南大阪の熱い風

毎年、毎年、24時間テレビが放送される頃に成ると 
私の住む 南大阪は朝晩涼しくなる

日が沈んで 窓を開けると 鳴り物の音(だんぢり太鼓)が聞こえて来る
海方面から浜風に乗って どこの町の音か分からないが聞こえて来る

海側から何町も入り交ざり聞え 来月に成れば 山側からも入り交ざり聞え
自分の町も太鼓を叩き始めれば 最大のピークに成る

私は子供の頃から太鼓フェチだ
自分がまだ小学生のころ 自分の町のだんぢり小屋が開いていないと
チャリンコをこぎ
太鼓を叩いている町を見つけ
見ず知らずの 他所の町のだんぢりに乗り込み 思う存分大太鼓を叩く
だが
当然の様に直ぐバレル。

何がバレルって 知らん顔より先に 太鼓の叩き方のリズムが各町微妙に違うので・・
ものの2~3分でバレバレで
オマエ誰な? どこの町な? って話になり チャリこいで逃げる
ああ~ 懐かしい。

因みに・・・ウチのチビのあさみ君も太鼓好きだが、、問題外に下手クソ(自分ではまぁまぁイケテルと思ってるらしい)
小学2年生レベルや(昭和生まれから見れば)

平成28年8月28日
カレンダーで確認していないが 日柄が良いようで どこもかしこも南大阪はだんぢり三昧だ。

朝、新聞配達のおっさんより1時間遅れで自宅でる
そんなに急がなくても 噂では朝5時半での模様

僅か15分車を走らせると大阪和泉市に着く



re.jpg





人混みの中を進む だんぢりの圧巻だが
町内の畑畑を出る ローカル感も 私は好きだ


cc.jpg





エライ馬力で直線を行く どっと離された



nn_20160828182019f07.jpg
oi.jpg
qw.jpg
pp_20160828182335663.jpg
uu_20160828182451b12.jpg








又、離された











エライ馬力じょ



ww_20160828182700e0d.jpg
ss_20160828182741b60.jpg








私の好きな 植山工務店・屋号大義の素晴らしい 切妻のだんぢり


tt.jpg









帰りに 岸和田春木戎町 修理完成お披露目曳行に寄りましたが

時既に遅し・・

大人は宴会  だんぢりは子供に占領されていました・・・



チヌ釣りより 素晴らしいものが ここに 存在する


SEE   YOU

















8月の糠まみれ 4回目

8月26日 金曜日
もう そろそろ夏休みも終わりに近ずいてきた 子供と
新聞配達のおっさんと 同時頃 自宅出る 非効率な深夜徘徊から始まる

爆撃開始時刻午前8時頃
徘徊時間が長すぎる

結構な赤潮だ
釣れない理由にもってコイの言い訳だが
そのむかし、赤潮でも隣の方に年無し見せつけられたし
特に影響のないイメージが有る 勿論、爆撃で。

多分、午前10時頃 死んでた海が 動き始めた時位に
トントンではなく トン位の底を切った状態で 2枚頂きなんで 決して活性は低くない

次にイメージとして
割れて 刺し餌が動かず 15秒後にウキのテンションが掛かる位で
2枚捕獲の此のパターンで多分、、拾える枚数が増えると思うも・・・・
ダサイアタリで反射的に合わせてしまい・・・
ヤハリの長物(-_-;)

長物の後には又、潮流が変化してパターンが変化する(-_-;)
取りこぼしの典型的パターン。



みっともないから  帰ろ帰ろ

image1_2016082620472130b.jpg









本日も規定サイズ以下   本日の釣果 0枚   本年累計枚数 237枚


暑い   SEE   YOU

3連続 爆撃釣行せよ

8月23日 火曜日

朝、新聞配達のおっさんより遅く自宅出る
夏休み中のあさみ君と3連続爆撃釣行決行。

シマノ鱗海のガイドにラインが絡まり、あさみ君が難儀しているので・・・
パットひらめいた

ず~~と、だいぶん前に インターラインのチヌ竿を頂いたの思い出す
私は、当然、使わないんで 有る事すら忘れていたので
大阪貝塚Tポートに行き ワイヤー購入しょうと思うも 諸事情で断念
松っちゃん聞くだけ聞いて 掻き回すだけ掻き回して ゴメンね <(_ _)>

インターライン使ってる人って シュッシュ シュッシュ音だすが・・・メンディング?
周りだけ釣れ出して 自分が釣れへんかったら 
シュッシュの音 出せへん様に成るのは 気のせいか?
昔から思ってた(笑

あさみ君 鱗海でがんばれ!

本日は、紀州釣りの聖地 紀北(和歌山県)に向かう、目的が有るからだ。

糠も砂も、事前準備して無かったので
目測少ない思ったが メンドクサイので
釣具店で購入を目論む。
油分の抜けた、バサバサ糠を アミエビか酵母系でまとめようと思いながら
紀北に向けて車を走らせていると・・

あさみ君、クリーンヒット!

今、クボタクリーン有ったで~~
車、、バックバックでヌカ捕獲成功(偶に通るが全然知らんかった)
ヤルやんけ~

ホンで本日の目的地に到着
紀北の釣具や

大阪なら先ず直ぐ売り切れるだろうが・・・
此処が和歌山の良い所
まだまだ、お宝が眠っている

見かけた、、、間違いない、、前回来た時に
グレイカーⅡが売っていた


無い
無いやんけ

売り場に暫し呆然と立ち竦む

店の奴に聞いても どうせ・・・すっとこドッコイの答えやろうし・・・
ネット通販でも在庫?有るとか書いてて・・・?無いやろなぁ~?
今さら遅すぎ感等々
考えてたら・・・

あさみが グレイカーもって 馬鹿笑していた

オマエ性格悪~~~  何が作戦成功!なぁ~

本日のミッションはクリアー。


image1_201608241954204a7.jpg








正午まで爆撃して このアリサマ。。。  また撃沈。。。  

四捨五入して10年の浦島太郎状態が原因と云う 言い訳にして下さい(-_-;)

悔しいなぁ   SEE   YOU

小学生は粉もんが好きらしい

8月22日 日曜日

午前3時 意気揚々と 出発!
夏休み中の、あさみ君が又 ついてくると云うので 新聞配達のおっさんよりはやく自宅出る。

チャント確認した
途中で友達と約束有るから帰るor熱いから帰るor等々 言うえへんなら ついて来いバージョン

夜中の釣具店に行ったり、夜中の24時間営業の店巡ったり
ウロウロして、つり開始時刻が 午前7時以降(笑
むっちゃ非効率
この非効率感覚が夏休みの醍醐味 効率より思い出だ。

子供の分と2人前の仕掛け作り完了
次に団子材だが、簡単に前回教えたので 自分で出来ると云うのでちょっと楽ちん。

簡単な落とし込み&前うち&フカセ風ウキ釣りはやった事有るが
私が紀州釣りにハマってた頃は まだバーブ―ちゃんでベビカー状態だったので新鮮味が有るようだ。

団子材をちょっと シクジルト大変な事に成るが
そんな、、、子供のお遊び、、、
私の性格上放置プレイだ。 ムキに成る方がミットモナイ。

粉もんを混ぜて 投げるのが楽しい様だ(笑

アタリを何でもカンでも合わせたら 鯔が掛かるので簡単に説明したが 鯔でも良いようなんで(笑
又、彼の脳では 理解不能というか 興味が無いようなので
放置プレイ。

だって 釣りに興味無いモン 大阪で云う ウレシやから何処でも付いて来るだけ。

私は本気モード
前回、強制的帰還した生殺しだったので釣りたい

あさみ君の仕掛け絡み等々の面倒なハンディは有る物の 私的には慣れたもんです。。

立ちウキが面白い!
マイブームだ! ハマッタ!

知らんと云うのは恥ずかしい物である

釣りをしながら むろちゃんに以前 聞いた、永易名人の立ちウキのフラツキの話を思い出した
其れが、自分の脳内でリンクして面白みを増大させる

又、紀州釣りにハマっていた頃には 団子オンリーだったので
落とす・フカセル的感覚から 釣りの見方が切り口が違うので

こう?すれば?どうなる?的感覚も面白い。

がまかつに久保野名人がおられる
大変、お話がお上手で非常に、解り易い、東京弁で
こうしうて
こうしたいから
私は、このラインを作ってもらった等、、
グレをシナイ私にも伝わる 映像を通じて。。

南名人とのトークショーで
チヌ釣りでの、刺餌先行矛盾のお話で 衝撃を受けたのと同時にニヤケタ
やっぱりなぁ~

ちぬ釣りの教科書が書き直される瞬間だとオモッタ

こんな事柄を 考えながら・・・
真剣に団子を 打ち返すも・・・

紀州釣りの道のりは険しい。。。   難しいからオモシロイ




image1_201608222009167f3.jpg









あさみくんに強制送還されなくても 貧果でした。。。

がまかつ規定に満たないサイズでしたので 本日の釣果 0枚   本年累計枚数 237枚目


アクティブサスデザインを楽しめるサイズが 一枚は欲しかった   SEE   YOU

子供の夏休み 糠まみれ編

8月17日 水曜日

日の出と共に起床

前日に アリ盛りだくさんの糠取り場で 糠調達OKで 砂も0K

サナギに押し麦も残有り オキアミも残有

人間の餌だけ 購入の確か1500円程 

保険にオキアミとサナギ追加購入でも2000円程
此れで、夏休み中の あさみ君と紀州釣り釣行

わずか2000円で 子供との思い出のページが 増える 大満足である

俺が年寄りのヨボヨボに成っても 今日の事は ちゃんと覚えていると思う
そやから、メンドクサイけど一緒に行く。

今日は大きい潮周り
車横付けの楽ちんポイントで 気ままにスローライフだ。

前前前釣行か? 洗っていないので がまかつエリネス1-50伸ばす
シマノBBXデスちゃん久々登場で スプールのみ諸事情ではハイパァー

あさみくんは シマノ鱗海1・5-45に ダイワプレイソ2500やったかな?忘れた(自分の所有物)

体積比で3対1に 粗挽き・押し麦・適量
夏休み子供企画なんで 水分多め(自分が楽したい為)

開始時、水深、私の手で4ヒロ弱
水面から底まで約15秒で到達

開始時の団子で、餌取り無しの45秒~60秒で割れる
オキアミカラーの針から見るに 明らか河豚が出て来たので
河豚に捕食され難い様に タナを半ヒロづつ伸ばして様子伺い

此処で あさみ君に 天然真鯛ヒット!(正確にはチャリ子だが)(そんな事 言えない)
あさみ君 意気揚々 テンション↑

いつも殆ど 寝ウキだが
気分転換に 本日、私は永易名人のパクリのダイワの立ちウキ。

多分、午前9時半頃  4・8ヒロのトントン ロケット発射に近い リアクションバイトで!




image1_2016081717270763c.jpg









ヤッパ 団子は小さい

落とす釣りしかシナイ方から見れば むっちゃショボイサイズですが・・・
この苦労と、面白さは多分 解らないと思う・・・

フカセ・フカセしている方から見れば 団子と云う 超巨大なオモリが強制的に仕掛けを 沈めてくれるので
楽ちん感アリアリかな?  仕掛けの 馴染み具合なんて気にしなくて良いからだ。




image2_2016081717284336a.jpg













折角、調子出て来たのに お昼前に アホあさみが 友達と遊ぶ約束決めやがって 強制帰還

また、生殺しや。




本日の釣果 サイズ小さい為  カウント0枚のボーズ。。。

本年累計枚数 237枚目 変化無し



親ばかも 程々に       SEE   YOU


めんどクサイ

いつの日か?忘れた?
調べれば解るのだが・・・ 此れもメンドクサイ


z,,







がまかつエリネス1-50持って 久々に楽しかったが ストレートで撃沈しました
多分、、読みの甘さが祟ったのでしょう

この真夏の時期は元々紀州釣りonlyだったが
落とし込みにハマリ 
更に 夏フカセにハマリ
又、落とし込みに舞い戻り
現在に至るが

釣りに行きたいが・・・ メンドクサイ。。。  贅沢な話で有る。

この前の土曜日だったか?
近所に紀州釣りに行こうと思い
前日に永釣同志会のLINEで 人の予定を聞くだけ聞いて ヤメタ      あ~ダルイ

だって、前日に糠取りに行ったら アリの集中攻撃受けてたから←たった 其れだけ

ゆっくり起きて 土曜日は あさみ君と近所に アイス食いながら散策
久々に 大阪泉佐野食品コンビナートドラム缶に見物に行った。

当時、私が好きだった 中突堤に 山手から数えて3番~5番は 過去の栄光ポイント
フェンスを張られて 進入禁止に 成って居る

釣りのゴミの山が 最大の原因と考えられ

多分、、もう、、 無理だろう、、、 釣り禁止も目前状態と思う

泉佐野市の清掃車が毎朝8時過ぎにゴミ収集に 当時から回って来るほど ゴミだらけの状態だったので非常にキツイ。
先端付近の橋脚ポイントには 多分、今現在の常連さんの方が爆撃されてました

見るだけ 見て、、こんな日は 朝シャンです
朝から シャンパンは最高に美味い! 


ほんで此れも何曜日か?忘れたが?
永釣同志会の溝端君が 沖提に 落としに行くと言うので 連れてっての約束したが・・・ 寝過ごした。。。

後の船で渡ろうと思うも。。。彼がダメダメモードと教えてクレタので渡らず地波止釣行。

訳の解っていないオヤジが言うなら信頼できないが 彼が言うなら 信頼度が高い


確か?去年のAwardの優勝者の 東京の倶楽部のお兄ちゃんが 斬新な落とし方で勝ったんですが・・・・
(なんちゃって釣りマニアの方は検索してネ)

それ以前に溝端君は近所の大阪湾で 同じ方法で釣っていたのを知っていたので ちょっと怖かった事を覚えている。


世の中メンドクサイ人間が多いので・・・
俺の話を聞いて状態に 語って来る チヌ情報には 毎度毎度おなじみ情報しかない 教科書通りバッカリで・・・

大概が皆、、、一通りは 行動に経験済みと思う、、、

そして一周 二周して 戻って来て
メンドクサイから現在に至ると思われる。


アカンと言いながら 彼はBJのメタルのへちで 8枚は釣って来たと思う
多分、目印ならモット揚げてたと思う

目印はアタリを取る為の道具でなく  アタリを出す為の道具が 彼との一致点でも有る



image1_20160813213511de9.jpg
ooo.jpg
uuu.jpg
hhh.jpg
lll.jpg
ppp.jpg








地波止まで来てくれて 有り難うございます<(_ _)> 溝端君





ほんで 本日 8月13日 土曜日

何♪♪♪の予定もないが  あさみ君と サラッと








xqw_20160813214208cd4.jpg
xxx.jpg
bty_20160813214406df9.jpg






靴下を履いていないと 足の方が 火傷しますので 良い子は 真似しないで下さいネ!(今日はギョサンです)

2対1で あさみ君に勝った!



本年累計枚数 237枚目       SEE  YOU



私の南大阪の自宅から阪和高速にのり たった一時間半程で 関西屈指の夏の楽園  南紀白浜に着く

そこから紀勢道に乗り、すさみで降りれば 荒磯エリアに成る

チヌすら 真面に釣れないのに    私はグレ釣りなんて滅相も無いが・・











image1_20160802201917f5c.jpg
image2_20160802202007053.jpg












和歌山県東牟婁郡 那智勝浦町

潮周り不明 潮位不明


天候薄曇り、微風、表層は左に滑るも 底は静止状態
時折、意味も無く 

左方向に大きく動く











qq.jpg
rt.jpg
bv.jpg
image3.jpg
uy.jpg



捕獲成功!

あさみ君の夏休み接待で。。 竿 持ってコズ  紀東散策。。











pr.jpg
vv_20160802202751d67.jpg
zw.jpg
rr.jpg
iu.jpg
nb.jpg



子供の接待だが まぁまぁ楽しんで  72時間後に解放されたが・・・

いつも自分が乗ってる車を プチ旅行中に クルマ屋さんに出してたので

明けて次の日の早朝より釣りはアウト


10時に 車を取りに行き 

カンカン照りの真昼間










,,
dcc.jpg
ww.jpg
xx.jpg
ii.jpg
pp.jpg



飽きたし メンドクサイし

も~

ええわぁ~~


俺の5連休は直ぐ済んだ        SEE   YOU
     
プロフィール

きりづま

Author:きりづま
1968生まれ。
先祖代々泉州、
好きなもの、妻・だんぢり・ちぬ釣り

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR