俺の休日 5月最終釣行

全世界のチヌ釣りマニアの皆様お元気ですか?
この前まで 寒い寒いと嘆いていたのに もう5月も終わり 早いもんです。

私は人様の チヌ釣り釣行記を見るのが大好きです!
どういう事を考え楽しんでるのかが 文面から感じ取られ非常に参考に成り興味深い。

ただ私は 昭和のアナログ人間の為 パソコンは苦手
自分の覗いた履歴の消し方が解らず?(恥ずかしがり屋さんみたいに 別に消さなくても良いが)

ここ最近
毎日程 私が 覗いている チヌ釣りブログの方も 逆に私を覗いて頂いて要る始末。。

別に因縁も何も御座いません
余りにも膨大な資料と 多角的戦略を非常に 有り難く拝見させて頂いております!



5月31日土曜日

午前2時半起床
小学4年のチビ付録
オキアミ1・5kは自宅保有有り
チヌの道のみ購入素糠で増量 車横付けポイントに!

チヌ競技Ⅲに何時もの仕掛けに何時もの釣り方で日の出より開始。











DSC_0515.jpg






はい!またです! 一枚目はキビレ









DSC_0516_20140531205254914.jpg










暫くして 本命捕獲 前回ボーズだったんで 安堵











DSC_0520.jpg










午前11時まで頑張ったんですが 黄1枚 黒4枚 で 閉店











DSC_0525.jpg










約一年ぶりに 此の銭湯で風呂入り 2時間程 休憩










DSC_0527.jpg










風呂屋で昼寝してから 餌のカニ捕獲成功!










DSC_0533.jpg











夕刻の上げ潮 待ち切れず フライング釣行するも・・・  一枚のみの貧果

獲れた餌のカニと 比例しませんが ダルク成り 夕方の時合待たず閉店
家でゆっくりしようと決め納竿



5月最後の 俺の休日      SEE  YOU


2年振りの紀州釣りで撃沈しました。

全世界のチヌ釣りファンの皆様 お元気ですか?
昨日カルガモ島で撃沈した切妻です!

ここ最近、永釣会のMパパさん→むろちゃん→カルガモで団子が羨ましくて・・・
前回の休みに行こうと決めるも 荒れ気味なんでヤメタ

行けないと 余計に行きたくなるのが人の心理
昨日は天候も良さそうなんで カルガモ団子爆撃を決めていました。

前日の土曜日夕方  半日分は団子材をセットしておこうと Tポートに行くと
先に同じ行動をとられてオラレル方1名に お連れの方一名。

どうも家島に行く模様 
へぇ~凄いなぁ~と 思いながら自分の段取りしてると 切妻さん?と 声掛けて頂きました 有難うございます。

お二人共 私の様な講釈師では無く もう既に今年300枚以上釣られている 驚愕の事実判明!
色々 教えて頂きまして 有難うございました!!

前夜にMパパさん むろちゃんに 色々教えて頂き テンションは最高潮! 有難うございます!!











DSC_0510.jpg





午前4時半の一番船に乗り











DSC_0512.jpg





松の下で先客2名だったんで    松の東に上陸

予報以上のベタ凪 風速も体感的に5mまで 非常に釣り易い

とりあえずタナ詰めて 空で団子打ち 割れの時間計測
底まで約20秒 底着後 餌取りが何も割に来ない状態で1分半~2分に握れる感覚が出来れば
自分的に釣り開始の合図だが 通常2~3回で感覚が掴めるはずだが思うように行かないイライラする。

時間がモッタイナイので 前倒しで棚広げて行き 水深計測しながら割れ調整
現在の潮位と潮流で8ヒロ半が トントンから崩壊後プチロケット発射位

ウキに少しでも 団子の有無が確認できる状態で自分は開始しないが
底が荒い?か不安だし 教えて頂いたお話のイメージでは 刺餌静止状態より プチロケットで流した方が
反応が良い様に? 自分では解釈していたので 此れでスタート!

真正面はどうも 底が掴めない・・・
右方向の 松の下方面に向けて爆撃した方が底が素直に感じる。



皆様に 朝のご挨拶等 して頂きましたが 此処で携帯の充電忘れて 電池切れ
ご返事 返さなかった事を 深くお詫び申しあげます。。

3投したら2杓空打ちのペースで 約30分後に チャリ子にバリ子ヒットしたので
空打ち辞め

約一時間後に乗った! 多分40位
水深が有るので底は切って普通に楽しんでたら ふとオモッタ。。

これって   手前の張出し辺り?は どう成ってん? オモッタ直ぐ・・・
高い所で切れた。。。
此処の多分 お初が 高切れて。。。

暫くして 多分 ボラと思うが 掛けてしまい手前を意識してたら 今度はハリス切れ。
此れは 自分的に少しショックでした。。
鯔が どうこうでは無く ハリス切れって。。。   カルガモショック!

本日竿は エリネス1号5m
先まで シャントして 団子投入し易く 殆ど使わない方の竿なんで 糠まみれに成っても自分自身の気持ち的に
OKだったので此れにしたが
ご存じの方も多いと思われますが 魚が掛かれば 必要以上に胴に入る
アクティブサスのイメージの其れとは違い イキナリ胴です。

ジャマくさいが 仕方が無い
王牙1号5・3mに変え ハリス1・5に変え 仕切り直し。

ヤハリ30センチの差は大きく 非常に釣り易い
ちょっと流れが緩んだ時に 絵に書いた様なアタリで 王牙が曲がる
目測35位の小型 タモとる前に 外れた。。。  マジかよぉ~~~~~~~~~~~~(怒)

誰も悪く有りません 全て自己責任

がま に ダイワの高級竿使い 渡船代に高速代使い この有様(反省)

弁当船来るまでに3枚位揚げてたら 二桁のコースと
Mパパさんに聞いていた弁当船が来た

弁当食い イメージと違ったので 予備の糠砂で団子作り直し開始するも
正午過ぎの干潮時は無反応



ここで 気持ちが切れた。。。  面白く無い。。。
 

前に 紀州釣りしか していなかった頃  午後から体も疲れ 握りも甘く成り
絶好調な時は いい香りに感じる 糠サナギの香りが・・・  パウダーが舞ってウザク感じる瞬間を 思い出した・・・


ボーズで帰るのが嫌で 意地に成れば 自分はいったい 何の為にチヌ釣りに来ているのだろう?

面白く無い時は帰ろうと決断。


携帯が無いので 松の下に居てる人に時間を聞き 2時の船で撤収。










DSC_0514.jpg










カルガモの記念にお持ち帰りしました。




SEE   YOU



ここ最近 新鮮味に欠ける


5/21水曜日の 夕刻  急にカルガモ島(^^)vに行きたくなり
風速確認すると荒れ後の5~6m 行った事が無いので連絡を入れると お勧めできないとの事。。。
商売でやってる船頭さんに・・・発言に迷う。

同じ会の むろちゃんに聞いてみると 湯浅の磯は 風との戦いと教えてもらう。

高速代に渡船代払って 高級ちぬ釣りに行く気になってたが 風が残る模様なんでアキラメタ。
と・・・言うか 諦め悪い私は夜12時まで思案しましたが・・・

なんでて  この時期 この5月に 団子で面白い釣りが出来るから魅力であり
七月にもなれば 何処でもそれなりに遊べるだろうし 私的に次回は来年か?

自分的に ここ最近 中弛み感と言うか? 新鮮味に欠ける? と言うか 贅沢な話でもある。
ワクワクドキドキ感に欠ける。

かと言って グレをしたい訳でも無く ん~~~~?? 



 


5/22木曜  カルガモの団子は見送り 夜中に冷凍庫から残撒き餌を放り出し

車横付けポイントにダルダル釣行










DSC_0502.jpg



ここ最近 ライン見る短竿釣行が多いので
長竿で ウキを眺めた








DSC_0497.jpg







毎回一枚目は キビレが多い











DSC_0504.jpg









DSC_0505.jpg









やっぱり 黒は良い










DSC_0507.jpg










ダルダルモードだったんで 午前九時納竿

帰りに少し落としに行くも ダルク成り 正午にはお家で乾杯!



本年累計89枚   黄色は測定不能(^^)v      SEE  YOU














今日は残念君


全世界のチヌ釣りマニアの皆様
今日は 皮算よで14枚予定してた 切妻です!











DSC_0495_201405191517383f4.jpg



DSC_0496.jpg






14枚どころか たった一枚のみの 残念くん
超えてる様に見えませんか?
超えてませんでした。

コレマタ残念くん。

SEE  YOU

私的には久々の釣行


全国のチヌ釣りマニアの皆様お元気ですか?
年間80回程釣行する私にとって 9日空いた久々の釣行です!











DSC_0489.jpg











毎年5月の第二日曜は だんぢり小屋の前でBBQと決まってますので休竿日
仕方が有りません
夕方 ちょっと行こうと目論むも 行く前に自滅しました。


そんで 本日5/15木曜日 予報では天候あまり宜しく無いんですが
元々落とすツモリでしたので あんまし気に成りません

此の5月 世間では産休やら 食い渋りやらのこの季節
所属させて頂いてます 永釣同志会の皆様方は 絶好調の模様で 刺激頂きまくりです!

私は自己マン目標で例年より100枚プラスしてますんで
この5月は着実に枚数をキープできそうな場所で楽しみます。

昨年5月は 和歌山県日高川河口まで2回も遠征して夢見ましたが 55オーバーどころか 黄色一枚の
残念君に終わったので 分相応的行動で・・










DSC_0490.jpg









開始5分で 一枚目捕獲と幸先良いが 落とすには珍しい 塩焼きサイズ

この釣りをサレル方にはお解り頂けると思いますが
例外も有りますが 一度落とした場所は 可なり時間を空けないとヒットの確率が極端に減り
正午には わずか2センチのドン下げ











DSC_0492.jpg










私には此れが精一杯でした。
夕方の上げまで待てば 夢が膨らむかも知れませんが 正午より天気もアレみたいだったので
午前10時半納竿

ストリンガー満開は次回の楽しみに。

土日釣行の 永釣同志会の皆様にバトンタッチ!  




   SEE   YOU

なんちゃって がまら~への道 GW最終日


昨日 永釣会BBQに 参加されました永釣同志会の皆様&ご家族の皆様 お疲れ様でした。

色々お世話掛けまして 申し訳ございません。 厚く御礼申し上げます!





私は若い時から 連休・有給・週休2日などと 無縁な生活をずっと送って来た。
休まず長時間バンバン仕事して 其れが一つのステータス?の様な事だった。。

勿論、GWに連休などしたことも無く 今年、生きてて初めての最多休日。

考え方が変わった。

本当に無理なら 仕方が無いが 休めるなら休もう!

チヌ釣りと云う物に出会って 脳内意識改革が自分の中で起こった
   

チヌ釣りは 人の人生までも変えてしまう 間違いなく素晴らしい時間を与えてくれる。






本日5/6月曜日 世間の連休最終日 


何の予定もせず 目覚ましも合わさず 前夜寝たので
起きたら周りが明るい・・

潮と風向風速確認

玄関にはサラの糠15k1本
オキアミ解凍予約は当然してません。

30分ほど煙草吸いながら思案したが・・・現在のポイント状況に潮等
団子でもフカセでも無く 手軽に落とそうと決め 家を出たのが多分午前7時頃。


がまかつ匠技にハリス1・7号矢引きに5Bのダウンショット。
















DSC_0473.jpg



私の十八番 キビレ















DSC_0474.jpg









次に黒で ボーズ逃れに安堵















DSC_0475.jpg












2枚目捕獲成功



竿を がまさぐりに変更

一釣行で2種類のがまで楽しむと 違いがハッキリ解るし
新しい発見も生まれる。

















DSC_0476.jpg












DSC_0479.jpg










もっとブン曲がりを撮りたいが中々難しい。。。














DSC_0482.jpg













DSC_0483.jpg













落として点在するストリンガーを集めるのがジャマイんで

本日自己満足集合写真は辞めました

黒4枚・黄1枚


がまかつ竿は素晴らしい!



  SEE     YOU


俺の休日 連休2日目

本日も午前2時半起床


2日連続釣行出来る パラダイス連続釣行!

ただ・・・気力もそうだが 体がついてこない・・・


今日は子供が付いてくると 前日から言っていたので体的には 丁度良い。

目指すは紀北! 前打ち釣行。

落としてチヌを釣る人口が圧倒的に少ないのに 和歌山方面に行けば 更に狙う方が少ない様に思う。


私は 昨日も釣りしたので
親心で 子供に釣らしてあげようと思うも  助手席で寝てる。。。現地に着いても。。。

今がチャンスとバカリニ

日の出と共に 私一人で開始!



開始2投目で 際で止めアタリ!!














DSC_0465.jpg











底着後 直ぐ ライン弾き!














DSC_0466.jpg












DSC_0469.jpg











この場所は 此れのみの反応

丁度 チビが起きてきたので

紀北の海に 大きく場所移動!

















20140503_140353.jpg









この場所に 変更後 傷がついても良い 落とし込み竿に 鳴門駒に 仕掛けチェンジで!













20140503_140733.jpg










こんな感じに 早々 黄色捕獲したもんだから・・・  私に  一度も変わってくれません。



其れが アタリ出る出る! 隣で見てただけで 10回は出た!

そのうち 4枚掛けて 全部バラシタ 馬鹿息子。。。


俺に貸してくれへん天罰(笑)



ど~~~でも いい事 喋りながら 午前10時納竿


故郷 南大阪に 帰ったとさ。





SEE  YOU

5月の坂道が近づいてきた

全国のチヌ釣りマニアの皆様 連休如何お過ごしでしょうか?

前回の釣行記事が4/26日(土)
連休だったので4/27(日)に完全撃沈しました。

潮干狩りのドン下げ潮位で粘っても疲れる貧果に終わるので
午前9時に納竿
近辺で竿出す むろちゃんにサヨナラを告げ とっとと帰りました。


昨夜に何処に行こうか?迷うも答えが無く
ただ行きたい場所は4か所有る
何やカンや やってたら夜12時で あ~あ 寝る時間無いやん

本日5/2金曜

荷物を車に乗せ 出発!  本日はゼロ円釣行 全て揃っている
餌だけ混ぜにTポートに寄るも
なんか・・見たい気分で・・  買わなくても良い粉とか買い 結局出費。。

結末 行き場所を決め切れず 考えるのが ダルク成り 和歌山市内の車横付けポイントに到着。



午前6時釣り開始

確か7時半に170の上げの中潮で潮的には良い感じ

チヌ競技Ⅲを伸ばし Rショットの3Bに5ヒロに浮き止め付け 半誘導の沈め釣り。
今、現在 背中からの風で非常に釣り易く
又、潜る潮なんで 非常に釣り易い。

人により重い仕掛け 軽い仕掛けの基準が違うと思われますが
私的には3Bは重め 最近 重めに プチハマリ気味

と言うか 水深が今の潮位で5ヒロ有るので 3Bをチョイスするのが普通の選択と言えば選択何ですが

チヌ釣りマニアの方にはお解り頂けると思いますが

普通の円錐に・管付に・水平ウキで仕掛けの入るスピードが違うし
使用するラインに 潮流に風で これまた大きく変化するので一概には言えない

当然上記の組み合わせ方で 5ヒロでも 底を釣るチヌ釣りで ゼロウキで充分対応出来る。

なぜ?自分的にプチハマリかと言いますと
半誘導の沈め時で 押え込む力を活用して 誘わないと食わない場合に 非常に使い易い。

又、撒き餌との同調の矛盾

同調とは掛け離れた 高速落下で馴染ませた時に ドン!と食う アタリも出せる機能も有ると思う。
















DSC_0460.jpg







お~~~~~い 又 キビレ


キビレを捕獲後 予報通り向かい風の 体感4~5mに変化し
潜る潮が止まり 入りにくい・・・

自分の脳の中では 3Bの組み立ての馴染み方

イメージと違うので禁断の5Bに仕掛け変更 
Rショット5B・G1・G5でイメージに近く成る

自分自身の中では 手を出さなかった 重仕掛けが 今現在おもしろい。




Rショットが 入る!入る!



驚愕のキビレ4連発!  (アホらしくて・・・泣ける。。)
















DSC_0461.jpg











黄色4連発の末 ヤット来た いぶし銀!
















DSC_0462.jpg












結末 御ちぬ様は 一枚しか獲れず 正午納竿


そろそろ産休後の 5月の坂道が近づいて来た予感


明日は子供と虫キング持って?(苦手です)  なるべく坂道が影響しない場所へ    






SEE  YOU

     
プロフィール

きりづま

Author:きりづま
1968生まれ。
先祖代々泉州、
好きなもの、妻・だんぢり・ちぬ釣り

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR