に一枚釣られた見たい


固定仕掛けで ハリスに打ったガン玉で沈めている様に見えた
この場所 釣り座が高く 結構円錐 見やすいと思う

今の潮流から考え あと倍ほど仕掛けを入れないと 多分アタリは出ないと思うも
マダ1枚も釣れて居ない自分の貧疎な考えと思い 心に終う

風が予報と 違い 北東ぽく 正確に定まらなく 上げ一杯のベストタイムまで 流れっぱなし

下げに入ってから 素直に予報どうり西の強めに変わり 釣り易い状態に変わり
やっと1枚捕れた。

その頃 むろちゃんカップルが見物に見えられ

ダイワのトーナメンターの方との 釣行された時の話を伺い 大変勉強に成りました 有難う御座います!















1390370460658.jpg













1390370366602.jpg













オマケに 撮影までして頂き  チヌの画像 とっても綺麗です!



その時に マリンパパさんご夫婦も 見物に登場で

むろちゃんとの釣り談義に 大輪が咲き乱れる。



マリンパパの奥様が 強者で・・・ビックリした。。。

ご一緒に釣りをサレテル事は知っていましたが 



私の竿見て 御世辞ですが 「良い竿ですね~~~と言って下さり」 「 私も がま使ってるんですよ~~」

から始まり


「ダイワのベガは 残浮力少ないでしょ~~」 で えっ! と 思い。。



私のウキにアタリが出たのを見て   奥様が 言った言葉は


「数投前に刺餌に反応でて 棚ずらしたでしょ?」



それも 皆さんと談笑しながら チラ見で・・・・凄い



奥様  おそれいりました!!!



女性でも こんな方が 居られるとは  此の日 一番の   ビックリ。



けど 私の撒き餌の比重と水深から考え 浮きが後追いスル形と成るので
実はもう少し いやもっと 潮下に打ちたかったのですが。。。
















DSC_0254.jpg















結局 残念君な 結果で 終わりました






see   you

ダイワ 対 がまかつ

昨夜1/15 水曜日 帰宅後

本日の大阪の予報見れば 北東みたい なんか久々に 深い所でチヌを楽しみたく
大阪南港新波止に行こうと思い マルキューの広告用動画で 平和名人の解説付き 新波止チヌ釣りなんぞ
見てたらテンション揚がる

丁度 一緒の休みの 永釣会のM君に 行けへん?連絡すると・・
M君前回6枚揚げた 泉大津に決めてるみたいだったので 無理に誘わなかった。

その電話の会話の中で。。。

実は悔しいかったと M君に本音を伝える

何がて。。。 前回の永釣会第一回大会のこと。。


それが M君も同じ思いだった  あと1枚の壁の厚さ。。。

全然違う 場所で竿出す むろちゃんは2枚目は外れたものの  取り敢えずはヒットまで持ち込んでるので
一歩 先 ステップ出来てる。


M君によると 開始早々 本命の気配は充分あったとの事 1枚掛けたのちも アタリは出ずとも
本命からの アプローチを確認できた話を聞き・・・


俺も全く一緒だったので共感できた


私の場合 M君との間に 地元の方 2名入られ 先にM君にヒットしたが 焦りなんてシナイ。
だって彼なら 掛けて当然だし シブイシブイと言いながら  やはり本命は居るが確認できたから。

その後 だいぶん時間経過してから 1枚獲れてからが。。。。 マジ悔しい。。。。

私もアタリには出ないが 私の場合 明らか奴の噛み後が2回訪れた
それは黄色かも 又はミニサイズかも知れないが 奴と確信していた。

馴染む角度が悪いのか?
張れてないのか? 又 張り過ぎているのか?

もうちょっと! もう少し!! 手が届きそうで・・・届かない・・・ アタリがでない。

時々変則的にコーンにもしたが  練り餌までには手を出さなかった。
底ズル引きで又 暫く止めて待つなど 時間で区切るか? 色々考えたが・・・

結末 此の底で餌を ひらう奴とは別に 上げ潮に乗って来る群れを期待して
オキアミオンリーで通した

釣りながら 考えてた

2匹長寸の 奥の深さと 3匹長寸の方がもっと ドキドキ感が有るなぁ~~等々

この事柄を 茶話会の時に言うたら 又 ドン引きされそうでと思い 言わなかった。


ただ M君は同じ気持ちだったと解ったので チラ見したM君にしては珍しい仕掛けを 会話中 突っ込むと

勝ちに走ってました(笑)発言!

届きそうで届かない・・・出そうで 出せない アタリが マジ悔しい。。。  底にはオルのに。。。

今でも覚えている検寸時の  ゼロさんの悔しそうな顔を。



寝る前に むろちゃんのブログ見ると

紀ノ川で ダイワ銀狼王牙 ブン曲がり確認!!!



銀狼王牙 何する者ぞ!! がまかつで対抗してやる!!(satonkyさん こんなもんで 宜しいでしょうか?)


自宅から北へ向かい 深場のハズが  大きく向きを南に変え   ダイワに 勝って やる! 




1/16木曜日   朝一満潮だが  昼からの上げなんて待ってられない

午前7時半開始















DSC_0246.jpg



名竿 黒斬投入




下げに入っているが 時折 潮が差してくる時が 訪れる

特大のコノシロ釣れ 仕掛け抑えるのにG7打って 第一投目  マジです!   ズバリ!!
















DSC_0245.jpg




良かったぁ~~~ 坊主のがれで安堵。。  (ダイワに勝つとか思ってたことは忘れてた)
















DSC_0247.jpg











前回の場所でリベンジ出来たが これじゃ~~ 王牙に負けてる。。。















DSC_0249.jpg





午後の部 場所変え  マスターモデル投入















DSC_0250.jpg













たしか むろちゃん7枚とか書いてたんで・・・・


コイツで 朝から数えて7枚目















DSC_0251.jpg













私には 時速5枚なんて・・・   到底無理でした・・・・


がまかつ2本も投入し   数だけ揃えて  疲れたので  帰たとさ。。。



恐るべし   室田カップル      オッチャン しんどいわぁ~~~







SEE  YOU





今日も紀ノ川で撃沈しましたが 気分は最高!!!

全世界のチヌ釣りファンの皆様に
永釣会のメンバー様 今日も紀ノ川に行き 撃沈した切妻です!!

大会後の次の日は 疲れると思い連休にしてましたし あくる日も釣りに行くつもりで
取った休み。 本日朝8時まで 寝てました。

Tポートには朝5時にオキアミ予約してあるも















DSC_0243.jpg





愛妻が ハワイのパンケーキのパクリの店に行きたいと言うので 何年か振りにモーニング
私的には 家で 残り物のうどんすきで 朝から一杯やりたかったのですが・・

なんやかんや やってて もう今日は辞めようと思ってたのに虫が出てきて
昼過ぎにTポートで 餌混ぜる

近くの風裏 1月でも美味しそうなポイントに行きたいのだが
同行のチビが許さない。。。

なんでて 一人しか竿出せないから 釣りせいへんのに 不満をぶつけるし 紀ノ川に行くとキカナイ・・・
国道を南に下るも 祝日で混みぎみ このままでは3時間も竿出せないので
泉佐野より 高速にのる。

現地着 上から下って行くも 結構な人出 漬物屋の 前で竿だそうと思ってたのに先客に
何時も止める車の駐車場所も無い・・・

一番 下まで下って ドックランの駐車場前で 竿出し  ザ!!撃沈!!





しか~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~し

チヌの神が 私に降りてきた!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!



私のリンク先の マリンパパさんに 偶然 お会いしました。

可愛らしいハンネ からは想像も付かない チヌ釣りの達人

和歌山市内で 超有名人です!! マジに!!


勿論 紀ノ川のチヌ釣りでも パイオニア的存在で  私たちが勝手にTの地となずけてる 南海鉄橋の
堤防が完成した時に 初めて竿出された方の 一人です。

年間 片手近く釣りますから   50ちゃいますよ。。。   500です!!



本日 永釣同志会に 心よくご入会して頂きました  メンバーの 超濃い!が 激濃い!! 状態!!





ゼロさん むろちゃん  コメ有難うございます!

撃沈でしたが 気分は最高の 一日でした!!!






SEE   YOU

永釣同志会 結成記念 紀ノ川大会



全世界のチヌ釣り マニアの皆様 お元気ですか?
昨日の朝5時から 26時間寝て無い 切妻です!

前日 釣りの用意に夕食済ませれば 既に午後11時
少しでも 寝たいのですが 釣りに行く前夜は 寝付が悪い
それどころか結成大会なんで うれしくて眠れない!!

しか~~~し 26時間寝て無い私なんて 大した事はない

本日のチヌを狩る為に 夜中 京都から車を飛ばして参加の satonkyさん

JR東海を使い 名古屋から参加の フカセマニアのゼロさん

情熱的すぎます!  おそれいりました!!



ポイントの抽選くじに ベベ引き

M君 むろちゃん&みぃさんの 御厚意により
















DSC_0239.jpg





遥か 向こうに chobiさん ゼロさん 入魂さんが 見える
















DSC_0237.jpg










一番 向こうに フカセマニアのM君陣取る


昨日 サクット3枚ほど釣られ 競技Ⅲの新調入魂式を果たした 入魂さんの情報で 期待するも・・・
みなさん 苦戦状態・・・
















DSC_0240.jpg













hamakkoさん 堂々の年無し揚げられ お見事でございます!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

優勝!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


2位 むろちゃん

3位 M君



私? 4位やったかな?? 6位か?   何か偶数   難しか中途半端で・・・・


本日 ご参加の 永釣同志会のメンバーの方 皆さん      濃い  熱い!!


本当に お疲れ様でした!! 



フラフラなんで これ位の記事で 御勘弁を!


明日もいくで~~~~




SEE   YOU

小学生の冬休み最終日

全世界のがまかつファミリーの皆様お元気ですか?(こんな感じで宜しいでしょうか?satonkyさん)

ブログ拝見させて頂いて 馬鹿笑いした切妻です!


1/7 火曜日  今日で冬休みが最後の長男は 私の休みを CIA並みに分析しており 休みがバレタ・・・・

前日に 冬休みの宿題を終わらせてない事が 妻にバレて  1/7は 出て行くな命令が出るも
前夜11時半までかかり 宿題仕上げて 同行決定


朝5時過ぎに Tポートで 餌コネ 出るも ガン玉の足らず買うの忘れたので マクドと同じ文字の店に寄るも・・・
なんか・・・ 明らか・・・  パクるでアイツ・・・ みたいな  モードでジロジロ見に来る・・

ガン玉と 差し餌 買うも 何か感じ悪いので 現金払うのウザイんで アエテ ポイントで支払う
あんまし 行きたくない・・・

朝の5時台から 円錐眺めてたら そんなに不自然なんですかね~??  和歌山で買えば良かった。

本日 予報では ほぼ無風に 近いので 南海に 行こうと決めてました。


現地着 誰も居ない
駐車して 荷物運んだ頃に 何時もの チャリのお兄ちゃんに マイポイントは入られるので

上手の 上に 釣り座構える。

何処でも 良いのですが  釣り座 下手に入ると この激流

慣れて無い人が 上手に入られると 仕掛け流しぱっなしで非常にツライ。


予報では0度 大阪茶屋町では1度と 子守さんが 放送してた

この季節恒例 ガン玉が打てず ポロポロ溢す



激寒が 無ければ非常に 釣り易い感じ 何時もの仕掛けに 何時もの釣り方で 開始するも
一投目より オキアミ瞬殺

この 上の上のみ なぜか何時も 河豚がキツイ

時折 オキアミ通るとき 訪れるも  釣りの教科書の様に チヌが寄った訳でも無く この辺では
潮の差し方 真水の差し方の 微妙な変化と 自分なりには 解釈してます。
















DSC_0210.jpg
(また 画像が小さい 意味不明)
















DSC_0211.jpg


でた!   キザクラ全層 置き竿 ほったらかし釣法 本日はワンダ使用

俺より デカい。。。。


口の周りに チョコ付け 鼻たらしてても釣れる   恐るべしキザクラ!






けどね・・・

永釣会    規定 第11235783号 YD778項    一人 2枚以上釣らないと 失格なんで。。。



やっとこせ 私ヒット!!!


撒き餌バッカンにチヌ入れて  針くくり直してる時に  チビが


「パパ~~~~ このチヌどうすん?よ~~?」


俺  「 後で逃がすよぉ~~~」





数秒後・・・・    ドボ~~~~ンの音


バカチビが    勝手に   リリ~~~す!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


苦労したのに~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~(涙)



チビ談  「何でて   俺のんより  小さいから  ええやん!」





それから・・・・・・・   和歌山の寒空より   心が・・・・    荒んだ
















DSC_0212.jpg












上   オレのん       下   チビのん     幻のチヌは  紀ノ川に。。。。










SEE   YOU

新年あけましておめでとうございます

全世界のちぬ釣りマニアの皆様 おめでとうございます!

ここ数年 元旦のみ 休みなんで初釣りは もっと後なんですが
数年ぶりに 2日も休み

いくでしょ~~~ 普通

愛妻の実家の 冷たい言葉も気にしません!


てるさん コメ有難うございます。














2014-01-03-19-17-48_deco.jpg

(むろちゃん撮影)






永釣会 龍野さんのポイントを本人の見守る中 拝借して 競技Ⅲ 新調入魂式完了。


お金が有って 時間も有っての 人間なんてこの世に一握りしかいないと思います。

みんな大変な仕事に それ以外のお付き合い等を熟し やっと来た休みに

お金と時間を掛け その日一日 丸つぶれに成るかも知れない覚悟で 開拓していくポイントなんで
龍野さんに借りた 人としての礼儀と思い こんな風に加工させて頂きました。

当然 釣り場は 納税している日本国民共有の物ですが
不特定多数の 誰かも解らん 此のPCの世界

そら ゴミする奴 駐車問題 釣り場周辺の地元民とのトラブル等で
行きたい時に 満員だったり 釣り禁止なんて成れば 今までの苦労が アレなんで

私は 例外も有りますが 何時も 残念君な 画像だけに している次第です。


(室田名人 こんな加工で よろしいでしょうか? 笑・・・  愛妻に発注)















1388734489245.jpg













1388734450005.jpg


(室田名人 綺麗に撮影して頂き 有難うございます)










目測38~40 2枚で 本年初釣り終了

龍野さん ゲンさん  むろちゃん&みぃさん  有難うございました!





次回は何処に       SEE   YOU
     
プロフィール

きりづま

Author:きりづま
1968生まれ。
先祖代々泉州、
好きなもの、妻・だんぢり・ちぬ釣り

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR