飽きもせず行きました


全世界のチヌ釣りファンの皆様 乗っ込み最盛期では無いでしょうか?
飽きもせず本日 朝3時半に起きた 切妻です!

3/29 土曜日
本日も南港セル石にと決めていました。

新日鉄もフカセで好調の模様だし 新波止では落として好調の様ですが
本日は南寄りの風がキツイ模様ですし・・・ 落とし日和かな?

セルだと背中からの風に成るし 今日のタイドグラフの曲線で セルは何処まで飛ぶか?
今後の為に確認したかった感覚も

朝5時半到着 結構な人出!
そら 今釣らな感で 皆様考える事柄は 一緒

ただ人気は 新日鉄に新波止で・・・
一番船でセル上陸は 私以外に 背中に看板付いた方たち2名のみ。。。

丁度 下船時頃が 上げイッパイで何時ドン下げに入るか解らないので
勝負所は2時間までかな?とか ウスウス考えていた。

私は 重い負荷の釣りが苦手です・・・
9割方ここ数年は 基本 B以下でずっと通してきた 5B以上が非常に心理的に勇気が要る決断で
逆に 其れが 負け勝負に成る時が時折訪れる。。。 自覚しているのだが。。

名手でも1号とかバンバンに使っているし 昨日も仕事帰りに 円錐とニラメッコしたが
径の大きさや余浮力の関係等 中々良い物が見つからない。

商売だから仕方が無いが 5B以上と00以下の品揃えが何処も悪い。















DSC_0348.jpg
(帰りに撮影)
















前回の紀ノ川で 障害物相手に思いっきりマスターモデルを曲げれなかったストレスが有るので
本日は0号黒斬。

思いっきりシャクって チヌを怒らせ ブン曲げたい!





開始早々 皆さんお先に失礼!

アッサリ スパッと! 入った!















DSC_0346.jpg













小さいが 前回の流す層 流す位置で捕獲出来たので 近近のパターンは健在で 安堵。
しかし この仕掛けで上手く行かない・・・
ストレスが溜まる・・・
書けば 事柄が異常に長く成るので カットしますが。。。  憤慨。。。

もう一枚 同サイズを捕獲後
Rショットの3Bで行けそうなので 仕掛け交換

昨日 円錐 買えば 面白い展開に成ってた?かもの?後悔の念が過ぎる


誰も竿曲がってませんが


偶然にも 私の差餌には 反応アリアリで食い込ませられない イライラ感。。。
大げさでは無く 後3枚は取れてたのに取りこぼししている。。 情けない。


Rショットの3Bで浮かせて  層チヌ4号に変更後   また小型。


今日は小さいサイズの群れか? なら もう乗っ込み中盤を過ぎて要るのか?



とかとか 考えながら


キザクラが ゆっくりシモル


聞いてみると・・・  中速で 入った!


ど~~~~~~~~~~~~~~~~~ん!!

クゥ~~~~~~たまらん!!


先週 立地条件の為 味わえ無かったコレ!

思いっきり怒らせたらグングン引くコレ!


黒斬0が胴までひん曲がる!!!!!!!!!!!


エリネス1号なら ちょっと 持って行かれる・・・
競技Ⅲ06なら もっと 持って行かれる・・・

なのに 0号なのに モチ~~~と 溜めれて 魚が止まる  正に名竿。















DSC_0347.jpg













やっと 真面なサイズが来るも ドン下げで飛んで お昼で納竿
















DSC_0349.jpg














本年累計47枚   後3枚欲しかった   本日の疑問は次回に!


乗っ込みを楽しめ!!





SEE   YOU





昨日 桜が満開に 成りました

3月23日 日曜日

午前2時半起床 撒き餌の準備は前日にしてあるが、備品準備にその他もろもろ
ロッドケースに竿を入れていない

場所により当然 竿も変わるし 気持ちの変化も有る

黒斬とマスターモデルに 鱗夕彩の6mの柄を入れる

ごちょごちょしてたら3時過ぎ
途中アタリ餌を買いに寄れば 丁度良い時間  集合の4時半には到着予定。


むろちゃんの提案で企画された  乗っ込みの紀ノ川を斬る   第二回 永釣同志会大会に向かう。

本命は石畳だが 南海も河西も気に成る

南海に河西なら 黒斬で楽しみたいが  石畳なら 保有の竿では 王牙1号かマスターモデルが無難。



結局無難な石畳に決める


石畳では 一回しか竿出した事無く 果たして潮位何㎝で石畳が水没するか把握出来ていない・・


hamakkoさんが私に付き合ってくれた! 有難うございます!!

石畳のポイントは広大で 何キロにも渡る


一様メボシは付けてた場所に到着後

撒き餌がボケるので 間隔を開け 釣り座を決める。




仕掛けも決めていた

本日は棒ウキ仕様


この時期 底に藻が張るし 今の時期のアタリ餌で 縦の誘いもしたく 藻かアタリか判別し易いと思う

開始数等で 軽く押え込むアタリ

しかし食いこまず・・・


刺餌には 私基準で間違いなく本命の跡・・・

だから 棒ウキは・・・・と後悔の念

沈めてたら食い込んでくれる まだまだ低水温のこの時期に食いこまず 離すから今現在の 何時もの釣り方が
主流に成った経緯がある

取り敢えずそのまま続け

数等後には河豚が 出始める


今、現在のポイントの位置から考え 此れは今日はイケる!と思う!

イメージでは塩分濃度が濃く
温かい潮の乗って 回遊が見込めそう!!

これが逆に ボラがスレでは無く 口にフックすれば塩分濃度が下がり余り宜しく無いと思う。















DSC_0337.jpg













ほ~らね!  開始早々 捕獲成功
















DSC_0338.jpg













つづいて 2枚目も 捕獲成功

パターン的に つ抜け出来るパターン


だが本日の目的は 永釣会の大会

2匹長寸なんで 取り敢えず2枚確保で 失格は免れる。


一気に気分が楽に成る















DSC_0339.jpg













竿1本半張り 出した 水没する石畳がスリリングだが 余り楽しめない。。。

ヒットすると出来るだけ 怒らせず

そ~~~~と 竿で聞いてみると 犬の散歩状態でチヌが付いてくる


怒れば 糸を出し タシナメ・タシナメ・竿の反発で浮いた分 巻き上げ

無理をせずたしなめる。。。。



面白くないので Mモデルで強引に引き寄せると 石畳の中に入られた(涙)

暫く 少しテンション掛けながら待つこと 1分ぐらいで 出た! ハリスボロボロで捕獲成功!





途中、暇なんで 仕掛け交換    沈めて ド~~ンで 1枚捕獲

底に入れ過ぎて

根に掛かり 又、棒ウキで楽しみ  予定時刻に撒き餌終了で!















DSC_0342.jpg














最長寸が 11ヶ月振り 累計8枚目の年無し でした(涙)















DSC_0344.jpg














7掛け1針ハズレ    2尾長寸   50・0+47・5で  優勝しちゃいました!!















DSC_0345.jpg













ほんで 連休だった本日 新規開拓ポイントで 完全撃沈しちゃいました

満開の桜が 直ぐ 散った!!



昨日お世話に成りました 永釣同志会の同志の皆様 本当に有難うございました!!!





がまかつ製品は お金を出せば 誰でも買えるが

皆さんとの 思い出は お金では買えない 










SEE    YOU

















 

業務連絡!!


関西2府2県の 永釣同志会の 皆様 お疲れ様です!!


 永釣同志会 第二回 釣技大会のご案内を


永釣同志会専用掲示板  第二回大会スレに書き込んでおりますので

お忙しい所 恐れ入りますが 覗いていただければ幸いです。





hamakkoさん コメ有難うございます!

肩慣らしの乗っ込み釣行 拝見させて頂きました 大会 お手柔らかにお願い申しあげます!!

今日は香りませんでした。




全世界の黒鯛マニアの皆様 お元気ですか?

また 本日も閉店まで竿出してしまい グダグダの切妻です!


午前中のみの釣行なら非常に体に優しいですが・・
明日の朝が 非常に怖い


本日3/15 土曜日

休みなんで 前回の続き 丸高で 大阪南港に渡って来ました
本日より 最終迎えが夕方5時なんですが

上手い事成ってます・・・ 前々日の雨が大和川から来るだろうし タイドグラフ見る限り 推測的に余り良く無いと思う。

沖向きの新波止が好調なら 話は又 別だが セルは私の推測上??と 思う。

ただ 永釣会の例会や休みの関係上 渡れるのは今月は 今日しか無いと思うので 一番船で!















DSC_0324_20140315195311e7d.jpg













2回連続で Mモデル  非の打ち所無しの 名竿


左手から4~5mの風 ほぼ予報通り 時間が経つにつれ 背中からに変わるハズ
当然 表層は右に滑るも 底は力強く 左に流れる

開始直ぐ 乗るも・・・  針ハズレ・・・


その後 直ぐに!!















DSC_0322.jpg













本日一枚目  


お! え~~感じやん! 思うも 後が。。。 つづかん。。。


ヤハリ 悪い方の予測が当りつつある。


目先変えに コーン・練り餌ローテに加えるも ・・・・



余りにも潮位が下がり 状況も思わしくないので 時間調整



私の釣り座から 可なり離れた所で

キザクラのウキの看板背負った方が竿出されてたので お邪魔しに行きました。

とても いい感じの方で!

釣りの途中に貴重なお話色々教えて頂き 大変有難う御座いました!!















DSC_0327.jpg













み~~んな 帰って 誰も居ない

閉店まで続ける中毒患者は私だけかと思うも


宇部に新波止にと 結構 居られました。















DSC_0332.jpg













どうも  沖からの大群は  それた模様。。。




本年累計37枚    道のりは・・   遠い・・・





SEE   YOU

乗っ込みの香り



全世界のなんちゃってガマラーの皆様お元気ですか?

本日もお休みだったんで がまかつ製品積み込んで 早朝より 振り回した切妻です!


キッチンさん コメ有難うございます!!
もっと色々お話 聞きたかったんですが 必死でしたので すみません。




目的地は前回と同じく 大阪南港です。

前回の日曜日 3時間半掛かって 1枚目捕獲の状態。。。


本日は平日の為 7時出船の 12時引き揚げの 実質4時間弱の釣り

渡船代 払って 普通は行けへん? でしょ?



けど。。。

前回の記事で書きませんでしたが。。。

香った!

乗っ込みの香りがした!!


だいぶん前に この近くに この時期 通いに通ったから そうだと思った。



其れと昨日 思い出した事が有る

ネットで読んだか?雑誌か?覚えて無いが・・・

 
がまかつのテスターが 「乗っ込み期の南港は こう釣れ!」 みたいな記事が  頭の中で思い出された。。。



その時 多分 私は こう思った

「そんな教科書通りの仕掛けに 解説なんて 要らない 」  とか

「そんな 当り前な事柄は 理解出来ている」  とか


テスター様の記事を 見下した様に思った記憶が有る。



おお馬鹿者は 私でした。  



日曜日の事を少しずつ振り返りながら考えていると・・・

断片的にしか覚えていなかった そのベタベタの仕掛けに ベタベタの解説が  ドンピシャに的を得ている事にキズク。


今、思えば ベタベタでは無く 私の理解力が無いだけ だったと思う。


試して見たい 衝動にかられ



本日3/11火曜日   一番船に 乗り込む
















DSC_0314.jpg














 マスターモデルにレインボーが   朝日を浴びる     最高の瞬間!



数投・空で流し 撒き餌の打つ位置絞り込み  願いを込めて第一投
















DSC_0311.jpg












約40分後に 捕獲成功
















DSC_0315.jpg














連荘で来ました!!   ズバリ予感的中!!


起きてるんか?寝てるんか? 解らんアタリも想定内


唯一 一枚のみ  ドーンと もって行った
















DSC_0318.jpg














10掛け 1針ハズレ


船に乗り遅れるので 11時40分納竿


あと1枚の壁は ぶ厚かった・・・






やはり 乗っ込みの 香りがした






SEE   YOU




南港に行って来ました



全世界のチヌ釣りファンの皆さん お元気ですか?

余り お元気無い切妻です!


前回の休みは確か 4~5日前

早朝より目的のポイントに行くも 工事で・・ 夏場に竿出した釣り座(コンクリートの塊)ごと無く成って居た・・
仕方が無いので 紀ノ川に行くもお昼までで撃沈。。。

凹んだ

ブログをやってオラレル方にはお解り頂けると思いますが。。。

妙な。。  釣らなくてはイケナイ感が まとわりつく時が出てくる。。 心理的に

特に連勝中や 爆釣後 又 連敗時にも

けど 当然 嘘を書くのも問題外だし ブログ放置プレイも性格上無理

駄目だったときはダメと 必ず書いてしまう性分なんで 今までも必ず書き込んでいます。
















DSC_0309.jpg














雑誌やメディアでお馴染みの有名な方々ばかりで シキが高いが 自分の活性を上げる為に入会しました。



3月9日 日曜日

丸高渡船主催で 本日はチヌ釣り大会が有るので休みにしてました。
















DSC_0296.jpg













皆様お忙しい様で・・ 一人で行くのも嫌だし   前回 この場所でのイベント時は拒絶したかった チビに 本日は逆に誘った。















DSC_0299.jpg












黒夢関西さんの例会も同時開催で 結構な人出


ごくごく最近は新波止より セルが良いみたいだが? セルと云っても宇部かも知れないし?
前年実績では新日鉄も魅力だが 追い求めたらキリが無いので 事前にセルで決めていた

足場も良いし だからチビも誘った(渡船代0円ですから)
















DSC_0293.jpg













予報どうりの 無風に近く タイドグラフ横線の潮

狙いの場所は 既に 結構 竿出されてたんで  開いテル場所に釣り座 構える


リンク先の TEAM黒夢関西のキッチンさんに声を掛けて頂き 又 お世話に成り有り難うございました!!



何時もの仕掛けで何時もの釣り方

殆どの皆様は竿3本~狙いだが

私は オーバーハングの居着き&堤防沿いを通過 狙い


それが・・・ なんと・・・



最悪な・・・



さっぱり 触りません




右側向いて 釣りしてたんですが 皆様 竿の曲がる気配無く。。。


けど   私の左隣の 黒夢の方のみ 竿が 曲がる曲がる!!  おそれ要りました!!




シビレを切らし 迎えの船が来る 一時間前に遠投に切り替えた

仕掛けを立て気味に変えて


今現在 表層は右に 底は左&時々静止だが 竿4本先位に払い出す場所でやっとこせ捕獲

数投目に素バリ引き


其の数投後に 同じパターンで もう一枚 捕獲成功したが タイムアウト。
















DSC_0301_20140309180546a7f.jpg














一匹長寸なんで  大きい方が46ジャスト


3位の方が 47・5


私はいったい? 何位なんでしょう??




前日に偶々会った 永釣同志会のM君との会話で (勝負は勝ちにいかな あかんでしょ!!)発言を思い出し

遠投に変えた  M君ありがとう!!


でも ちゅ~~~と半端でした。。。
















DSC_0308.jpg













本日の戦利品   クオカード&コシヒカリ







SEE    YOU












昨日行って来ました


3/1 土曜日 公休日

前日から 何処に行こうか?迷うも 行くところが無い
風は無いようだが ずっと曇りで 予報では夕方6時から 雨マーク

アクマデモ予報なんで 何時降るか解らない状態 ただ救いは気温が14度位と暖かそう

土曜日の南港は 迎えが2時なんで魅了だが
セル石は 大潮の下げっぱなしに弱い様に思うし 新波止で雨に打たれるのも如何な物かと考えアウトに決める。


あと和歌山で この時期に 竿出した事の無い場所が有る
非常に魚影が濃く大型も混じるが 果たしてどうだろう?

浅場なんで 当日の潮位が180㎝近く有るのでチャンスと云えばチャンスかも?
数日間 気温も高めで推移してるし 浅場ならダイレクトに影響するか?

いやいや キワメテ博打度が高い?

とかとか考えてて 和歌山市に入ってしまう

私の分岐点

紀ノ川大橋渡るか? 北島橋渡るか? で 方向が変わる

ここで考えるのが ダルく成り 紀ノ川に行こうと決める!



紀ノ川は 真冬のこの時期の鉄板釣り場 だから通いたく成るし
行けば高確率で顔を見る事が出来る

ただ何年か前にも このブログで書かせて頂いたが

遠方からの強者そうな? 本格的なフカセスタイルの方々の 撃沈も数多く見てきた。

日ムラも有るし 流れに圧倒される。


下の方が旬なんですが

ひねくれ物の私は 久々に 南海鉄橋に行くと 予測に反し 私を入れ6名と 結構な人出。


朝から ドン下げの タイドグラフですが

ここ、今日は飛びにくい潮周りなんです。 後は 雪溶け水の放流のみ。



ずっと 周りを見てる訳では無いですが

誰も・・・・ 状態・・・・



此処で 揚げれれば シテヤッタリ感が出るのですが

私には無理でした。。。




正午 丁度に 閉店。 私が一番に 尻尾巻いて 帰りました。
















DSC_0291.jpg











黒斬に 乗ったのは此れのみで


早い話 ボーズです。










SEE  YOU









     
プロフィール

きりづま

Author:きりづま
1968生まれ。
先祖代々泉州、
好きなもの、妻・だんぢり・ちぬ釣り

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR