連休なんで今日も行きました

satonkyさん・Mパパさんコメント有難うございます!

satonkyさんの様に体力モリモリなら今 更新せず 夕マズメ釣行 行くのですが最近少し賢く成りました(笑)
自分には 無理!シンドイ!
Mパパさん 大阪も満開です! 忙しい忙しい!

6/27金曜日    朝3時起床     連休なんで当然行く チヌ釣りに!

昨日の夕方の集中豪雨は凄まじく  未練タラタラだったが 夕刻5時半に納竿して大正解
その続きを・・・・・  昨日の場所で・・・・・・   日の出と共に開始










DSC_0618.jpg

予報では曇りだが 小雨
想像どおり 濁りは明日以降  微妙に透けてる

いい感じにアタルも キビレ2連発  雨後なんで仕方ない

此処にも先人が居る模様・・・  稚貝団子が落ちている・・・











DSC_0610.jpg










これぞ 大阪湾の黒ちぬ   











DSC_0616.jpg











午前10時納竿   本日 7枚捕獲成功    本年累計139枚

明日の仕事が辛いので 午後からはゴロゴロします     SEE   YOU

夏ちぬ 開花宣言

6/26木曜日   ここ最近の釣行時の起床時刻 午前2時に出動

日が長いと言う事は 非常にいい 一日が長く得した気分だ・・ 私は夏場が最高に好きです
前日に粉を混ぜ イガイも準備し 落としたいし    久々に 粉も撒きたい
両方しようと意気揚々で和歌山市内に向かう

潮周り的に 最近のお気に入り 水軒一文字は避け
前回 BJスナイパー骨折の現場で 初め落とし その後 粉撒く段取りだが・・・・

和歌山市内でも 他に行きたい所は沢山ある・・・ 前夜に 迷いに迷い そう決めたのだが・・・

現地着 日の出と共に落とすも   スケスケ   
駄目と思いつつ 軽~く 様子見に 落とし閉店。
チヌ競技Ⅲ伸ばし 粉撒くの 眠いと云うか・・・  ダルク成って来た・・・・   要は 面白く無い・・・

居食いでアタリ出ず 一枚掛けるも 針ハズレ・・・   ツマラン      や~~~メタ! 閉店。
前日はノリノリやったのに 冷めた。。。(私的に偶に訪れる)

眠いので 車で一時間程寝て 色々 軽く思案するも  大阪方面に車を動かし自宅に向かう・・・
俺?何しに?来たんや~と 思う・・・(前回のMパパさん同様)

丁度 みさき公園を通過中の 午前10時過ぎ
永釣会の M君から 南大阪で 7枚捕獲の知らせ (御見事です!)

ええ~なぁ~ と 思いながら 取り敢えず自宅で 食事し 風呂入り 暫し 休息。

別に 誰と勝負している訳でも無いけど。。。
今日と云う 日が 坊主で終わるのが ムカつく。。。

午後2時 自宅出て 泉北方面に!

私はホボ 釣り場 散策なんて・・シマセン・・・    
そんな時間が有るなら 竿出したい派なんですが・・・・

泉北の此処は 小雪がチラツク季節から 散策済み
落とせば面白いと 半年待った
車の停める位置や 水深にその他情報も

大阪湾内で 他にも行きたい場所は沢山あるが 今日は半年前に 種蒔きした収穫を この場所で刈りたい!

収穫は種の撒き方で必ず 変わる!


現地着後 非常に良い濁り
朝からブクブクしてる イガイはまだ元気
テンポ良く 落として行くも   アタリらしき物が無いのに  イガイが割られてる

奴は やっぱ 此処に オル!

いわいる アタリが解らず 貝グシャ・・・    燃えた!











DSC_0599.jpg










本日 午前2時起床で 12時間以上経過での 捕獲成功    今日はボーズかと思った(泣き笑)











DSC_0600.jpg











お~~~~~~~~~~~い   マジかよ?











DSC_0604.jpg











スペシャルミニ以外に 5枚キープ出来た所で 雲行きが怪しく成り納竿。

多分2桁行けたのですが・・・  無い 後ろ髪引かれつつ納竿・・・・

大阪にお住いの方なら 本日夕刻の大雨警報で ご理解頂けるハズです。


大阪圏では 夏チヌが開花しました!   最高にいい季節!!



SEE   YOU

頭ん中はチヌだらけ

全世界の がまかつファンの皆様お元気でしょうか?
本日はグローブライトのお世話に成った切妻です!

ダイワのノーマル王牙と ノーマルBJシリーズはスコブル良い!

本日 6/22 日曜日  少し前の気象予報では曇りだったのに・・ 雨に変化している・・・
前日夕方に イガイはキープしに行くも 夜には用事が有るので どうも決め決めれないが・・ 備え有ればです!

私は毎朝4時半に起きるので 自動的に目が覚める
潮位等で 急いでも仕方なく 朝8時までだらだらするも  雨は本降り模様

レーダーで確認 予報検索するも??  正午からヤムか?

まってられん! 取り敢えず 紀北に向け家を出る!
本日日曜の為 またチビが行くと言う・・・

チビを乗せ 和歌山市内着が午前9時半すぎ 当り前だが  紀北も雨は降っている
ヤナセで済まそうか? アサヒビールの競合横で済まそうか? 考えながら・・・ コンビニ寄り~の
軽~く 紀北ポイントめぐりするも 雨は本降り





頭の中はチヌだらけ  潮位的に もうそろそろ!










DSC_0587.jpg



雨の中   こころよく    午前11時過ぎ 船出してくれました   有難うございます!










DSC_0588.jpg



こんな天候でも 渡提されてる方はポツポツおられ 天候は寒いが 心粋は熱い












自分で判断したんだから 仕方無いが 実質3時間半の釣り  スーパー ハヤ移動落とし
正午から 雨も止み いい感じに!










DSC_0591.jpg






マジ時間が経つのが早く感じられ・・・   午後2時40分迎えの船が 目視で確認出来  凹む









DSC_0590.jpg





短~~~~い   時間の釣りで       当然不完全燃焼。。。



船を下り  向かうは地波止
  
朝 下見した場所に向かうも 初めての場所なんで  本間に居てるか? 気分で試す。。。 第2投目で。。。

明らかにアタル!

反射的に聞いて 乗った時に 竿から異音発生!
目が悪い私は目視で どう?なってるか? ハッキリ見えないが  多分 感覚的に ガイドが1個ズレタ思うも 
魚を掛けながら 竿先が折れてるのを確認・・・・ 凹む・・・・

オマケに チヌは針ハズレ・・・・(涙)

折れた愛竿 BJゼロパワーの先を少し修繕し  










DSC_0596.jpg







この1枚のみ 意地で捕獲   折れたトップを手に  故郷 大阪泉州に帰りましたとさ


SEE    YOU

ちぬ釣りは時流の適用

全国のなんちゃって がまかつファンの皆様お元気でしょうか?
ここ最近  特に 頭の中はチヌだらけの切妻です!


6/20金曜日  朝2時起床 2時半出

向かうは 本日で4回目の和歌山水軒旧波止 連続です!4回!
ストリンガー ジャリジャリいわせながら 時流が何時来ても準備万端なんですが 世の中そんなに甘く有りません・・

本来なら 天気予報的に 前日に もっとドバっト降って 紀ノ川や市堀川から カフェオレが流れて いい感じのハズが
アンマシ降らずショボイ。。。  目視で現地確認は 綺麗なお水。

今日は小潮 潮周りが小さい時には ダラダラとアタリが続くはず   ここでカフェオレなら噴いたのに・・・

時流の適応でストリンガー ジャリジャリとは又別に
今日は ひとつ づつ丁寧に!が 自分の今日のコンセプト!

きっちりスライダー出来る様に仕掛け糸を丁寧に払い
雑な置き方はNGと 焦らず慌てずを究極に考えようと・・・(現実は直ぐダルく成り厳しいが)

08シンカーを10巻してスタート!
08シンカーの方が 貝に入れやすいので08にしているが 1㎜と比べると巻回数が増えるので
バランスの崩れに影響が出るか? 其れとは また別に巻回数が増えるので針掛りにも影響する様な?

ただ1㎜をニッパーで潰す等 私はマメで無いので08を重めに巻き 目印でスピードを調節がここ最近のパターン。

想像通り・・・  08を10巻でも・・・馴染みが悪い・・・
イガイの質量にもよるが 良い潜り潮はノーシンカーでもコツコツ出来る

旧波止5番から8番に向きスタートするも 湧き気味の潮・・・・  仕掛けが入らん。。。

仕掛けが入りにくい所で無理にシンカー重くしても 偶にヒットするが爆発は見込めないので
どんどんポイントを移動して 仕掛けの入る所を探す。

此れが ここ最近 私が 和歌山水軒旧波止に通う理由の 一つでもある!

垂直ケーソンで此れだけ超ロングは珍しく パット見て平凡な直線の堤防でも 潮の当り具合は摩訶不思議。
此れだけ広いと 何処かで潜り潮が存在する。

5番から1番方面に向け 方向転換して  多分4番から3番辺りで 明らか潮が変わった!

仕掛けがグングン入る!

10巻で少々スピード速いが 目印の置く個数で調整も出来るし 自然落下の矛盾
ちと速い方が パックンチョ!が多い。

も~~アタルわぁ~~~と 思った 何分後に



ハリス入り 2個目の目印で 「ツン」     で    止まる。      ザ!鉄板!!


ぎゅ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ん

乗ったぁ










DSC_0581.jpg








脳内で アドレナリンが一滴  タラリンと 流れた瞬間の 本日一枚目











DSC_0582.jpg









私はチヌ釣りを楽しみに来ている  美味しい魚を捕獲しに来ているのではない。

焼いて ご飯と食べたら美味いと思うも  キープするのにタイムロスなんで サヨ~~~~なら~~~











DSC_0585.jpg











二千円も渡船代を払い  地波止並の  こんな釣果でお恥ずかしいですが・・・・
私は 私の階段を 楽しんでいます。



本年累計121枚      黒鯛をもっと楽しもう         SEE   YOU

釣れませんが まぁまぁ 楽しかった

全世界のチヌ釣りファンの皆様 お元気でしょうか?
本日も午前2時起床で 行って来ました切妻です!

良く有るパターンとして
※真冬の水温が低い時は 刺し餌がストレートで帰って来るし 刺し餌も冷たい
※真夏の水温が高い時は 餌取りが強烈で 刺し餌 瞬殺やわぁ~
※水温が良い感じの時は 今日は水潮でアカンわぁ~

だったら 何時? 良いのでしょかぁ? 難しいですねぇ~  (^^)v

子供と自宅を午前2時半に出て
メガディスカウントで飲料補充で 長居し過ぎて  和歌山水軒に 午前4時の一番船ギリギリに到着。

駐車場は既に 満車状態。。。
土日に来るんは初めてだし こんなに混んでるんや~と思う。。。
此れなら 大阪南港より満員御礼やん思いながら乗船手続きしたら もう既に 一番船は出た模様。。。

どっひゃ~~~  強烈 3時台かぁ~~

4時の2番船のり 5番に渡してもらうも  もう既に 本場名古屋から来られた 落とし込み集団5名陣取る。
皆さん ダイワBJシリーズで暗い内から落としている。

私は明るく成るのを待ち がまかつ匠技に 糸を通し始める
仕掛け糸1・35号 25ピッチに ハリス1・2

スタイル的に 仕掛け糸は少し細く ハリスは少し太いと思う

この和歌山水軒旧波止で 本日3回目釣行
一度目は BJゼロパワーで 1・2のハリス結束部分でサヨナラが一枚
二度目は がまの7対3で 1.2で またサヨナラが一枚  (これは糸出し過ぎで底に触れたと思う)

ほんで本日も こんなチグハグ仕掛けに成った経緯が有りますが
仕掛けにしろ 竿捌きにしろ  まだまだ?の部分がこの釣りには多い

ハリスの特性を無視した短ハリスで細ハリスに 短竿で沖に出たチヌを 硬めの比率の竿で溜める

落とし込みと 他の釣りを併用されてる方には 直ぐお解り頂けると思いますが
書きだしたらキリが無い・・・ そのキリが無い部分も・私的には面白いのだが・・・











DSC_0572.jpg









ケーソンの継ぎ目で 引き込みアタリ!      引き込みアタリが珍しく茫然と眺めていました。
(正確に言うと 吸い込みアタリ+止めアタリを見逃した現象とも・・取れますが・・)









DSC_0573.jpg








もう!











DSC_0574.jpg










帰ろう!









午前10時納竿

名古屋から御越しの 落とし込み5人集と 11時の船で撤収。










DSC_0577_201406142349404bb.jpg










この2枚のみ  少し大きいので計測してもらうも 49でした・・・



釣れませんでしたが 名古屋話も聞け  チビとも遊べて   まぁまぁ楽しかった


次の  平日に炸裂してやる(笑)!!    SEE    YOU      



永釣同志会伝説第一弾 この人ら何者ぞ!


人は皆 基本  自分を  見て見て 聞いて聞いての動物です。

此のブログを始めたのも 釣れたチヌを毎回 釣具店にアホみたいに持って行くのもアレですし・・・

でも 釣れたら純粋に嬉しい 見て欲しい 聞いて欲しいからです。



今日は午前中から 私的に頭から離れない事柄が有りまして・・・
神奈川の厚木の ちびっちゃい子が亡った経緯を 文字で読んでしまい・・・ 頭から離れない 

なのに 嘘を平気でつく大人  どうでも良い事に 見栄を張る大人  悲し過ぎて上手く言葉が見つからない
私の自分のブログなんで思いを書きました。







6/9日   月曜日    午前2時起床

本日も   和歌山水軒一文字に行こうと思い 一番船に乗る為 深夜に起床。
イガイ前日に捕獲、仕掛け残有、天気曇り予報 
ただ 午前3時半過ぎ満潮で 午前9時半頃干潮の ちと冒険潮周り

午前3時半 現地着

到着後 安堵  
人出が多い

こんなもん 広大な堤防で釣り放題も良いが お客が自分一人ではチト淋しい。。。

もう何年も前から 室ちゃんとも知り合うもっと前から
毎年真冬のみ 紀ノ川で逢う人と偶然遭遇。
名前も知らないし 聞く気もないが 毎年真冬のみ逢う人なんで 半袖で逢うのは初めて(笑)

夏場は毎週8番でヌカきりダトサ。

前回この場所に初めて上陸し 癖等 解らないが ダイタイ何処でもパターンはホボ似たような物
前回は上げ潮でアタリにくく
下げてから良く当たるも 今日はどうだろう?
50センチの9時までに何枚獲れるかが勝負だが  日の出と共に開始も虚しく3アタリ2捕獲のみ










DSC_0558.jpg








アッちゅう間にドン下げ
午前8時半頃より。。。










DSC_0565.jpg




今日の潮周りから考え 悪い予測の為に 用意しておいた
普段は持ってこない 弁当とドリンクで休憩


本日お休みの Mパパさんに連絡!
どうも別場所で 何する見たいをお伺いし  約2時間程うたた寝。。。

午前10時半頃 潮位はまだ低いが ボチボチ始動
ちと深い部分で 追加の一枚捕獲後 パッとしない









DSC_0560.jpg




こんな画像撮ったり






DSC_0567.jpg
 





こんなんに 遊んでもらったりしてると。。。

お昼12時の 特別船で  Mパパさん・MOMOさん登場!!

後3時間で 最終引き揚げの時間やのに 最強に男前すぎる!!


簡単にお話させて頂き    自分は一番の端から落とすも ノーアタリ・・・・・

遠くからMパパさんがタモ入れサレテルのが見え
心の中で おめでとうと言った。

Mパパさんにすれ違い時に 状況確認で。。。


どっひゃ~~~~~


も~~~~ 4枚釣れた トサ。。。


えっーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


時速4枚やん!!

俺、朝からで3枚で イキナリ抜かれた。。。。。(トほほ)



アタリ無いと。。。
自分の 雑な仕掛け払いを悔いる。。。










DSC_0569.jpg









結局 午後3時のお迎えまでに 6枚しか捕獲できず

お昼に来た Mパパさん・MOMOさんコンビニ 私。。。   イワサレマシタ。。。

この人ら 凄いでは無く   怖いと思った











DSC_0571.jpg

(永釣同志会 連合軍 釣果)



大阪南港新波止に テイオーと呼ばれる がまかつのテスターさんが居られますが

Mパパさん・MOMOさん 貴方たちお二人は間違いなく   和歌山に咲く 水軒一文字の テイオーです!!




この人ら何者ぞ!     SEE   YOU

俺の休日 水軒一文字編

全世界のなんちゃって がまら~の皆様お元気ですか?

本日  竿にリールはダイワで  タモの柄はシマノ   枠にアミは がまかつ
上着はダイワに 短パンは がまかつ と云う 何とも奇妙な格好の 切妻です!

chobiさん Mパパさん satonkyさん コメ有難うございます!
自分の釣りの支度で ご返事書くのを遅れた事を お詫び申し上げます(^^)v

和歌山の水軒一文字が ぼちぼちですよ~と Mパパさんに教えて頂き興味深々。
落とし込みの盛期は 大阪では6月後半からだが どうも此の辺は 例年一足早いと
Mパパさんと知り合ってから知った。

前々日に 目印仕掛けを作り  前日にイガイを取りに行き  自宅に着いた昨日の夕刻 驚愕の事実。

むっちゃ天気悪い・・・  大雨予報・・・   凹んだ 楽しみにしてたのに。。。

この釣りを されない方から見れば 前うち・へち釣り・落とし込み釣りも 全部一緒に見えるでしょうが?
私は本年初の 目印を使った落とし込みで・・・ 
脳が・・・落とし込みに成ってたのに。。。。
どう見ても 雨予報 大雨予報



6/5   木曜日   朝2時半自宅出る  取り敢えず出る










DSC_0542.jpg








こんな最悪の天気でも 和歌山に来れば何時も寄る釣具店は大盛況
私以外にも お馬鹿は沢山いる。










DSC_0557.jpg

(写真は帰りに撮影)




午前3時半過ぎに 渡船場に到着   悪天候でも渡してもらえる事を確認後  思案。。。。
午前3時半現在 結構なドシャ降りで 沖に渡ろうとする お客も 当然私一人。。。。 
暫く 近くのコンビニで食事しながら 雨雲レーダー見ながら。。。思案。。。。
取り敢えず 眠く成り 仮眠

自分のイビキで目が覚めたのが多分午前6時過ぎ 雨やんでる(^^)v
もう一度 レーダーとニラメッコするも。。。
直ぐ帰るかも?の   覚悟で・・・ 渡る事を決めた。

午前7時前に 一文字に上陸

最悪な水の色  中途半端に透けてる 

想像はしてたが悪い方の予感的中
昨日にもっと ドバっと雨が降ってくれてたら 紀ノ川からの濁りも見込めただろうが 濁りが回るのは明日以降か?
此処に渡るのは初めてだがパターンは何処でも一緒とか  何となく考えながら 仕掛けをセット。

数投して・・・  これまた・・・   最低。

仕掛けが入りにくい潮   湧き上がる潮に 横流れの潮
横流れは悪くないが 横流れしながらイガイが払い出される様なパターンは良く無い

潜る潮を探しワープするも虚しく 何処も似たような感じ 最低ヤン










DSC_0544.jpg










何とか 一枚キープするも  渡船代払って こんなんじゃ カルガモパートⅡやんけ










DSC_0546.jpg









大雨にドシャ降りに 竜巻に 雷注意報?   ペテン天気予報に騙された


こら~~~キッツイ  近所の地波止なら 一度 家にかえって 又 夕方何ですが・・・  そんな訳に 行かず。。。



自分の技量と 今、現在の潮流から考え ボタすら満足にキープ出来ない状態で スライダーと云うより
タダの内オモリ釣りに成って居る

なにも スライダーに拘る必要もないが
初めより ツブの一枚掛けで勝負のツモリだったので 団子も用意していない
ツブの繊維掛けでボタを今よりキープ出来ればアタリ出るか?

針等 変えて 余計迷走状態に成ると思い 午前10時以降の下げで 潮等が変わるのを期待しながら
自分なりに 基本に忠実に壁をコツコツ出来る様に 仕掛け糸の払う位置を模索した

スライダーの爆発力は凄まじく  ちゃんとコツコツ出来れば   モノの見事にアタル!!










DSC_0547.jpg









DSC_0549.jpg









DSC_0550.jpg










DSC_0551.jpg










DSC_0552.jpg









本年累計 100枚目のちぬは とっても素敵でした。


お昼を回った頃 雲行きが悪く成り ザット来たので 納竿










DSC_0554.jpg










渡船屋の人に記念撮影してもらい
リリースしようと 一枚 海に放った所で 自分の集合写真撮るのん 忘れてた事にキズク(一枚足りません)


本日 11枚     本年累計 107枚




私は 永釣同志会の Mパパさんや むろちゃんの様に 釣りの天才では有りません・・・

ただ アキラメズに 努力すれば  必ず近づけると   絶対の確信が有る




SEE   YOU

今日も残念くん

全世界のなんちゃって ガマラーの皆さんお元気でしょうか?
お元気も何もない 切妻です!

本日6/3火曜日










DSC_0535.jpg








ウキは アタリを取る道具では無く  アタリを出す道具です

俺のキザクラは ただの黄色い塊

貧果つづきで 講釈も虚しい










DSC_0539.jpg









脳で無理と 午前10時に判断  面白く無い時は帰ろう。。。

なんちゃって ガマラーの道は険しい


SEE  YOU
     
プロフィール

きりづま

Author:きりづま
1968生まれ。
先祖代々泉州、
好きなもの、妻・だんぢり・ちぬ釣り

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR