俺の休日

全世界のチヌ釣りファンの皆様 連休でしょうか?

釣り日和の本日  4/26土曜日
















DSC_0456.jpg







久々に チヌ競技スペシャルⅢのお世話をしてあげようと思うも












DSC_0458.jpg










下げ止まり前に 此れのみで お世話しきれませんでした。






午前中に納竿し  



久々に がまかつ さぐり一号のお世話しようと思うも















DSC_0459.jpg












コレマタ これ一枚のみで お世話しきれませんでした。


情けない


元気が無いので    小さく   SEE   YOU

黒鯛を求めて本日も!

私が所属させて頂いてる 永釣同志会のMOMOさんが 昨日53㎝の捕獲に成功!
本年2枚目の年無し おめでとうございます!!


前回の休みは祭りの寄合の為 公休を取り 集合が午前9時なんで
年に数回も無い 朝寝坊をしようと思うも

同級生の未確認情報が届く

朝5時に家を出て!















DSC_0429.jpg




やっておりました! 未確認情報は真実でした!

見物後 自町の寄合 終了後 

我慢しきれず 夕刻 龍野さんが竿だすハネ釣りの横で 私もエビ撒きしちゃいましたが撃沈ですわ!

むろちゃんに2度聞きされた(笑)

本間にエビ撒き?って?

だって 取り敢えず 釣りがしたかったから・・・  ショウガナイ・・・




本日 4/22火曜日   今日はヤッタルでぇ~~の勢いで 午前3時半出発。

目指すは紀北の乗っ込みチヌを アクティブサスデザインで楽しむ為に!


しか~し その前に どうせ 落とすポイントの前を通過するのだから・・・・
ちょっとダイワさんのお世話に成ろうと・・・

BJの竿伸ばし BJのリールをセット。
日の出より開始。















DSC_0432.jpg



わっしゃ~~~ 又 黄色



その後 直ぐ  本年初の 平打ってるチヌ発見














DSC_0434.jpg




絵に書いた様に パックンちょ。  キュンキュン糸なりしました。

あんまし長居してたらフカセの時合外すなぁ~~と考えてたら。。。

Mパパさんからtell

??

なんで こんな朝から??

俺・・・今日 休みて知らんハズ

??


対岸で Mパパさん居られました(大笑)
















DSC_0436.jpg





モーニングサービス2枚で終了

MパパさんとMOMOさんにお別れをして 目的地のフカセポイントに!















DSC_0440.jpg




タナからボタモチはありえない・・・

結構難しい・・・

ナメテ掛かってました。

浮かせてたら離す

沈めて2ヒロハリスノーガンで ハリス分這わせて













DSC_0438.jpg


やっと獲れた  楽しむハズが  あ~~~シンド













DSC_0441.jpg









こんなにお腹パンパンなのに むっちゃ引く!  お昼納竿。







帰りに又 落とすポイント通るので 虫が出た。













DSC_0445.jpg




一枚のみ捕獲して  納竿


本日6枚に 黄1枚






DSC_0448_20140422184606be0.jpg









確か? この花が咲いたら もう直ぐ5月の便り   

紀北の黒鯛は  まだまだ 桜が満開






永釣同志会に 16人目の 仲間が 増えました!

「黒鯛を求める情熱と 志が同じ」 と むろちゃんが推薦するのだから本物です!


yu君 今後とも宜しくお願い申しあげます!!





もっと黒鯛と出会いたい       SEE    YOU

今日は行って来ました

リンク先の 銀牙さんが 春真っ盛りの大阪湾で 堂々の年無しを捕獲された模様。
おめでとうございます!!

前回の休みは 法事でして

我慢しきれず 午前8時まで近所で竿出すも・・ 時間無いのに タモ網忘れて取りに帰る始末・・・

隣のエビ撒きのお兄ちゃんの アテⅡでハネ捕獲 指咥えて見てました。


又、同じ永釣会のM君が パイプで 近所で調子が良いで 無理やり仕事を脱走

午後5時前から 夕まず目 夢見て落とすもタイムオーバー。。。

ほんま2~3時間の釣行の辛さを・・・小回り君  実感致しました!!



本日 4月17木曜日 何の用事も無い 一週間ぶりの釣行

次回の公休も 秋祭りの段取りで潰れるので 本日は楽しみたい!


ここ最近、北向きに動いてたので 久々に自宅より南向きに車を走らせる。

和歌山市内 紀北に向け。

大阪湾奥はスコブル魚影が濃いが、和歌山市内もビックリの魚影の濃さ!
私にとっては、チヌパラダイス!

夏の暑い日も・雷がゴロゴロする日も・雪にミゾレにヒョウの日も(マジです)
通いに通う 第二の故郷の様な物。

ポイント近くを車で移動中も 自分の町内を走らせてる錯覚に陥るほど 通ってる。



現地到着 日の出過ぎ

何時もの場所にしようと思うも大きな台船が目の前に停泊しているので
迷ったが ヤメタ。

なんか ゴんゴんされても嫌だし 近くの竿出した事のある場所に移動。
多分、午前6時回った頃開始!

浅場なんで此処に決めた
ここ最近、温かい日が続き 浅場だとダイレクトに伝わる気がして 高活性期待するも・・

シ~~~ンが続く

午前7時半過ぎの 上げイッパイの折り返し以降か?

初めBで浮かせて開始で 一度のみ ??の反応

余りにも暇なんで交換  アールショットMの0で浮かして開始

手前に誘いながらで  ジワぁ~~で もう一丁 もう一丁  くぅ~~ 持って行けへん・・・・・
少し利かして















DSC_0399.jpg













え~~~  キビレかよ~~~

自分で言うのも 何ですが。。。 私キビレ釣り名人です。。。

なんか  ヤケニ 黄色のヒット率が多いような気がする。 


仕掛けの入り具合が イメージと少し違うので
釣研の424のG2に交換   G1にG5~G7でいい感じに沈んで行く














DSC_0400.jpg











よ~~し調子出てきた  小さいが満足















DSC_0401.jpg












あんた 本間に腹パンか? むっちゃ引く!















DSC_0404.jpg












正午に納竿。


ショボイ。。  ショボ過ぎる。。。















DSC_0409.jpg












もう一丁 行かな 納得いかない!















DSC_0406.jpg












ほ~~~~~ら よ!














DSC_0408.jpg












あ~~~~ら よ!


また黄色







え~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  無反応。。。


返り討ちに。。。




もっと ショボかった。





紀北の春は 私にとても厳しかった        SEE  YOU

業務連絡



関西2府2県の 永釣同志会の皆様 お元気ですか?


風かおる 5月  大阪ベイエリアで楽しもう!


永釣同志会BBQ大会の たたき台を 永釣会専用掲示板に書き込んで有ります。



皆様 お忙しい所 大変申し訳ございませんが 覗いて頂ければ 幸いです!   でわ! 

釣り日和に撃沈しちゃいました

全世界のチヌ釣りファンの皆様お元気ですか?

晴天微風の4/9と云う 絶好の日にボーズ引いた切妻です!



ここ最近、朝目覚めた時に思う 辛い 朝起きれない・・
次の休みは 丸一日ゆっくりしょうと思うも 昼ごろには 次の休みのタイドグラフ見てヤル気満々に成る
アホです。

今月は 隠居の法事に 秋祭りの準備で 2日釣行が減るので・・・


4/9水曜日 3時に起床 完全にバカです!
仕事に行く時は起きれないのに 前夜 嬉しくて眠れない!

何時もの様に 一番船でセル石渡る。

私はマルキュー派です

集魚剤なんて 何でも良いが マルキューの白チヌ・チヌの道・がシャク離れが良く非常に使い易い。
練り加減で固めて打ったり バラケさせたり ド遠投も効くし最高だ。

貧乏なんで もっぱらチヌの道の使用率が高いですが。。。

ただ白チヌには余計な混入物が多く 差し餌目立たせるには チヌの道が適してると思う。
濁りが成分表上 少ないが 気持ち的な部分も?
両方とも 沈下速度約2mなんで 此処の水深、潮流から 考え
40~60秒で底付近と単品使用は想像し易い。


自分的には 其の約40~60秒の 又はそれ以上の時間帯の 又は追い打ちの撒き餌と差し餌の          
推理ゲームの様な 組み立てが楽しい!

どう考えても今現在 此処は 重めの仕掛けが有利と思う
潮通しが大変良く 左右は勿論 払出しに当てるがタイムリーに訪れるので
何時もの自分の釣り方では馴染むまでに時間が掛かり過ぎる
又,ここでは 追い打ちの重要さも気着いた。

開始直ぐ 素バリ

その後 ノーアタリで撃沈!!















DSC_0395.jpg












アクティブサスデザインを堪能したかったのに。


講釈ばかりで お恥ずかしい限りです。


日鐵で黒夢の方が 唯一1枚捕獲されていました  お見事です!


次回は法事なんで 釣りに行けない(涙)




最高の季節に撃沈ですわぁ。。。。   SEE   YOU
 

連休2日目

全世界のチヌ釣りマニアの皆様お元気ですか?
昨日、連休初日にマジ突風で モーニング納竿した切妻です!

連休だから納得いくものの こんなもん単発休みなら未練タラタラ。
午後から 久々にPCにかぶり付いた。

私は人様のブログを見るのが大好きです。勿論チヌ釣りの。
流石に筏のかかり釣りには興味が無いが 本当に参考になる。

切り口というか?見る角度が違うというか? へぇ~~と大変驚かせられる。
其処までするかぁ~と 突っ込みを入れたくなる程 情熱の方々の釣行記を見て テンションが揚がる!


4/5日 土曜日

当初は午後から雨予報だったが どうも夕方からの模様  何度も見直した。
風も 行けそうなので 丸高渡船の一番船に乗る。

やっぱ土曜日、そこそこの人出
前回の様に 背中に看板が付いたテスターさんは居られないが

リンク先の キッチンさんのTEAMの方々や 此処のスーパー常連TEAMで 繁盛。

新波止は最近、夕方狙いのへチで人気の模様だが フカセは新日鉄とセルが人気。


何時もの様に 撒き餌ボケるの嫌で 集団から 少し離れた所に陣取る。














DSC_0385.jpg

北西がキツイ
このまま予報どうりに ド西に風向きが変わる事を信じて 第一投!

表層は右に飛び 底は大きく左。

開始一時間で!















DSC_0387.jpg





皆様 お先に失礼!  一番乗り!


しかし 続かず・・・  離れた右隣の方が2連荘・・・   抜かれた。


それ以外の方は見える限り。。。

どの位 時間が経ったか正確には忘れたが 多分上げイッパイまでにもう一枚捕獲。


大阪湾は 比較的下げに強い

この状況なら 下げに変わってからが勝負と ゆっくり組み立て考える。



下げに変わってから ポツポツ拾えたが 皆様アキラメモード全開で 正午の船で帰られました。

此処セルでは 右隣の方と 私の2名のみ。

夕方から雨と思うので 当初から2時の船で帰る事を決めていたので
正午すぎてから フル稼働!

途中、つ抜け 意識するも 一枚足らずで お迎えの時間。















DSC_0392.jpg









こら~~~今日も竿頭と思うも。。。

新日鉄で 9枚揚げられた方 2名出た!  それも良型揃い!  おそれいりました。



前回 丸高の社長に 渡船の宣伝に成るから 直ぐリリースせんと 写真 撮らせてなぁ~と言われたので
ストリンガーぶら下げて 船乗ったのに。。。

ラフランス(洋なし)やん!

まぁ~ 夕方 ヘチのテスターさんが 多分二桁行くでしょうから 土日はラフランス?



あっちゅう間の 連休でした。




乗っ込みを楽しめ!!      SEE   YOU

520円で行きました

4/4金曜日 折角の連休初日なのに最悪な天気・・・

数日前から解っていたが 絶好のこの時期の休日に悪天候・・・

気分が悪い。


前日より何度も天気見直すも 虚しいだけで
どちらかと言えば 落とすのに向いている天候

軽~く色々考えるも そのまま寝てしまう

何時もの仕事に行く時間のアラームで目が覚め 外を覗くと やはり雨。  けど ちょっと!行こう!

差し餌は有るし 前回の残りの撒き餌も有る
Tポートで520円のマルキュー買い 残撒き餌と混ぜ 近所の屋根付き釣り場に向かうも雨が止むのが
暫くつづきそうなので 浮き桟橋に変更。

アッと云う間に到着。















DSC_0378_201404041256439d6.jpg













本日は がま磯 エリネス

何時もの様に 何時もの釣り方で 午前7時前開始!

綺麗なアタリで!















DSC_0373.jpg













ほい!来た!















DSC_0377.jpg


DSC_0380.jpg













一時間後に ハイ!来た!   地獄に掛かってます。


沈黙が続き 午前10時に 物凄い突風が来て  納竿。














DSC_0384_20140404130720775.jpg













雨は降らない代わりに エライ突風。。 生殺しのモーニング納竿。



乗っ込みを 楽しむ連休のハズが。。。




SEE  YOU


































乗っ込みを楽しめ!


全世界のチヌ釣りファンの皆様お元気ですか?

同じ永釣同志会の Mパパさんにmomoさんが お二人揃って 武庫一で 年無し捕獲成功されました!
おめでとうございます!!

4/2 本日水曜日 乗っ込み日和

午前3時半起床 目覚ましセットのアラームより先に目が覚める
今日こそ爆発させてるでぇ~的感覚で意気揚々だが

ハンディーとして 春休みのチビがついてくる。。。

私が行くか?と聞いたら 行くと答えたからです。。。



釣行前夜の仕事帰りに 妻から電話が有り
アホ息子が どうも 又 しでかした

近所にスプーレーで落書きしてポリまで呼ばれてるとさ・・・

チビを叱り  人としての謝罪を全て済ませ
ちょっと平手だが 殴り過ぎたと後悔し  行くか?と聞いてしまった。















DSC_0354.jpg













季節の移り変わりは早い物で 渡船所には恒例の ツバメが飛び交う
平日はガラスキなんで 一番船は8名のみ
強制的に12時撤収が確定した。


午前6時半 チビの仕掛けを先に作り 自分の仕掛けの作成最中に ふと見ると
















DSC_0358.jpg












わっしゃ~~  シマノ鱗海が 鱗海調子で曲がってるやんけ~   一投目か?

















DSC_0360.jpg











あの~~   オレ  まだ  仕掛け作ってる 途中なんですけど・・・


やり易いんでチビは ワンダのBで全層なんですけど



私的に 今日はもらった!! 思うも・・・


約2時間 沈黙が・・・















DSC_0362.jpg













余りにも沈黙が続くんで 皆さんも 放置プレー状態

まだウチのチビが一枚揚げてるだけ 当の本人は とっくにゲーム夢中


イキナリ 子供が釣れたので 本日は もしや?の甘い感覚で 焦って そこら中 撒き餌打ち過ぎた・・ 情けない。


マルボロメンソール吸いながら仕切り直しを考えた。















DSC_0363.jpg











ほら!来た!!(涙)















DSC_0364.jpg













一投 置いて  飛び石連荘!


私は毎回、毎釣行必死です 全力で必死です!

技術が無いからフル稼働に考え努力します 

子供が直ぐにヒットしたから 今日は活性が高いとか 棚からボタモチ的発想が2時間も沈黙にした

努力と情熱を舐めた罰!!















DSC_0366.jpg












後半 追い上げに努力するも 5枚で時間切れ

本日、必死の努力の結果  私とチビしか釣果なく。。。
 

ライジャケの後ろに書かれた  永釣会て?なんな? を脳裏の片隅にでも置いて頂ける活動を

Mパパさんは武庫一で 私は南港で 宣教中

こ~~~んな感じで 宜しいでしょうか?  室田名人?




乗っ込みをもっと!楽しめ!!      SEE   YOU
     
プロフィール

きりづま

Author:きりづま
1968生まれ。
先祖代々泉州、
好きなもの、妻・だんぢり・ちぬ釣り

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR