気ままに スローライフ

全国のチヌ釣りマニアの皆様 お元気でしょうか? 
本日も早朝3時より活動している切妻です!

私が釣りにハマり出してから本年で丁度10年に成ると思う
イワいる新参者です。
(私にとって釣り=チヌ釣りです)

我流で始めた紀州釣りでハマりました。
当時、大阪泉佐野のフジ製油裏で7~8月手投げで小型が数枚釣れた。。ザ・トントンで。
教科書は釣りサンデー別冊団子マニュアルと大阪南港釣りバカ日誌の釣りバカさんのページだ。
午前中のみ竿出し
釣行後の午後からは 妻とジョリパに行くのが半年程続き
ジョリパが飽きたら、大阪貝塚の虹の湯で風呂入り 食事処で 飯食いながら その日の釣り場で会った
珍事などをアテに 妻と昼食するのが休日の楽しみ方だった。

ここ最近、赤い線の竿にハマり出してからはご無沙汰期間が長く
ド縦のウキ釣り~フカセの練習に
BJ シリーズでスライダーも楽しく  年に一度 有るか?無いか?の紀州釣り
釣りを始めた頃に 数打ち過ぎたのか? どうも? ソソラレナイ。。。
けど
偶に、、 自分のランプが点灯スル時が訪れる、、、

永釣会の紀北の鬼才  Mパパさんのブログで 心のスイッチが入った!   団子しよう!
団子にハマってた時に通ってた米屋で15k調達
当時、使った事の無い 珪砂5号調達
此れで何時もなら 体積比3対1だったが 珪砂でどう?変わるか?も知りたかったし。。。
ここ最近、、
お知り合いに成った方々では パサガチ信者が少なく・・・
4倍コマセ&アミエビ等の 有名所のTEAMさんの団子も有り?か?と
遠ざかっている自分的に 脳で考えていることを試したい感も出た。

行った事無い 海南釣り公園の近況を tellで Mパパさんにレクチャー受ける。
偶然にも 当日 パパさん・むろちゃん両方お休みで  カルガモ島に行く模様。
調子乗りの私は tellの会話で 私もカルガモ島に 行く気 満々 三のハエに。

むろちゃんに色々教えてもらい 前夜には 松の裏の浅場でと思うも。。。

午前3時起床で

本来の目的を果たすと言うヨリ  私的に  気ままにスローライフ




パパさん&むろちゃんは何時でもお逢い出来るので 今回 苅藻島お断りしました<(_ _)>











DSC_1515.jpg











駐車場1000円 入場料800円 払い











DSC_1513.jpg











気まま させて頂き 蒲鉾材料のみ引っかかり お昼にホームシックに。。。
気が済んだ。。。







私の休日 気ままにスローライフ   ザ。撃沈。       SEE   YOU

残り桜を求めて

4/23木曜日 大阪湾の残り桜を求めて
永釣同志会の 若き天才 M君に紹介して頂いた場所に連れて行ってもらいました。

お仕事上 中々例会等に出れない M君ですが 永釣会発足時からの初代メンバーの一人。
私と20歳程の年齢差が有るのに。。。 彼の方がキャリアが長い。。。(汗)
何を聞いても 彼には答えが有り 理論が有る。

正解・不正解は別として 答えと 理屈が 無いもの程 悲しいものは無い
ただ漠然とウキを流している その辺のオヤジはぶった斬られる。

仕掛けを振り込む シャクを振る 一連の動作が 非常に素晴らしい!



現場着は日の出過ぎ
石畳とテトラの境目がトレンドで熱いらしいが  M君と 離れて私は 沖に有る ストラクチャー狙い
多分?此処に付いて 居そうだし?的  感覚で  テトラで竿伸ばす












DSC_1507.jpg











釣りながらタナ計測 今現在の水位で 私の手で 3・5ヒロ~4ヒロ弱と思う
フラットでは無く 落ち込んでいってる
鰯が泳ぐも 無反応な時間が過ぎる
開始1時間程で M君は揚げている模様・・・
このまま無反応なら 邪魔くさいが M君エリアに移動しようと思ってた2時間経過位
明らかに飲み込んだサイン。。。
思案処。。。
一度は差餌 吸いこんでくれてるのに・・・ なんて・・・モッタイナイ事をシテイル
デカ針派の私は サイズアップしたい所だが  サイズダウンも有効だし
此処が面白いところ。。。
針はそのままで G5ハリスセンターに移動で  アタリ出る。。。。 も  素バリ。。。。
2枚も無駄してる。











DSC_1508.jpg



7時13分 おはようございます。











DSC_1509.jpg

7時49分  おはようございます。











下げてから どうも感覚的に ダメダメ君で お昼前に納竿











DSC_1511.jpg




折角 桜が咲いてそうな場所を紹介して頂いたのに 又 貧果。。。
M君 有り難うございました。

本年累計枚数 74枚目    次回こそヤッタルでぇ~(3回目)    SEE   YOU

気ままに波止釣り

全国のキザクラファンの皆様お元気でしょうか?  毎度 切妻です!
水平ウキ愛好家が私の周りでは少なく・・
レッツの3B~5Bを発売してほしいと思うのは私だけでしょうか?

そもそも浮かせて全層なる固定観念では無く
通常使いの半遊動で最強のアイテムに成るのに・・・(出口のリングつけてね!)






もう、そろそろ カレンダー的に見ても大阪湾の桜も終わりと思う?
神戸方面は此れから?でしょうか?
私が、昔から良く拝見させて頂いて居る チヌ釣りブログが有る
非常に面白く 為になる チラホラとヒントや今現在の思いが詰め込まれており 
何度も何度も読み返した 尊敬する。
その方のホームが神戸和田防であり 毎年 爆釣日は 4/26前後と明言されていたからだ。(日付けでボヤカシテル)






4/21  火曜日

永釣会のM君に大阪湾のまだまだ食いそうな良いポイント教えて頂くも 次回に見送り・・・<(_ _)>
私は勝手物なので 自分の気に成る場所に行かないと気が済まない
前夜に むろちゃんと餌屋さんで遭遇  カルガモファミリーに行く模様です。

私は気ままに波止釣り!

目的地は湾奥の コの字 周辺の マイポイント 何処でも車横付けに近く大変便利だし魚影もそこそこ。
何時来ても 釣り人は無い。

問題は夏場でも透明度が高い日が多く 本日もスケ気味。。。
何時もの 3か所有る 釣り座では無く
ちょっとズレタ パイル周辺が少々濁り出てたので 初めて竿伸ばす!

河豚がキツイ キツイが針まで取られる程で無いので そのまま続行!

アタリが出た

乗った!(マジで!)

やっぱ!此処にも チヌは居た!

・・・・

・・・・


底切れず   ハリス1半使用で ハリス切れ。。。(ダサすぎる)











DSC_1503.jpg




河豚かわして乗ったのに。。。(ダサすぎる)










DSC_1504.jpg





やっと 釣れた。。。   が   一枚のみ。。。   で   

午前11時19分 納竿  帰ろぉ~~~




本年累計枚数 71枚目 全然増えへん。。。 


次回こそは ヤッタルでぇ~~~~~~~~~~      SEE   YOU

今日は行って来た!

全国の黒鯛マニアのみなさま お元気でしょうか?
お元気無い 切妻です!

最近、釣行記の更新してませんが・・・
別に ボーズ引いてスネテタ訳でも無く・・・
前回の休日も 天候不良で お家でゴロゴロしてました。。。

その前は、あさみくんのお腹痛、事件でしたし・・・
季節の移り変わりはハヤイ物で 当然、桜の さの字 も 御座いません。

お腹痛事件で 渡船代は払って 渡ってませんので 本日、晴天・無風のウキを使う釣りでは最高の日和
大阪南港 夢フィッシングに行きました。

少々 一番船に 遅刻気味で 到着。。。

土曜日なんで 結構な人出

小松名人も お友達とみえられて居りました。

小松さんは 堺鉄鋼で紀州釣りの模様!

なんせ この前の 私共の永釣会の例会でも ゲスト参加で 優勝され
先週この場所で 行われた 如月会の例会でもゲスト参加で  圧巻の15枚の釣果!
ほんで 優勝!

ドッヒャ~です。

堺鉄鋼で小松さんとお別れして (先週の15枚に影響受けて 約10名以上は下船)(笑)










DSC_1502.jpg











半年振り位に 大阪南港新波止上陸!!
ボーズ引きました(涙)

新波止で初めて・・・・かな?   クッソ 悔しい~~~~

只今、ヤケ酒中



次回はヤッタルでぇ~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!











SEE   YOU



 












業務連絡

関西2府2県に 東京・名古屋の永釣同志会の皆様へ!

新しい 倶楽部員のお知らせが 専用掲示板に掲載されていますので ご確認の程

宜しく お願い申し上げます。



週末良い釣行を!  see  you!

宣伝部からのお知らせ

chobiさんコメント 有り難うございます。
はよ、せな、終わってしまう(笑)

前回の休み 連休2日目の4/7 火曜日
春休み中の あさみ君が 大阪 Tポート主催の ちぬダービーで 7?か8位に 転落した自己記録を
更新すべく同行すると言うので 午前3時に親子で起床

何時もの様に Tポート貝塚店で餌を調達
この時点で 確か?8位
あさみ君以外 み~んな大人です!(これが楽しい)
あさみ君の実績から考え 50前後なら 夢でも無いので(自分で理解している)
圏外落ちを阻止しようとする 小学生から見た切り口。

キザクラが推奨する全層釣法とは 素晴らしいもので
置き竿してても(持参した・ゲーム中)
半遊動よりヒット率が高い(大笑)

一番船前に 大阪堺出島の 夢さんに到着
乗船名簿記入し お金払い 乗船札もらい。。。。。

急に

珍しい事に


あさみ君が お腹痛いと言う


堺漁連のトイレに閉じこもるも・・・・


しばし休息











DSC_1491.jpg











この 2番札もったまま  これ以上 無理と判断。。。。
途中、コンビニで2回トイレに寄り
南大阪かで云うところの 旧26号線を久々に通り 自宅に帰りました。。。。

頼む


コンビニで 正露丸 置いてくれ。














DSC_1498.jpg










只今、発売中の つりニュースで  我らの 永釣同志会の例会の模様が 掲載されております(^^)v

お近くの、釣具店、コンビニ等で 是非 <(_ _)>


今回、掲載されたのも    むろちゃんの お友達の  直晶さん・射手矢さんのお力のお陰です!
厚く御礼 申し上げます <(_ _)>








業務連絡・・・・・・・・・・・永釣会の倶楽部各位


むろちゃん幹事の 風薫るBBQ大会の日程が 専用掲示板UPされてますので ご確認ください<(_ _)>





次の休みも雨模様          SEE   YOU

ちょっと わるい

全世界のなんちゃってガマラ~の皆様 お元気でしょうか?
全く サッパリな切妻です!

本日 4/6 月曜日
予報はコロコロ変わるが どーも よろしく無い天候がつづく
この時期は 他の地方では解らないが  関西地方では比較的 雷も少なく
雨の釣行でも なんら良いのだが ヤハリ 気分的に乗らない。。

少し行動力に欠ける

脳で思う限り 行きたい場所に 面白そうな場所は幾つも有るも
近くの車付に行こうと前日より決めてた。

予報はアクマデモ予報なんで 急にドシャ降りに成れば逃げれるし帰れるからだ。
渡ったり、遠出すると 帰るに帰れない 自分の我がまま測。

朝一 何時もの 大阪・貝塚・Tポートで撒き餌さ調達時  Fくんに声掛けて頂いて
神戸方面に行く予定だったのに ご一緒する事に。

Fくんとは多分 7~8年前に泉佐野で紀州釣りしている時に声掛けて頂き
その次は 2年程前に 紀北のフカセ時に遭遇
本日で3度目だ。

日の出過ぎ F君と現地着

先客一名あり

その先客は 偶然にもむろちゃん(笑)

本日夜勤の様で(タフ) 仕事前の軽~く ひと振りに(タフ)


落とし込みもするF君 最近、グレにハマっている模様で 赤い線のグレ竿2本買った話や
本日は偶然にも(^^)v

竿もリールも私とお揃い

ちぬ競技Ⅲ06 5m に  BBXハイパーフォース

刺餌先行の矛盾・サミングしない・見極めの話で共感でき 切り口が似ているので 私的に 面白かったです(^^)v










DSC_1489_20150406235010a3a.jpg











むろちゃんと 世間話している時に 偶然にも 引っかかった この魚のみで お昼にサヨナラ
むろちゃん&みぃさん、Fくん お疲れ様でした。










DSC_1490.jpg



このままでは終われない  集え!大阪湾に! SEE   YOU

7対1で負けました

chobiさんコメありがとさんです!

いやぁ~バンバン抜いて下さい!
毎年この時期、堅田でイワされますますので(結末)
迷う程 楽しめるって 最高ですね!!


むろちゃん どうもです!

規約多すぎて(笑)  ナの125項(笑)  恐ろしい規約ですね(^^)  容赦するな(>_<)
55オーバー位で ズドーンと抜いて下さい! ありがとサンです!


おあずけさん 有り難うございます!

ウチの子は 只のウレシで。。
釣りなんて全く興味なしで 私も興味もってとも思いません(^^)v
ただ 同じ時間を 同じ事柄で 共有できれば・・・感は 私にもチビにも有ります(^^)
学校の 将来の夢の プリント見たら・・・
今の家族と幸せで いたい と  書いてました。。。(普通はサッカー選手とかなんですが。。)











4月2日   木曜日

連休2日目     午前3時起床

本日は、永釣同志会のM君と 石畳に釣行!  あさみ君もサンキューセットで同行。
初めての場所なんで 無理に付いてきて頂きました<(_ _)>











DSC_1486.jpg


多分、午前7時頃開始

目視で 見る限り とても良い感じ


開始 1時間程で M君竿曲げてます!


一度だけ 明らかに触るも 素バリ。。。
で、
その後、駄目モード続く。。。










M君に状況 教えて頂き プチ場所移動したら 直ぐに反応! で ヒット!!

タメテ 少し糸出すと  ハリス切れ。。。 (ーー゛)



糸出さず 溜めても  又   ハリス切れ。。。。 (ーー゛)



底になんか? 有る様で?  こんなん 2回しました。。。(>_<)


M君 順調に数の伸ばし 7枚キープ!!!











DSC_1487.jpg



私、やっとこせ ボーズ逃れ 捕獲して お昼に納竿。


7対1で 永釣会 M君に 完敗しました。



本年累計枚数 69枚目


大阪湾に 集られたら  負けた。。。





ぼちぼち集え!   大阪湾に!      SEE   YOU






あさみ君と釣りに行こう!(春休み接待バージョン)

本日 4月1日  水曜日   雨       

午前3時起床  春休みの バカ息子を連れて 目指すは 雨の大阪湾!

本当なら 渡船で渡りたかっが・・・
こんな天気では テンションが下がる・・・

いい感じに 底付近も10度超えした途端 食いだしたのに この季節の不安定な天候が恨めしい
何時もそうだ
この時期は
天気が急に変わる。。。 (>_<)

午前4時過ぎに 24時間スーパーで アーダ・コーダ言いながら 買い物。
Tポートで餌 購入後 ゆっくりポイントに向かう

雨雲レーダーの予測上 日の出から2~3時間は 雨が持ちそうだ











DSC_1476.jpg










撒き餌も 2人分  用意するも・・・・
アクマデモ 雨雲レーダーの予報はアテに成らない・・・
何時、ドシャ降りに成るかも知れないし
店を広げ過ぎたら 雨の中 閉店作業が 面倒と思い
チビの分の竿だけセット(春休み接待バージョン)











DSC_1475.jpg
 





旧 鱗海 4・5m に 旧 プレイソ セット
ベガスティック0号に 全層深場ホルダーに B打ち 丁度 シブシブに
残浮力が B+G1 程 有る事に成る

私は 暇なんで・・・・   コーヒー飲みながら  撒き餌係り 担当させて頂きました。。。

ベガ見る限り  初め底 動いているも・・・  直ぐ  静止状態
一時間弱で 底 左に動いた時に











DSC_1473.jpg











本日一枚目 ヒット



秘技 タモバウアーの   もう一つの必殺技     ジャンピングタモ入れを     久々に見た!

どうも あさみ君も 出来るらしい・・・・    はよ! スクエ! と  怒られた  (>_<)
(シマノ鱗海のお陰)


直ぐに 2枚目 来るも・・・
・・・・・
ちょっと 潮が悪い様な?

底の動き鈍いし 右に登る時は 此処では駄目モード。。。かな?


今まで偶然にも ふらなかった雨が   9時頃 ふり出して 来たので 納竿。











DSC_1478.jpg











本日より 開始の Tポート ちぬダービー 44・5㎝で (^_^;)   暫定1位  どや!全開!


春休み接待は此処で終了


まだ 午前10時過ぎ   このまま 帰るハズが無い!



永釣同志会 規約   第120009号    ホの121項      このまま帰るなに従い。



近くの岸和田   車横づけポイントで  一年振りに竿出す




この前、南港で 何時もは ヤラナイガ ちょと反応良。

むろちゃんのブログ見てたら 偶然にも。。。(いつも?してない?と思う)を発見。











DSC_1479.jpg



満タンに成り











DSC_1484.jpg



数え間違えた (>_<)   もう一枚 釣るべきでした。。。。


本年累計 68枚目







春真っ盛り   集え!    大阪湾に!      SEE   YOU
     
プロフィール

きりづま

Author:きりづま
1968生まれ。
先祖代々泉州、
好きなもの、妻・だんぢり・ちぬ釣り

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR