本日発売です!

image1_2016072520090968d.jpg


自分の写真を見て 思った・・・

もう・・・ そろそろ・・・ 発売してほしい


がまかつ黒斬 落とし込みバージョン本調子とか

がまかつチヌスぺシャル硬調 関西限定バージョンとかとか・・・

当然、テレガイドで。


毎年毎年 兵庫県西脇に上納金納めて 全身がまかつ なのに 竿が BJスナイパーって。。。。 ミニコントやん







本日発売の 週刊つりニュース関西版に 私の釣行記が掲載されております<(_ _)>

私が足を引った為 永釣同志会の男前 溝端君と2人で 25枚と残釣感ありありの残念記ですが(-_-;)

私は鼻くそですが、、、 釣りと云う大きなジャンルの名手の記事が盛り沢山ですので是非!


お近くのコンビニ、釣具店、書店、等々で!


SEE   YOU

グダグダ

自分的に中だるみ感が出ている 7月23日 土曜日

夏休みに突入した あさみ君と落とし込み釣りに行った。


だいたい自分がノリノリモードなら あさみ君に見つからず そ~っと 釣行に出かけるのだが・・・
本日休みがバレバレ全開。

一瞬、新聞記事用に 紀州釣りに行こうか?迷うも? 段取りが面倒で辞めた。。。
長らく行っていないが自宅近くのテトラ帯スタンディングなら 小型だが数が狙えるので思案したが。。。

多分、昼間にスーパー銭湯に浸かり アイスを食べたい位のモードで あさみ君は何時もツイテくる。

丸高、夢、水軒、紀ノ川、海南、大阪湾岸一帯は あさみ君は全て制覇している!
自己記録は60㎝(本人談)

夕暮れのWGで 前打ちでヒットして 1・7号のハリスが瞬間で飛んだ為(本人談)

適当に起き、イガイを取りに行き
釣り開始!

あさみ君の仕掛けを先に作り、先に始めてる。
自分もしたいので、自分の仕掛けを作っていると 

どうも、引き込みアタリが有ったらしく、、熱く語りに来る(>_<)

次にヒットに持ち込むも(^^) どうもハリスが切れたようだ(^^)

そんなもん仕方が無い 自己責任(>_<)

4アタリ 1掛け 1バラシで あさみ君ゲームに逃げた 笑。











oo_201607232150077a1.jpg
v_20160723215123e8b.jpg
z_201607232151554bb.jpg
p_20160723215237542.jpg






後ろを付いて行き  私は此れのみで閉店。










zz_20160723215323899.jpg



起こして 飯屋でめし食い 自宅の一階の部屋で寝てたら虫が出てきた。。。。

Mパパさんに教えて頂いた お知り合いの方のブログは大変 読み応えが有りワクワクするし 勉強に成る
その方が 前日に 落とした場所に行きたくなり 又、イガイ取り 2度目の出発。

一年振りの場所だ
正確に云うと 冬に2回フカセに来たから 半年振りだが・・・

現地着 ごご4時過ぎ

私の前を 多分、、仙人さん通過。

余りに 真剣に ヘちってたんで・・・ 声掛けず・・・・
折り返して来られたら やっぱ仙人さんでした(^o^)

一日違えば 大違い

やっぱ タナボタなんて アリエナイ。。。

すれ違う人に 状況尋ねても。。。     ・・・・・状態





yy.jpg







もう少しで ボーズ引くとこでした  


本日 朝4枚  夕1枚   計5枚        本年累計枚数 223枚目




ちょっと 中弛み         SEE   YOU

7月19日 火曜日


仕事だが、予定より早く終わりそうなので 夕暮れの一時間狙いを企む

大概こんな事を、以前より幾度も行うも、良い思いなんてしたことが無い

だが、行きたい衝動に駆られる。

イガイを取りに行き確認


車には、道具も有る、がまの短パンもレギンスみたいなんも有るが上着が無い

カッターシャツでは流石にアレなんでTシャツ調達


風も無く、ベタなぎだが いい感じの色だったんで 時速10枚位いけそうと思うも・・・







,
image2_20160721191635baf.jpg
nn_201607211917031e7.jpg
nn_201607211917407a4.jpg
c_20160721191851365.jpg
mm.jpg







夕暮れまでに 此れのみ。。。








明けて



7月20日 水曜日

朝から健康診断に 本人確認のみの郵便局等々の所要を済ます

何時もは妻にお願いするのだが

自分が行かないとダメな事柄のみ溜めこんでたので半日は潰れる。


ここ最近では珍しく

あさみ君が釣りに行きたいと言っていたので 此の日の午後から約束していた。

私の場合     釣り=チヌ  と   小学生でもお見通しなんで

其れが、団子かフカセか落とし込みの違いである


お昼3時頃から あさみ君のみ開始で 私はタモ網係り

一時間もせず閉店。

ボーズです!


ラーメンを食べて

アイスを買って  

歌を歌いながら 帰りました。



19日の釣果 5枚     本年累計枚数 218枚目


SEE   YOU

この瞬間が たまらない

7月14日 木曜日

適当な時間に 適当な場所に 落としに行く。

本当は、沖提に行きたかったが 天候が不安定で 雨の準備も面倒なんで 車横付けの地波止に行く

同じ倶楽部の 溝端君も休みなんで 適当に合流の約束をスル。


別に本日は、前回の続きで2人で100枚狙いでも無いし
気分的には、お昼頃 退散したい

其処らの釣具店に寄り道したり 近所を散策したり 堤防に付けば 丁度、彼も来た。
さらっと、落とせど パットしないので 直ぐ辞め 24時間営業のお店に 弁当等々 買いに行く

食ってから 眠くなり 2時間程寝た

溝端君もお疲れの模様で 車で寝ている

目が覚めれば、、、彼が既に開始しているので 後に続くが
パットしない

途中で、室ちゃん合流

パットしないのに 永釣同志会の強者2人が 叩けば アタリなど期待できないので・・・


車の後ろをパカット開き 影をつくり

クーラーに腰を掛けシュワシュワを飲む

暑い

釣りに行く時は 何時も本気モードだし 展開が考えられないので ほぼ飲まないが 

本日の気分的に自宅出る時から このモードだったので・・・


車に立てかけた竿から  目印仕掛けが ぶら下がり 風に吹かれ 揺ら揺らと揺れている
いい感じの、休日の午前って感じ。

眠く成って来た

少し 離れた 所で   神戸ナンバーの方が 団子を打っている
その、紀州釣りを見ながら  居眠りタイム。

むろちゃんが 今、アタルと教えてくれたので 又、開始。


お昼頃に、溝端君が29枚釣って    ほな!  サイナラ! って   帰って 行った。

このまま、当初は 自分もこの時間態位に トンズラするツモリだったが

ここ最近、溝端君にやられっぱなしだし。。。
前回の釣行での件も有るし。。。
ハッタリ野郎と思われるのもシャクだし。。。

ラクダに水積んで 移動してほしい状態だが 

奮起。

たいがい 気合の入っていない 申し訳無いが 他魚狙いの方は この暑さのこの日中は避ける
気合の入っているのは 神戸ナンバーと和歌山ナンバーの 紀州釣りの方 2名

ほんで 室田名人のみで

堤防は落としたい放題の チヌはストレスフリー状態  今が!チャンス!

一枚 また 一枚 と 積み重ね  チヌの魚信を楽しむ

ハリスを払い

目印が震い

がまかつ 匠技Mタイプが 海中に突き刺さりそうな感覚の この瞬間がタマラナイ!











@p.jpg
c_2016071520001560b.jpg
cv_20160715200047d88.jpg
exz.jpg
iio.jpg
k_20160715200332ec8.jpg
m_2016071520041434d.jpg
nn.jpg
p_20160715200534644.jpg
ppm.jpg
ppw.jpg
pry.jpg
tr.jpg
wwi.jpg
xe.jpg
z_2016071520141629a.jpg
zzl.jpg
zz.jpg
xxm.jpg
x_20160715201646250.jpg
uu.jpg
s_201607152018172d0.jpg
pq.jpg
ppo.jpg
pam.jpg
oo.jpg
mmo.jpg
l_20160715202144347.jpg
image2_20160715202223b91.jpg
iiu.jpg
f_201607152023324f5.jpg
eer.jpg
ccvt.jpg
aa.jpg





写真の30センチ前後はノーカウント

本日の釣果 31枚   本年累計枚数 213枚










image1_20160715204857adf.jpg


やったぁ~    みぞっちに2点勝った


SEE   YOU









100枚 午後の部

陸にかえってからは 勿論 タモの柄さがし


たも自体は オーランドに真魚工房に2個 車に積んで 有るので



柄を求めて

一件目の店 空振り

二軒目の店で ヤハリお目当て有り











l_2016071223194803b.jpg



ショウも無い人が勧めるならスル―だが 永釣同志会の精鋭のお墨付きで
安価だがDAIWAの此れが良い感じなので 即購入

午後4時より 午後の部開始









image2_201607122321010f0.jpg



一枚目 ヒットするも 折れた・・・針・・・       溝端君に大笑いされた。。。。











a_2016071223214496f.jpg
c_201607122322095fd.jpg
d_2016071223223671f.jpg
h_20160712232306f2d.jpg
n_20160712232401c5a.jpg
x_20160712232435631.jpg
s_20160712232532a95.jpg
m_20160712232615f66.jpg
g_20160712232654690.jpg
cv.jpg
b_20160712232814370.jpgimage1_201607122339502d8.jpg


  

閉店まで頑張るも 結局 これ・・・のみ・・・で    閉店。。。

夕方12枚のつもりでしたが・・・ この画像を見て思い出した

一枚30センチ前後の奴がおったので  此れを釣果に含めれば ダッサイので  11枚



午前の部 10枚  午後の部 11枚   計21枚

二人合わせて 48枚と。。。。   大惨敗



SEE  100枚100枚は   鱗夕彩と共に 散った      YOU

100枚100枚

全国のチヌ釣りファンの皆様 お元気ですか?


7月10日 日曜日  永釣同志会の溝端君と休日が一緒に成ったので タナ狙いの落とし込みに向かう

良い日に2人して休みなんで 話が盛り上がる

何故?良い日か?書けば 

何の努力もせずに 右手でクリックして さも自分の情報の様に振る舞う 検索君に利用されるのあれなんで・・・


朝の午前の部に20枚  昼からの午後の部に20枚

溝端君と御互い 釣れば合計80枚である 伸びシロの20枚を足すと 100枚は一日掛かれば 現実的だ!

これで!行こうと! 前夜に決意!











w_201607122234409aa.jpg



一番船は到底無理なんで(>_<)  適当な早朝に到着して 渡してもらう
送れた便で 溝端君も到着













r_20160712224027c74.jpg



海面を見れば 直ぐ解る   いい感じ   午前6時過ぎ スタート











o_20160712224151bd9.jpg




溝端君は 私も保有する がまかつ匠技Mに0・8号のハリスで
2枚潮がキツイので キザミながら止めて パンパン アタリを出す(゜o゜)

そもそも 何処でも 2枚潮が普通で
2枚潮を言い訳にする事 事態がナンセンスだが・・・


偶々、二人して落としながら 釣り談義しながら落とす最高の至福の時間に・・・
多分・・・

まだ、開始して 2時間も経っていない時間に 悪夢は訪れた。。。。


ヒットした 確か5枚目のチヌを掬おうと した時に(ーー゛)

私のシマノ鱗夕彩タモの柄の先が スッポリ抜けた。。。


がまかつチタン製40枠フレーム・がまかつレインボー・昌栄TOOL水平キーパーを付けたまま

海中にゆっくり

沈んで行った(T_T)


今まで安物買いの私は 今ザット思い出すだけで

6本は タモの柄を買っている  一万円にも満たない安価な物だ

自分の技術力が無いのを自分の理由に まさに安物買いの銭失いを繰り返したが


何年前か?覚えていない? 確か3万円ほどで 張り・降り出し・軽量グラム数の納得いく  鱗夕彩タモの柄 にであった


まだ、 あさみ君がチビッ子の頃


釣り←あさみ君ついてくる←チヌ釣れるの見て←子供やから掬いたがる

上記の当り前の行動に



堤防の角に柄が擦れて 傷に成るのが嫌で  あさみ君に酷い言葉を掛けた(傷つくから掬うなボケ!等)

ゴメンね<(_ _)>あさみくん<(_ _)>


自分なりに思い出と共に大事にしてたつもりだが・・・

インドネシア製のシマノに裏切られた。。。 

今は2016年 宇宙に旅が出来る時代に 何で この単純な構造の道具が 何万円単位を出しても
思い出と共に消える物作りが 理解できない。


他の釣りと違い

この釣りで 2人で1本のタモなんて考えられない(-_-;)


溝端君は優しいので 快く同じ方向に進んでくれて落としたが 釣りなんて。。。成立すハズがない。。。


取り敢えず 10枚位は釣らないと ミットモナイので

彼に無理をお願いして 10枚釣るまで タモを共有してもらった


当然  私がチヌを掬っている時に 溝端君にもヒットが幾度もおとずれ・・・・

良く団子で ボラが掛かって タモで掬わず針を外そうとする動作を


溝端君は ボラでは無く・・・   チヌを掬わず 竿を無理に引っ張り チヌを 外しに掛かってました(>_<)

ごめんね! 溝端君

















u_20160712224500c1f.jpg


まだ。。時間はハヤイのですが。。。午前の部は 私のタモの柄事件で   強制終了しました。。。

午前の部   私10枚 溝端君15枚




全く 別の場所で 竿を出して居た 永釣同志会の え~ちゃんは 午前の部 26枚で一人勝ちですわ・・・・

ね!  100枚は 現実的な数字でしょ!



午後の部は次回に!     SEE   YOU

本日発売です!

image1_201607111931080fd.jpg


本日発売の 週刊つりニュース関西版に 

DAIWAブラックジャックスナイパー36TLでの

私の 落とし込み釣行記 掲載させて頂いております。


お近くの、釣具店・書店・コンビニで是非!




又、昨日の 永釣同志会の男前 溝端君との 2人で100枚 目標釣行は

結果的には 丸一日かけて 二人で49枚と 大惨敗して。。。

敗戦の理由は大きく私が足を引っ張って。。。。



今日は次の新聞記事を仕上げたいので・・・・

後日、なぜ敗退したかの講釈を  本気でチヌ釣りを趣味とする人に見て頂ければ 幸いです<(_ _)>



SEE  YOU

今度、更新します

7月10日 日曜日  和歌山市の水軒一文字と地波止で 

永釣同志会の男前  溝端君と 一日かけて 2人で100枚釣る(本気)で 釣行しました

ヘトヘトなんで 後日、書きます(^^)v


SEE  YOU

午後の部

7月6日 水曜日 午後の部

何の 科学的根拠も無いが 私は昔から わるい日は悪い

朝の二本損失は うっとい


BJの方は トップが外れただけで軽傷だ

2年前にメンテに出した時のDAIWAの仕上げが悪いだけだ

同じ様な使い方で 6年以上取れない物が取れるのだから・・・


匠技はがまかつに良く有る現象だ 勿論、使用後ちゃんとメンテしていない自分も悪いが

人様より釣行回数が多いので 釣行の都度洗浄は辛すぎる。。

昨年の全盛期には シマノ鱗夕彩のタモの柄を固着させ 入院にだしたので 2年連続の不運だ

8月以降に入院にだそう。。。


そそくさと午後の部の準備をして 現地開始が午後4時過ぎ










U_20160707205640e50.jpg



赤い2本線の代打で開始











@_2016070721064222f.jpg
D_2016070721073404b.jpg
F_20160707210826d49.jpg
H_20160707211002d14.jpg
J_20160707211159168.jpg
O_20160707211328fe5.jpg
S_20160707211421d9d.jpg
Y_201607072115004d4.jpg
A_20160707211804fdf.jpg
G_201607072119374c3.jpg
I_2016070721201466d.jpg
image2_20160707212110ab0.jpg
K.jpg
P_20160707212212edc.jpg
R_201607072123035d3.jpg
T_20160707212338dff.jpg
(順不同)











W_20160707212639d6a.jpg




折れた。。。

自分の下手サ加減が嫌に成る

負傷中の匠技に又、交代して










image1_20160707212757e41.jpg
Q_2016070721283864d.jpg
E_20160707212908277.jpg



朝の部 3枚   午後の部 18枚    合計 21枚

本年 累計枚数 161枚目


SEE    YOU

午前の部

7月6日 水曜日 朝一の起床

午前6時頃 第一投

がまかつ匠技のガイドがイガンデタノデ  手で折り曲げると  ガイド取れた(ーー゛)

DAIWA ブラックジャックスナイパーゼロパワァーに交換したら

トップガイド取れた(-_-;)

朝一 携帯忘れて Uターンするし 今日はこんな日か?











image1_20160706121707e5f.jpg




スネテ帰って来た

本年累計枚数  143枚目      




夕帯は 大漁じゃ~~~    SEE   YOU

chob iさんのデビュー記念会に参加しました

7月3日 日曜日   土・日が皆様と違い そんなに休みが無いので

永釣同志会のchobiさんをお誘いした

chobiさんは ご存知の様に団子マニアで 紀州会様にも所属されているので
団子以外の釣法をお誘いするのもアレだが・・・・

私達、永釣同志会は紀州釣り限定の会では勿論ないので 私達の倶楽部の 大切な仲間で有るので お誘いした。
落とす釣法では
ハード面の台風時 以外
旬は ヤハリ 6月~7月が もっとも炸裂しやすいからだ
ずれれば 年を越す。

ただ、 ご存知の様に 海水の濁り 風速 潮位等々で 大きく釣果が変わるので 人間の都合に合わせられないが・・・

朝一は スケスケの晴天 見方は潮位と ちょっと吹く風








w_20160705223242042.jpg




午前は此れのみだが

御見事 chobiさんも イガイでゲットで ランチタイム









u_20160705223348d0c.jpg


シマちゃん stonkyさんも合流で


お昼から帰ろうと思うも・・・

ちょっとだけ ちょっとだけで  夕暮れまで延長









c_20160705223608f98.jpg
n_20160705223639861.jpg
b_2016070522372678a.jpg
e_201607052238132e7.jpg
image2_2016070522385688a.jpg
y_201607052240217cc.jpg
vv.jpg





一番最後は  ノーカウント


それでも 皆様より 勝手ながらお先に失礼して。。。








image1_20160705224358e37.jpg




美味い!


SEE   YOU
     
プロフィール

きりづま

Author:きりづま
1968生まれ。
先祖代々泉州、
好きなもの、妻・だんぢり・ちぬ釣り

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR