ちゅりに行きました

おあずけさん コメ有難うございます!

本日も早朝3時起床 ちゅりに行きました

日も出て無い真っ暗闇の中 イガイ確保し いざ紀北に! 

目的ポイントは 凪のスケスケで サラッと落とすも無反応。。。

後、、、2か所 回るも 同じ感じで、、、 早々退散。。。。  気が済んだ




中毒患者は 行けば 取り敢えず気が済むので。。。 帰る事を決断!

高速乗り 大阪貝塚出口で降りるもまだ 午前10時にも 成って無い。。。




ちょっと近所の波止に












DSC_1490_2015062321061938b.jpg











おっ










DSC_1492.jpg






    ジャイパ会員の証し!











DSC_1493.jpg









ジャイパ3連発しました(^^)v











DSC_1496 (1)











私の不注意で 3枚ケーソンに挟んでしまいました<(_ _)> 以後注意しますスイマセン。

本日6枚 本年累計枚数 126枚









ちゅりの し過ぎで しんどい    SEE YOU

チヌ釣りこそ我が人生! 命燃やして!

全国の黒鯛ファンの皆様 お元気ですか?
私は普通です!

多分、、先週の木曜日位に 永釣会のM君が 小雨の大阪湾で 午前中落として 24枚釣れたと 仕事中に連絡有り・・
私が釣られた・・

良く有るパターンの良く有る話・・・  無性に行きたくなり・・・ その日の日没までの一時間・・・
辞めときゃ良いのに 時速10枚を目指し! いざ!!

取り合えず 一時間しかないので イガイを取りに行くのは ロスタイム
Tポートに連絡入れ 準備して頂く<(_ _)>

竿を自宅に取りに帰り 自宅の前で 鍵を忘れて家に入れず 玄関前でランドセル開けて寝ころんでる あさみ君発見!
お~~~ オマエ! ええとこで おったぁ~~!
300円ヤルから ついて来い!

一時間しかないので 釣れたチヌをストリンガーに掛けるのがタイムロス。。
でも 集合写真には 華が有る

あさみ君をアシスタントで雇い 現地着 直ぐ落とすも

直ぐに一枚目捕獲成功するも・・・・

あさみ君 おらん?

ず~~~~~~~~~~~~~~~~~~~と 遠くの方で 遊んでる(怒)

お~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~い!! あさみ~~~~~~~

叫ぶも 声届かず。。。

お~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~い!!!!

ぼけ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 300えん 返せ  カス!!!!!!!!!!!!!

ムナシク 自分で ストリンガーに掛け。。。 日没。。。 閉店。。。     










DSC_1471 (1)

時速10枚の夢は 散った        ダボ~~ 金返せ










6/21  日曜日      深夜12時半に 自宅出る

全ての準備は 3時間前に終えている  永釣会大阪市内班のT君兄弟と現地で落ち合う為 向かう 姫路に!
高速使って 2時間は私的には 遠征だ。
途中、加古川バイパスが深夜通行止めで チト遅れて 午前3時前に 現地着。

もう 既に 駐車場は 車多く 大盛況

マルキューのチヌフカセトーナメントの家島予選に行きました。

T君達と クジを引き 私は119番 T君弟と同じ船 江沼渡船(汗)

本日定員120名参加予定が 150名まで増員  キャンセル待ちの方も 大勢オラレルとか・・・

関西圏のみならず 広島や岡山から御越しの 雑誌やTVに出てくる この釣りで 有名な方々に 足元にも
近寄れないのは充分承知の上だが 非常識な私は余り 気に成らない。。。<(_ _)>  道具だけは一人前(>_<)

愛媛県から遠征に来られた テスターのAさんと一緒の磯に乗せてもらいました。
ジャンケンで負け 私の釣り座は 海に向かい右側
船着きにしようか?迷うも? 自分測で釣り座をキープ。

私達が一番最終に下船したので 矛盾してるが 到底開始時刻の6時10分には間に合わないが仕方が無い。。

開始後直ぐ トテツモナイ ドシャ降り(>_<) 余りにも雨が強く 雷鳴は聞えないが ドンと来そうな予感(>_<)

ミニ台風が過ぎた後から仕切り直し。

私の手で多分3つ位の浅場 遠投掛けてもフラット気味で 藻もキツク無く 非常に釣り易い
オキアミ瞬殺 コーン時々残るも 練り餌をカラスに襲撃された(想定外)

教科書通りの 耳たぶに 私は理由が有り しないので何時も袋で持参 3袋全部襲撃された(涙)

あっちゅう間に ハーフタイムで

後半は私に選択権が有る  この浅場で 自分の組み立ても出来てないので このまま続行。

仕掛けを打つ、撒き餌を打つ、仕掛けを流す等 たった其れだけの事柄でも、、、
参加者150名中 順位で云うと 私は150番目のレベルと思う
ただ私の理屈で云う この釣りの楽しみは 脳内の推測ゲームだ

今現在の状況を複合的に考えて海中を推測するゲームである。
仮説を立て 行動し 検証して行くを繰り返し 時間が足りないので 時間軸で割るのみ。

問題なのは・・・技術が無いので・・・手返しが悪く・・・ 非効率 

意気込みと情熱だけは ちょっと 近づけると思うも。。。


ボーズ引きました。。。  寝言は寝て言え状態。。。

終了後、テスターのAさんに 黒斬やチヌ競Ⅲなど 為になるお話教えて頂き










DSC_1479 (1)


可なり、、エグイ状態だった模様、、渡船屋さんは関係なく(>_<)
違う意味で ほっと しました。。

多分、、 一枚でも 釣果アリは 150名中 30人位と思います(^_^;)

T君ブラザー ありがとサンです!   恐ろしい家島










明けて 6/22 月曜日      永釣同志会 落とし部 落永会のプチ集会に行きました

午前3時起床     和歌山 水軒一文字に向かう










DSC_1483 (1)

え~~~~~~~~とこ無しの釣果で終了










DSC_1485 (1)







みんなの釣果     むろっち9枚 みいさん3枚に51・5㎝堂々の年無しおめでとうございます!!!


パパさん、MOMOさん ありがとさんです!

あ~~~~疲れた 釣りたいが寝むたい この矛盾。。。。




そろそろ園部に行く時間なので!       SEE   YOU

俺の連休 6月編

毎度 切妻です!











DSC_1525 (1)











6/14 日曜日は 近所の町会のだんじぢりの修理が出来上がり お披露目曳行が有るので 私もお休み。

あさみ君も 早朝より同級生と チャリンコ コイデ 校区外やのに見に行った模様。。











DSC_1524.jpg











私も 自分の同級生と お祝いを持って 餅まき見物後











DSC_1527 (1)











ちょっと ご馳走になり











DSC_1528.jpg











 お祝いの酒は  五臓六腑に しみわたり・・・



夕方3時の便で 岸和田一文字に行こうと決めてた 永釣同志会のM君との約束  ドタキャンしました<(_ _)>











ホンで 連休2日目の本日 6/15 月曜日











DSC_1530.jpg










マジ 一度も アタリ無く 9時の船で 帰る。。。   

その事を tellで    パパさん   M君 に 伝えると。。。。     マジでぇ~~~    嘘やろ~~~~ 見たいに 言われ(涙


お昼ご飯食べながら 一人で対策会議


こんな ベストシーズンに(ーー゛)  


旬の釣り場は おあずけさんが夕刻に パパさんと落とすので・・・

鉄板の 湾奥に迷うも。。。











DSC_1534 (1)











男は もう 一発いかな アカン

岸和田渡船 3時の便で 朝と全く 一緒の場所 上陸











DSC_1535.jpg










朝は下げ  夕方の上げに 期待を込めて











DSC_1536.jpg











ほい! きた!  











あっと 言う間に 日没最終便の時間きて











DSC_1540 (1)











ほんま アタリ少ない・・・  ほんまアカンは・・・・(自分が)  (>_<)










不完全燃焼    SEE   YOU








アクティブサスデザインへの道 降水確率70% 

ど~も 切妻です!

6/9 火曜日 公休日 朝3時半起床

本当なら渡りたいが
絶対に雨なんで・・・
渡るのをヤメタ。。。
雨の日は地波止釣行に限る 嫌に成れば直ぐ帰れるし ほぼ車横付けナラ なお良しだ

前日より 何処に行こうか?迷うも決め切れず 寝てしまう
起きても決めれない
地波止Aコースか?  地波止Bコースか? 決め切れない
予報では降水確率100%だったが 70%まで回復気味だが そんなもん あんまし変わらん。。
外は雨
小雨では無く 自宅周辺は 本振りだ

Aで4コース攻めも魅力だが
前日の情報確認&結構降ってる雨に影響されそうな Bコースに決める

Bコースは 最悪 禁断のWGが有るので ボーズは考えにくい 
WGで駄目なら ストラクチャー有りの ワクワク周りだ!


現地に着くと 既に先客の車が有る  昨日ここで爆発させた MOさんの車を発見!
雨が本降りの波止場には 当然誰も居ません。。。 多分 MOさんのみ。。。

自分の車を止め 先に挨拶しに行こうと思い 歩く 歩く  波止場中央で  黒工の竿が曲がってる(笑)
お邪魔させてもらう<(_ _)>

又、自分の車に戻り、コーヒー買いに行き ゆっくりアクティブサスデザインに糸通し落とし始める。。至福の時

MOさんに    コッチが当るとでぇ~と 教えて頂く

普通にもう?なん枚目?と 尋ねると   

確か 13枚目と 答えられたと思う(笑)



永釣会の巨匠 Mパパさんも  彼は上手いと!  云っておりましたので 当然と言えば当然。。。
BAA所属のトーナメンターですので 本物です!











DSC_1507 (1)










直ぐに 本日 一枚目 捕獲成功

続いて 二枚目も捕獲までは 良かったものの。。。

仕掛けの入りが悪い 潮に成り。。。。

目と鼻の先のポイントに移動するのに MOさんにもお付き合い頂きました スイマセン<(_ _)>






竿をVジョイントに変え  タモはレインボーに 交換  (不可解な行動)←理由あり




DSC_1508 (1)

本年累計 100枚目 捕獲成功










此処で M0さんが 帰られました。(多分、20枚は釣ってました)

色々教えて頂き 有り難うございます<(_ _)>











拝啓 momoさん お元気ですか?  ←返信不要

私は 普通です!

南港新波止のマスで逆回転して 負傷した指の具合は 如何ですか?  なおったぁ?



1ヒロ ビタ止まり!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


BJ 85の逆回転で‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘






摩擦で









指先










熱っついんだから~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~











ほんでバラシタ

針外れた。。。。(涙)












そやから Vジョイントは信用できん←責任転換













DSC_1510.jpg











本日9枚     本年累計  105枚目










DSC_1515 (1)











お腹が減ったから帰りました    逆回転には気をつけろ!                      SEE    YOU

7時間が3時間位に思えた

6/4 木曜日

2日前より 何処に行こうと思うも 行きたい所ダラケだが 前年の6/5から水軒一文字通いだったのと
大阪湾では どうも苦気味で 前日の雨で とれれば良いが ・・・・?なので・・・・ 和歌山に永釣会落とし込み部門
落永会のM君と約束する。
丁度、前夜に パパさんから 水軒一文字 本日より 田植え開花宣言の報告が有り 期待大!

パパさん曰く  チヌなんて何処でも居てるし 何処でも釣れる

私もそう思う   だが、、、 その日のポイントが激浅だったり ドン深だったり
スリットだったりハングだったりと 色んな場所で アツく成れるから これまた面白い
 ここ、和歌山水軒一文字は 田植えだから 面白い。 今が旬だ。

途中、オークワとファミマに寄り 一番船に乗り遅れ、、
明るく成ってから ほぼ 12ヶ月振りに 上陸 











DSC_1502 (1)










予報では北寄りが10m近く ラッキーだ
こんな晴天で 潮が下げてから 微風なら最悪だ ただ寒い 6月なのに寒い
がまの短パンでウロウロしようと思っていたが無理
DAIWAの長ズボン有ったから良かったものの。。。

M君は 1番方向に 
私は 8番方向に向かうも 表層が滑り 中層からは潮が静止状態
6~7番では仕掛けが入らない
ウエイトを上げて無理に入れ込むのも手段かもしれないが?
入らない所で長居は無用だし 手返しが悪い
潮が変わって 潜る潮に変化してくれれば良いが、、、

微妙に田植えを探し
潜る潮を見つけて ビタ止まり!!!











DSC_1499.jpg











DSC_1496.jpg


本日一枚目捕獲











一番方向に向かったM君は 既に3枚捕獲した模様 (>_<)  流石っす。

長ロング 垂直ケーソンを 落とす落とす 歩く歩く   

超無音状態が つづく つづく

頭の中では エゴラッピンの老いぼれ犬が流れている・・・ このテンポが丁度あう

ふと 上空を見上げると

ここら辺に多い トンビカが低空飛行して 覗いてる

おもしろい  私にとって    夢中に成れる    最高の休日だ。

お昼12時までが  3時間位の感覚に思えた











DSC_1504 (1)


多分、、、7枚と、、、思っていたが・・・    6枚

Mくんも 7枚のツモリが 一枚脱走で  6枚











DSC_1506.jpg

落永会第二班の本日の釣果











渡船場に戻り

此処から 私の本日のメインイベントに M君を巻き込みました お疲れの所 <(_ _)>



フカセ釣りと云うスタイルにおいて・・・
私にとって
キザクラの川添名人や がまかつの中西名人の様に ちょっとした仕草や行動が凄い・・・

それは・・・  知りたかっても
検索とか そんなモノでは。。。  出てこない。。。
多分、、思うに、、
好きで追求して 長年のキャリアで たどり着くものだと思う

我流で たかが10年の 鼻くそ程度の私には 悔しいが 到底不可能である 現実だ。

信用出来ない ハッタリ情報や 欲しくも無い情報は この時代 あふれている そんなものは聞きたくも無い

ちょっとした仕草や行動が凄い M君に 5mの長竿に仕掛けをセットして 空打ちして
自分の気に成る部分を 教えてもらった

想像どうりを超え 想像以上に凄い 答えが返ってきた
私にとって、チヌ20枚釣れるより 嬉しい情報だ スッキリした。

Mくん 本当に勉強に成りました 有り難うございます<(_ _)>





あなたのサミングは正しいですか?         SEE    YOU

     
プロフィール

きりづま

Author:きりづま
1968生まれ。
先祖代々泉州、
好きなもの、妻・だんぢり・ちぬ釣り

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR