連休でした



全世界のなんちゃって ガマら~の皆様 お元気ですか?

お元気ない 切妻です!


リンク先の キッチンさんが 厳冬期の大阪湾で つ抜けしてます!
おめでとうございます!! お見事!!


良い学校を出て 良い所に お勤めの皆様には 連休なんて当たり前でしょうが
私的には 久々の連休

昨日は 早朝より 紀ノ川で撃沈くらい スネテ昼から ヤケ酒

本日は 大阪南港のセル石に行こうと思い
昨日 オキアミ解凍予約してから きずいた・・  休みやん 丸高

しかし

偶には 水深のある所で釣りたいし

尚且つ 流れて飛んで飛んでの 紀ノ川も疲れるんです。。。


普通の流れで 釣りたい感がでて















DSC_0287.jpg













出遅れ 朝の交通渋滞に巻き込まれ 普通なら紀ノ川より短時間で付くのに

朝8時半到着 



5ひろ有るが 釣り易い

紀ノ川に比べれば 大阪湾の堤防は 正に 池状態の 動き















DSC_0289.jpg













な~~~~~~~んにも 触らず    ストレートで撃沈




次回は 何処に??




SEE   YOU

ちぬとだんぢり プレゼンツ  現場検証

全世界のチヌ釣りマニアの皆様 お変わり ございませんでしょうか?

お変わり 有りました 切妻です!




寒い?水温低い?風が強い?  



何を 眠たい事 言ってるんですか??





本日 2/19日 水曜日


私的には久々の釣行

前回の休みは 上記と反し イキナリですが・・ 大雪の日だったので 流石に見送りました。





前日に仕込みはOKなんで 朝4時に起き 4時半出発

今、旬のポイントに向かう


向かい風で予報では6M前後

普通なら避けるが 一度は 旬の様子も見たい


現地着 日の出頃 だ~~れも居ない 暫く車中で思案
遠くに見える 煙突の煙も真横

体感的に 予報的中 6M以上は有る

考えても時間の無駄なんで イケると! 判断し ポイントに陣取る。



午前7時01分開始


マスターモデルに Rショットの3Bつけ開始

表層は チヌ釣りファンの皆様には 書かなくてもお解り頂けると思いますが
底は素直に 右に流れ 良い感じ






事件は 約1時間後に 訪れた






後 1時間後に160㎝一杯に 成る  現在の 釣り場はテトラである。


陸から 現在地のテトラまで 地元の方の御厚意で 手作りの木製ミニ橋が 掛けられて有る。

今現在 水没 しかかってるので 約1時間後は渡れなく成ると思い


ベースキャンプに置いて有る 必要そうな物(刺餌の予備等)

テトラ側に 渡して おこう と 思ったのが  事件の始まり!
















DSC_0282.jpg

(現場検証 画像)











午前8時8分頃    橋が・・・  橋が・・・・   震度6強クラスで 動き!


背中から ハマリました!!




腰まで 水没!!






本日 解った事

     



がまのライジャケは  良く浮きます!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

(メーカーにより 誤差が 有りますので ご自身で お確かめください)






取り敢えず 寒い。





1枚揚げてから 帰ろうと思うも   マジに寒い。




ボーズでも良い  午前8時45分     脳で無理と判断       断念。




むろちゃんと昨日メールした事が現実に成る。






男は これ位 いっとかな アカンで!!





SEE  YOU

この坂を越えたい

ほぼ一週間ぶりの釣行

別にボーズ引いてスネテタ訳でも無く  この一週間 忙しかった。。。
釣りより早く起きて仕事・・・  最悪。。。

数日前に 同じ永釣会のMぱぱさんより 高確率で今 年無し釣れてる場所有ると連絡有る。
本当に何時も有難うございます!

どうも 前に打っても反応有るとの事で 午前は前うち 午後はフカセ と ボヤ~ト考える。
冷凍庫に前回の撒き餌残が有るので 前夜に修正補強し 仕込みはOK


2/12水曜日

朝 二度寝した 起きれない

何時もより ちょっと遅めにでて 通勤ラッシュと重なり 和歌山着は結構な時間
前日に むろちゃん&龍野さんが 竿出した場所は 満員御礼!!

えらいもんです! 情報と云うものは。

その周辺の 広大なバラ石を 前に打つが 無反応。。。
本年 初落としなんで飽きないが 小一時間で諦めコンビニタイム

予報では 旬のポイントは向かい風6~9m

午後からフカセたいのに最悪やん!

風裏にしようと一度は決め 時間が有るのでグルット一周してポイント廻るも 結構な人出

・・・・・


折角の旬のポイントなんで 向かい風に挑戦しようと決める。

ただ 現時点では体感5~6m位なんで大丈夫そうだが。。


正午過ぎ

旬のポイントは満員御礼が続いているので 2K程離れた場所に陣取る!

ただ単に 歩くのが面倒に成ったのと チヌが回ってくれば何処だって一緒

奴らは 何時も釣り座の前を 通過しているハズ。

その日の気分で色・形

それが 餌が動いているか?止まっているか?落ちてきているか?の その時の反応で 食うか食わないかの分かれ道に 潮位でのスイッチ等々 考えたらキリが無い


ただ此処が調子よいのなら 例えば 他の場所では10枚しか通過しないのが 30枚通過が考えられる?


何時もの仕掛けに何時もの釣り方で開始。

ただ最近 キザクラの管付 Rショットにチョップが出番が多い

横滑りが超速いポイントで 水平ウキが仕掛けの入りがスコブル良いのでレッツ愛好家だが
環付に全層ホルダーを付けると 余浮力が約G5出る

このG5の余浮力が非常に使い易いし 水平ウキとホボ仕掛けの入る速度が一緒。

何時も使う沈下速度2mの集魚剤と良く合うように思う。
















DSC_0273.jpg














釣り座から 丁度竿1本少し 敷石が張って有る

潮位がもっと増えれば 取り込みも楽だが 今 一番取り込みにくい時に・・・

ヒット!!
















DSC_0272.jpg










小型で良かった。。。  こんなもん 今 年無しでも掛かったら。。。   だれかぁ~~~~~ 助けて 状態















DSC_0274.jpg












この位 潮位が増えれば 取り込み易い

テンション掛けながら LB活用し 沖に出すのをイメージして 体力消耗させてから捕獲成功!
















DSC_0278.jpg












この元気な子は 横走りして。。。     危なぁ~~~~   今後の課題と 癖に成るヒヤヒヤ感!
















DSC_0280.jpg














夕まずめの爆釣を期待するも・・・ 余りにも 風がキツク成り  心がキツク成り 納竿。


本年累計22枚


帰りの車で考えたが 常識的に考え・・・ 到底本年の目標達成は無理


早く この2月の坂を越えたい






SEE   YOU




















単発 野郎と 呼んでください

全世界のがまかつファンの皆様お元気ですか?

釣りに行かずに 偶には一日中 寝てたい 切妻です!


いつも朝 仕事に行く時 思うのです

朝 起きるのが 非常にツライ 特に 一日中 がまかつを 振り回した あくる日なんて地獄の思いで起床

通勤時に 次の休みこそは 釣りを休んで 朝からテレビ見ながら うたた寝したいとか・・


けど 公休日の前日 昼頃には 自分の活性が 上がってくる。

昨日も お昼にオキアミ解凍予約しちゃいました!


なんか 風も強いようで 雪やら雨やら予報なんで 昼まで。。 ちょっとだけ。。 行こう。。 とか

自分に言い訳を作り 本日 朝4時に起床。

目覚まし成るより なぜか? 早く起きれるんです。















DSC_0271.jpg












小雨が 瞬間 強くなり 流が オサマルのを待ってられず

午前11時ジャスト納竿。


単発野郎と呼んで下さい!







ちょっと! がまかつさん 勘弁して下さいよ~~~

競技Ⅲ 6万も払ったんですよ


何なんですか?これ?

今日で確信した  タメが無さ過ぎ


竿ダレ無く 張りが有り 持ち重りも無く 飛距離も伸びる競技使用?かもしれませんが?

47㎝のチヌで 両手で溜めきれへんやん・・・


瀬戸内の小チヌ狙いか?


この程度なら 他社製品と変わらんやん


クソ竿を実感!!


売っても二束三文やし  頼むで 本間に   







SEE   YOU

チヌって どうやったら 釣れるんですか?2014年バージョン

はぁ~~~  全国のチヌマニア様 お元気ですか?

前回 撒き餌ひっくり返して 帰って来た切妻です!


本日 土曜日 お休み何で 正に 前回を 取り戻すべく 意気揚々と 出かけてきました!


前日に 撒き餌仕込みに行くと むろちゃん夫妻に遭遇で 土曜日は 龍野さんに入魂さんも
紀ノ川に行くことを 知る

大潮で午前7時半満潮

下げに入っても 飛びにくい Tの地が良いのだが 184㎝の潮位なら 水没する可能性が有るので
子供連れの 私には ちと辛い

かと 行って 午後から釣行なんて待っていられないし 土曜日の温かい無風の釣り日和のようなので
満員御礼が予想される

只今 和歌山紀ノ川で 一番の旬のポイントの 龍野さんポイントに入ろうと思うも・・

入魂さんと 龍野さん も 当然 入りたいだろうし 同じ筋の  何キロか離れた場所に行こうと
前日に決める。


皆さんは 結構竿出してますが 紀ノ川に通って6~7年に成るが 初めての場所

早めにバカ息子と 場所をキープするも 凄い横流れ。。。

悪い方に 予感的中。

上げ一杯の 7時半までアッと云う間に過ぎ 流れが止まらない(ヤハリ・・・)

底の状態が解らなく 差し餌が落ち着く場所に撒き餌 溜めたいが

落ち着く場所で 根に掛かり 高切る・・・

ある程度 潮位が落ちて 底の状態が 目視で確認出来たので 何となく 流せる位置や
掛けてからの 取り込みも イメージ出来たが

アタリがでない。

河豚も居ない


オキアミストレートが 永遠に続く


余りにも 潮位落ちたんで 初めて 昼寝した。。。。


バカ息子に 「がまかつパクリに来る奴 おったら起こせ」とだけ伝え 寝た


入魂さんは 大人なんで 私との電話での やり取りの際 私の間違い 軽くスル―して頂きましたが(スイマセン)
下げイッパイ 40センチ台でした。(88と思ってました)


午後からも 紀ノ川で云う 絶好のチヌ潮に成るも オキアミストレート続く


別のポイントで 竿出す むろちゃんは 既に5枚揚げられた模様!! お見事です!!

此処で 程度の低い方なら その場所が良い  なぁ~~~んて 云う輩が 偶におられますが・・・



職業選択の自由と 一緒で    ポイントも選択の自由!


なら 其のポイントに決めてたら 良いだけの話!!


ここで 当らん オキアミストレートと 嘆いても・・・ この場所を本日選んだのは自分自身・・・

自己責任です!!















DSC_0268.jpg













なんで 2月に      貴重なアタリで こんなん 掛かるん。。。
















DSC_0269.jpg







 コイツの友達で 集合写真撮影しようと 思うも虚しく・・・


閉店まで粘りましたが・・・   友達コズ・・・・


単発 撃沈しちゃいました。







今日は 酔いが回るのが早く 感じられる        SEE     YOU



     
プロフィール

きりづま

Author:きりづま
1968生まれ。
先祖代々泉州、
好きなもの、妻・だんぢり・ちぬ釣り

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR