朝の徘徊

連休でしたので、、、
本日5/29 早朝起床 何の予定もしていませんでしたが
自然と日の出と共に目が覚め 徘徊に











DSC_1485.jpg










本日は M君もお気に入りの  名竿 パワーゼロに











DSC_1497.jpg









あんまし使わない 黒鯛工房をセットして   早朝の徘徊に













DSC_1494.jpg











DSC_1495_2015052921505879e.jpg











午前8時半 徘徊終了  貧果ですが  再確認したかった  

 業務連絡

本日7号に7巻き ニッパー使用で掛かり普通に戻る ヤハリ抜け方が違うので
横着は禁物  小針は次回に。。。の結末で落ち着きました









SEE    YOU

ずっと海を見ていた

全世界のチヌ釣り中毒患者の皆様 病状の方は 如何でしょうか?
本日、病状が悪化して ヘロヘロの切妻です!

5/28 木曜日 午前3時頃起床
起床前に 揺れた 寝ぼけて無い間違いなく揺れた 震度で云うところの1くらいか?
犬も反応してた、、

前日に偶々公休日が重なった 永釣同志会のM君と一緒に行く事に成り
第二 餌取り場で待ち合わせする事に成る。

少し前の乗っ込み期の記事でも 記したが
フカセ釣り成る 釣りのスタイルにおいて彼は非常に上手。
仕掛けを振り込む
杓を振る一連の動作が美しい 近所の波止では彼の様な一連の動作をする人間は見た事が無い。。             磯のグレが好きだからだ。
そんな彼も ここ最近はチヌ落とし込みに どっぷりハマリ込んでいる。

DAIWA好きの彼はBJシリーズで揃えてくると思い
私は本日、匠技・さぐりⅡの2本のがま竿で対抗

釣り場はお初の有名ポイントだ。

駐車場に車止め 有る事直ぐポイント到着
広大なロケーションの海の眺め!

そそくさと仕掛けを作り 実釣開始
M君は向かって左側に進む 見た事の無い特殊な形状

私は右側に進む 多分ハングに成って居る

目印仕掛けが1・5倍速で入り(正確に云うと 初期の吸い込みを見逃していると思う)











DSC_1475_20150528213854bc7.jpg


モーニングサービスは ゼロ点の大き目黄色  ガックシ。。。











DSC_1476_20150528214106005.jpg










止めで 聞いて 本日一枚目捕獲











ポツポツアタルも拾えず  第一ラウンド終了











DSC_1477.jpg


2枚のみ(>_<)

M君も2枚に 黄色1枚で 同点







近くの第二ポイントの異動後      私ダメダメ君で
M君 黄色1に 本命1枚で 私惨敗 (>_<)
オソレイリマシタ<(_ _)>


Mくんと此処で別れ


私は 永釣同志会規約 第13120009条 亀6号 への677項に従い

(勝負に負けてこのまま帰るんか?)を思い出し 昼休み取らず元のポイントに!











DSC_1480.jpg









可なり上層で!ツン!



どの釣りでも そうだが・・・    イヤ違う・・・・・

この釣りは 

他の釣りより





何とも言えない ピ~~~~~~~~~~~~~~~ンと 張りつめる

 とした 空間と時を提供してクレル  


ハイグレードな 無音状態が続く

水色のトンボも 

俺の がまかつに トマッタ











DSC_1481.jpg










これからの時期に多い  イガイ食べ過ぎの腹パン捕獲出来るも・・・   同業者が増えてきて・・・・
早目の 午後3時過ぎ閉店


車に乗り込み家路に向かうも


永釣同志会規約  第009870991号 乙7項 991号   

ショボイ釣果で帰るな! チャレンジこそが最大の前進! に 従い   途中下車!!




マイポイントへ











DSC_1483.jpg










小型の黒色捕獲成功    











DSC_1484_20150528222033065.jpg










閉店までに結局 一枚のみ(>_<)





本日7枚捕獲      本年累計枚数 89枚目











本日13時間  ずっと 海を見ていた   セコイ人間と嘘つきには成るな!!   SEE  YOU

いい天気

5/24 日曜日 公休日

前夜から 落としに行こうとポイント選択するも どこもパットしない模様。。
当然と言えば当然ですし 此の関西圏で この5月に炸裂の方がおかしい。。。
今はキビレワールドの時期だからだ。

夕刻に大阪南港新波止で今の時期 プチ時合が訪れる事が 地震前兆的感覚だ。無い事を祈る。

予報では南部に行くほど 降水確率が高く 午前中は ほぼ雨と思っていたが ぜんぜん違う
寝過ごして 目が覚めると曇り模様で降る気配も風も無く。。。
この釣りには最悪だ!
雨風も無く オマケに透明度なんてあれば 撃沈の切符。

多分、早朝5時半過ぎ マイ餌取りポイントでイガイ採取したが 行くところに迷う

車を走らせ 横付けポイントを選ぶも ヤハリ横着。
歩けば魅力的な所も有るも 脳で考えるのみダルイ。

車を止め そそくさと段取り中に 同業者現る。
昨年もこの場所でニアミスしている方だ。
BAAにも所属され 永釣会のパパさんからも良くお話でる Mさんだ。
色々お話お伺いするも ヤハリ思っていた通りの方。
全てに 答えと理由が有る。

水は透明度が有り 無風
ただ、潮が良く 潜って行くも 想像通りアタリ出ずも
最大の収穫はMさんに逢えた事。今後につながる。

潮位の関係も有り長居は無用 近くの第二車横付け ハングポイントで











DSC_1471.jpg

5対5 本調子 BJで 充分楽しみ
全国キビレ連合から脱退できました。











DSC_1473_201505242335315a6.jpg

ツンアタリの放置後の引き込みアタリで捕獲。





シツコク追うと嫌われるので
予定通りの目と鼻の先の第3ポイントに移動

ストラクチャー周りなんで 本調子では不可能に近く
9対1の硬調 BJ325に交換
目印もPEに交換
私の技量では ナイロンで不可能だから。。











DSC_1474.jpg




硬調のBJをギュンギュン持って行く奴を キープするも その後無反応。。。

このまま お昼休憩を入れ 夕刻まで移動すると 数は稼げるが ダルイ。

もう私的には この海の恵みで充分だし 後 ひと月も すれば自動的に炸裂してクレル。

午前10時半納竿。



いい天気の中    午後からは  エゴラッピン聞きながら  温かいお酒を飲むのが
私のマイブーム


本日3枚   本年累計 82枚目         SEE   YOU


全国のキビレチヌ連合組合の皆様お元気でしょうか?
連合会 組合員の切妻です!

5/17 日曜日 連休2日目  昼過ぎまでゴロゴロし あさみ君とお昼過ぎ 自宅近くのTポートに寄り
粉混ぜ、赤イソメ買い 出発!

車横つけポイント到着午後1時半頃 夕刻の上げ狙いで ウキ釣り
あさみ君はチョイ投げ&流木で一人遊び

ゆっくり時が流れ いい感じだが・・・   釣り的には駄目モード・・・   スローな時間。

なんか車2台来たら(笑)

永釣同志会 落とし込み部の  ゆー君 & え~ちゃん 登場! (偶然)











DSC_1551.jpg











赤イソメのあさみ君無反応。   粉の私 黄色のみで 此の日 ボーズで2連敗。


月曜日 仕事に行き 


本日、5月19日 火曜日  お休み。

朝から雨模様だが  午前5時半自宅出る

途中、イガイ採取し 大阪湾奥に行く。 小雨。スケスケ。
希望は小雨模様のみ 濁りも無く風も無い。。

私は、ウキを使った釣りでは完全遅アワセだが この釣りでは 昭和のクイズドレミファドン状態。
おかしい怪しいと思うと 聞くが 鉄則と思う











DSC_1553.jpg











綺麗な ツン アタリ で  連合会会員のシンボルマーク(^^)v











DSC_1556.jpg











ヤバかった。。。  ボーズ逃れの 千金の一枚











手返し悪い為 ストリンガー繋がず 即リリース するも 黄1・本命1枚のみ  午前の部納竿。

自宅に戻り 15時の船で 新波止渡ろうか?思案するも 晴天に大阪湾のボ-ズ風予報で断念。
午後5時開始予定で 自宅出る。
途中、Mパパさんの車、 夢フィシング前で発見(笑) 其れを横目に ポイント到着。











DSC_1560_201505192204443c1.jpg











夕方の部は 同じBJでも 硬調に変えました   一日で2度美味しい。











DSC_1558.jpg










でた!  午後からも 連合組合員のシンボル登場!











DSC_1559.jpg











ヤハリ。。 マダ 時期的に 此処は 早い模様 当り前ですが。。。
大阪南港新波止のみが異常? 北港も?

本日 小さいですが ボーズ逃れの 本命2枚。。


永釣会 和歌山の天才 Mパパさん大阪南港夢区にて  昨日に続き 好調!
キビレ35枚って 笑・笑 

完全にイチビッテル(^^)v  キビレ多数とコメントすれば良いのに(^^)v
私がキビレ ストリンガーに繋いだもんだから・・・ 反応して頂いたのなら大変光栄です<(_ _)>

35枚まで 数えて 途中でダルクナリ(大笑) ヤメタ模様!!!   オソレイリマシタ<(_ _)>  笑。。。










 

全国キビレ連合会からのお知らせでした       SEE    YOU


全日本キビレ連合会会員

毎度 切妻です!

本日5/16 土曜日  前夜 何も用意せず寝てしまう。。  明確な釣行 予定も無く。。
明るく成り 自然と目が覚めたのが多分5時過ぎ 自宅周辺は小雨。
何時も見る 信頼できる天気予報確認するも 正午まで雨模様
朝から自宅で ゴソゴソするも午前7時過ぎ 
この時期には珍しく 南港のへチにスライダーが調子が良い模様を知る。
釣果出てるのは メジャーな名人の方々だが 行きタイ衝動にカラレ 夢に濁り具合を確認。
前日から微妙に濁っている模様に夕方が激熱模様。

何も用意していないので マイ餌場に 子供とイガイ確保しに行く。
続いて、釣具店め繰りで 段取りする。
自宅に戻り   仕掛け作りから開始。

セミサス1・5号 2ヒロに 25センチピッチのヤマワ産業仕立てを作る 2セット。
針も昨年よりグチャグチャ状態で把握出来ていないので・・・
購入しようとするも・・・
伊勢尼7~8号がどこも売り切れ?
6号のみ購入し 自分の在庫の中から7号発見
この時期のツブの大きさからして 6~7で どうにかなりそうだ・・・

自宅で 準備してたら 気が付くと 午前11時半  ヤバい。。。   急いで出発。











DSC_1540.jpg











大阪の昼間の道は 早朝と違い 混んでるので、、、  13時の船にギリセーフで乗船
向かうは 大阪南港セル石。











DSC_1548.jpg











ダイワのBJシリーズに? 迷うも
本年 初落としなんで・・     なんちゃって がまら~の私は  匠技に決める
リールはBJだ。

1枚掛け出来る 大きさまで成長してるので  スライダーで開始
伊勢尼6号に0・8mmシンカー7巻きで開始するのも
ヘチは 雨の影響で 流木多く 最低状態。。

大きく移動し 宇部まで ワープ











DSC_1544.jpg











綺麗なツン アタリで 本年お初は黄色

ポツポツアタルも 黄色の連打   流石5月

も~~え~~~わぁ~~~~~~~~~   アキラメタ。











DSC_1550.jpg











黄色で10枚。。。   5月の洗礼を受けた


ハヤイ話が  本日ボーズです。。。      



本日獲得枚数0枚   本年累計枚数78枚(し~~~ん)


疲れたわ






SEE  YOU     








緊急速報!!

今宵 5/16 関西圏で放送予定の ビックフィッシングに

我らが 永釣同志会の エースで4番の むろちゃんが カルガモ島の釣果情報画像で  映るらしい!!!


見てね!!!      SEE   YOU

ザ・団子道(みち)

大阪近郊で 本格的に チヌを狙われてる方には 5月は最悪月間でしょう・・
私も5月は余り好きでは有りません
5月でもコンスタントに釣果出そうな場所を探し 2013年には日高川河口に行ったり
昨年は 湯浅の苅藻島に 行ったり
私的には 5月は遠征月間だ。

キビレの方が 美味だし 体高も有るので引きも楽しめるが・・・
私的にはアウトだ。
キビレチヌと云う名の 別の魚だからだ。
私が好きなのは 黒鯛で有り イブシ銀のチヌ。

釣れない5月の坂道を登りきってやる!と想う  私の最高の道楽だ。

ただ最近、、 釣りたいし 楽しみたいが
そんなに ガッツリ とも 思わない 気ままにスローライフだ。





5/14 木曜日  私的にはリードが長い 11日振りの釣行
前回の休日も 町会の行事で断念したが 禁断症状も出ない。

多分 WG 辺りに行けば サクット数枚は獲れそうだが 脳がカルガモファミリーに行きたい反応を示してる。
昨年、お初で行き ボーズ引いた苅藻のチヌ。
御礼参りとか そんなんじゃ無く 11日振りの釣行をゆっくり楽しみたいからだ。











DSC_1523.jpg











ギリギリ一番船に間に合い 予想通りのガラスキ状態
多分、そんなに人気の無い 風裏にアタル松の裏の浅場で ゆっくり楽しもうと思うも。。。
別の渡船屋のアオリイカの人に タッチの差で 先に入られる。。。

これやから。。イヤ。。

松の下をススメラレル。。。

俺は向かい風で釣りする 試練の為に 今日 来たのではない(涙)
風裏で・・
ゆっくり・・
楽しみたかったのに・・・

予報では南5m そんなん5mで済む訳が無い 多分。











DSC_1532.jpg










前日に、Tポートの黒ちゃんに プチ修理して頂き 本当に有難うございました<(_ _)>
厚く 御礼申し上げます(感謝)











DSC_1525.jpg










夏はイガイ 冬は粉撒き  とんと 団子道から遠ざかり 今日は腰を据えての気分だったのに。。
思い通りに成らないと 気分が悪い WAGAMAMA病が出てきた。

ただ、糠は本日最高に良い 油分が結構残って有り マトマリ易い。
砂・押し麦・サナギは質の統一が出来るが 糠は質の統一が難しい
米の銘柄でも加減が変わる。
ただ パサガチは私的には辛いので ソフトパサガチ位?なので なんちゃってだ。

8ヒロで空打ちして ソフトパサガチで約60秒で調整しながら 11ヒロで自分的に落ち着く。
空打ちヤメテ オキアミから開始も 瞬殺
コーン2粒 瞬殺も 3~4粒では瞬殺は回避 サナギ微妙












DSC_1527.jpg











11ヒロ半 コーンで    おはようござます!











DSC_1529.jpg











12ヒロ半 オキアミで  おはようさん!











又、ダルダル病が出てきた。。    考えるのが 海中の中をイメージするのがジャマイ(>_<)
帰りたい衝動にカラレ 

午前11時頃 納竿    12時の船で帰りました











DSC_1534.jpg











DSC_1539.jpg











本年累計枚数78枚目   道のりは遠いが  気ままにスローライフ






SEE    YOU


俺のGW

全国のチヌ釣りファンに がまかつファミリーの皆様お元気でしょうか?
たった2日間のみの休みでスネテル切妻です!

5/3 日曜日 早朝 GWの小5のチビと 紀北方面に向け車を走らす 私は5/3~5/4の2日間のみ休みにした。
通い慣れた道を走る走る。。

チビが確か小3位から 紀北にはシーズン問わず 2人でも 通い詰めているので。。。思い出の場所は多い。。。
和歌山医大の辺でバッテリー上がったり
車のキー閉じ込めたり等・等・・・ 今から思えば 思い出が溢れだす

ウチの家に クムちゃんと云う名の犬が居るのですが
クムちゃんに似たオッサンが何時も居てるポイントは 二人の間では 通称クムちゃん2だ!

そのクムちゃん2ポイント近くの コンビニ横では 何時も チヌが乱舞する!!(マジです)
そ~~~と 覗くと 
10枚近くの乱れ舞い  その横でも 別の群れが 舞う

チビに教えてあげると・・・  タモで掬うと言う(笑)
そんなもん無理じゃ言うと

学校の帰りに鯉掬ったからイケると言う(笑)

子供の夢を無視して 1km先の車横付けに向かうも 狭いスペースに チヌ狙いの先客2名有り
何時もの仕掛けに 何時もの釣り方で 開始するも 無反応2時間・・・・

隣りの方が 一枚揚げるも ・・・・・

流石 GW  家族連れの集団来る
其れを 理由に 午前9時頃 竿たたむ   

この場所で 初めてだ撃沈は・・・  獲るまで粘るのもダルイ・・・・











DSC_1519.jpg





DSC_1518.jpg











撒き餌大量に残し あさみ君と紀北を 散策











私には 必ず釣れる 鉄板ポイントが有るので(ダウンショットでは有りません(^^)v)

ボーズで帰るのはシャクだし  あさみ君に ついて来てもらい  チヌ競技を振る











DSC_1520.jpg



一枚のみ捕獲(>_<)

あさみ君は ギンタ・キスを捕獲で燃えル






明けて 5/4 月曜日    永釣会のむろちゃん幹事の BBQに!

大変お世話に成り 有難うございました<(_ _)>




アッと云う間の 2日間の俺のGW   











DSC_1522.jpg











釣れない5月を乗り越えろ    集え  紀北に!           SEE   YOU
     
プロフィール

きりづま

Author:きりづま
1968生まれ。
先祖代々泉州、
好きなもの、妻・だんぢり・ちぬ釣り

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR