少しづつ賑やかに




DSC_1318.jpg


ステッカーが増えてきて 少しずつ 賑やかになって来ました。
DRESSさん 一番乗り
ウチとこ2番目


パパさんコメント有難うございます!

コーヒーぐらいアレです(^^)
過去3年位にサカノボリ 私の釣果で 貴方様の釣り場を拝借した事に比べれば  むっちゃ安い。
地面のみの 画像を探し当てる癖は 今でも抜けません



satonkyさん 何時も有難うございます!

いやぁ~~~私  
チビに 言われました。。。
そんなん 人の真似してイッパイ釣れへんでぇ~~って(そんなん解ってるわぁ~)(ちょっと行っただけじゃ)

その日の夕食の会話でした。。
思い出のヒトコマ   有り難うございます。


むろちゃん  コメ有難うございます!

流石っす!
って いうか 何時も 流石なんで 驚きませんが・・・
このまま行けば 感覚がブレテきて  一日50枚位 釣らんと 感動してクレナイ オカシナ事態に??(笑)
人は勝手ですねぇー(>_<)
自分で 釣ってみぃ~って 感じかな?(私的に)
何時も 感動を有り難う!!


今日は行ったんですが

本日の記事は 永釣同志会専用掲示板にのみ 記入。   ご了承ください。

やっとキタ! 俺の休み!

全国の本気でチヌ釣りしている皆様 お元気でしょうか?
寝ても覚めても 頭からチヌが離れない 切妻です!

私の公休日は不定期でして やっと来た!俺の休み!
釣りに行けないと余計な物を買ってしまうし・・・妄想も膨らむ・・・

釣り=チヌ   余計な物=ガマの製品

本マグロが100万匹釣れようが イトウが1000万匹に 青キスが大阪湾で釣れても 私には関係ない!

黒鯛釣りこそ 我が人生!!(パパさん・・こんなもんで宜しいでしょうか(^○^))



1/28 水曜日 公休日   前々日位から 何処に?行こうか? 絞り込みの妄想に入る・・・

天気的に 曇り位で 北より8m位の予報(大阪)
北8m位なら渡船客も少ないだろうし 南港日鐵の壁コツに行こうか?

それとも 大阪湾の秘境に行こうか?迷う?
大阪湾の秘境は 其処をホームにしておられる方の釣行記が更新されていないので現状把握できず博打か?
その方のアーカイブ拝見しながら分析もコレマタ楽しい。。

紀ノ川も花盛りの様で・・・ ここ最近 好調見たい!(^^)!

あ~~~迷う 全部行きたい!!

永釣同志会の超人 むろちゃんが14枚 紀北で釣ってたが
彼の場合は 其れが普通なんで 別に何とも思わない(*^^)v 何時もの出来事

ほぼほぼ大阪南港に行こうと決めて寝る前に 皆様のブログ拝見。
むろちゃん 連休だった模様で 14枚の 次の日 24枚釣ってる(>_<)

2日で40枚弱かぁ~~~   季節は もう直ぐ 2月やのに  オソレイリマシタ<(_ _)>











DSC_1298 (2)











むろちゃんに連絡せずとも 画像で場所は解るので 朝一より開始(スイマセン)
(イワいるハイエナ ・ 別名タナボタ ・ もしくは 人のフンドシ)

サッパリですわぁ~~~
2時間経過してもダメダメ君なんで

保険で・・・と 思ってたパターンに 切り替えると・・・   2投目で











DSC_1301_2015012818504953a.jpg










続いて 同じパターンで・・・・











DSC_1302.jpg









確信した。

危ない!ボーズ引くところやった!”
朝、何気に気づいたから良かったものの・・・

ブログには匂わして無いし 当然 何も 書いてない     むろちゃん戦略家やぁ~  先読み凄い<(_ _)>


時、既に、遅し。。。
下げに入る時間の 一時間前なのに  塩分濃度も下がり  テンションも・・・・・  
嫌な方に予感的中。


悪い方の想定内なんで。。。     朝、下見して 向かい風でアキラメタ ポイントに移動。
駄目なら 直ぐ帰るつもりで。。。。

竿も エリネスに交換 
30分程して!(^^)!

永釣同志会の紀北の達人! Mパパさん登場!
自営業なんで(お時間空いた時に) 私が此処に居る事を 推測して来て頂きました<(_ _)>



私が 近くに 買い物に   行く間に・・・・(留守番お願いして)











DSC_1307 (1)


帰って来たら(>_<)
俺の がまかつエリネスで  チヌ釣ってました(笑)   お~~~~~い!

その後、、、、
パパさん帰られ  夕暮れまで 打とうと思うも・・・    ダルクナリ退散。。。。   惨敗。。。。。











DSC_1304 (1)





結局 朝の2枚のみ + パパさん 1枚       

本年累計枚数  まだ20枚    お~~~~~~~~~~~い!    情けない。。。   



タナからボタモチなんてアリエナイ !人のフンドシで相撲を取るな!     SEE   YOU

大阪湾の黒鯛は こう食らえ!

全国のがまかつファンに黒鯛マニアの皆様 毎度 切妻です!
この風がビュンビュンにクソ寒い日々 アホみたいに今日も行きました。

永釣同志会のchobiさん コメント有難うございます!

1/19 月曜日
予報では西の風8~10m 朝方少し雨模様
この時期は例年 ずっと紀ノ川辺りで過ごしてきたので自分的に少々飽き気味か?
地元の方より 黒鯛に関しては 紀ノ川には詳しいと思う。。。
此れも 永釣同志会のMパパさんのおかげです 感謝しております<(_ _)>。

別に紀ノ川が嫌に成った訳では無い
通い慣れれば タイドグラフ見て 風見て 大体は結末が想像できる あくまでも大体のシッタカですが・・・

今日は 厳冬期に大阪湾に挑む

夢フィッシングはずっと営業してクレルので此れも大阪南港に通いたくなる理由でもある。

此の風なら宇部ですが アエテ真面にアタル 初めて竿出しの日鐵ポイントを選ぶ
解らないから 楽しいのです!











DSC_1274.jpg
(ヨレヨレ ライン だっさぁ~)

海面はウサギが飛んでいるが 自分のショボイ経験則からは予報を見た時点から 充分釣り可能である。
私は沖磯でグレ釣りなどした事 無いので解らないが 多分この程度なら グレ釣りする方から見れば10m弱なんて
そよ風位と思う・・・
別に危険に挑んでる訳でも何でも無く  安全な足場で 充分に釣り可能だし 練習になる。











DSC_1276.jpg


よっしゃ 一枚目きーぷ (^○^)
全てが一枚目に有る 一枚目が釣れないと迷走状態に陥る。
この一枚の黒鯛で 次の展開の絵が 下絵が書ける この下絵の書き方が時間を忘れさせてくれる。
勿論   寒さも!


竿2本沖の左側に何か?障害物がある様で?ハリスが痛む
右側にも?何か?有る??

お恥ずかしいですが Vハード1・5にランク上げ
掛かっても怒らせず 竿の反発で浮いた分 巻き取り巻き取り作戦。

チヌは そ~~っと上げると
自分が釣られてる事に気づかず、、  犬の散歩状態でついてくる、、、

垂直ケーソンで此れは愛想が無いが・・・仕方が無い。。。
安全地域と思われる場所に移動させてから怒らせて がまかつASDを味わう。。











DSC_1280.jpg

DSC_1282.jpg











8枚キープ成功    本年累計枚数 まだ 18枚


今日はウチの一人息子の誕生日です
前夜に愛妻が一枚持って帰って来て 姿造りにしてなぁ~て 冗談で言ってた

本日帰りの船待ちに LINEで同じ事の イチビリメッセージ送って来たので・・・
久々の黒鯛料理











DSC_1288 (1)
半分・・・嫌々・・・ やってたが(^_^;)  だんだんノッテ来た


DSC_1289.jpg

大阪泉州 厳冬期の黒鯛姿造り 誕生日バージョン!


DSC_1287.jpg
(口からハリスがシブイ!)



釣りの帰りに野菜を買いに行き
キッチンの足元に転がってたミカンで創作(本間はオレンジの方が皮がぶ厚く 物に成るんですが・・)

私は 釣では ぶった切り されるでしょうが・・・

この位の仕事はマジ余裕です! (^○^)  (自己マン終結)




寒さに負けるな!   大阪湾の黒鯛はこう! 食らえ!!        SEE  YOU











DSC_1296.jpg

ケーキ到着  (もう 先っぽ 誰か?舐めたな)

1/16釣行

毎度 切妻です!

1/16日 大阪南港に行ってきました 夢フィッシングさんで!











DSC_1265.jpg










大阪南港の20~30年の常連さんの邪魔に成らないよう 離れて釣り座キープ 狭い釣り場に 満員御礼状態










DSC_1266.jpg





DSC_1268.jpg






お昼の船で帰還  此の日4枚のみ   本年累計10枚目 

明日、西の風8mに一時雨予報(*_*)  行く予定です    SEE   YOU

連休3日目

全世界のなんちゃって がまら~の皆様 お元気でしょうか?
年明け早々 2連敗の切妻です!

おあずけさん早々のコメ有難うございます!
笑いのセンスが冴えてますね!!
非常に面白かったです(*^^)v
機会ございましたらご一緒して下さい

連休3日目の1/13 火曜日

乗り気がしない・・・・

前日も 前々日も そうだったが・・・・

皆様との釣行に 面白的な会話は非常に楽しいのだが
釣れないと
釣りが苦痛に感じる瞬間が訪れる。。。

贅沢な話である。

明確な目的に 新たなチャレンジが有れば ボーズでも通過点的感覚になるのだが
そうで無く ただ単に 自分の駄目サ加減で撃沈を食らうほど辛いものは無い。
チヌ釣りでチヌの顔見れない程 虚しい物はない

オキアミ解凍予約もせず 当日の朝ヲ迎える

辞めとこうか? 家でゴロゴロしてようか? 思うも
取りつかれたように自宅出る

常時 解凍オキアミが有る店に寄り 餌混ぜるも 乗り気がしなく・・・ 帰ろう?か?的 感覚に・・・
しかし 折角の連休が台無しに成る











DSC_1263.jpg











今、大阪湾で一番トレンドの場所に向かう!
一番船は6時半だがギリギリ到着。。

平日なんで3名のみ、ここ大阪南港で濃い常連様達だ。
堺鉄工と告げるも先客1名おられ 迷惑掛かると思いアエテ変更(狭いので)

日鐵テトラと告げるも 出船後、ストリンガーしか持ってこない事にきずき 垂直ケーソンの宇部に変更告げる
(スイマセン、追加料金払うの忘れたので次回で<(_ _)>)

少し前に、宇部での爆釣の理由解るも 本日、平日の為爆発は無理。。。
仕方が無い。。。











DSC_1256.jpg



如月会のスーパー常連さんと私の2名のみ
大変お世話に成り 有り難うございます!!
如月会に入会すすめられましたが(汗) 丁重に理由を説明しまして納得いただけました<(_ _)>

風裏的場所で非常に釣り易いが厳しい展開。。。
前日は右岸の逆光対策の黒立ちウキ釣りだったので フカセフカセしたいので
キザクラRショットの沈め探り釣り











DSC_1258.jpg










一時間半掛かり 一枚目
2連続ボーズでチヌの引き味わたく 思いっ切りシャクって怒らせ 竿ブン曲げ味わう。











DSC_1260.jpg










その後、2時間掛かり 2枚目きーぷ  ヤハリきびしい











DSC_1262.jpg











お昼の迎えの船まで 3枚のみ。。。

日鐵で11枚揚げらえてる 常連様に ビックリするも(^_^;)

理由を聞き納得。

普通に日鐵釣行では無理でしょう。。。





私は貧果でしたが 大阪南港の底力が見れて 得々気分の釣行でした SEE  YOU

永釣同志会の例会に行きました

全国の黒鯛マニアの皆様お元気ですか?
お元気ない切妻です!

え~ちゃん・chobiさんコメ有難うございます!(ゴメンね返事書かず)

1/12 午前3時起床  永釣会の例会日   場所は紀ノ川 

もう何年も通い慣れた紀ノ川 当日は北西のちょっと強めだが 右岸なら問題なく釣り可能
前日より 河口から上流まで空想で思案するも・・・
何分・・前日にボーズ引いてるのでテンションが低い・・・

まだまだ水温には影響しないで有ろう1月前半
影響してても 何時もチヌの顔 見れる紀ノ川で 前日の撃沈は痛い。。。

誰も悪く無い
全てが自己責任であり

チヌ釣りの講釈語るなら 好きな だんぢりに近いほど理屈は語れる

ただ・・・ 釣れなくては 只の講釈師

理論も糞も無い!! 寝言は寝て 言え!! 状態だ。

アクマデモ私の感性ですので ご理解ください。



同じ 永釣同志会のMパパさん&MOMOさんに Yu君は 本格的に 地元和歌山で周年チヌを狙う
アングラーだが 此処紀ノ川では 冬だけチヌ釣りに変身の方も多く 場所取りに悩む 満員だ。。


前日のボーズ引いたポイントでは
表層の放流水は仕方無いが  底潮の強い 上りが無い様に感じ取られたので PASU。。
此処で釣った むろちゃん&え~ちゃん 御見事です!

底潮の塩分濃度が低いと フカセ釣りなのにボラのヒット率が上がったり
本命のヒット率が下るように 少ない経験で感じ取られる

ならば 塩分濃度が差してくるであろう 分岐点で 本日のポイント選ぶ。
余り、河口よりは河豚地獄の前情報の為(Mパパさんのみ もう 大丈夫の 予測有り)


ゼロさんと一緒に横並びで 開始。
久々の場所。
此処で大漁した事無いが 撃沈した事も無く 2枚は取れると思うもムナシク。。。











DSC_1253.jpg










潮が差してくる時間帯に こんなん3枚程 掛かり
まだか?まだか?の本命こず 撃沈。。。

途中、 KONさん 見えられ 差し入れご馳走さまでした<(_ _)>


satonkyさん優勝おめでとうございます!!!
龍さん&chobiさん入賞おめでとう御座います!!!


ザ2連敗



明日におあずけ      SEE   YOU


追伸  おあずけさん  貴方はとっても   素敵です。

洗礼をうけた

全国のちぬマニアの皆様お元気でしょうか?
本日より3連休の切妻です!

3連休初日何処に行こうか?    迷わない・・・
大阪 堺鉄工or日鐵で良型が 好調だ
前日より何度も 風速・風向・確認するも どうも・・・宜しくない・・・

本日、早朝より最終確認するも ヤハリ。。。
自分的にオモワシク無く 
渡船代払うので良い釣りがしたい。

又もや次回に順延。

1/11日曜日

むろちゃん&え~ちゃんが KKに行くようなので私も便乗する!
龍さんに玄さんも KKに行く様ですし 満員御礼状態(*^^)v









DSC_1249.jpg











お昼2時過ぎまでやったんですが  完全撃沈!!!   今シーズン初KKで ボーズの洗礼をうけました!!!

因みに、 え~ちゃん&むろちゃんは 当然黒鯛捕獲してますし。。。。

同じ倶楽部の玄さん&龍さんも チヌ釣ってますし。。。。。

洗礼を受けているのは。。。。  私だけ





ちぬって  どう?すれば?  釣れるのですか??



SEE   YOU

初釣りは こう釣れ! 2015開幕宣言

全世界のチヌ釣りマニアの皆様 新年おめでとうございます!
自己マン ブログを見て頂いて 有り難うございます<(_ _)>

私は 年末年始 何時も仕事です
今年は元旦と3日休めたので










DSC_1208.jpg

奈良東大寺に行ったり










DSC_1221.jpg

大阪阿倍野ハルカスに登ったり










黒鯛とは無縁の生活を送るも
とうとう来た
初釣りの日が!

紀ノ川も好調の便りが届くも (*^^)v
何処に行こう?

林檎の木に例えると・・・
アッチもコッチモ 林檎が熟れて ぶら下がっている
全部 食いたいので
手当たり次第 林檎をとっても 不味いかも?しれない?

一番 美味そうな 奴に 狙いを定めて 一個だけ もぎ取る   

その感覚で狙いを定めて 初釣りポイントを 考えるのも コレマタ楽しい。

関西で本格的にチヌ釣りをされてる方なら もうご存知と思われますが 堺出島の夢フィッシングに決める。
何が魅力って
平日に日鐵に渡してもらえるし 堺鉄工も魅力だ!
前日に電話入れて確認する。。

1月8日 木曜日

予報変わらず 当日を迎える  最終的に西の風6mに落ち着きそうだ
行きたかった 日鐵テトラに堺鉄工は風が正面カラに成るので 思案するも諦める。。
初釣りに 向かい風は嫌だ。。。
釣りは可能だろうが 次回にしようと決め   地波止釣行にスル。











DSC_1224.jpg


何時もの仕掛けに 何時もの釣り方  がまかつ ちぬ競技Ⅲ06を 伸ばす。  この場所で勝負!

大阪湾で活躍サレテル方々の 新年からの釣行記 拝見するも
まだ傾向的に下げに強いと思われ 午前9時以降がアツいと思う

此処で釣れなければ・・・ 自分が悪いだけ・・・
ポイント選択の自由と 無い技術力は 自己責任のみ!  お願い (>_<) 釣らせてくれ!

底潮は大きく動いてる タイドグラフ上と相違し安堵感でるも
ヤハリ 1月の釣り オキアミストレートで心が淋しく成るも こんなん慣れ慣れ

一時間後少し触った様に思うも・・・  浮かせて釣るマイナス要因
釣り座がもう少し高ければ 半遊動の沈めなら多分食い込んでたと思う。。。

更に一時間経過した頃











DSC_1226.jpg

DSC_1228.jpg






2015年 初ちぬ捕獲成功!(^^)!

非常に嬉しいが・・・    どの位の時間か解らないが?   多分・・・取りこぼしを していた(涙)
想像より可なり むっちゃ深い層だった。。。











DSC_1230.jpg


ちぬの神様が降りてきた!!
40㎝枠を軽く はみ出す 怪獣の面構え!!











DSC_1235.jpg



お昼に納竿











DSC_1241.jpg











DSC_1240.jpg

DSC_1239.jpg











短い方のヒレで51位 長い方のヒレで52位 か?
なんしか 超えた (*^_^*)

10ヶ月振り 累計9枚目の 年無し 初釣りで頂きました    う ひょひょひょ ひょ~!!!











DSC_1245.jpg




初釣りは こう釣れ!!           SEE   YOU

永釣同志会の皆様


おめでとさんです!

路面は凍結しても 入れ食いモード!  極寒を制す  新春釣技大会

の連絡が ゲンさんの御厚意で年末よりUPされています。又 集合時間等の記載も有りますので

永釣同志会 専用掲示板 新春大会ページで ご確認の程 宜しくお願い申しあげます。

     
プロフィール

きりづま

Author:きりづま
1968生まれ。
先祖代々泉州、
好きなもの、妻・だんぢり・ちぬ釣り

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR