俺のがまかつ短竿釣行

5月24日 火曜日

本日は和歌山県湯浅の苅藻の磯に紀州釣りを計画していた
私にとっては珍しい話である

前々回の釣行時に面白過ぎて 少し自分の火が付いた
前年、前前年にも この時期 湯浅に爆撃したが刺激を感じれなかったが・・・自分でも解らない・・・

今、小学6年生の麻未君が まだ ちびっちゃい頃 車横付の泉佐野ドラム缶のガードレールにゴムひもを括り付け
妻と 3投したら交代したハマリにハマッタ 思い出の 紀州釣り。

良い釣りがしたくて再チャレンジを計画していた

勿論、数は取りたいが 私にとって良い釣りとは数では無い

前回の湯浅時に油分の抜けた糠で無駄な水分を足し誤魔化し 納得イカナイ展開等々 すべては自己責任だが
自分の段取りが悪い チヌ釣りをナメ過ぎている罰だ。

今回は準備万端 只、風向きが南10m近く有り 磯が限られているのが悩む所
むろちゃんに事前情報色々教えてもらったり 思案するも。。。

気に成るのは チト早目の落とす便りだ。
同じ倶楽部の溝端君は大阪湾の下げ狙いでパンパン釣ってるし

前日の5月23日月曜日に 永釣同志会専用LINEで パパさんが腕が痛くなる程 短竿曲げるで 湯浅が飛んだ。
日暮れ前にイガイ確保 本年初落としに決める

仕掛け糸も昨年の残品のみなので 内職。。
疲れるわぁ~~~ なんやかんやで午後11時に夕ご飯 寝る時間アレへん  それも湯浅の準備放置して

正確に云えば 10日後の チヌのG杯の準備もせずに。。。











x_20160524223326232.jpg
v_201605242233554bf.jpg

世の中こんなもんです。。。
自分の実力を熟知せず夢だけ見て。。。
午前の部 終了

がまかつ規定30センチ有るか無いか 測る気もしない 小さな魚を 釣りましたって。。。 コメントも辛い

今日と云う日が ボーズで終わるのもミットモナイ

私の趣味はチヌ釣りですと 人様に言えないので 夕帯狙いへ!











BAA所属 落とし込みのトーナメンター MOさんに遭遇

MOさんという立派な現認者が オラレルので 手返し悪いので 集合写真抜きの 即リリース










t_201605242235516b5.jpg


止めアタリで! ド~~~~~~~~~~~~~ん!!

がまかつ匠技が弧を描く    これぞ チヌ釣りの醍醐味











e_20160524223722742.jpg
o_20160524223759419.jpg
w_20160524223833523.jpg
r_20160524223918224.jpg
image2_20160524224004983.jpg




微妙 可もなく 不可も無く   あさみ君が ご飯要らんか?早よ帰ってこい電話で閉店

本日 2枚捕獲   本年累計枚数 70枚


梅雨のはしりを楽しめ      SEE   YOU
















きのう 思った事

例えば・・・  どうだろう・・・


紀州釣りしか され無い方が  ウキフカセ成る造語の釣りを されたとき

ホボ底付近がヒットポイントのチヌ釣りで 0号負荷の円錐仕掛けで 5ヒロも6ヒロも仕掛けを入れ込む事は難しいでしょう・・・

何も 0号負荷が釣れる訳でも 偉い訳でも無い 例えばの話である

Bの円錐でも 馴染ます事すら 困難と思われる・・・

団子と云う 巨大なオモリが 強制的に底まで届けてくれるからだ

私がそうで 有った様に



例えば・・・・   どうだろう・・・・

ウキフカセしかされ無い方が  紀州釣りと云う物に出会った時

団子なんて直ぐ・・・誰でも握れます・・・・

握る 団子は出来ても  締める 団子は 無理に等しい

質の統一が難しい団子材で 質の統一を目指す 団子使いだ。

1分半やら 3分やら 割ってくれる 餌取りを味方に付け 自分の思いの時間に崩壊させれる 締め具合

刺餌静止状態を維持でき 餌取りの捕食に成りにくい ウキ下調整の虜に成るだろう・・・



私は良く 人様に 他魚種の 釣りをススメラレル

多分、意地を張って断っていると 誤解される時もシバシバ


此れに まだ  落とす が加わる



まさに 難しいから 面白い   


そして いつの日か この魚種で 本物になりたい  其れが 私の楽しみ方だ













image1_20160520200444686.jpg









5月19日 木曜日

爆弾が 爆発しなかったので 良く寝て 2番船で













image2_2016052020054159f.jpg


午前11時の船で 撤収


だって   釣れ無いモン



本日の釣果 0枚





ちぬ釣り人よ 大志を 抱け       SEE  YOU


湯浅の道は 団子道

自宅の南大阪から 紀ノ川を越え 有田川を越えれば  潮の香る 磯の紀州釣りの聖地が此処に存在する











a_201605172218553a3.jpg



和歌山県 有田郡 湯浅

一年振りの 紀州釣り      其れも 一年振りに訪れる 湯浅で


5月17日  火曜日


今、湯浅の紀州釣りで 一番元気と 誰もが認める 永釣同志会の室ちゃんと 午前4時半 ドシャ降りの中
一番船で湯浅の磯に渡る   

北寄りの強風だ

むろちゃんは 二のハエ   私は 前ジロで   日の出と共に開始












q_201605172220565e0.jpg
z_20160517222124521.jpg

3掛け1針ハズレ

きっちり 団子を締めれなかったので  10対2で ズタボロに 敗戦しました(>_<)


この釣行記は  週刊つりニュース関西版に 掲載されます











v_2016051722223546f.jpg


↑↑   この男前に注意!!    ケツの毛まで ムシラレマスから!!


本日2枚   本年累計枚数 68枚目   


SEE    YOU

本日 発売


本日 2016年 5月16日 月曜日  発売の 週刊つりニュース関西版に

我らが永釣同志会の男前 溝端君との 岸和田での 釣行記が掲載されております












image1_20160516211412f32.jpg




お近くの書店、駅の売店、コンビニ、お気に入りの釣具店で是非!!

日本経済と釣り業界の躍進に ご協力ください<(_ _)>

5月を釣る

一年中 本気で ちぬ釣りをサレテル皆様 お元気ですか?

この時期、キビレが 食らいつく事が多いですが・・・ お見舞い申し上げます


本日 5月12日 木曜日 午前3時起床

本日14枚釣れば 前年対比100%に成る

天気良し、風よし、潮周りよし、最高のフカセ日和 意気揚々と出かける

前夜に近所のスパー銭湯で 家族を巻き込み 風呂にマッサージも済ませたので
何の文句も無い

3時起きも苦にならない












p_20160512142322282.jpg

午前5時 開始











j_20160512142454f2a.jpg


3時間18分掛かって 一枚目捕獲 










image2_20160512142614903.jpg


2枚目










o_201605121427134f5.jpg



意気揚々は何処へ?  午前10時半閉店

粘って獲れても  当然 本日14枚は無理と判断 自分に負けた。。。

本日の釣行記は つり新聞に記載されません(ショボ過ぎる為)



本日2枚捕獲   本年累計枚数 66枚

そろそろ大阪湾は産休か?   SEE   YOU

RIVERちぬに行きました

GW成るものが やっと終わり チヌに遊んで頂きたく釣行計画するも・・・

雨模様・・・

ついてない・・・

正確に云うとツイテいないのではなく 雨に濡れてまで竿を振る気力が無い・・・




朝9時過ぎまで寝て スーパー銭湯でマッサージも魅力モードだが

やはりちょっと行きたい


途中、何時 雨が降ってもOKな場所で 3年間考えて 行動していない場所が 3か所程 有るので

3年越しに ヒトツ潰しに釣行! 

キザクラが推奨するRIVERチヌだ!

image2_20160510141708545.jpg












午前8時過ぎの上げ狙いの3時間勝負

魚影は確認すれど ものの見事にボーズ食らいました(>_<)

時間とお金を掛けて チャレンジするもムナシイく。。。退散


果たして・・・5月だからか? 食わせられないのか?

キザクラのテスターさんなら 結果出せたでしょうが・・・私は只のオッサンなんで撃沈した。





本日0枚  本年累計枚数64枚   前年対比82・0%

次の釣行で 昨対100%を狙いたい









image1_20160510141835213.jpg









がまかつ から 手紙が届いた   49番  良い番号だ


SEE   YOU

GWって なんですか?

GWって なんですか?

やっと終わってクレタ

もう12日ご無沙汰です



image1_20160509182901a51.jpg






本日 発売の週刊つりニュース関西版に 私の記事載せて頂きました

明日 釣行したいが雨模様 ツイテ無い


SEE   YOU
     
プロフィール

きりづま

Author:きりづま
1968生まれ。
先祖代々泉州、
好きなもの、妻・だんぢり・ちぬ釣り

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR