昨日の釣り

全国のチヌ釣りマニアの皆様 お元気ですか?
夏バテの切妻です!

えーちゃん コメ有難うございます!
お時間合いましたら ご一緒して下さい!(^^)!

8/29 金曜日 飛び石連休だ
歳のせいだが 寝たい・・・  ダルダルモード・・・
夏の疲れが 送れてキタ

休みにゴロゴロしたいが 休み前の夕刻には 行く気満々の単細胞な自分

前回のプカプカ ウキ釣りで 少し火が付き
本日は新たに オキアミ解凍予約し 粉を混ぜる

本日のポイントは 自分では この時期必ず釣れると思う 車横付けに行こうと思うも
Mパパさんに だいぶん前に教えて頂いた場所も気になるので 覗きに行く

同行の小4のチビも遊べそうなので  お初の 此の場所に決める!

先ずは チビの仕掛け作りのツイデニ 水深計測
正確ではないが 大まかな水深把握

前回は プカプカ ウキ釣りで ぼんやり釣行も良いだろうと思うも
今回は シブシブウキ釣りで開始











DSC_0847.jpg


がまかつチヌ競技Ⅲに

キザクラRショット0号で浮かせてシブシブでスタート

際のバラ石沿い狙い

途中 浮かせてBに変更 のち 5Bにも変更











DSC_0848.jpg









先に開始しているチビは キスヒットの後
明らか 良型掛かる! も ハリス切れ(ゴメンね  ドラグ締めてた)




私は無反応。。。。
時折 チビキビレ掛かる程度。。。。

際狙いアキラメ
光の加減で ウキが見易い 釣り座をチビに譲ったので    棒ウキで竿3本以上の遠投に変更

途中  永釣同志会の天才 むろっちが見えられ   冷たい差し入れ  有り難うございます!











DSC_0849.jpg





40オーバーは  此れのみ











DSC_0851.jpg






大きいのはリリース
小型と この画像以外の小型(写真が面倒だったので)は から揚げで 美味しく頂きました!



SEE    YOU

もう 海中は 秋模様

前回の公休日は 秋祭りの準備で休みを取り
午後から釣行  行こうと思うも・・・・










DSC_0819.jpg





町内の皆様 他町の皆様
河内方面に 遠くは奈良より 見物の 8月の この行事を 見物に行き 釣行は断念。






本日 8/27 水曜日 休みなんで

前日の昨日 大阪湾に仕事帰りに 前夜祭に行く!










DSC_0821.jpg


DSC_0822.jpg


DSC_0823.jpg











釣れども釣れども  こんなんが 山盛り掛かる。。。











DSC_0826.jpg






DSC_0827.jpg





まぁ~ チト  マシが掛かり    日没前に 前夜祭納竿 











DSC_0831.jpg










本日8月27日 早朝     寝過ごしたので 高速に乗り 南に! 











DSC_0839.jpg










妻 念願の冷凍庫の整理

何時のか解らない 集魚剤に がまかつチヌ竿の最高峰で 本日はプカプカ浮き釣り











DSC_0835.jpg



お~~~~ら よ!











DSC_0841.jpg




ほ~~~ら   よ!











DSC_0840.jpg


え~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!











ザ!!         目指せ    秋の五目釣り!! 











DSC_0836.jpg








自称 ちぬマニア    意地の一枚!!

題名  (マスターモデルと俺のチヌ)











DSC_0842.jpg






マジかよぉ~~~   こんなんが一杯釣れる・・・











DSC_0845.jpg








午前の部  キープサイズは  ガングロの2枚のみ











スーパー銭湯で 仮眠食事後

落としに行くも

又 やぁ~~

手の平より 小さいキビレ連発で嫌気。。。


場所移動後










DSC_0846.jpg











お~~~~~い   又   かぁ~~      此れで 嫌気さし   早めの納竿。。。

海中は秋の小型の舞い踊り?

昨日の前夜祭に 本日も   イガイは持って行かず

次世代型オールシーズンの スライダー餌の 実験くんを してたので イガイならチトマシ?だったか?





真相は不明。。。


小型を除いた 累計出来る お魚   昨日一枚   本日二枚       本年累計枚数  243枚





実験くんも大変だ      SEE  YOU

昨日の釣行


全国の黒鯛マニアの皆様 暑中お見舞い申し上げます!

昨日、8/19 日曜日 午前5時起床
前夜に別件の用事が有ったんで 仕掛け作りから始める
朝から目印仕掛けを作るのも大変だが 此れは必要なので仕方が無い

前日の夕方にMパパさんに 和歌山市内の情報聞くも ヤハリ パットしない模様・・
潮的にも小さく 想像通りだ・・

ただ むろちゃんが 10枚弱ほど揚げたポイントは・・・・(誰かに見られた模様)
見た事 無い位 フカセやら何やらで 堤防が沈む位の人だったらしい(大笑)

結末は聞いていないが・・・   多分・・・   貧果だろう・・・

そんなモン   タナボタ的 発想の方に チヌを沢山釣られたら  この猛暑の中 黙々と 日々 チヌを求めている
方々に失礼だ  結果など聞かなくても解る。

釣れるにも理由が有り  釣れないにも必ず理由が有るはずだと思う。



アホ見たいに四国まで行って撃沈したので(^_^)v

取り敢えず 本日は 絶対釣れる場所から訪問!(^^)!










DSC_0807.jpg



本日の初チヌは 夏休みのチビ  一枚掛けてご満悦










DSC_0809.jpg


俺の一枚目











DSC_0810.jpg



俺の2枚目











此処では即リリースの集合撮影無し    チビ1枚  俺2枚



セブンセブンで人間の充電完了!
第二ポイントへ!











DSC_0812.jpg



ハリス ザラザラで捕れた良く引くチヌ一枚のみ   (もー チビは車でゲーム ショボ~)




ローソンで人間の充電後!    第三ポイントへ! 

本日お休みで 同じエリアで竿出して居る 同じ永釣会の  Mパパさん&MOMOさんと LINEで
リアルタイムに釣果アップしているので  コレマタ楽しい(途中訳の解らん書き込みはチビです スイマセン)










DSC_0814.jpg

おっしゃ!  キタ!











DSC_0816.jpg

お馬鹿な私は 又 しでかした
本間は3枚捕獲が 一枚脱走(画像が無いので数に入れません)




















DSC_0818.jpg

最終ポイントで3枚捕獲して納竿


此の頃  別ポイントの Mパパさん&MOMOさんコンビは  二人で20枚弱程 釣ってます!!(正に天才)

御見事です!!






本日 8枚   本年累計 240枚目

日本 有名 ちぬ釣り場 散策

Mパパさん  コメント有難うございます!
もし 私が お金持ちなら  ガリガリ君 10トントラック山盛り分 暑中見舞いで送りたい位
お世話に成っておりますが(^^)v

何分 上記の状態で無い為 お許し下さい。

え~ちゃんコメント有難うございます!
お時間合いましたら 又 お手合わせの程宜しくお願い申し上げます!



8/17 日曜日   和歌山市内に車を走らせ・・・











DSC_0760.jpg

大阪方面を向くと   紀ノ川・青岸白灯を  見送り










DSC_0757.jpg

逆方向に 水軒一文字を見送り










DSC_0763.jpg

さよならグッパイ 本州











DSC_0771.jpg


四国に上陸 (^_^)v











DSC_0784.jpg







2か所程 かる~~く 周り











DSC_0791.jpg






茅渟の海 大阪湾のみならず  落とし込みの本場名古屋   遠くは関東まで  その名が響く

徳島県 津田   沖に見えるのが津田一文字  手前が津田南波止 通称津田のジャンボ。










DSC_0795.jpg


永釣同志会 落とし込み部  上陸











DSC_0796.jpg










片道3時間以上    四国 徳島県 津田の有名ポイントで      完全ボーズ!!!


ボーズが なんな     男はこれ位 やっとかな アカンでぇ~ 





see   you   















一週間振りの釣行

全世界のチヌ釣りマニアの皆様お元気ですか?
盆休みで連休とか?ですか? よろしいですねぇ~
私は 連勤で 丁度一週間ぶりの釣行です!

自分のサイクル的に 一週間開くと禁断症状が出始め 本日も楽しみだが潮的にも余り パッとしないと思う

8/16現地着 日の出後
オーバーハングから始めるも 流石連休    何時も居ないサビキの人が多いは スケスケやわ・・・
悪い方の 想定内。











DSC_0746.jpg










この一枚捕獲した所で 同じ永釣会の むろちゃんから連絡有り  此方に来る模様。

むろちゃんに 本日お初の え~ちゃんを紹介して頂き 暫し 雑談。
三人で 別ポイントに行くも・・・
私が先に 退散しました。

えーちゃん 機会御座いましたら また ご一緒 宜しく お願いいたします!

何処に行こうか? 迷うも・・・    浅場に決め










DSC_0748.jpg


Mパパさんの釣友の   S名人と遭遇   お邪魔してすいません。。。




丁度 お昼過ぎ     近くで竿出す   ここでも永釣会の同志  hamakkoさん・龍野さんの釣り見物!!
(お邪魔してスイマセン)

昼寝後  アイス食いながら  午後の部  突撃!!










DSC_0750.jpg







ここで長居し過ぎ  本命ポイントに移動するも 人が多そうなので・・・











DSC_0751.jpg





夕暮れの SK前での一枚目が   シビレタ










DSC_0752.jpg










時間切れで  此処で 2枚のみ・・・・  消化不良だが・・・・・   

本日 7枚     本年累計 232枚目 



楽しませてくれた 黒鯛に感謝        see    you

台風接近中 

台風が接近中の本日8/9 土曜日   本日 私は休みです。

取り敢えず 早朝2時に起きるも ドシャ降り。。。   無理っぽい。。。  感覚的に。
経験則で 本日は無理と思い メッセンジャーの番組見ながら朝焼酎
明るく成っても ドシャ降り

私の住む 南大阪でも  山手地区では避難勧告でる始末・・・  大変珍しい・・・

私のイメージでは 車横付けポイントのアソコとアソコで(笑)
降ったり止んだりの合間で 落とし込みを仕様と思っていたが こんなにドシャ降りでは・・・  ダメダメ感。。

お昼前に 永釣同志会の同志のMパパさんに 何気にLINEすると・・・    ビックリ!!
和歌山市内は 蝉が鳴き 時折 明るく成るとの事!!

関西で メジャーな落とし込みTEAMも 見えられている模様との 事。    決めた!!  行く!!

昼前に 意気揚々と自宅出る。

確かに和歌山市内に入ると 路面の状況から あんまし 濡れて無い。。。
ドシャ降りなんて 無かった模様??

取り敢えず    夏休みのバカ息子が付いてキタので  安全な車付けポイントで様子伺い・・・
うねってる
可なり ウネリが出てる

チビは釣りに興味が無いし   危険だから車内でゲーム or  撮影係?
ウネッテ イガイが横滑りして馴染んで行きにくいも・・・










20140809_203215.jpg
(チビ撮影)











なんちゃって がまら~の私ですが     愛竿 ブラックジャックスナイパーの本調子モデルが 海面に突き刺さる
くぅ~~~~~~~~~~~~~~シビレル











DSC_0729.jpg
(チビ撮影)










微妙に透けているが 海面のザワツキでポツポツアタルも・・・・
又 やって シマった。。。


(結構良型乗る)

(左に物凄い 勢いで 潜りながら走る)


ゼロの軟調竿なので 直ぐ 体も左に3歩ほど移動すれば良いものを・・・   ナメテ掛かり・・・  
オーバーハングに入られ 仕掛け糸から切れる。

本間 下手くそ&馬鹿&学習能力の無い私   今年何回目?

開始して 一時間も経って無いと思うが チビが トイレに行きたいと言い この場所で 納竿 

(入れ違いに本格的ヘチスタイルの方が入られたので釣果が気になる)
(多分、大阪湾奥or神戸方面の方)
(チビも南港で見た事ある談)










DSC_0733.jpg


48頭に 3枚











トイレ終了後

トイレ近くの 第2車横付けポイントへ移動  (濁り度は第一ポイントに行く前にチェック済み)




竿を がまかつ匠技2013モデルに変え

数枚獲る後

又も・・・良型掛かる    デカい!!(心で叫ぶ)

水深は5ヒロ有るので 結構糸出すと    岸壁の際で    何かに?ロックした。。。。  最低~~~~~~。

暫く テンション掛けずに 色々 アレしましたが。。。   ダメ 時間の無駄と思い切る。。。



ここで問題発生

目印仕掛けが無い  2セットしか用意しておらず   又    最低~~~~~~~~~~~~~~。

目印無しのへチでも良いが
アタリが見にくいとか・・  そんな事では無く・・・

目印の適度な浮力により イガイがスライダーするのであり
アタリを取る道具では無く
アタリを出す道具が目印である

車中で  スリットで使う  0・8のPEで作った仕掛けを発見
少々浮力が強いし
伸びないので ハリスに負担が掛かると思い ハリス1・5に交換
ゆっくり まったり 和歌山の海を楽しみました(^^)v











DSC_0740.jpg










20140809_203257.jpg











本日 第一ポイント 3枚
第二ポイント 13枚

合計16枚        本年累計 225枚目









lovely    和歌山

昨日の釣り


全国の黒鯛マニアの皆様お元気でしょうか?
今、お風呂で鼻毛切ろうと思い 鼻切って 血が止まらない 切妻です!



8/5 月曜日 休みの日

前日にイガイ捕獲しに行こうと思うも 仕事後の夕刻は ドシャ降り
冷静に考えれば 今 行かなくても と 思い 明朝行くことに決める

普段は日の出前より出発するのだが
前日の経緯も有り 日の出後 イガイ採りに行くも全滅
とうとう こんな季節

Tポートにイガイを買いに行く(大変便利)
黒ちゃんに 好みのサイズを入れてもらい  本当に有り難うございます!

現地着後 何時か?ハッキリ覚えていない?
MBSのラジオ聞きながらやったんで多分 8時過ぎ?

私は気分屋で 学習能力が無いので・・・
前回の釣行の反省点は直ぐ忘れる・・・

今日は 気ままにスローライフ的感覚で チヌ釣り気分

予報どうり 南の向い風で 微妙にスケ気味
そそくさと仕掛けを作り落とし始めるも 祭りモードでは当然無さそう

数投後 ハリス分馴染んだ所で止め
合さず 聞くと 乗ってる

ゆ~~~くり 竿を上げると 犬の散歩の如く   チヌの散歩!
透けてるので 目視で確認できる    糸に引っ張られ チヌがツイテくる

2度アワセ的感覚で アワセようと思った瞬間    外れた。。。(これは私的に良く有るパターン)

又 数投落としていると・・・




背後から   女性の声      (何が?釣れるんですかぁ~?)   と

振り向くと MOMOさん・Mパパさんでした(笑)

このお二人  関西圏で言う  イチビリで

おっさん(私)を    イライニ来る(これも関西圏用語) 



RXRの話を聞いて もらったり   Mパパさんの竿見せて貰ったり後

直ぐ Mパパさん竿曲げる!   御見事!!









1407219967897.jpg
(Mパパさん撮影)


DSC_0710.jpg



やっとこせ 私も小さいが 捕獲出来て
Mパパさんが 次に行く場所にお供するも イマイチ模様。。。(お邪魔しました スイマセン)

気ままにスローライフ的感覚で 元のポイントに戻ると
コレマタ予報以上の 南10M以上?体感的に?
海面にウサギも飛び始めた!

ラッキーだ!
こんなもん ウキを付けた釣法では最悪モードだが・・・  この釣りではワクワクタイム!











DSC_0711.jpg






ほ~~~ら  よ









DSC_0713.jpg








あ~~~ら  よ



此方に向かって 雨雲の集団が 来そうなので。。。   撮影後 2枚とも即リリース

するも。。。

中々 ドシャ降りに成らず   


集合写真を撮ろうと決めてから  これまた 中々獲れず・・・(-_-;)











DSC_0714.jpg










ストリンガ―キープ君は3枚    即リリース3枚の    本日6枚       本年累計209枚目


沢山ミスしましたが 本当に時を忘れる 良い心地を味わえました     SEE   YOU
     
プロフィール

きりづま

Author:きりづま
1968生まれ。
先祖代々泉州、
好きなもの、妻・だんぢり・ちぬ釣り

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR