寝過ごした

10/31 金曜日 お休み

本日も大阪南港に行こうと思うも 潮位が低い
低ければ セル石にでも? 思うも どうやら天気も怪しい・・
少し前には 晴れ予報だったのに どうも??解らん天気??
朝起きてから考えようと思うも・・・
前夜に大阪堺のアリオに買い物に行く羽目に成る・・・・
これが響いた
本日、朝目覚めると午前5時  あっちゃ~~ やった  寝過ごした 何時目覚まし止めたか記憶無い。
しばし
考えた。。。

餌練らずに 一番船に乗ろう?か?
二番船で渡ろうか?

アキラメタ  セワシナイ

地波止にしよう!
車横付けで 雨が降れば直ぐに撤収出来るし 迎えの船を気にしなくても良いし 決めた!

けど・・・無い 後ろ髪引かれる
少し大阪南港で試したい事が有ったので ん~~~。

とかとか考えながら 現地着










DSC_1020.jpg










本日は チヌ競技Ⅲ06
ウキはキザクラで 浮かせて開始










DSC_1021.jpg





一時間後に反応出るも この季節のサイズ









DSC_1023.jpg



酒の肴捕獲











DSC_1022.jpg








よっしゃ~ 30オーバー捕獲 サイズアップ成功!     ありゃ魚種間違えた。。。




ダイタイ活性なんて高い日は無いに等しく
大概は底で溜まった物を ツイバム程度
馴染んで 底に着き 刺餌ほぼ静止状態で  ド~~~~~~~~~~~~ん!!











DSC_1024.jpg











そうかと 思えば   レッツ00に G5ヒトツで 上から バ~~~~~~~ん!!










DSC_1026.jpg











DSC_1030.jpg










私の技術では チヌと呼べるサイズは 2枚しか 無理でした。。
スケールを持って来てなかったので  ジャストの様に見えるので。。
本日チヌだーび―最終日のTポートにブクブクで持ち込み。

目測2センチ誤る  48㎝でした。
Tポート 近くの海にリリース 元気にサヨナラしました!

メッキ・グレは只今美味しく頂いて居ります!!




本日釣果2枚  本年累計枚数  266枚目       もっと 黒鯛と 出会いたい     SEE   YOU

新波止でイワサレマシタ


全世界のなんちゃって がまら~ の皆さん お元気ですか?
秋の御祭礼も終わり 一週間以上ぶりに釣行した切妻です!

釣行前夜の土曜日 久々にウレシクテ眠れない状態に陥る
深夜までキザクラ動画見たり、ちぬ倶楽部見ながら横に成るも・・ 寝れない・・・眠れない・・・ウレシクテ

可なり早い時間帯の午前3時自宅出る
24時間営業の釣具店店舗見学!
初めて、伊勢吉に入る等。。

時間を潰すもまだ早い5時過ぎ 大阪南港丸高渡船の駐車場に着く。
本日の目的は新波止で爆発する事!!
前回の釣行はチビが一緒だったので 足場の良いセル石に渡ったが 昨年も通ったが この時期は新波止が魅力。
炸裂させたかった。

私は何時も良い釣りがしたい

良い釣りと云うのは人により価値観が違うし その時流や気持ちの変化で変わる。
数を釣りたかったり。
型狙いだったり。
時には、数や型なんてどうでも良い 気になる攻略法や仕掛け 釣りのスタイルで捕れた 一枚は格別な物が有る。

私の脳内の 本日の 良い釣りは 大漁狙いだった。


丸高渡船の駐車場で ○松名人が居られ 声を掛けて頂いた。
世間では良く お世辞で名人、名手と云う事柄を使うが
○松さんは 紀州釣りオンリーで マルキューの大会でも常勝組 正に名人!
此の日も、マルキューのテスターさんと 関電に上がる模様。
色々教えて頂き有難うございます!

乗船すると、ここ南港で良くお会いする二人組のお兄ちゃん(T君兄弟)に遭遇 
どうも先週、T君兄弟 二人は 新波止で 年無し~40㎝台 20枚以上 揚げた模様で
その話を聞き テンションマックス。










DSC_1013_20141027184516b1b.jpg


茅渟の海 大阪湾を 照らす 最高の瞬間



T君兄弟のお邪魔をして 私も赤灯で降りる。

先週も聞いたが  今は赤灯が良いとの事、 へそ曲がりな私は センターで降りようと思ってたが T君の爆発話で
心が揺らいだからだ。

先週に聞いた人の話では 今現在、赤灯付近にしかチヌフカセ釣りの人が入って無いから
其処しか撒き餌が効いておらず。。。
その辺りしか。。。チヌが寄らないとの事。。。??

私はオカルトネタは嫌いです。

何時もその場所に釣り人が入ってて 撒き餌が・団子が・効いてるから寄るとか 私的にはオカルトだ・・・

ただ 潮の当りが良いのだと思う
潮のアテ方が 時間軸・日の軸・週の軸で変化し 食い気に影響すると思う。

ただ もう一つの 何かが 有るのは間違いない 
チヌに号令が掛かったかの様に食いだす 瞬間が 時間軸で訪れる時が有る。
撒き餌を使わない 落とし込みの時に良く解る瞬間が偶に 訪れる
もう一つの何か?で有る。










DSC_1011.jpg









ほぼ一年振りの新波止 
前夜に竿を迷ったが・・・  チヌマスターモデルと黒斬を持参
5・3m・0号の黒斬 伸ばす

キザクラRショットの5Bに 潮受け周辺に 5B・G4×2・G5×2で 今現在の潮で5ヒロ半から速めに沈む
半誘導の沈め釣りで開始
2ヒロのハリスはノーガン。

開始30分はオキアミストレート。
のち河豚ボチボチ。
コーンは残り 練り餌時々残る状態が一時間以上続くも ノーアタリ(怒)

光の加減と潮流で 釣り座から右向きに 投点を設定してたので左は見えないが 右側のT君達の釣りが目に入る
既に竿が曲がってるのが目に入る。。。

しかし。。。アタラン。。。
午前8時半の160㎝の上げ一杯まで無反応

 6ヒロから沈めて G5ハリス真ん中に一つ移動で 初めて反応有り(^_^)v
キザクラが入った様に見えた(入っててくれ!)
合さず聞くと 乗った!

推定40前後 ものの10秒程で  直ぐに針ハズレ。。。。   正に  本日 負のパターン。。。

だが 今日の自分成りのパターンが見えた
暫くして ミニチヌ捕獲 サイズ測る気もしないが 少し安堵

もう暫くして 本日最長寸捕獲
超えたか? 切れたか? 体高が有るので目測では不明。



又、沈黙の時間


シビレが切れ 自分の駄目さ加減に嫌気が差し

12時の迎えの船を合図に 釣り座を 内向きに移動 残り1時間45分の勝負











DSC_1015.jpg




捕獲成功(^_^)v


のち小型2枚追加の 体力限界 気分最悪のフラフラ状態で納竿 2時の船で帰りました。

T君のお二人 色々有り難うございました!











DSC_1019.jpg









大きい方で 48~49位 (50は切れていました) 

本日の釣果 2枚    本年累計枚数  264枚目



炸裂 夢見た 新波止は 私には 厳しかった       SEE  YOU

南港に行きました

全国のチヌ釣りマニアの皆様お元気でしょうか?
ダルダルモードの切妻です!

この時期 大阪泉州では 若い子から年寄りまで 男女を問わず 全身筋肉痛に成る。。。
ロボットの様な歩き方で。。。
見るも無残。。。

去った秋祭りを偲び 大阪弁で云うところの「ふぬけ」に成る
標準語ではダルダルモードの無気力状態。



10/18 土曜日  祭りの楽策の為 休みにしていましたが当然夜から
早朝より 大阪南港セルに行きました!

前夜、永釣会のM君と釣り談義中に 子供に 明日釣りに行くことがバレ
何時もの様に同伴決定

けど 今の時期は新波止が有望で 新波止には行きタイが 子供では無理。。。
現地着くまで迷うも。。  足場の良いセルに決める。

朝の一番船に乗り込み
私の隣のカタ方の 会話の中で リンク先のキッチンさんのお名前でてましたよぉ~ (よ!有名人!)











DSC_0999.jpg



前日にTV放送のも有り ほとんどの方が新波止に向かう
セル石組は3組のみ
適当に釣座を決め 浮かせて開始
右から左に風の影響も有り 良く飛ぶ  ぶっ飛びだ

私は紀ノ川で洗礼を受けているので何ら 気にならないが
釣り易いか 釣りニクイかで言えば 当然 後者だし  「ふぬけ」でテンション下がりまくり・・・
ダルイ。
子供はとっくにゲームに夢中。。。  流れるから 無理。。 ダトサ。。。

ほな 来るなよ~~~   新波止行くのに(怒)

新波止の方が飛ばないし 釣り易い
タダ高場で 恐ろしいだけで  型も望めるし海況的には何時も 釣り易い。

5Bのアールショットで竿4本先流す
この潮流だと 刺餌が狙いの層より 1ヒロは舞い上がってそうなので(イヤ間違い無い)
1ヒロ深くし流し ハリスに G5 ヒトツ打つ











DSC_0998.jpg


してやったり! 奴は居た!   

一枚目捕獲まで 2時間掛かりました









DSC_1003.jpg

DSC_1002.jpg




ヒットパターンを見つけたのは良いが
こんなんに プチ襲撃に 遭う










DSC_1007.jpg







ミニのプチ襲撃後
ゴミに流木の 襲撃が やって来た   最低。。










DSC_1006.jpg










辺り一面こんな状況で   取り敢えず仕掛けが馴染まない  竿が破損する危険もあるが
捕れた一枚に してやったり感










DSC_1009.jpg









お昼2時の船で退散しました

本日釣果4枚











DSC_0938.jpg



何日か?忘れましたが 祭礼前に紀北に落とし込みにに行き 一枚のみ




本年累計枚数 262枚


46回目の祭り

 
私の先祖は約1500年前に中国に行き
私の現在の名前を貰ったそうです・・・

日本に帰り 京都に報告に行き 住む所を与えられたそうです・・・

当時、淀川を下り 大阪湾に出て 南大阪の浜辺に着くと 現在も隣町の人達が出迎えてくれたそうです!
はや馬で 京都から既に連絡が来ており 此処に住めと言われたのが 西暦500年前後

約1500年程前より 此処に住んでいる模様です。











DSC_0933.jpg
DSC_0935.jpg










それから考えると だんぢり祭りと云う 楽しみは   まだまだ最近のトレンドで・・・
自町の歴史上 最先端の行事かもしれない?











DSC_0959.jpg










祭礼 宵宮当日 曳きだしは 午前6時と決められておりますが
私の町は 午前5時10分スタートが 通例










DSC_0978.jpg
DSC_0987.jpg










一日中 走ります!











DSC_0965.jpg








走りだして 10時間経過しても    うちのチビも絶好調!











DSC_0971.jpg








夜のだんぢりは走りません

ヨチヨチ歩きの子供と 酔っ払いの大人の 祭り









DSC_0997.jpg









町内が   大阪ミナミの繁華街の路地裏化する光景が・・・   私は好きです。










DSC_0989.jpg





今日 ふと 気づいた・・・・
私が100歳まで生きたとしても・・・     あと   54年

絶対に確実に  私の町の 次の新調だんぢりを この目で見ることは出来ない。。。

しかし   多分

うちのバカ息子は ギリギリ・・・   次世代の新調だんぢりを見れるだろう・・・

泣きたい位    悔しい





わたしの46回目の祭りは 台風の様に  去って行った      




SEE    YOU
     
プロフィール

きりづま

Author:きりづま
1968生まれ。
先祖代々泉州、
好きなもの、妻・だんぢり・ちぬ釣り

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR