さよなら 2014年

2014年 12月27日 本年最終釣行に成ってしまう
潮的にはボチボチかな? 天気もボチボチで風も無い良い日和。

こんなもん最終釣行で ドシャ振りの雨とかなら最悪だ 恵みに感謝!
紀ノ川もボチボチいい感じ見たいなんで迷うも
ここ何年も 年末ラスト釣行は紀ノ川辺りで納竿だったので 本間久しぶりに大阪湾 茅渟の海でチャレンジ。











DSC_1176.jpg



私は無宗教で信仰心のカケラも無いが  海の恵みに感謝   ちぬの海に奉納








午前7時半開始   午前11時に140弱でイッパイの中潮
今、現在は可なり潮位も低く ここ最近の傾向から下げの方が良いと思うも・・
そんなん待ってられない性分。

下げが良い傾向が何週間続くか解らないが お知らせも無く イキナリ上げが良いに 変わる時も有るし
海は よ~ワカラン(^_^;)











DSC_1181.jpg










ベタ凪で開始 ゆっくり開始 急いでも仕方ない
やはり無反応な時間が続く・・・・
悪い方の想像通りだ・・・
普通なら、途中でダルクナリ帰るのだが 本年ラストに撃沈だけは避けたい・・・
炸裂なんていらない
海の恵みを少しだけ頂きたい。

取り敢えず 底潮が動かない(*_*)
開始2時間経過の9時半~10時過ぎに 微妙に底が動きかけるも・・・  期待外れ・・・  ヨレヨレだ・・・
力強い動きと ほど遠い。

想像していた 11時以降の下げてからの時間帯が勝負か?

可なり深い位置まで 仕掛けを入れていたが
駄目もとで まだ更に半ヒロ深く入れたら イキナリ アタリ!!

乗ったぁーーーー!! 

15秒後外れたーーーー!!

ガックシ。。



ここで問題



このヨレヨレの潮で むちゃくちゃ深く仕掛けを入れて直ぐアタリ? 私は取りこぼし してたのか?
いやぁ 偶々 回って来た奴が 餌を拾ったのか?

ドヨ~ンと  釣りをしていた空気が一変

まるで、凛とした 張りつめた空気に 脳が変わる  アタリとは素晴らしい物だ。

自重が軽めの3号の針を使っていたので 自重が軽めの4号に交換
流す層は一緒で流してみる。

一瞬 さわった様に見えた  イヤ絶対触った!   が    離したと思う。。。
追って来ないが 今現在 ワクワクタイムの時間だ!





ワクワクタイムが遂に来た!!











DSC_1182.jpg








してヤッタリ!!!  最高の瞬間!!!   3時間15分掛かった。











更に一時間後











DSC_1184.jpg



良型捕獲成功










下げてもヨレヨレの底が動かない潮は変わらず  私的には この恵みで充分なので 納竿式終了











DSC_1190.jpg











本日2枚捕獲成功

2014年 獲得枚数 323枚  (目測30㎝以下・キビレ・含まず)











DSC_1193.jpg









永釣同志会の皆様   本年お世話に成りました皆様  こんな自己中ブログを覗いて頂いた皆様

厚く御礼申し上げます。       SEE   YOU









  がまかつ最強伝説 大阪湾 寒ちぬ編

全国のなんちゃって がまら~の皆様 お元気ですか?
残すところ 本年、納竿の儀が 次回と成りました 切妻です!

何時もの様に前日から何処に行こう?か思案するも?決め切れず・・・
人様のチヌ釣りブログを拝見。
アーカイブとやらで人様の12月~1月の実績見させて頂いたり
ヒントは?無いか?等 見れば見るほど かぶり付き 横道にそれる。

結末 決め切れず
何気に 大阪南港のセル石に渡ろうと思うも・・ 朝起きると・・・ 4時の時点で休業決定模様・・・
ゴロゴロしながら 遅めに自宅出る
Tポートで餌混ぜて 大阪湾の秘境に行こうと決めるも 現地が近く成るにつれ ウザク成る。

車を止めて歩くのが・・・ 面倒に・・・成り・・・
最終的には 車を止めて カップ麺が出来る時間で ポイントに到着の場所に 逃げた(>_<)

時間が遅いし祝日なんで
入ろうと思ってた場所には 既に 常連の人らしき先客2名に 太刀魚釣りの残り人も・・・

想定内なんで
更に3分程歩き マイポイントキープ。

遥か向こうの方にも ポツポツ人が見える 同業者の様だ。


12/23火曜日
丸高渡船が安全の為に休業したが  前回、前々回の釣行から考えたら 本日は小春日和だ!
横風5~6mなんて そよ風状態!
10m~12mの最高気温5度以下に比べれば  本日、非常に釣り易い最高の日和!!











DSC_1155.jpg









アホみたいに3本持ってきた   どれに?しよう? (*^_^*)
私の脳内は ザ・がまかつワールド(>_<)











DSC_1146.jpg











確か?7時半過ぎ開始   多分8時半過ぎに160㎝位のイッパイで
紀北や紀ノ川方面では微妙に変われど下げに弱いので 大阪湾にした
比較的 大阪湾は下げに強い様に思う。

流石、大潮 微妙に温かめの潮が入っている様に 差餌から感じ取れる。
脳で考えていた事が一つ筋通りいったので純粋に嬉しい。

此処で調子に乗り 辺り一面 撒き餌だらけにしたら台無しなんで
撒きたい気持ちを抑えながら ストレートで帰るオキアミの海中推測ゲームがシビレル!

その推測ゲームに 私は何時もがまかつを選ぶ 釣り味が癖に成るからだ。

何時も思うが 撒き餌は驚くほど真下に効くし  反面   驚くほど潮下に効く
此れもゲームの重要なアイテムでワクワクする

少し前までは 撒き餌が溜まる位置を推測し組み立てていたが
ここ最近は 〇〇して△△に プチハマリ! アタリもデカい!











DSC_1147_201412231749176d1.jpg











やっぱ来た! 本日の寒ちぬ一枚目!











DSC_1149.jpg









ほら!来た!  2枚目!
ヤハリ ちぬ釣りは攻めの釣り!    外気温が寒いからアタリがシブイなんてナンセンス











DSC_1154.jpg











ほ~~ら よ!











DSC_1169.jpg











12枚掛け 2針ハズレ (^_^;)       10枚 丁度で納竿するも 一枚脱走。。。

全部40オーバーです   手がダルク成りました     贅沢な話です<(_ _)>


本日一枚脱走の為 9枚キープ     本年累計枚数 321枚目











DSC_1173.jpg











DAIWAに負けるな!!   がまかつ最強伝説!(^^)!        SEE   YOU

師走の大阪湾釣行

12/17水曜日 本年最終の連休なんですが どうも天気が悪い。。
それに、前日より風邪気味。。

釣りに行きたいので前日に 鼻うがいしたりするも 予報では西の風12mに 最高気温5度
ここは?何処?状態 大阪か?

丁度、前日に むろちゃんが 南芦屋浜に行ってたので
私も 続いて 南芦屋浜に行ったら自分的に おもろいと思った。

も~だいぶん前、確か 初めて 紀ノ川に行った年に 南芦屋浜にも初めて行った
当時、西の角が爆発で
夜、暗い内から電気ウキのフカセで地元の方が西の角を陣取っていた。

メインベランダでは逆光でイワサレ 西の石畳では足元のワカメ攻撃にイワされた  懐かしい。
一番最近では、hamakkoさんと水道に行った。

西の風12mなら東の石畳で丁度良いと思い
朝、遅めに家出るも   気温と暴風にテンション下がり・・・   Tポートの前 素通り ヤメタ邪魔くさい。。。

そのまま自宅に戻り、、、暖を取る(^_^)v 連休初日はチヌOFF


明けて連休2日目の12/18木曜日
今日も中々強敵の冬型。。
気温は前日より1度低い予報だが 風速が最大8mと 前日よりマシ











DSC_1133.jpg





確か?遅めの午前10時半過ぎ開始
ヨレヨレのサンラインに Bで浮かせて開始。

風が強いがBでイケる範囲を打つ
分岐点の一時間経過するも無反応。。
今日は刺餌のオキアミが少々冷たい
無反応だと余計に気になる。。
落とし込みじゃぁ~有るまいし 転々場所移動できないし・・・ 仕方が無い。。

経過2時間で無反応な為
3Bに交換ご3本以上を狙い打つもオキアミの冷たさは変わりないが平鯵が来た











DSC_1134.jpg











このオキアミの感じの水温でも鯵が回るなら 手前でも一緒と思い 又 釣り易い竿1本半狙いに戻し
開始より多分3時間30分後に











DSC_1135.jpg










やっと本命 捕れるも 30も行かない小型。。。
この水温で まだ このサイズが来るなら まだ期待が持てる様な感あり











DSC_1141.jpg









なぜか?小型が多い?











DSC_1144.jpg











夕暮れまでで 捕獲 1枚のみ        本年累計枚数312枚目



師走の大阪湾は強敵         SEE    YOU

 つづき

全国のがまかつファンの皆様お元気でしょうか?
文句言いながらも 赤いラインの中毒の切妻です!

satonkyさん 過大評価のコメント有り難うございます!
私がsatonkyさんより高収入なら オキアミ100年分位プレゼントしたいのですが
何分、上記の逆バージョンなんでお許し下さい(^○^)


ゼロさんコメント有難うございます!

毎回、 何回目の釣行か、数えてませんが 私の場合最大で 月8回で
祭礼等で 行かない日を考え 年間マックス80日釣行と思いますが。
一回の釣行に 4枚の目標実績で考えていました
年間10回釣行の方なら40枚
年間30回釣行の方なら120枚
って具合です!
こんなもん 正に自己満足の世界なんで 本間お恥ずかしい限りです<(_ _)>
有り難うございます。






連休だったんで 強風の大阪湾2連続釣行決行
なにも休みに10m近く吹かなくても良いのに 2日とも予報では西の風8~9mなんで
ゆっくり目のスタート。

一番近い 岸和田のマイ風裏ポイントに行こうと思うも 車を止めて歩くのが億劫で<(_ _)>
少し車を走らせ 前日のポイントに向かうも 狭い場所に3名も先客ありで退散。。。

少し移動して    車を止めて30秒で直ぐ釣り場の ポイントに向かうも・・・

駐車スペースには既に
ダイワ
がまかつ
等々ステッカー貼りのワンボックス多数。
chobiさん所属の紀州釣り倶楽部のステッカーの車までも。。。満員御礼状態!

全身がまかつの方のお隣に ご挨拶して釣り座確保!(有難うございます)

この方に逢うのは 確か、、、2度目、、、
今日はアテンダーⅡにインパルトだが 前回は? インテッサだったかな?











DSC_1125.jpg



画像では解り難いですが・・
左からの強風激しく・・・
ちぬ競技Ⅲ06の自重168g モーメント16・7の驚異的な軽さなんて ぶっ飛びの・・横風
脇に挟んで支えるのが本日の仕事

どーせ 寒いやろ位の感覚で 気温の予報確認せず来たが
前日より多分、低い、気温、、、
ちゃんと確認して ミドラーの下にもう一枚着てくるべきだった(T_T)/~~~

横一列に 10名以上は竿出されていますが  釣果の方も 極東ロシア並の冷え込み
なぁ~ん か 皆さん置き竿釣法(^_^;)

前日同様 帰って来るオキアミはそんなに冷たく無く期待が持てるが
長い時間 差し餌 触ってくれないと気持ちも折れる
其れに底潮の動きが速すぎる
もう少し トロっとした動きの方が食いが立つように思う

多分、これ位でアタルだろうと思う層を 更に半ピロ落とすも無反応で。。。
ヤバイ! ボウズ? か? が 頭をヨギル

更にもう半ピロ落としたら

イキナリ アタル!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ひっ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~と!!

此の筋で一番乗りに ヒット!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

15秒後

切れた

ハリスが(涙)



前方 やや左の底に 何かが?有る?様で?
一発で飛んだ・・・


極東ロシア状態で 折角 食ってくれたのに(大泣)




又沈黙の一時間過ぎ・・・











DSC_1123.jpg










本日一枚目捕獲成功   やば~~ボウズ引くところでした(^_^;)











強風で合わせるのが難しく 潮受けまで仕掛けが馴染んでから 3杓撒き 引き戻して 直ぐに アタル!

これが良く引く ザ大阪湾チヌで!!
06の競技Ⅲが アクティブサスデザイン所の話じゃない。。。(冷汗)

感覚的に つの字に 曲がる!!  (あ~~~シンド状態)











DSC_1131.jpg







竿を つの字にした パワフル大阪湾ちぬ











DSC_1129.jpg










此の日の私の精一杯の釣果です       本年累計枚数 311枚目


極東ロシア状態でも 大阪湾のちぬはパワフル!(^^)!       SEE   YOU

大阪湾 風強し


私のリンク先の キッチンさんが マルキューファイナルラウンドで
有名なテスターさんが大勢オラレル中 御見事!4位の堂々たる御成績!
おめでとうございます!!
お友達のNさんも 2位の素晴らしい釣果
流石  黒夢関西さんの層はぶ厚い! 




12/13 土曜日

お決まりの冬型のドエライ天気
普通なら自宅でコタツの守り?でしょうか?

私は頭がイカレテルノデ 寒かろうが暑かろうが そんな事 関係ない!  私はチヌを釣りに行く!

2014年 年初めに決めた 本年300枚釣果の 自己満足目標も ほぼほぼ達成出来そうだが
ここ最近、和歌山市内釣行が多く 目標達成は アエテ大阪湾で決めようと思った。

乗っ込み時は大型狙いのイメージが強いが
大阪湾においては初冬の落ちの方が大型が多い様な気がする?
私の自己記録も12月だ

私が紀北方面に行く理由の一つに
この時期特有の強い 北・西・寄りの風では 神戸方面以外の大阪湾は全滅だが
紀北ポイントにおいては 全風向き対応型に近い 10m吹いてでも竿を出せる 最高のFIELDだ。

そんなん・・・ 和歌山まで行けば・・・
よ~さん魚 おるから・・・
釣れるんやぁ~  と  思われてもシャクやし・・・

ひねくれ者の私が本日大阪湾にした最大の理由!(^^)!

何度も風向き確認   ド西風

西に10m近い 

北向きに風向がずれれば最悪だが  ド西を信じて 車を走らす











DSC_1106.jpg






午前8時頃 開始  何時もの釣り方に何時もの仕掛けで ちぬ競技Ⅲ

底潮は左に流れ オキアミがストレートで帰って来るも そんなに冷たくなく チト安堵。
開始一時間経過で何も触って来ない。。。

一時間半過ぎに2回ほど 餌取りに触られる
青でも河豚でもなさそうだが 本命でもなさそう 結構ボラが付いて来たので もう そろそろか?

オキアミの冷たさ気にする 外気温と裏腹に  スパン!とウキ消える!











DSC_1108.jpg











40オーバーは間違いなく楽しませて頂きました。   本日のパターン解る。











DSC_1109.jpg











直ぐに2枚目 あっさりと 本年累計300枚目ゲット!











DSC_1113.jpg










共に44センチでした(^_^)v    強風で波が高く  満潮時に足場を洗いそうなので(想定外)

魚を リリースして一度納竿。    足元の高い場所に移動を決める(段取り悪い)











DSC_1115.jpg






一釣行で二度美味しい!    竿をエリネスに変え  高い場所に移り一時間後にゲット!  











DSC_1116.jpg






ヤハリ 大阪湾の落ちは 40オーバーのオンパレード!   残念50届かず<(_ _)>











本日のタイドグラフ通り 下げたら底が動かず(^_^;)   アタリが出ない











DSC_1121.jpg











本日 11枚捕獲       本年累計枚数 309枚目







体は寒いが 心が温もった               SEE   YOU






違う kkに行きました

全世界のチヌ釣りマニアの皆様 お元気でしょうか?
前回 ボーズ引いた 自称なんちゃって ガマら~の切妻です!

chobiさんコメント有難う御座います!!
kkはヤハリ Xmas後から本格的に成ると思われますが
この週末の寒波襲来でも 通おうと思ってます!!

12/8 月曜日   この時期の公休日の 起床時間は3時半
朝の時間帯に満潮を迎えるので 紀ノ川は辛い

もう一つの KKに行こうと決めていました

自己マンの本年目標もほぼ達成するが・・ ただ・・ ここ最近ワクワク・ドキドキ感に欠ける・・・
昔の方が トキメイタ・・・

昔と言っても 僅か10年前ほどの 新参者の駆け出しの チヌ釣りのキャリアだが

ひねくれ者の私は 新参者の駆け出しのキャリアで何が?悪い?で通した10年です。

我流の紀州釣りで ちぬ釣りの楽しさを知り
ネットなんて使えないアナログ人間の為 書籍でしか得ない情報を頼りに 通いに通った 近所の泉佐野。
ボロボロの竿に ズタボロのリール

今の季節なら日の出が遅いので AMラジオで聞きたくもない 宗教の時間とか聞きながら・・時間潰し
タチウオの人が帰るの待ち・・  夢だけ大漁で・・・

ボーズなんて当たり前

後から合流した妻と 当時ベビーカーに乗っていたバカ息子が
シャクで団子を投げると 満面の笑みで拍手してくれた・・・

手の平ほどの チヌが掛かれば 家族全員で大喜び!!の超高級魚!!
小さなチヌを塩焼きにして それはそれは  有り難く いただいた。



ただ・・ その反面・・・

其の1   ワシはキャリア何十年で
其の2   ワシの師匠は・・・   等々

意味不明なオヤジに多く遭遇した

性格の悪い私は 二度と立ち直りが効かない位 吐いて  お帰り頂いたが

情けなかった。。。
自分が何時も釣れない事に。。。




そんな事を考えながら  現地着  日の出前











DSC_1097.jpg


スプールだけハイパァーホースで 本体はデスピナ
偶には使用しないと感に かられ・・

本日、ダイワベガ0に ホルダー付け Bで丁度良い
余浮力が B+G2位有るからだ











DSC_1099.jpg









違う意味で情けない
贅沢病の為 ダルクて 昼前納竿

スカリにストリンガーが 浸けにくい場所なんで ブクブクしました。
一番小さいのは28センチでしたので  本日の釣果 2枚
本年累計枚数 298枚目




連休2日目

むろちゃんコメ有難うございます!

連休2日目 最高気温8度 西の風10mの最高の天気!
絶好の釣り日和!

目指すはKK
むろちゃんのオコボレを貰いたく ハイエナ作戦
ちょっと河口側にずらしましたが。。

午前8時頃の下げ止まりから開始~
午前11時まで辛抱したが。。 む~~~~~り~~~~~~
撃沈

昨日の場所まで行き
お昼12時から ダイワのチヌ竿 最高峰 銀狼王牙投入するも・・・・










7DSC_1094.jpg

キビレのみの完全ボーズ。。
午後4時まで Mパパさん&MOMOさんに 遊んでモライました。 どうも有難うございます!!

イキナリKKの洗礼を受けました



SEE   YOU

えらい天気じょ

一週間ぶりの休みで
釣りに行く気 満々なのに
こんな時は決まって天気が悪い。

この季節特有の風が強く 雨も降る模様。。

12/1月曜日  午前4時起床
こんな日に オキアミ解凍予約しているのは 多分。。私位。。
朝一の 釣具店も 閑散としている

何時もの行動なんで 不思議ちゃん扱いされないが
多分、思われてる、、
こんな天気に 行く アホと(^_^)v

多分、午前中は雨
雨後は西よりの風 10m弱と いったところでしょうか・・

前日から何処に行こうと考えすぎてダルク成り
結局、車横付けポイントを選ぶも 早朝は下げ潮なんで 上げ潮に変わる8時過ぎまで
ファミマで蕎麦を食らう ほんで寝た(日本デブデブ倶楽部会員の為)

いい感じに イビキかいて 起きたら丁度良い時間の朝8時前の小雨。
レーダーで確認するも どうも四国から 雨雲迫ってる。

ヤハリ
此処で竿を出そう

雨が降れば車に避難の 逃げ腰サボリ釣行











DSC_1087.jpg











この前の、南港例会の帰りに 泉大津で購入したウキを 今日は 浅場のポイントで 南名人風に 攻略
するのを夢見て 楽しみにしてたのに・・・
(浅場ポイントは向かい風で断念)

しかし オニューは使いたいのは 人の心理。

ウーリーを目印に5ヒロ地点に付け G4+G5のゴム張りで 浮かせて全層。

新品を 使いたい病は治まったものの ヤハリ5ヒロの水深では手返しが悪い。。

水平ウキの方が明らか仕掛けの入りが良く 0~2Bまではレッツが最高だ!
上層の無駄な部分を削除できる
ただ出口にリングが無いので破損が多いのと G2位の浮力の物が 欲しい
塩分濃度が低いと 0が00に成り下がる 
そんな時にG2あたりが便利だから










DSC_1086.jpg


ラインが少し中速に走り ウキまで入って!   本日一枚目の最長寸ゲッチュ!

ウキの入魂式が完了したので 2Bに交換。
交換後 物凄いドシャ降りに成り 一時中断。

小振りに成り 又 開始するも 予想より早い時間帯で 風が強く成る。。
体感的に6m時々8m位?
けどマダマダ 釣りが成立する範囲(^_^)v やったるでぇ~

意気込みムナシク・・・・
午前11時前に 又 雨が強く成り 中断・・・

本日2回目の中断にダルクナリ   納竿。











DSC_1090_201412012017138ed.jpg











本日の釣果 3枚      本年累計枚数 296枚目




SEE   YOU
     
プロフィール

きりづま

Author:きりづま
1968生まれ。
先祖代々泉州、
好きなもの、妻・だんぢり・ちぬ釣り

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR