さよなら 2016

関西ローカル 大阪でいう10チャンネルの夕方情報番組と云うかニュースというか
Tenという番組ある
午後7時前に成ると よそのお家の赤ちゃんが登場する
私は大好きだ
結構、大阪では見ている人は多いと思う

よその子供なのに
元気で産まれて 良かったなぁ~と 普通に幸せを感じれる

その番組のメインキャスターのお兄ちゃんが、テレビ局を辞めるらしい・・・
お子さんが まだ産まれたばかりなのに 奥さんを癌で亡くされた

私的にちょっと ショックでした





2016年 12月27日 月曜日

本年最終釣行に向かう
大漁なんて要らない 少しだけ ほんの 少しだけ 海の恵みをわけて頂きたい

最終釣行にボーズだけは避けたい
だからお願いです 一枚で良いから 茅渟の海からの恩恵を受けたい

朝からは、予報通りの雨模様
昼以降はあがる模様だが、念のために確認

現地着 正午
正午以降の上げ狙いだが 下げが熱い 日和なら最悪だが 此ればかりは選べない

この時期 透明度が増すが 中途半端な雨だと更に 透明度が増すが 良い感じの濁りで安堵


oew.jpg









まだまだ 居てる

ppi_20161227203643c33.jpg










黄色か~



yy_201612272037248a6.jpg








有り難うございます<(_ _)>




ooi.jpg








本日の釣果 2枚  

最終本年累計枚数 281枚 (30センチ以上の真ちぬのみ)  

キビレor30センチ以下の真ちぬ測定不能


cde_20161227204047b61.jpg









永釣同志会看板には ベスト・アングラーズ・クラブと記載されている

私も其れを目指す人で有りたい



SEE   YOU


フカセ釣り 面白いから ムキに成る

12月22日 木曜日

永釣同志会の龍野さんとプチ約束していたので お立ち台に向かう
龍野さんは何時ものポイント
マイポイントが無いので 適当に間隔をあけ釣り座に着く

アールネックスBにB+G5で馴染が速いので G1+G5で丁度良い
龍野さんはエアーゾーンでほぼほぼ同じ戦略の模様

開始30分程で 龍野さんにヒット(流石です!)
沈黙の時間が一時間過ぎ一向に触って来ないので トランプ00ノーガンに変更後直ぐ
私にも(^o^)



vv_201612222029240c0.jpg








前回はトリプルで可なり速いと思うもラインで調節して様子伺いするも
00でも塩分濃度でトリプル近く成る時間帯も訪れる
予想どうり、ある意味紀ノ川に似ているが 紀ノ川は食い逃げしないで持って行くが
不思議なくらい食い逃げしよる

普通にウキをプカプカ浮かべて 複数枚釣れる日は 大安吉日だ。

0か0シブで00位に成る時間帯も訪れるので交換しようと思うもトランプ00で本日は様子伺い
龍野さんは確変に入って10枚は超えた
くっそ~~~(-_-;)

完全にボコボコにされた

次回戦略練り直し



tt_201612222030100bc.jpg








50ジャストと思ってた奴が 49でまた凹む。。。

本日の釣果 4枚  本年累計枚数  279枚目


フカセ釣り 面白いから ムキに成る



SEE   YOU

フカセ釣り 難しいから面白い

永釣同志会のkonさんが所持している 鵜澤名人の筆跡には確か?こう?書いていたと思う
フカセ釣り難しいから面白い
正にその通りである

多分、営業戦略にも絡むで有ろうが
基本、難しい物にはトーナメントが有る様に思う

私にはサッパリ解りませんが 鮎でありヘラであり グレ等々
単調でない釣りには正解の無い魅力と 人を夢中にさせる世界が存在する


12月19日 月曜日

通常なら避ける お立ち台に向かう
前日に6人入り 2枚の貧果
前々日に結構反応が良かったからだ

一日違いで大違い

何処でも訪れるこの現象
何故?どうしての?釣りが?キーワードだ

ウチの倶楽部の龍野さんに溝端君に細かく状況を教えてもらい
前日に、深さ別の水温、濁りを比較しても当然の事ながらヒントは得られない
私には解らない別の物が存在する

落とし込みでも一緒だ
タイドグラフ上では判断できない 一気に号令が掛かった様に食いだす瞬間が有る

見極め力の釣りがしたい


cc_20161219200125362.jpg






まぁ~早い話 ち~~ん ですわ
単発撃沈

本日の釣果 1枚   本年累計枚数  275枚目




image1_201612192002379d2.jpg







本日発売の週刊つりニュース関西版に 我らが永釣同志会の秋期例会 夢ちぬフェスが掲載されております

お近くのコンビニ・釣具店・書店・駅の売店で是非!

SEE   YOU

ちょっと一服

12月14日 水曜日
前日には、撒き餌を仕込む準備OKだ。

自分の予想より沢山の雨が降る どうだろう?
夏場の落とし込みならウハウハだが・・・

中途半端に雨が降ると透明度が増し良い思いをしたことが無い
沢山降ると、河川からの冷たい水の流れ込みで急に食いが落ちる様な・・・気がする

低温でも何日か経過し魚体が慣れれば 食いが復活するように思う。。。
アクマデモ私測で何の根拠も無い

ただ仮説も 何もかも 人任せには私は成りたくない 
ましてや、自分の意見や 見解が無い程 悲しい物は無い

オマケに人様の解説をパクル輩は問題外である。

予報では北寄りの強風だが 全く気に成らない

釣りを始めた頃、風向き、風裏等々、意味が解らなくて
現地着開始だったが
少し慣れてきだしてから 風裏を狙うようになる。

けど、最近は、
向かい風に横風に、強風がコレマタ オツで 練習になるし オモシロイ時が訪れる

あんまし風裏を意識しなくなった。
慣れると云う事はこういう事なのだろうか・・・

慣れない頃にブログを始めてたら 連続ボーズ釣行記で有ろう・・・・



bb_20161214141724e63.jpg
ccc_20161214141815595.jpg



朝一に お手軽 車横付けポイントに行く
上げは午後からの釣り
下げてる午前は博打モードだが、昼まで待ってられません。。。


zzzz.jpg









ち~~んです 多分、上げに変わる午後以降の潮でしょう?
午前10時納竿 ちょっと一服    家でゴロゴロしよう    ほんで、学校から帰ってきたら 麻未君と遊ぼう!


本日 0枚   本年累計枚数  274枚    今年は300切るな(>_<)


SEE  YOU 

# 本日




image1_20161212190556fe3.jpg




本日発売の週刊つりニュース関西版に
大阪南港セル石での 私の釣行記が掲載されております

駅の売店、釣具店、コンビニ等々で販売しておりますので
釣と云う、大きなジャンルの発展にご協力ください<(_ _)>

SEE  YOU

冬ちぬ開幕宣言

12月11日 日曜日

尼崎フェニックスで開催される 黒夢さんの例会にお邪魔しようか?数日前に考えるも・・・
その日は 朝、多分起きれないと思うので断念

オキアミの解凍予約のみ入れ行動は未定
午前7時起床 やっぱり無理でした

もう一回、居眠りこいて
龍野さんが居るであろうポイントに向かう

もう既に 結構な時間
現場に着くと、小回り君と龍野さんが2人並んで仲良く竿出し

適当に、間隔を空けて釣り座構えると どうも此処はhamakkoさんポイントらしい
此処は、永釣同志会専用釣り場に成ってるやん(^^)

皆さん、ここに来る時は 軽めの仕掛けで半遊動で沈めているようですが
私は、5BのガルツBoxeaの半誘導沈めで 午前10時半開始

龍野さんの竿が良く曲がる
続いて小回り君の竿も良く曲がる

私だけ し~~~~~~ん
底に掛かったのを機に ウキを浮かせてに変更 その2投目

ボラの群れに戯れて一発消込だったので ボラのスレと思うも
チヌの模様

釣り座左方向のスリットめがけて突進

和田アキ子の だって♪しょうが 無い♪ じゃなぁ~~~い♪って 歌ったら 小回り君に冷たい目で見られた。。。

落とし込みで足元のスリットには居られたら
無理に怒らさず

かくれんぼの
も~~~いいか~~~い?(俺)
まぁ~~だだよ~~~~!(チヌ)


落とし込みと違い 5mも有る長竿で 竿はマスターモデル  出さな溝端君に馬鹿にされるし(笑)
第一 スリットに入られる時点で チ~~~~ンである。



hy.jpg








よっしゃ 50は超えた  本年4枚目

小回り君が帰られ(どうも有難うございました<(_ _)>)

また シ~~~~ン


ネタ的に良いと思い 龍野さんの嫌いな キザクラAcceleに交換



pw.jpg














b_2016121120041788e.jpg









龍野さんに 全ニヤで ウケて 頂きました (^^)

寒くなって 来たので 帰りました


vv_2016121120061241e.jpg


本日の釣果 2枚   本年累計枚数 274枚目



SEE   YOU

なんで昨日釣れへんねん

12月4日 日曜日 夜

上の部屋で寝ころんでても 気分が悪い
悔しい

あさみ君にアキラメが悪いと言われるも 自分の性格は自分で理解出来ている
悔しいものは悔しい
小学生と 諦めや 執着心の話の展開をしても又 違う方向にそれる。。。

第一、そんなに直ぐ方向転換できる 大人びた意見を小学生が言う時代だから だんぢりのやり回しも遅く成る。



12月5日 月曜日

前日の撒き餌の残に車中の残の撒き餌をたして 何時も解凍販売している店で税込540円の1・5kオキアミ購入
他は何もいらない刺し餌も盛り沢山在庫が有る。

何のシガラミモ無い
ポイント選択の自由に 帰りたければ帰れば良いし 

夢フィッシングは連休なんで 本日の潮位、風向き、癖から考え
地波止の幾つか有るマイポイントを選ぶ

別に誰に聞いた訳でも無いし 教えてもらった訳でも無い
自分の時間と銭と労力を使って見つけた場所だ。

体力的にダルイので お昼12時閉店と決めて 第一投
がまかつを曲げないと気分が悪い


re_2016120517591591f.jpg
ee.jpg


お知らせ機能が お知らせしてクレル


pp_20161205180103302.jpg

ほら やっぱり

BBXハイパーフォース+スプールデスピナで 出さんで良い糸出して うっぷん晴らし



iu_20161205180651e9c.jpg








キリが良いので 小型含め 20枚狙うも 後一枚が 難しい
しんどく成るので19枚で諦め 予定通りお昼 閉店

自分の規定サイズ 本日 10枚   本年累計枚数 272枚目



なんで昨日釣れへんねん     SEE  YOU



俺の2016年は終わった

12月4日 日曜日

自宅の玄関を出て、信号を左折し次の信号を右折したら 早朝なら7分で 岸和田渡船に着く。
指定の場所に車を停め行き 受付を済ませると 私が最終で、8番札を頂く。

沖の一文字は落とし込みやフカセで数回釣行は有るが
手前の旧一文字は殆ど解らない

下見の時に感じたのは内向きはオキアミ返却で、外向きはオキアミ瞬殺
内向きは竿下3ヒロ半 竿2本先から5ヒロ半~落ち込んで  外向きは竿下以外 3ヒロ半のフラットが続くイメージが有る。

足元の居着きも居るだろうが時期も時期だし
大きな潮に乗って回遊の個体狙いが妥当では無いだろうか?

初めっから、内向きに釣り座を構えようと思っていたので
逆光用の秀玄自立Bで開始 5B+G1でシブシブに成るので 要は5Bのウキである。

私の場合、海面までの高低差が低い時や逆光時は立ちウキ
高い時は半遊動の沈めとパターン化している

決められた釣り座周りのみ 水深が結構ある様だ
偶然、左隣は、中野さん
そのお隣は、谷脇さん
2つ右隣は、がまかつの家島予選で同船だった方

いわいる、私が無知なだけで、お名前を存じ上げないが
チヌフカセ釣りと云うジャンルでは、良くみえられる 顔ぶれの方ばかり大勢だ。

池だ。池状態だが 時折動く時が訪れるので その瞬間を物に出来るかどうかだ。

上げで動かないので、下げて好転を期待するも
悪いパターンだ。

どの場所でも訪れる此のパターン
朝一はオキアミがまだ温かかったが
まだまだこの時期なのに 冷たい時が訪れる

少し上げた方が良いのだろうが?
上げる勇気が無いし 様子伺いで終わる

このパターンが自分の苦手な所
底に冷たいのが 時折回って来たと想像される時のイメージが 何時も解らない?

推測するに
上記の逆パターンが訪れる時が 竿がパンパン曲がる大阪湾で好調なパターンと思う。

完全にボーズ食らいました。

今日は悔しい。

この状態でも チヌを揚げる方が居られるので    尚  悔しい。。




ew_20161204214941059.jpg
uy_201612042150476e2.jpg
oi_20161204215219007.jpg







餌代も渡船代も要らなくて  お米景品で貰えるから  良いじゃんと 妻は言うが・・・

そういう問題では無い

いつでも何処でも どんな時にでも 良い釣りが出来る人に 私は成りたい     


SEE   YOU


     
プロフィール

きりづま

Author:きりづま
1968生まれ。
先祖代々泉州、
好きなもの、妻・だんぢり・ちぬ釣り

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR