私達の倶楽部は永釣同志会

私達の倶楽部の看板 むろちゃんが  「永く同じ志で釣りを楽しみたい」 と 命名して頂き
3周年目に入った 春日和の 3月27日 日曜日

大阪南港 夢フィッシング渡船区で 我が倶楽部と如月会様との春の合同例会
大阪南港 夢ちぬフェスティバルを開催出来た事が 最高の喜びです!

ここ最近での大阪湾フカセちぬ大会では 天下のマルキュー磯事業部さん主催の 78名参加に次ぐ
大勢の方々に参加して頂き
本当に有り難い次第です<(_ _)>


いつも私達倶楽部に お力を貸して頂いて居る 小松さんを筆頭に
大阪湾のベテランの一般参加の皆様

倶楽部関連では 落宇会様・関西釣友会様・紀州会様・黒夢関西様から御参加頂き 御礼申し上げます<(_ _)>


如月会様には何時も 「おんぶに抱っこ」状態

黒夢関西様には 会長さんが豪華景品まで御寄附頂いたうえ 御参加までして頂き 重ねて御礼申し上げます<(_ _)>

人の有り難味を痛感した一日でした










image1_20160328214608a4a.jpg


大会関係者は2番船出
私が優勝したら 絵図ら的にマズイナとか 思いながら←(正に夢フィッシング)
けど・・ 
負けても悔しいし・・
考え考え
新波止のマイポイントは何時も不人気何で 空いてると思うし 規定枚数は獲れると思うも・・・
最近の傾向的に 42㎝前後か? 内向きはもう少し大きいダロウが?
トレンド予測で宇部奥に決めるも 完全ボーズ!!
11時の便でスネテ帰りました(>_<)











image2_201603282147161f7.jpg


落宇会 土井様ご夫婦  奥側の方が 今回の優勝者の土井様 60人切りですわ(^^)
余裕の竿捌き 拝見させて頂きました<(_ _)>

その辺で竿だす  私の様な 講釈だらけのオヤジは 直ぐにぶった切られますのでご注意ください











w_201603282149149ec.jpg


スネテ ひと足速く帰り 段取り終了

機能的には良いのだが このビニール袋がダサイが後の祭り
次回から小マシな 紙袋にでも変更します(^_^;)











t_20160328215021e84.jpg


駐車場満車状態 (うれしい(^^)v













r_20160328215122d7a.jpg


大会に参加されました皆様 有り難うございました<(_ _)>

大会役員という大義名分でご迷惑おかけした倶楽部員の皆様 ゴメンね(^^)


次回 秋の例会には  関西屈指の倶楽部様の 御参加も ご承諾いただきましたので
100名前後は必至 
  

皆様のお力を借りて 永釣同志会で 大阪湾のチヌ釣りを モット 盛り上げて行けたら いいなぁ~






明けて本日 3月28日 月曜日












n.jpg


大会の段取りも 景品のシガラミモ 何も無いので(^o^)

良く寝て 午前9時 実釣開始


し~~~~~~~~~~ん   マジかよ













p_201603282155422f5.jpg


正午 閉店   危なかった   マジ ボーズ引くところやった 勘弁してくださいよ~
昨日がんばったのに(ーー゛)  (自分の実力を棚に上げ)













q_20160328215645142.jpg


大会の模様は 色々重なれば二重投稿に成るので

今回は 週刊つりニュース 関西版に 私が掲載させて頂きますが。。。。

自分が ボーズなのに ミットモナイ(^^)v       SEE  YOU

一日違いで 大違い

3月23日 早朝4時起床  勝手に目が覚めた



前日には自宅でゴロゴロしようか?どうか?決めきれていなかったのでオキアミ解凍予約も入れて無い。。

やっぱ行こう

何処に行こうか暫し考え迷うも、、、

午前11時の船で帰るつもりで 大阪南港に決める

途中、、オキアミ解凍が何時も有るお店に立ち寄ると 次回の例会に一般参加して下さる方に
声をかけて頂き ご挨拶<(_ _)>
大阪南港の常連さんだ

撒き餌を作成中に 又もや 次回例会に参加して下さる 常連さん3名 ご来店 ご挨拶<(_ _)>

皆様、、大阪南港新波止に上陸の模様

私も昨日の続きを思案していたので 新波止に決める











image1_2016032323420147c.jpg


昨日、記した 可も無く・・・不可もない・・・   タモの柄は 入魂できたが   思案の材料が増えた。

多分。。  皆様方。。。 例会近いから。。。
通てはるん?やろうなぁ~?と思われてるに違いないだろうが。。。

昨日はタモの柄の入魂 本日は虫が出たのと 昨日の続きを知りたくての新波止だ










image2_20160323234344302.jpg


昨日と全く同じ仕掛け 天候も昨日に近い状態
正確には 昨日より ガン玉がG5×1~2コ多い 仕掛けが入りにくい 馴染むのに時間が掛かる

一日違いで大違いだ

左右に動いたり 当てたり 払い出したりだが  少し遠投を掛け
居着きでは無く 回遊の個体が昨日は見られたので 似た様なパターンで狙う

払い出す大きく動くときに 回遊の個体と思われるものは 良く反応すると思うので
幾度か そのチャンス到来で期待にワクワクするも。。。  不発。。。

2時間半 無反応で 本日は回遊の個体が見られない 嫌な気分に包まれる

何時もは2~3枚釣れて ある程度の個体が確認されてから行う チヌ足止め作戦を
まだ、一枚も釣れていないのに決行。

11時の迎えの船まで あと一時間半  せめてボーズは回避したい。。。

昨日のチヌは 明らかに上を向いていた
その パターンの取りこぼしを無くしたく

その自分の概念が有ったから 上を向く方向で組み立てて思案してたが。。。

マサカ   本日は下を向いているとは気付かなかった。。。












p_20160323234455ed6.jpg

2時間40分掛かり  ボーズのがれ

これも 一日違いで 多い違いだ!  下向きパターに組み直し

潮位はドン下げの時間帯に向かってるが イケル!と確信!

13時に迎え変更の電話入れ











z_201603232346075e9.jpg


ヤハリ 推測は正しいと思うも  2時間30分取りこぼししてたと 考えるもムナシイ。。。
見極め力の無さを痛感!!













u_2016032323470190b.jpg



黒鯛は貴方の側にきっと居る       SEE    YOU

拝啓、キザクラさま

2016年3月22日 午前4時起床  眠たい

ロッドケースの竿を 王牙とマスターモデルに入れ替え自宅出る

本日は大阪南港新波止に。。。


少し前に 購入した7mのタモの柄の入魂の為に

7mのタモの柄事態 選ぶ権利も何もない・・・  アイテム実態崩壊している
今は亡き 小継のがまの柄7mを購入すればよかったと 今でも後悔の念
BJの7mも 廃盤?って聞いたような・・・

なんせ 大阪南港新波止は7mでも掬いにくい
コスパ成る 安物の造語のタモの柄は ビヨンビヨンで難儀する 其れが原因でバラシかねない

何度も何度も 幾度も幾度も 
安物買いの私は 其れで後悔した 痛いほど

特に新波止にガッツリ行く訳でも無いが 真面な柄が無いので 何時もストレスに感じてた

微妙な価格の 微妙な商品の柄を購入してたので 新波止です 他に理由なし











q.jpg




午前6時の一番船で上陸   丸高渡船は一番船が早いのか?菊井さんは既にガシラ釣り

キザクラRショット5Bに落とし錘5B+G3にハリス打ち用ゴム張りG5で想像通り ドンピシャだ!
正確に述べると 少し気持ち速く 沈んで行くが・・

潜る潮で良いのと 此のスピードを調整する為に 仕掛け交換すると 又、多分、状況が変わっていると思われ
このまま続ける。。。

目的は 黒鯛を釣る為であり 仕掛けの交換の為に此処に来たのではない。。
遅く沈むなら未だしも
早目に沈むのなら ドウニデモ調整できる(ラインの張り等で)

其れに誘いと云う動作を掛けるには もって来いだ。
押さえつける力が大きいので手返しも早く成る

始めは当て気味だったが 直ぐに払い出すような 力強い潮にのり












t_2016032220032844e.jpg




腹パンパン


非常に楽しい。。。


通常、、このパターンで続くのだが 中々続かない。。。。


やはり   水平ウキの3B~5Bが欲しい
全層沈め以外にも  水平ウキの使い方は未知数

拝啓キザクラさん    お願い   レッツの3B~5B発売して!













,


不完全燃焼  11時の船で 帰るべきだった

















z_20160322201440372.jpg

麻未くん  なんな  それ?




SEE   YOU

満員御礼申し上げます!

大阪南港老舗倶楽部 如月会様と 我らが 永釣同志会連合主催


3月27日開催の 黒鯛の祭典 夢ちぬフェスティバルの 申し込み受け付けが

 3月22日 月曜日で受付終了と成ります

嬉しい悲鳴で 現在60名弱のお申し込みが有り

3/22 までに 大阪 堺出島 夢フィッシングにお申し込みの方のみ 受付させて頂いてますのでご了承ください


満員御礼 申し上げます!!       SEE    YOU

にゃ~て なんな?

連休2日目の3月20日  午前4時起床

そそくさと準備する 準備と言っても 撒き餌を混ぜる位なので
Tポートに寄る 特に買うものも無いので600円程の出費だ。

まだ、時間的に早いが 休みの日は早起きだ。
目的地は、前日の場所

まだ反応が有ったが 急な雨で濡れるのが嫌で 納竿した続きだ
本日は朝の下げ狙い











b_20160320204643447.jpg


洗濯物が溜まるのが嫌なんで=使用済みの釣竿

新しく竿出さず 使用済みでまだ洗浄していない がまかつエリネスとチヌ競技Ⅲのうち 昨日はエリネスだったので
本日は競技Ⅲ伸ばす

開始後オキアミストレートが続くも 多分40分後位
お知らせ機能の餌取り寄る前に スコン!とウキ入り!

0・6号の競技Ⅲが久々に ひらがなの つの字になる!
エライ馬力だ













u_20160320204819aab.jpg


引き方は超えてる予感でしたが  元気な47でした。。。

捕獲後 直ぐ 河豚が出だした まさに海は生きている 正直だ
あんまし早目にしてはダメと思う

ボチボチ様子見ながら 黒鯛足止め作戦決行













i_201603202049185da.jpg


2枚目













y.jpg


3枚目











o_201603202051573a0.jpg



4枚目











邪魔くさいので  省略












z_20160320205335b39.jpg




足止め作戦も 海の神秘 何かの号令で 消えて行く 
此れはどの釣り場でも一緒だ。

長居しても結末は見えていると判断 午前9時50分納竿




この集合写真終了後 リリースするのに ストリンガー外して時に

微妙に遠くから。。。。

にゃ~~    にゃあ~~って 聞こえる(猫ブームか?)


イメージ的に 小学生くらいの子供が・・・ にゃ~~とか 言うテル様に聞こえる?

にゃ~~って 何な?思い 振り返った瞬間に



ひとさし指 ガブット!     ちぬに噛まれた!

血~~~~でた やんけ   にゃ~~~~~~~~~~て  なんな? 噛まれたやんけ!















お家で みそラーメン食べて 13時まで昼寝


本日の本命の 夕帯狙いに行きましたが・・・・
開始早々・・・・

すんごい馬力の奴(エリネス1号使用) 止めきれず 底ずれしてサヨナラしました涙

多分、、隣のエビ撒きの3名は ダサイ奴と思ってたでしょう・・・・


本日の本命場所のハズが  此れのみで。。
釣りと云う行動が面倒に成り 退散してきました。。。





噛まれた指が痛い       SEE    YOU

春を 釣れ

2016年3月19日 土曜日

前日にTポート貝塚店に 午前4時引き取りで オキアミ解凍予約するも
早朝の雨で2度寝しました。。。

当然前日より雨予報は知っているが
自分のダルダルモード解消に 雨のなかの釣行を前日には考えていたが  負けた。。。

何も試練とか 我慢比べをチャレンジしてる訳でも無いが

ここ最近、、、
あんまし乗り気がしない。。。
何人かの人には ポロットこぼしたが。。。。

年間300枚釣ろうが 未知数の500枚にチャレンジしようが ザ自己満足!
そんなもん がまかつ から 竿プレゼントしてもらえる訳でも無いし・・・・ 刺激が無い

だからG杯チヌに申し込んだり    今年も M1カップチヌも申し込もうと思ってます

又、我々永釣同志会の大会のお世話役やチヌ倶楽部の記事等々の方が 邪魔くさいが(^_^;) 自分的に刺激が有る

今回、つりニュースのアングラーズペンクラブ成るものを 夢フィッシングの倉橋さんに紹介され
喜んでお受けしたのも 上記した自分の気持ちにピッタリだ。



たぶん 午前8時頃起床 自宅の南大阪付近は雨があがってる
Tポートで撒き餌 仕込み
ボチボチ出発











[

マイポイント到着

お金と時間と労力をかけた自分の鉄板ポイント
比較的 上げに強いので 時間帯的に丁度良い

キザクラレッツBに  B+ハリス用のゴム張りG5でウキが沈んで行く
打つ時G1?と悩んだが 想像以上でした。。。。

沖提ならB+G5でもプカプカだが
例えば紀ノ川なら G1+G5でも沈めさぐり釣りに成る
教科書が無い。。。積み重ねだ。

落とし錘をG3に変えても 沈めさぐり釣りに成る 本日の状況。。。











i.jpg


腹パンパンでした
正午過ぎまで様子見るも・・・
下げの折り返しで食いの状況想像するも・・・
此処の悪いパターンと思う
単発で終わると想像し 閉店。

このまま帰っても良いのですが
前回の釣行記にも記しましたが ここ最近出会った方に ブログ見て頂くのは非常に嬉しいですが。。。

ショボ過ぎて・・・自分の倶楽部がショボイと思われるのシャクだし。。。

クリームパン食べながら
下げても強い マイポイントに移動     画像から似た様な場所は有りますが

此処も誰にも教えてません 小学3年の時 あさみ君と行ったので あさみ君は知っていますが・・・・











e_201603192233314e8.jpg


多分、、河豚がキツイと思うも オキアミストレート
下げに掛かる 潮止まりで 河豚が出てきた

良く、、モノの本等々で 餌取りの正体を調べる為に打ち返すトカ?有るが・・・   意味わからん? 私には・・・・
餌取りの正体分析する時間が有れば 本命なぜ?分析しない?
世の中は摩訶不思議である

でてきた河豚は普通 面倒だが ヤハリ     チャンスタイムのお知らせ機能も含んでました!












z.jpg



一枚目












o_20160319223710aab.jpg

二枚目











a_20160319223817a0a.jpg


三枚目




多分、、直ぐ止むと思うのですが・・・
急に局地的に雨が降り・・・ 閉店














b_201603192239447f2.jpg

正午で1枚   落とし込みじゃ有るまいし・・  移動して3枚   どうか此れでご勘弁を<(_ _)> 










t_20160319224831c5a.jpg



春を釣れ!     SEE   YOU

きのう 行きました

全国の黒鯛ファンのの皆様 惨敗続きの切妻です!
昨日も釣行しましたが撃沈しました(>_<)


2016年3月15日 火曜日

オキアミ1・5kに集魚剤は自宅に有る
前日より何処に行こうか軽く頭をヨギルも決め切れない

多分、みなさんそうでしょうが 風速・風向・潮位で私は場所を決める
それプラス
今、現在のヤリタイ釣り方のパターをブレンドして決める

例えば、棒ウキを見たければ釣り座の高い所は不向きで 円錐でフカセフカセしたければ釣り座の低い所は避けたい
0号の竿を味わいたければ ストラクチャー周りを避け ブン曲げたい等々をブレンドして考えるのは
多分、皆様方と好みは一緒とおもわれ

それを自分の知ってるポイントに又ブレンドして答えを導く

多分、あそこの台船近くに行けば・・・   あのテトラにいけば・・・・   あそこの裏に行けば とかとか
数枚は取れると思うも・・・・

贅沢病の私は。。。遠いとか。。。面倒クサイとか 最近、、生意気な考えが頭をヨギル
様はダルダル病

チヌは釣りたいがサラット努力せず 簡単・便利に釣り揚げたい  虫のいい話です(>_<)











image1_20160316201402b24.jpg


午前7時半 近くの大阪湾に到着

前日以降の結構な雨量で 濁り度も良い   底付近の濁り度を確認するのは忘れたが  表層したでも11度台の
大阪湾では最近まれな水温が表示されていた

アウラの5B負荷にした棒ウキで数等流すも
底が左に動き期待度が上がる

この場所で 底潮が左に動き いい感じの濁り度に 上げ一杯が午前10時は最高のコンディションと思われる

上げで駄目なら 下げも様子伺い出来るからだ

だが 上げで反応捉えられず 下げても底潮動かず ハズシタ。。。

アクマデモ私のイメージだが
回遊の個体は見られず   居着きの個体が有る程度固まって 場所移動せず何処かにとどまっている??

その固まった個体は本日此処かと推測するも ハズシタと思われる
キンク等するなり 何らかの反応等見られるのであれば 取りこぼしも考えられるが?シグナルも無い

良く有る外しパターンなんですが・・

上げ下げ見て 無反応なら少し自分がストラクチャー周りに移動して個体を探すなり
大きく場所移動すれば チヌとの出会いが有ると思われるが。。。

ここ最近の私のパターンは直ぐ 帰りたい病に成る<(_ _)>


正午に撃沈して帰りました(>_<)



しかし あんまり 撃沈ばかりでは 永釣同志会に迷惑が掛かるので もう少し努力します<(_ _)>

年末までには枚数でツジツマを合わせたい    SEE    YOU

3/12も悲惨でした

確か?  この前の火曜日 大阪湾奥のポイントに到着
水はスケスケで海面ゴミだらけで 迷っていると・・・
駐車している私のクルマを発見したらしく・・
永釣会の龍野隊長登場・・・
一緒に 今、激熱のポイントに移動し 撃沈しました<(_ _)>

ほんで・・
本日 3/12 土曜日 特にノリノリでは無いが

本年2016年に成ってから まだ夢フィッシングに行って無いので 遅い挨拶がてら 夢に向かう・・
早朝、、自宅出るも
このままでは一番船に微妙に 遅れそうなので
ギリギリは嫌なので 途中泉大津で暇つぶし

仙人さんに偶然遭遇で声掛けて頂き 有り難うございます<(_ _)>

一番船では結構な人が出たらしく 駐車台数も何時もより多い
前日の如月会の森川さんの釣果の影響らしく ほとんどの方は新波止に出た模様

私は頭から 足場の良いセルでのんびりと考えていたので セルの80で下船
此処で下船4名の内 前回、黒夢関西さんの例会で偶然 隣の釣り座に成った 塩〇さんと一緒

堺鉄鋼で降りた 初〇さんと共に 月末の永釣会の例会に来てくださる 有り難うございます<(_ _)>
なんか ウチの本会員より 一般参加の人数の方が多いような・・・

番号が浅い順に 塩〇さん・〇○会の方・エランサのお兄ちゃんが入られ 次に私

遥か遠く 先端付近には 丸高のお客さんらしき 4~5名が見える











r_201603122124474f8.jpg


確か?午前9時過ぎに上げイッパイで 朝一の時間は非常に釣り易い状況
いつアタッテもおかしく無い トロットした潮でしたが この並びは全員 無安打

下げてからも そんなに釣りにくい状態でも無く 諦めずに打ち返すも。。。
無反応。。。
多分 取りこぼしは無いと思うのですが。。。  

午後一時の便で 残業組の方のこし  逃げる様に帰りました

エグイは エグザス・エグザイル 言葉は色々あれど・・・  えぐかったが・・・   まさに自己責任

帰りの船で 初めてTakoyakidaさんとお会いして 色々有り難うございます<(_ _)>

夢の倉橋船長に 釣りの新聞記事 書けへん?と紹介され <(_ _)>
新聞の人と話したり・・・

釣り関連の挨拶まわりに 行った様なものです・・・



SEE    YOU

俺の春は遠すぎる

2016年 3月2日   前夜より本日釣行の段取りをする

永釣会のM君こと 溝端君に 明日のシュミレーション聞く

人は各自個性が有り・・ 同じ意見に落ち着くほど 気持ちの悪いものはない・・・
だが・・・

彼の3月2日予測は 100%では無いが 80%は同意見だし 共感できる
ポイントにしても 釣り方にしても・・・

彼の止めども無い・・・自論に私も類似する点が多い

人は 意見に自論が無いほど 悲しい物は無い


例えば 其れが結末 間違っていようが  自分の意見と自論をもって 行動できるほど 強い物はない。











image2_2016030218184682d.jpg


大阪南港 丸高渡船の2番船で 企む











image1_20160302181947cc1.jpg



溝端くん登場して 2番船乗るつもりが。。。
重大な案件発生で。。。。

断念














x_20160302182131611.jpg

伊勢吉の店内ぶらついたり 近所散策後

仕方が無いので  地波止釣行試みるも  無残に撃沈。。。




流石に 2連敗は キツイ


春は遠い     SEE   YOU

是非!

私達、永釣同志会主催の行事が

大阪 堺出島 夢フィッシングさんの ページにUPされています

ご興味の有る方は 是非ご参加ください!


今回も如月会様のお力添えによる賜物ですが

毎年の恒例行事として・・・・
また 大阪最大のイベントを目指して

大阪湾のちぬ釣りを ドンドン 盛り上げて行きたいと思っております!    


集え!  大阪湾に!       SEE   YOU
     
プロフィール

きりづま

Author:きりづま
1968生まれ。
先祖代々泉州、
好きなもの、妻・だんぢり・ちぬ釣り

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR