俺と 黒冴と 春のちぬ

がまかつによると ハヤイ遅いの ムラが無い様に 当り前だが 全国同時納品の様だ。


2017年3月28日火曜日納品

明けて 3月29日 水曜日  がまかつニューロッド 黒冴の入魂式に向かう

俺が 一番乗り  なんて  マジ   ミジンも思ってません・・・


大阪 及び 関西圏だけでも  信じられない位    チヌ釣り命が 多い

私なんて 鼻くそ以下だ

関西だけでも  本日 黒冴に 魂を入れようと  多分、、、50や 100の人数以上は 間違いなく 竿を振っていると思う。。。 


だからお願いです。。

大漁なんて要らない。。


雨の日も  風の日も  良い日も クソの日も
雷が落ちそうな時も

手がかじかんで オキアミが 刺シニクイ日も 日焼けで 体が痛い日も・・・

大切に使いますから・・・ 大事にしますから・・・

少しだけ 海の恩恵を わけて下さい。








image1_20170329170141041.jpg









SEE   YOU

春を狙い打て

3月27日 月曜日



取り敢えず 寝たい    だが取り敢えず 釣りにも行きたい

あっこにも行きたい     こっちにも行きたい   行きたい所だらけ

春は直ぐ過ぎる      もっと春を楽しみたい






pp_20170327200230e20.jpg
de.jpg
iuy.jpg






本日の釣りは  週刊つりニュース関西版に掲載されます


春を狙い打て       SEE   YOU

俺のヒロキュー釣行記

2017年 3月20日 月曜日

前日の永釣同志会主催の例会も無事 終了でき安堵
眠いが・・・・

俺の ヒロキュー釣行記に出かける
人様の御世話と 人と人との 繫がりも大事だが

がまかつと ヒロキューで勝負を決めたい





image2_20170320211318dfb.jpg











この釣行記は 週刊つりニュース関西版に掲載されます

駅の売店・本屋さん・餌屋さん・釣具店・コンビニ等々で販売してますので

また・覗いてやって下さい<(_ _)>


SEE  YOU

ありがとう ございます

永釣同志会主催
第3回夢ちぬフェスが無事開催終了出来ました。

全ては 参加された皆様方のお陰です 有り難うございます。


※夢フィッシング様 ・無料渡船券・集魚剤・多数
※伊勢吉様 ・集魚剤・多数
※如月会様 ・無料渡船券多数
※如月会 有志一同様・集魚剤多数
※Tポート南港店様・釣具
※TEAM黒夢関西様・キーパーバッカン・バッカン等々15品
※アトミックスライダーテスター谷脇様・ライン等々


動いて頂けるだけでなく    お金も使って頂き    申し訳御座いません<(_ _)> 感謝

人のアリガタミ と 人様に助けられて 物事は動くものと 改めて 感じた 一日でした





image1_20170320205406c0e.jpg









 有り難うございます<(_ _)>     SEE   YOU

よろしく お願いします

第3回  夢ちぬフェスの開催日が 迫って 参りました




如月会さんとの合同から数えて 5回目と成ります本大会
時が 経過するのは ハヤイ物です!





※3月19日 日曜日  午前5時より 大阪堺市 出島漁港 夢渡船にて  室田名人の受付開始



御参加される 一人一人の皆様方に 御礼申し上げます





image1_201703162229311d9.jpg





千客万来      SEE   YOU

明日 卒業式


うちの町の だんぢりが 70年振りに 新調された その年に

うちの あさみ君が 生まれた


うちの町の だんぢりが 12歳なんで

うちの あさみ君も 12歳


俺が卒業した 小学校を 明日 

あさみ君も 卒業する




image3_201703152325104f0.jpg
image2_20170315232631999.jpg
image1_20170315232654261.jpg










ウチの家に  産まれて来てくれて   有り難う   



SEE   YOU
















天気OK 気温良好  春日和

2017年 3月19日 日曜日

我々 永釣同志会が 如月さんと 黒夢さんに 助けられて合同開催できる

第3回目の 夢ちぬフェスティバルが開催できる

天気・気温・・  風速は不明だが 

感覚的に 春日和の予感


本日、現在まで 大阪南港は貧果的 感覚だが
この、大きい潮に乗り 沖からの回遊は誰も 予測がつかない

また、この厳しい 状況でも 必ず 規定枚数は 揚げてこられる方は 大勢オラレルので
コレマタ、違う意味で 面白い。

夢フィッシングの倉橋船長に 当時 了解を得て
大会名を 考えた

天下のマルキューさんが 広島方面で チヌフェスなるコンパクトなイベントを行っていたので
迷惑が 掛からない様に

チヌの前に 夢を付け  夢ちぬフェスに 命名させて頂いた



きのう 初めて 知った 偶然に。。。

勝手にお名前を出して 失礼かも解りませんが<(_ _)>



チヌマニアなら 誰もが ご存知の

1091 E教授が(まさかフカセのイベントに)

第二回の 夢ちぬフェスに御参加 頂いて居た事を・・・・


知らん・解らんと 云うのは・・・   恥ずかしい物です・・・<(_ _)>




第二回に 御参加頂いた方は ご理解出来ると思うのですが

終日雨模様の閉会式後


再度、セル石に上陸   横浜から遠征されてた方と 2人ヘチ 


男前すぎる。






うれし過ぎて  酒が進む



image1_201703142105584fb.jpg








SEE   YOU

はじめての日本海





image1_20170313194232418.jpg







がまかつ から 手紙が 届いた

初めての 日本海

ワクワクする

釣りは  紙切れ 一枚で 細胞の活性を 上げて クレル


来月が待ち遠しい        SEE   YOU

1対0で溝端君に負けました

ここ最近と云うか 良く 勘違いされるのが・・・・
永釣同志会って・・・
チヌ釣りの倶楽部?って事

私がチヌ釣りしかシナイので 私のセイデ勘違いされるのも多い・・・

チヌ専門でも グレ専門でも有りませんので。。。

石鯛に通う 若人も居ます。



それと・・・ 私が 大阪南港で 夢に通うのには 訳が有る

大阪南港で 一軒しか渡船店が無くなった時代
新波止に行くには 安全上の問題と云う 大義名分で 平日釣行は2名以上しか渡せてもらえない

白灯と赤灯に 別れて釣行でも 2名なんで
安全上が 大義名分と お解り頂けると思う・・・

行きたければ 誰かと釣行するか
自力で現地で 見つけなければ いけない

平日釣行と 人は羨むが
無条件で人数の確保が出来る 土・日曜日を 私は羨んだ

だいぶん前の  ある日
大阪南港新波止で 赤灯に渡るサビキの見ず知らず オッサンが夕方まで居てると言うので そのオッサンと談合して
私は 白灯方面に渡った

当然夕方 まで居てる 気分で撒き餌の配分に その段取りだが・・・
おっさんが 裏切りやがった

12時の回収船が 最終便と成り 強制撤収の船からのアナウンス

帰る支度なんて 当然 していない
見るに見かねた 現・TEAM黒夢関西の 山下さんが
船から駆け上がり 帰り支度を手伝ってクレタ。。。

以前、マルキューさんの大会で偶然にも 釣り座が 近かったので 私の事を覚えてくれてたからだ。

正に生殺し 気分が悪いが

山下さんには、今も 私は恩義を感じているし 気持ちの有る方だと 私は勝手に信頼しております。
人と人との繫がりは そういう物では無いのでしょうか?

挨拶もロクに出来ない輩や 物事を放置プレイする大人は 私は好きにはなれない。



安全上の事を放置しているのではない
倉橋さんが独立されて 南港が大きく 動いた

好きな時間まで 好きに釣ってくれ 一人でも船は出すが 気つけてなぁ~
釣り人サイドの コソバイ部分を 理解してクレル    だから私は 夢フィッシングで渡る



3月11日 土曜日


大阪南港 セル石に 永釣同志会の仲間の溝端君と 小6のロクに挨拶も出来ない あさみ君と
3人で渡るも

溝端名人に 1対0で 惨敗しました

捨て台詞も無く 11時の船で 帰還






image1_20170312220923690.jpg







こんな日は やけ食いに 限る   (これ2皿目)



SEE     YOU

3月7日の記憶

3月7日 火曜日

大阪湾ではイカナゴの解禁日
いかなる魚の子?でイカナゴだ

春の風物詩 イカナゴの釘煮は 神戸方面の食い物で
私達の住む 南大阪には そんな風習は無い

だが、メディアの影響で 阪神淡路の震災以降くらいか?
大阪でもイカナゴの釘煮文化が 定着したように思う

大阪湾でも 漁師は多い

大阪泉佐野では 午前6時に 甲子園の高校野球の様なサイレントが鳴る
10や20では無い

50いや それ以上の 漁師の船が
爆音を上げて 出船する 

沖に出る 圧巻だ。



紀州釣りのオフ期に 独学で始めた    造語言葉の ウキフカセ釣り


泉佐野一文字6番と 不二精油との間の水道付近を
この時期 イカナゴ漁の船が 爆走する中 
時間が有れば 通いつめた

何年? 前だろう?

妻の友達の キヨちゃんが 静岡県から家族で初めて
ウチの家に泊まりに来た日も  丁度この時期

イカナゴの船が 水道を 往来するなか

チヌなんて釣れない。。。



真剣に考えて 乗った 魚が 海タナゴ

1尾の海タナゴを
妻に煮付けに、してもらい  キヨちゃん家族と 1尾の海タナゴの煮付けは 今も記憶に新しい



3月7日  イカナゴ解禁日 

午前5時 起床

予報では 西および北西の爆風だったが 前日に Tポートで餌仕込み完了済みなので
起きて 
一番さきに ロッドケースに チヌ競技Ⅲを差し込む

前回までは 王牙と黒斬を 入れて2連続なので 飽きるので差し替え
直ぐ 自宅出る


ポイント着後 そそくさと仕掛けを作る

ここ最近は、ずっとキザクララインだったので 少し思う事有り 本日はブラックマスターでスタート

秀玄自立のち トランプⅡのち 瞬黒のち Boxea

タイドグラフ上では 横一本の線
この時期
外せば 回遊の見込みも 無いと思うも ハズシタ    

これで  4敗目  


若狭大島の準備は出来たが 釣れない釣り程 つまらない物は無い





image1_2017030822004918e.jpg






ズ蟹が釣れた  j次回は大阪南港へ!  SEE   YOU

雨の朝練

私は魚が好きだ   星座も魚座
肉派では無い 食う話である

私達の地方ではアマダイを グジと言う
白アマが 価格も高く 高級感ありありだが

私は 赤アマが好きだ
出来るなら近海物より 深場で捕れた手繰りの赤甘鯛の塩焼きに
メバチの赤身か 2㎏以上のカツオの赤身の刺身の2品が 酒の肴に最高である

どう見ても 関西圏は 雨模様
前夜に どうでも良い事を グジャグじゃ言いながらの食事は美味い
飲み過ぎて ゆっくり寝ようと思うも・・・



2017年 3月2日 木曜日 午前5時起床   虫が出た。。。

雨雲レーダー見ると どうも午前9時前後に 雨模様
雨に濡れる準備をして 朝の練習に向かう

ただ、強く成ったらアレなんで 自分のキーワードは車横付ポイント
行くツモリが無かったので 解凍が常備してあるエサ屋で1・5kのみオキアミ購入

何時もは万能なセミサスを使ってるのですが
思う事が有り フロートで開始

今日は、RショットM3Bのち L5Bで打ち返す
予報通りの時間位に 雨が降るも・・・  直ぐ止む

こんな事なら 車付で無くても良いのだが
誰も悪くない 自分の判断ミス

中途半端に濡れた 雨の朝練は 3連敗で終わりました





image1_2017030220173838d.jpg






こんな日は ストレートに限る     SEE   YOU



     
プロフィール

きりづま

Author:きりづま
1968生まれ。
先祖代々泉州、
好きなもの、妻・だんぢり・ちぬ釣り

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR