シッポを巻いて 帰ってきました

全国の黒鯛マニアの皆様 お疲れ様です!
本日午前中に シッポを巻いて かえってキタ 切妻です。


朝一番に和歌山市内に車を走らせるも ほぼ無風のスケスケの綺麗な海で・・・・
ノーアタリ
朝の10時には自宅で モーニング焼酎しました! 残念。。。
ここ最近の 大阪湾も どうも 苦い潮気味?のようで??
和歌山にしましたが ボーズ引きました(涙)

夕方 再チャレンジしても良かったんですが
予報では 夕方ゲリラの予報で
久々 諦め爆睡しました。。。    完全撃沈(*^^)v





私はお盆休みはないので ここ最近は 飛び石連休が多く











20140730_191552.jpg

7/28 月曜日も休みだったので 大阪湾に 午前中のみ出撃!   (どうですか? このバカ面)

アタル→ヒット→チビに交代   釣行

二枚のみでしたが・・・

また 一枚脱走。。。。

原因が ハッキリしました! 自己責任と ベルモントの安かろう悪かろう品質

まさに 私。。。安物買いの 銭失い。。。。



ストリンガーは良品を            SEE   YOU

7/26 昨日の釣行


全国のチヌ釣りマニアの皆様おげんきですか?
暑さに負けるな!とか書きながら バテばてでフラフラの切妻です!

昨日 7/26 土曜日
何時もなら 日の出前に出発も・・・   前夜に野暮用が有りまして・・・
一階の部屋に有る ボロパソコンでボランティア活動(涙)(疲れる)

起きたら既に 微妙に明るく 岸和田のマイ餌取り場でイガイ確保で
大阪湾マイポイントに!

潮周り的にはいい感じだが
晴天で濁りも無く想像どうり・・・

まぁ~~~ 一枚でも取れれば良い と 思いながら落とす。
予想に反してポツポツアタル(^^)v

遠く向こうの オーバーハングポイントに一名の同業者有り 竿を曲げている











DSC_0698.jpg







午前9時半までに 結構拾えた!
後、一枚獲れれば 丁度本年200枚目だったが・・・中々 難しい   (*_*)
閉店する。。

自宅に戻り 風呂・ビール・昼寝

午後2時に起き 700円で高速に乗り 和歌山北で降りる
夕方は 此処のオーバーハングで!!

凄い 強風で落としにくい











DSC_0703.jpg



やったぜ!  本年200枚目!!


楽しい! 本当に時を忘れ・・・  集中した・・・

丁度5枚目捕れた所で



あっちゃ~~~~~~~~~~~   ストリンガーに  繋いで居た  ち~~ちゃん おらん??

(つなぎ方が悪く 3枚サヨナラ)

別に大した事じゃ無いが・・・   気持ちが折れた。。。。
折角 集合写真で 自己マンを 満喫しようと 思ったのに。。。。

帰ろ~~~~~~~~~~~~~~~~~~ち!











DSC_0705.jpg










本当は5枚何ですが・・・     脱走せず残りが2枚・・・・

証拠が無いので(隣のサビキオヤジのみ)   カウント夕方2枚

朝8枚+夕方2枚       本年累計201枚



アホ丸出し          SEE   YOU




永釣同志会の皆様へ


関西   2府2県 & 東京・名古屋に 転勤中の 永釣同志会の皆様 お疲れ様です!

2014年 年忘れ 釣技会       2015年 新春 釣技会

たたき台が  永釣同志会専用掲示版に アップしておりますので ご確認の程

宜しくお願い 申し上げます !!

夏の徘徊


全世界のチヌ釣りマニアの皆様お元気ですか?
このクソ暑いのに チヌが見たくて 一日中徘徊した切妻です!

7/22 火曜日 あくる日が休日なのと仕事が早い時間帯に終わりそうなので企む・・
正午すぎ 自宅近くに来る用事が 出来たので竿を積み込む!

予定通り 夕刻に狙える時間に マイポイントに到着するも・・・ あ~~ら不思議
平日なのに 同業者4名も・・・ 初めてみた・・・

折角ノリノリできたのに戦意喪失 又 水の色見るも 透けては無いが 阪急電車の色
この色に カタクチがクルクル回るのを見て更に ウッとくなる。。

私は水質の専門家でもないし 調べた事も無いが 此のパターンは苦気味と思う
案の定 アタリも無く 満員の堤防で憤慨











DSC_0681.jpg








オーバーハングに入った所で 見事な止めアタリで 一枚乗ったので
可なり 長い時間かけ楽しみ 納竿した。





7/23  水曜日   午前2時起床

お決まりで 夏休みのチビが付き添い   数年前までは 自分自身で真剣に集中してやりたくて 邪魔だったが
もう。。。  慣れた。。。

どう見ても 午後からの潮周りだが 嬉しくて午後まで待ってられない
正に真夏の徘徊行動!

梅雨も明け イワいる上層でのイガイを使った釣りも 一段落すると思われる
8月に入れば中弛み的 日ムラが多く成り 爆発力が落ちる また天候次第では夢が膨らむ

昨年は 現 永釣同志会メンバーの方々に刺激され 夏フカセ釣行が トテモ面白く 
又 一昨年までは イガイの付きが悪く入手困難だったので・・・

久々に 上層でのイガイの釣りに ノメリ込んだ! 面白くて仕方が無い!

日の出と共に落とすも。。。
アタリ少なく。。。
一枚掛けるも針ハズレ。。。。

チビが 離れた所で  うおぉ~~~と 声出してる (アホや アイツも外した(^^)v )






本命は夕方なんで 又 徘徊

何時も 行く スーパー銭湯で










DSC_0682.jpg




DSC_0683.jpg











風呂  飯   揉み揉み  で   3時間時間潰し

一番 気温が高い時間帯の13時出陣!











DSC_0685.jpg







やったぜ!!   ボウズ逃れの一枚     熱中症って   なんですかぁ~~~~?











DSC_0688.jpg








2枚しか反応無かったので・・・   移動











DSC_0697.jpg









次のポイントで 6枚ゲットで 早めに納竿


本年累計 191枚目




真夏がなんな!  もっと!    楽しもう!!




SEE   YOU            (暑い)

本日もチヌ釣り三昧

7/17木曜日 本日も真っ暗な内から家を出る

だいたい月に8回の休みの殆どはチヌ釣りのわがまま三昧 
例年より 目標を自分で100枚プラスonしてるので 今日もガッツリいきたい。

別に自己マン目標なんで達成出来なくても なんら構わないのだが
達成できないとハッタリ野郎と思われるのもシャクだ(笑) 

人の生活スタイルにより釣行回数が違うので 年間捕獲枚数も 当然生活スタイルで変わる

私が今年目指してるのは 自分の脳の中で 4 で有る。
一回釣行にツキ 平均4枚捕獲を目指している
一回ボーズ引けば 単純に次回は8枚釣らないと 計算が合わなくなる

私の場合 年間約80釣行なんで 単純に320枚に成る (これが私の脳内での4)

年間 50回釣行の方なら200枚  20回釣行の方なら80枚 です。

当然 沢山釣れるのがエライ訳でも無いのは 充分承知しております。
楽しみ方は人それぞれ 釣れても釣れなくても。。。


釣り場に 日の出前に着くも
大型船停泊。。。   最低。。。
此れでは 落とすポイントが少ない。。。

色々思案するも  取り敢えず落とす

少ないポイントでも チヌの神が降りてきた!
濁りも無くスケスケだが
仕掛けがグングン入る潜る潮!!











DSC_0657.jpg




神様ありがとさん モーニングサービスで6枚捕獲
以前 別の場所でお会いした 釣りマニアのおばちゃんが チヌが欲しいと言うので
コーヒーと交換(^^)v  (永釣会食料配給部)

この時点で まだ午前7時台
家にビールは早いので











DSC_0665.jpg







車を止め 歩く歩く 夏の花を潜り抜け










DSC_0662.jpg




でた! 49センチ  (ホームセンターで270円のスケール買ったもん)










DSC_0663.jpg





わっしゃ~ 小さく成った。。。。


歩いて歩いて 行った割には 2枚しか獲れず 自宅に帰る。







午後の部 自宅を出て 大阪湾で 夕方5時開始!












 
DSC_0666_20140717224913b53.jpg



写真上から2尾目のみ私の不注意で生還出来ませんでした
次回より細心の注意致します。




本日本命13枚     本年累計 182枚目



SEE    YOU

もっと丁寧に そして一枚一枚を大切に

全世界のがまかつファンの皆様お元気ですが?
本日はダイワの入魂式の切妻です!

多分5~6年前に購入した ダイワブラックジャックスナイパーpowerzero 名竿です!
非の打ちどころ御座いません
骨折させダイワから帰って来たので 本日修理入魂式

7/14 午前2時半起床
こんなに早く起きなくても良いが 寝てられない  チヌが夢に出てくる!

和歌山市内へ向け車を走らせ 目指すはオーバーハングポイント

現地着後 仕掛け準備完了だが どうも雲行きが変
バニラとチョコのミックス空は感じとして危ない ピカピカの予感

暫し  屋根付き倉庫で・・・   降って来た・・・   直ぐヤミそうだし ピカピカも無い

第一投を落とそうと思うと 永釣会の同志 Mパパさん登場!!
沖に渡るつもりが・・・
風向き等で思案中との事  一緒に落とす事に(^^)v










DSC_0647.jpg


入魂無事完了!  やっぱ え~~竿や(笑)











DSC_0648.jpg



曇りの予報が 時折雨で・・・
水はスケ気味 バシャバシャも無く・・・

200㎝の潮位に助けられ アイゴ1枚 本命5枚で 午前の部 終了    大阪に帰る。

正午前には 自宅で昼食昼寝     夕方の イブシ銀 狙いで 午後3時半出発
マイポイントの 大阪湾へ!

今朝の和歌山釣行から決めていたのだが
もっと丁寧な釣りを心掛けようと・・・  そして今旬のイガイでの上層狙いを一枚一枚大切に楽しもうと・・・

アタリが続くと どうしても焦る テンパる
だから妙な行動にミスを犯す
気持ち メンタルの部分が弱いから 取りこぼす   そして 後で後悔する。。。

別に焦らなくても良い 慌てなくても と 自分に何時も言い聞かす 釣りを 心がけているのだが
上手く行かない。。。    この殻を はやく抜けたいし 破りたい


所変われば 色変わる   大阪湾は ぜんざい色(^^)
開始2投目で










DSC_0649.jpg

午後の部 一枚目ゲッちゅ!

朝とアエテ同じ竿使い ヤハリ確信した
紀ノ川や 和歌山市内の チヌは良く引く!!
大阪湾の1・2倍位はpowerが有る!!











DSC_0656.jpg


日が沈んだので納竿

朝5枚 夕方6枚   本日本命11枚    本年累計 169枚目


いつの日か・・・  焦らず 慌てらず ・・・  気持ちを強く 冷静な判断で
 一枚一枚を大切に楽しめる  本物のチヌ釣りが したい


SEE   YOU

2014 ちぬ祭りの練習に行って来ました

全世界の黒鯛マニアの皆様 ブイブイいわしてるでしょうか?
本日も早朝より がまかつ短竿2本積んで 出撃した切妻です!

前夜に同じ 永釣同志会のMパパさんより連絡有り 和歌山市内は プチチヌ祭りの連絡を受ける。
何時開催? イキナリ開催される(笑) 2014ちぬ祭りに出席したくて ストリンガー ジャリジャリ イワセナガラ待ちくたびれた 私には朗報だ!

潮周りから朝は大阪湾と思うも 朗報で和歌山向けて早朝より車走らす!

台風のウネリが出ている オーバーハングで開始










DSC_0633.jpg




どう?表現すれば良いのか分かりませんが・・・ ちょっと??なアタリで美味しいお魚ヒット









DSC_0634.jpg

無事本日一枚目捕獲後 直ぐにドン下げ。。。








DSC_0635.jpg



午前の部 2枚しか獲れず 冷静さに欠けた行動と反省。
やはり午前は大阪湾で落とすべきでした。。


午後2時より 午後の部開始
雨が降っている。。
雨が無ければ 別ポイントに行きたかったが 雨避け出来る 朝のオーバーハングに寄ると
最高の色合いの潮!!










DSC_0640.jpg


Mパパさんに教えて頂いた プチちぬ祭りが開催されてるポイントに行きたくて 2時間後の 午後4時この場所を去る









現地着後  マサカノ!第一投で!!



DSC_0641.jpg

とても綺麗な 美ちぬゲット!!









DSC_0642.jpg

エライ馬力で走り回る 大サイズゲット後
Mパパさんが 参観にみえられました(笑)
本当に 色々教えて頂き有難うございます!!!

どうも オーバーハングで寄り道した為 ここの時合を外した模様。。。










DSC_0644.jpg


スケールが無いので 何㎝?の証拠が有りません・・・・
49・5~50・5の間です!

幻の 年無しと 言う事に してやってください。。。



本日朝から 本命11枚    本年累計枚数 158枚目       SEE   YOU

なんか?よ~解らん 一日でした

7/7 月曜日  目覚ましも 何も合さず寝て起きたら朝5時半

家族は皆寝てる。。犬も寝てる。。  雨降ってる。。。
毎朝行く 町内のセブンセブンで大きい方の アイスコーヒー買うも 何故かボタンは小を押してしまう。。。
どうも 小を2つ買った方が得だと今日知る。

朝7時半頃 家を出る  行ってくるわぁーと言うと  何処に? とも聞かれない
休みの日に 釣りに行くのは 当たり前のパターンだから 少々 家で長居しようが 雨が降ろうが 行くのはバレバレ

雨に濡れるのも嫌だし 一瞬 近所の屋根付きでウキを眺めようと思うも・・・  その近くの餌取り場でイガイ確保を決める

最近 大阪湾が続いたので アテも無く 和歌山ポイントめぐりしようと思い 同じ永釣同志会のMパパさんに連絡
すると Mパパさん&MOMOさんコンビは 此の悪天候に 水軒沖提に渡るとの事 素晴らしい!!

お邪魔しても良いか?尋ねると 快く了解して頂き 午前10時半の船で渡るも・・・
予想に反し・・・
2014ちぬ祭りは開催されておらず・・・
釣れても 一人 片手止まりと判断 協議の結果直ぐ 撤収 地波止に向かう!

オーバーハングの短い堤防で3人並んで落とす

右を見たら Mパパさん既に タモ入れ!
左を見たら MOMOさん 竿曲がる!

開始10分も経ってません マジに!!

まるでサビキでサバでも回って来たように 私にも目の覚めるような ツンアタリ

ハリス切れた(涙)

もう一丁乗るも また切れた(大泣)

ハリス切れるなんてアリエナイ事を 2連続。。。 此れが現実です。。。。









DSC_0632.jpg









3回目のアタリで小型確保するも その後 ポツポツアタルも 全て針に乗せること出来ず  私は納竿。


Mパパさん&MOMOさんコンビは此処で複数枚揚げ  次のポイントにサヨナラしました
当然 次のポイントでも釣られて

51㎝も揚げられた模様  御見事です!!


雨に濡れて 一枚しか揚げれず よ~解らん一日でしたが 充分楽しめました

Mパパさん MOMOさん 何時も色々教えて頂き 有難うございます!!



本年累計 147枚目    まだまだ道のりは遠い     SEE   YOU

大阪湾散策

7/5   土曜日 午前4時起床で自宅出発

途中イガイ捕獲 釣り場着 何時か確認してません・・・
何か?今にも降りそうな?降らないような?微妙な天気・・・

発着点より落とすも 流石土曜日  遠く 向こうから此方の方に向かって落としてくる同業者一名が見える
平日釣行が多い私からすればプチストレスだが 此れも仕方が無いし想定内

今日の潮周りからすれば 大荒れ後なら ダラダラと 一日中アタルパターンだが
そうでも無い本日 水の色も綺麗し フカセ日和。  この釣りでの大漁は見込めない此れも想定内










DSC_0624.jpg



かるーく 落とし ガマが曲げれたし良しとする・・・

リンク先の銀牙さんに教えて頂いたポイント散策後 
雑誌なんぞでお馴染みの 大阪有名ポイントへ見物に

車を停めれる場所が有ったんで ちょっと挑戦
イキナリ同業者
本格的スタイル(これも自分の中では土曜だから)

木製の え~~ リール使てる 黒柿?か?
状況を聞くと 親切に教えて頂きました 有り難うございます。

多分スリットと思っていたが やっぱ その模様
垂直ケーソンばかりが 続いたので 久々感

この釣りを始めた頃  私は垂直ケーソンでしか落とせなかった・・
その当時 スリットで何度も 挑戦したが・・・ 仕掛けは捌けないし   チヌを掛けても切られるし・・
本気で悩んだし 釣り場で会う人会う人に スリット攻略を聞いたが・・・・答えはイマイチバカリ・・・

時の流とは 恐ろしい物です。。。  今では 何とも思いませんし
只今入院中の BJゼロ竿でも大丈夫です(^^)v










DSC_0626.jpg

目印が高速でスリットの中に引きこまれた











DSC_0627.jpg


大阪湾散策で本日 本命3枚のみ   本年累計146枚目


今日は違う意味で 収穫が多かった      SEE   YOU

夏ちぬは小さかった

全世界のチヌ釣りマニアの皆様お元気でしょうか?
休みの日が大雨予報の切妻です!

  まだまだ梅雨明けしていないので予報がコロコロ変わる・・
曇りのハズだったのに前夜確認すると 知らん間に大雨?  和歌山なんて降水確率100%
テンションが下がる・・

7/3木曜日 朝 落とすツモリで起きるも レーダー確認で絶対降るみたい・・
折角の休みに濡れたくない・・
小振りならまだしも どう見ても ドシャ降りみたい・・・

ただ こんな日は落とせばチヌ祭りを味わえる確率が高いが 見送った・・・  けど釣りに行きたい・・・










DSC_0617.jpg










近所の 大阪湾 屋根付き釣り場に到着
脳が落とし込みモードに成っているのに・・・  余り乗り気はしないが・・・  雨を気にせず釣りが成立する。











DSC_0614.jpg

おいやぁ~










DSC_0615.jpg

え~~~マジかよぉ~~



今日のエサ取りは 小チヌ











DSC_0616_201407031438172fd.jpg


キタキタ! 本命ちゃん!










DSC_0622.jpg










ヤハリ頭が 落とし込みモードに成って居たので あまり・・・面白く無い・・ お昼納竿

次の休みは  お願い降らないで。。。    SEE   YOU
   
     
プロフィール

きりづま

Author:きりづま
1968生まれ。
先祖代々泉州、
好きなもの、妻・だんぢり・ちぬ釣り

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR