永釣同志会の例会に行きました。

11/24 月曜日 祝日   大阪南港 丸高渡船の渡船区で 所属させて頂いてる
永釣同志会の例会日    ちぬ2枚長寸の大会に行きました。

前夜にオキアミ3kに白チヌ2袋の 私的には 大盤振る舞い撒き餌を仕込む
通常はチヌの道1袋に素糠2kだが 大会の時なんかの私の最大の贅沢である。

一袋に対し オキアミ1・5kがベストで 余計な物を混ぜずに単品だと沈下速度が想像しやすい
其れに、自分の撒き餌ワークから考え 大量だが 何処に?揚がる? 誰が隣りで? で 杓数が変動するし
備えあれば的 感覚です。

前夜に食べた関東煮
食い過ぎたか?飲み過ぎたかで? 夜中の2時に超下痢に成る

正露丸3個のみ4時まで寝るも どうも・・・気分が・・・(チビリそう)

現地着 午前5時前 皆様と あ~だ  こ~だ 言いながら乗船   全員セル石で横並び










DSC_1075.jpg











私は何時も 撒き餌がボケると思うので 集団から離れられる時は離れて  間隔を取り  釣り座をキープ。
5BのRショットに全層ホルダー付け 5B・G4・G5で浮かせて開始。

際狙いや 上げ潮時の時などは0~Bの軽めでも 水深的にOKだが
遠投を掛けたいので ここ最近はこの場所に来ると3Bも選ばない スタートは5Bだ

チヌ釣りをサレル皆様の組み立て方がどうなのか?人により考え方が違うので??解らないが。。。
私は何時も潮受け(落とし錘)を基準に組み立ててるので 人様がどういう?組み立てをシテイルのか逆に知りたい。

私の左隣が hamakkoさんで その隣の隣が みぃさんに見えるが 開始早々竿が曲がってる様に見える
御見事です!と心で呟く。

多分だが むろちゃん&みぃさんの仕掛けに流す層は ウスウス解る
仕掛け的に類似すると思うので チト安堵   マイペースで楽しむ。

マルキューが公示している物が正しければ このポイントでの自分の撒き餌の底までの到達時間は約40秒前後
潮流の変化や干満で変化はあれど 自分の仕掛けの馴染む時間と合わせる 又は外すだけの単純なゲームと
自分の脳では解釈するものの 釣果に結び付けるのが 此れが中々難しいと何時も思う。。











DSC_1078.jpg











デカ針 デカ餌 信者なんで 4号の針に 2Lのオキアミで開始するも    お~~~~~~~~~~~~い!!











DSC_1079_20141125210119cfd.jpg











続いて 本命キープするも  見せられない  小型。。。

もう一枚 小型 捕獲して 潮的に折り返しの8時半迎える。。。

どうも みぃさん周りは40オーバーを 乱獲している模様と 風の便りに聞く


下げにかかって一時間程 経過した時 良い感じに(^^)v



オキアミのみで充分通るが 目先の変化でコーンで   ド~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ん!!
明らか超えたか?
超えないか位?    ひっ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ト!!

チヌ競技Ⅲはタメが効かないので・・・・
脳が勝手に判断・・・・
竿の角度キープするのに 一度糸出す!
沖に持っていくパワーが凄く もう一度出す!!

底をきれずヤバイかな?一瞬思うも 片手で止めれず 両手に持ち変える為に もう一度糸出しで。。。。。。。。。。。。

さよ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~なら~~~~~(涙)


ちぬ競技ⅢにBBXハイパーフォースの日本の最先端技術を駆使しても 使うのは人間。
下手な私の操作で  南港のチヌに 負けました。











DSC_1081.jpg











本日の釣果4枚   本年累計枚数 293枚目



T君兄弟さんの 御寄附で 集魚剤3袋
momoさんのお友達の がまかつテスターさんの権力で 丸高渡船様より無料渡船券 御寄附
御礼申し上げます!!!


むろちゃん誕生日 2月28日     momoさん誕生日 2月27日

俺の誕生日 2月27日   

なぜ?  宇宙からのメッセージか?  





SEE   YOU  
 


本日はゼロ円釣行です!

全国の黒鯛マニアの皆様  毎度! 切妻です!

昨日日曜日はアホ息子の参観日でしたので釣りはお休み。。
午後からは家の大掃除するも一階部分のみで6時間掛かり日暮れと共に挫折。。

本日11/17 月曜日  朝4時起床

冷凍庫にはオキアミ有り(撒き餌用・刺し餌用)・練り餌にコーン在庫有り
チヌダービーでTポートから集魚剤20K貰ったので此方も在庫有り
買う物が無い。。。
此れは此れでチト寂しい  人間の餌に700円掛かりましたが・・・

月曜日は南港は休みなんで 地波止釣行
目的ポイントに到着するも 当然私一人の釣りたい放題 誰も居ない











DSC_1062.jpg










何時もと違う方向というか   ずらした場所で竿を出す
簡単に水深計測するも 思ったより深い   浮かして4ヒロでスタート
チヌのルアー釣り動画で この方向で大型がヒットしていたのを思い出したから。。。
ただ 動画でヒットしていたストラクチャーまではチト遠投が必要で届かない。。。。
水中浮き等付け 2段にしたら届きそうだが
余り自重が増すと 仕掛けを釣ってるみたいで 釣り味が損なわれるので嫌だ
手持ちの円錐も10gまでが多い

長潮の8時半過ぎに下げイッパイの潮
右に左に流れが変化しながら下がって行くも餌取りも来ない。。。

例外も有るが 何処の場所でも約一時間が目安
何らかの反応が有る
2時間も無反応なら 潮に関係なく ダメダメ君が多いので 嫌気サス

私は何時も底中心に組み立てる 正に チヌは底を釣れだ!

撒き餌等で魚を浮かせて釣るって・・・ とっても格好が良いが・・・   ??
私にはそんな技術もないし  第一 底中心に組み立てた方が解り易いからだ。
魚が浮き気味に成れば 途中で解るパターンが多いし そんな高活性の日は年に何度もお目に掛かれないからだ。

ただ モノの本で良く書いて有る 乗っ込み期は捕食層が不安定と云う解釈は
私の行くフィールドでは 晩秋に多い様に思う
乗っ込み期は ベタベタ底で  秋の方が 浮いたり底だったり不安定に思う。

餌取りで出だすも 本命君のアタリは出ず
多分、河豚に小鯵系が偶に触るも 3時間近く シグナルが無いと退屈だ

暇なんで 組み立てとか戦略とかでは無く
キザクラのエボのL(多分自重が13~14?位やったか?)にG1+G5で浮かせて全層に交換

良く飛ぶ
多分底ベタベタで 綺麗にウキ入り(^^)v











DSC_1064.jpg












暫く続けるも 餌取りがサワリに来る反応のみ(*_*)

仕掛け交換

前記した通り 底中心で無反応なんで 反対からの考えで











DSC_1066.jpg












偶々 成功   (^^)v



チヌが少し この場所に着き











DSC_1073.jpg











本日 5枚捕獲     本年累計枚数  289枚目


もっと 晩秋を 黒鯛で 楽しもう       SEE    YOU







永釣同志会の皆様へ!


第三回大会  永釣同志会一周年記念大会    みんなで三桁 釣るぞ~ 黒鯛釣技会の大会概要が

永釣同志会専用掲示版にUPされております    お知りおき下さい!


尚、今回一般参加の方には既に連絡済です。

撃沈した

全国のチヌ釣りマニアの皆様お元気でしょうか?
更新するのも悍ましい結末の切妻です!

本日11/11火曜日  潮周りも人間界から見れば非常に良く 天気も良好 北よりの微風
正に ウキを使う釣りでは絶好のチャンス!

前回の 大阪南港新波止釣行で 匂ったので 本日も新波止に!
秋の落ちの荒食いの走りが爆釣する匂いがプンプンしてたので意気揚々ですわ!

帰りの時間は昼2時で 何も言われなかったので 私以外にも新波止で 2時の方がオラレル模様 ラッキーだ!
前回同様 白灯で 私含めて 同業者3名 降りる

何時もの仕掛けで何時もの釣り方
開始後40分程で 餌取り出始めるも本命のアタリは無い。。。
投点を微妙にズラセド又馴染みが始まる位置を微妙にズラセド チトきつい。。。

開始1時間半で 一枚目捕獲成功したが、、、   後が続かない、、、

だいたい一時間から経過して無反応が続く時は爆発は無いしミラクルも無い
気持ちは20枚以上捕る気分だったが(^^)v   到底無理無理。。。(寝言は寝て言え状態)

も~~~~ダメ 
仕掛け変え 遠投に変更 7ヒロ前後で










DSC_1060.jpg










お隣の同業者が どの位で?当った?と聞きに来られたので 7ヒロ位と答える・・・・・も・・・・

遠投もアタラン・・・・

遠投で一枚 竿下で一枚 胴に乗るも針ハズレ・・・・・(凹)



アッと云う間に12時の船
お隣の方は帰られる模様

此処で事件発生


14時までのハズなのに・・・
新波止で私一人に成った模様で・・・
強制撤収されました。。。。(涙)


偶然にも 前回のマルキュー大会で お隣で竿出されてた 黒夢関西の方にお手伝いして頂き(凄い偶然)
慌てて船に乗り込み 強制的に帰る事に。。。。(大泣き)

船に乗って又 大泣き!!


赤灯・センター・セルで竿出されてた皆様は 良型をゲットされてました(自分の駄目さ加減に嫌気さす)











DSC_1061.jpg









慌てて片付け & 船に乗り込んだんで こんな形で持って帰る羽目に・・・    鍋でもします・・・・


なんとも 見っとも無い釣行でした。。。





本日3枚捕獲       本年累計 284枚目





悔しさGA炸裂        SEE    YOU

マルキューの大会に行きました。

11/8 土曜日  本当は本日、仕事だったが  少し前に休む事に成功した(^^)v
大阪南港で MFG主催の大会が有るので無性に行きたくなり 休みを変えた。

本日、朝6時から受け付けだが 車を止める場所が無く成るかもしれないので早めに到着。
銀牙さんに連絡すると もう 既に到着済み。

続いて、次の永釣会の大会にゲスト参加するT君兄に連絡すると 此方も到着済み。
銀牙さんのお友達の名釣会の ちくわさんも到着。

だいぶん待つ
参加者が多くて受け付けも時間が掛かる・・・80名は超えてるそうです・・・

MFGの会員でも無く マルキューと何の関係も無いんでダルイが仕方が無い。。。

別にムキに成らず 子供を連れて来て 波止釣りを楽しもうと・・・
最後まで悩んだが・・・

子供の世話を気にせず 竿を振りたい感にかられ 子供に内緒で家を出た (これは此れでチト可哀想かなぁ)

フカセ釣りと云うジャンルで 此処関西で有名な著名な顔ぶれも多い(へぇ~~状態)











DSC_1048.jpg










2枚の総重量なんで当然皆さん 新波止に向かう

目測60人前後は新波止に!
中でも 今好調の赤灯で殆どの方が降りる・・・(凄い情報収集力)

続いてセンターで リンク先のキッチンさん含め コレマタ ほぼほぼの方 降りる

読みは的中!
人気の無い  白灯は 私・T君兄・キッチンさんのお友達・メディアに良く登場の有名なお姉さんのみ。。


空いてるスペースを探し 釣り座キープ(^^)v










DSC_1050.jpg











ちぬスペシャルマスターモデルに   Rショット3B 深場全層ホルダー付け 3B+G4+G5×3で
ハリス2・5ヒロ 5ヒロ半から丁度良い位に沈む様に設定。

私の右隣の 多分、黒夢関西の方は開始30分程で早々竿を曲げておられる(汗)

アカン
見たらペースが乱れるし 余計な事をしてしまう・・

デカ目の自重が重い4号の針使うも
重すぎて馴染むのがハヤイ様に感じられ 少し不安に駆られる

投点は竿2本~際を流すも無反応何で
2本半以上流しに変更 針も3号の自重100mg前後に交換

少し沖目は 今現在 いい感じに仕掛けがグングン入りながら 少し払出して行く










DSC_1051.jpg



自分測の脳で絵に書いた様に 綺麗にアタル(^^)v

続いて 同じ程のサイズをゲット!!
取り敢えず 規定の2枚はキープ出来たので安堵


後はサイズのみ。。。
正確に言えば重量だが。。。

オキアミ残れどコーンに変更したり
練り餌でヒラヒラに イキナリど~~~ん試みるも・・・

特大サイズ来ず(涙)











DSC_1053.jpg










アッちゅう間に 時間切れの12時半
最大46センチ止まりの 2枚で 3000g

2つ隣で竿出してオラレタ  T君兄は確か3800gで3位入賞  おめでとうございMASU!!
マルキューの大阪湾決勝ラウンドに出場決定!!

(注意)
って 言うか。。。    T君兄は。。。
丸高渡船で50オーバー釣り上げて 現在 一位  既に此方の方で決勝に出場の権利が発生してオラレルのですが。



銀牙さん&ちくわさん&キッチンさん  有難うございます! またの機会に!

T君兄  アンタ怖い(^_^)v    次回 永釣会大会の一般参加で優勝したら 口利きませんから(笑)


私は いったい?  何位だったのでしょうか?




SEE    YOU

疲れた


全国のチヌ釣りマニアの皆様お元気でしょうか?
連休で2連続釣行でヘロヘロの切妻です!

連休初日 11/5 水曜日 早朝大阪南港新波止に向かう
勝手物・気分屋の私は 連休は嬉しいが 今回はそんなに 釣りに乗り気では無い
正に勝手物 贅沢な話である。

落ちにはマダ早いし 前年の自分実績確認するも テンションが上がらない。。

ただ南港新波止で試したい事が少し有ったので 惰性で向かう











DSC_1031.jpg



茅渟の海の名所と言えど 平日は閑散としている
本格的にちぬを狙う人は 何時も少ない・・

現在のトレンドの赤灯は避け センターに陣取る











DSC_1032.jpg





ちぬマスターモデルを伸ばす
外向きのスリットでも充分0号で獲れるし 私の竿を選ぶ基準は 前夜にどんな?調子で? 楽しみたいか
基本ただ其れのみである。

がまかつ調子成る 人が感じる物が 本当に存在する竿が マスターモデルと黒斬には有る 癖に成る。
保有の銀狼王牙も チヌ釣りを楽しむには最適だが 最適止まり。。
モッタイナイが 余り伸ばす気にならん
此れが 赤い2本線の中毒症状。











DSC_1035.jpg










48前後が獲れて 重量感味わえたものの 貧果に終わる。。
ヤハリ 試したい事は 中々上手く行かない。。











明けて 本日11/6  木曜日

此れも惰性で 朝3時半に起床 ガッツいて行きたくないが ついつい行動に出てしまう。。
紀北の潮位が高いので 迷うも
往復の時間等 ムキに成って長居も考え等
強制撤収出来る 南港に2連荘 12時に強制的に迎えの船が来るので 体に優しい










DSC_1039.jpg









セル石 中央に陣取り
ちぬ競技スペシャルⅢを伸ばす
価格だけは一人前だが この竿と エリネスには がまかつ調子成るものは感じられない・・・
製作者に どういう?意図?が有るのか  幾度も探究しながら   振るも 答えは まだ出ず。。










乗っ込みだろうと 秋の落ちであろうと  此処大阪南港セル石は 此れ!と思う 攻めで挑むも 憤慨。
途中ミニキビレ掛かれど
本日マジ ボーズ引くかと? 不安が過ぎる
アタラナイと 不安に疑問に メンタルから イワサレル











DSC_1041.jpg






2時間30分の悩みを解決してくれた! 一枚!










DSC_1047.jpg











今日は疲れた マジ疲れた

小型バカリで お恥ずかしいですが・・・   7枚拾えた事に してやってください





2日間累計 9枚       本年累計枚数  273枚目       




チヌ釣り中毒患者の独り言     SEE  YOU
     
プロフィール

きりづま

Author:きりづま
1968生まれ。
先祖代々泉州、
好きなもの、妻・だんぢり・ちぬ釣り

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR