夏ちぬを がまかつ黒冴で 狙い打て

7月31日 午前6時前 大阪貝塚Tポートに 解凍予約のオキアミを 取りに行く

1・5k 300円で販売しているので 大変お得だし 真夏の短時間釣行には非常に 有り難い








jj_201707311926154de.jpg



夏の大阪湾の朝に伸ばす がまかつ黒冴が 暑さを忘れさせてくれる 最高の瞬間
キザクラトランプBを浮かせて全層のち半誘導で・・

ちょっと アテハズレで ポイントが制限される・・・  想定外というか 確認していなかった・・・
美味しそうな小鯵が入れ掛り まさに夏の釣り

大きなボラがアドベンチャーワールド状態でのショータイム

ボラを嫌がる方も多いが 私は其れほど気に成らない スレ掛りさえ しなければ
チヌのお知らせ機能と 教科書に良く書いて有るが 私もそう思う

ボラの大群にまぎれて ボラと一緒に 年無しも泳いでいる事もシバシバ
フカセで最後に掛けた 昨年の年無しも ボラの真下の超浅タナだった 結構多いと思う
このパターンは。

ただ 自分で分析とかとか難しい事は 出来ていないが
自分の釣り方で ボラがスレ掛りでなく 刺餌の オキアミ等を口を使って アタリとしてヒットした
状態は、余り、良く無い状態と思われる 自分測で・

勿論、フカセのみの話であり 団子では無い。

また、メナダと云う魚をご存じで有ろうか?
ボラにそっくりである ボラと思っておられる方も多いし 釣り場でも良く勘違いされる

引きの弱いボラは ほぼメナダが多い
コイツが口を使う時も 余り 海況の状態が良く無い・・・ チヌが口を使わない状態だと思う 

賢人のチヌマニアの方なら お答えは出ていると思われるが
アクマデモ感覚的 自分測の話である









yt_20170731192659d49.jpg
x_20170731192720d40.jpg


キッツイ わぁ~  午前10時閉店    目測35㎝は 超えてるので
今日は1枚 釣れた事に してやって 下さい

本日釣果 1枚  本年累計枚数 163枚目  沖を行く 迷走状態の台風見たい 笑







v_20170731192826271.jpg



本日 発売の 週刊つりニュース関西版に 私の釣行記掲載させて頂いております
また 覗いて頂ければ 幸いです

暫く 釣りには 行けません。。。

SEE  YOU

暑中 釣行 お見舞い 申し上げます

前日に 紀州釣りで ボーズを 引いたので 気分が悪い

当り前だ、人間として 感情が有るなら 気分が悪いのは当然だ
私が何時も良く覗かして頂いている チヌ専門の方のページを見ても 皆さん 結構 釣ってオラレルので
余計 憤慨する

他魚種をやらない この魚 チヌ専門の私 ヤハリ 釣りたい チヌを


7月30日 朝一 私の住む 南大阪は 雷が どんどこドンである

何時頃か確認していないけど、、寝た
起きたら、午前9時過ぎ 簡単に考えていたのは 脳は フカセでモードMENである

糠が無いからである 何時も糠を調達する場所が 日曜日がアウトだから・・・
紀州釣りをされる方なら お解り頂けると 思いますが

例えば、、、砂・サナギ・押し麦等々は  質の統一が出来ますが

糠に関しては 質の統一が難しい

変に 余計な物をたして 芯残りするものなら ボラ釣り天国になるだけだ。
それに、前日ボーズを引いたので 糠の匂いが気分が悪い(自分の我がまま病ですが・・)

ソフトタッチでサラッと崩壊するのも もう少し時間が掛かりそうだ。。

起きて直ぐ 本日釣行予定の溝端君に連絡すると
もう 既に 龍野さんが 4~5枚イワしてるとの事 流石師匠 

自分も負けじと  適当に段取りして  マイポイントに到着するも 暑い

午前12時 実釣開始

ここ最近 円錐が多かったので 棒ウキで開始  それもシブシブにせず ウキが沈むのが見たかったので
浮力殺さず 全開です

昔 DAIWAのセンサー何とかが 浮力調整が結構シビアで 後続になるモデルと思うがベガの棒ウキが
結構いけてるが カヤ?やったかな 割れて来るし・・・ ド遠投も辛い・・・

自分で糸錘で浮力殺した 簡単なマイ浮きが良いが バランスが悪いので良く破損する
要は
良い物が 無い 立ちウキで。。。

竹下ウキやソルブレ系は まだ使用していないが 形状がチトブレルので・・・

普通に 棒ウキが消えるのを見たカッタのに
絵に書いたウキ

辛い

暑いし


ヒマ何で 久々に レッツのBを浮かせて 全層のG3+ゴム張りG5(釣慣れてる方なら アレ?)(訳あり)









y_20170730210453999.jpg


偶々 通り掛かったのか? 居ったとすれば 現時点での仕掛けの馴染みが良かったのか?

下げてるのに 潮が差して来るので イケルかな?と思い
0のレッツにG5で









s_20170730210544dbd.jpg


ん~~   2回も仕掛け 交換している時点でアウトなんですが・・・

もう1丁 同じパターンで 良型掛かるも がまかつ黒冴が跳ねかえって 針ハズレ









e_20170730210655afd.jpg


午後3時 考えるのが面倒に成り 納竿 ハヤイ話  ボーズ

ボツ記事なんで  ブログが少し 長く成りました。。。


本日の釣果 小型バカリなので 0枚   本年累計枚数 162枚 変化無し








ii_2017073021082310f.jpg



拝啓 おあずけさん  こんな気分です     次回こそは!


SEE   YOU

夏空に向けて 空爆せよ

夏の旅行に行って来た


例えば 子供が高校生位  とかとか  20歳位になってから とか

一緒に付いてくるのは 逆に気持ち悪い

時は戻らない  今 子供と行かないと 自分が納得できない


28日の金曜日 自宅に思ってたより はやく帰って来たので。。。

夕方の駆け込みで 市役所に用事に出かけた


水道料金の未納の方が居られた
また 続いて。。。
小学生を連れた お母さんが 同じ案件で みえられた

子供に 水が止まると  つぶやいている

後味が悪い

この国の方向は間違って いないのだろうか

ウチの チビは この国の波に乗り 生きていけるのだろうか



7月29日 土曜日  少し ゆっくり目に出かける









oi_20170729170029eaa.jpg


ヒロキュー 俺のチヌを使った ソフトタッチ紀州釣りで 夏空に向かって 空爆









dd_201707291701364cc.jpg


鯒  チャリコ  キス  で・・・

完全撃沈 しました  (-_-;)

くっそ~~   SEE  YOU

俺と がまかつ 夏のチヌ

7月20日 木曜日

この時期 顔を見れば解る
私は 自分で黒い方だと 思うも・・・

イワいる 全国レベルの方がたと 比べれば レベルが違い過ぎる 黒さが  笑
そんだけ
夢中に成る位 ひきつける魅力が有る この釣りには

月末にかけて 多分釣りに行けないので 夏チヌフカセの記事用に朝一から釣行





image1_20170720221858e55.jpg

d_20170720221334a59.jpg





流石 夏フカセ

何処に 打っても 餌取り地獄   フルスイングで挑むも 小型のみ。。。
結果を出せない。。。

ボツ記事

此れで 釣れましたって 記事も書くのも。。。











帰りに 寄り道して   綺麗な夏空のした  がまかつを伸ばす

想像通り

暑さに負けて 気合や目的の無い人間は 退散する
波止は閑散としている

ヌカきりのおっさんと 俺と がまかつのみ



後は








pos.jpg
vg.jpg
s_201707202216327dc.jpg
po_20170720221750606.jpg





夏ちぬ        


ここも パットしませんでした

きっつい の~~      SEE   YOU

7月15日

7月15日  土曜日







y_20170717011300c24.jpg




朝一の部










e_2017071701134227e.jpg
image2_20170717011403aef.jpg
p_20170717011422ec4.jpg
image1_20170717011453e29.jpg
oi_201707170115132c5.jpg




午後1時までの部











本日 獲得枚数 9枚    本年累計枚数  159枚目



もっと   フル稼働で     SEE   YOU

梅雨の花が散る頃 チヌは乱れ食う

7月12日 水曜日  チヌフカセ釣りの記事のストックが有るので 本日は旬のタナでの釣り

私は内オモリの1枚掛けが好きなので 前日にイガイを確保しに行く
ただ、仕掛けを作るのが面倒なんで・・・

1度使用した物を チェックし簡単な修正して 3セットはキープ出来た
正に なんちゃってで有る

この釣りを年中される方や この釣りのトーナメントに出られる方からすれば・・・
子供ダマシの様な 出で立ちで出かけるのだから 失礼極まり無いのは 充分承知である。

サビキの合間をちょっと ゴメンねで落として行く

ハングに成って居て

ハングまでの垂直ケーソンを上手くコツコツできて
ハングに入った瞬間
ものの 見事に 食ってくる アタリが 私は好きだ

こんな 私のクソ目印でも  アタリを取る道具で無く   アタリを出す道具に ちょっとだけ成るのが この釣りの魅力

和歌山の橋本から来られた方に 2枚チヌをもらって頂き
代わりに 冷えたオロナミンC頂き ありがとうございます!

渓流釣り専門の方に 事情聴取を受け 
落とし込みを 今季始める 決意をされたようです。

雨が降る 予定でしたが 雨降らず
波止は賑う


午前中 納得いかなかったので   夕帯は雨の予報でしたので

レーダーでも確認し
サビキさん等の釣り人が 少なく成る事を目論んで 雨を待つのも虚しく   雨降らん。。。

波止は大賑わいで 落とす場所も無い。。。
はやめの閉店








dde.jpg
eer_201707122244235f8.jpg
iiiy.jpg
image1_20170712224512b3c.jpg
iu_201707122245403db.jpg
ppoi.jpg
rer.jpg
ssa.jpg
tee.jpg
trt.jpg
uuy.jpg
wwe.jpg
yyre.jpg
yytr.jpg
e_2017071222504117b.jpg
ffd.jpg
iiu_20170712225127d89.jpg
image2_201707122251504a6.jpg
o_2017071222521564e.jpg
ppww.jpg
rrew.jpg
t_20170712225359767.jpg
tre.jpg
tru.jpg
uyui.jpg
y_20170712225552c61.jpg
yyt_2017071222561965c.jpg
yz.jpg



小さいの1尾削除で

午前の部 22枚  午後の部 5枚  本日27枚   (-_-;)

夕帯ハズシタ      今日は 40枚は いきたかったのに  (T_T)



レッドゾーンに突入させたい   SEE   YOU


100万ボルトの衝撃が走った

2017年7月10日 月曜日


お昼ごろに 少し 聞きたい事が 有ったので・・・

今年 初め頃に 私の携帯に お電話下さった 九州の 釣り関係の方に 連絡を入れようと・・・

偶々。。偶然。。 その方のLINEのアイコンを見たら。。。


衝撃が走った


この人って  キザクラに おられた   え~~~~~~   うっそ~~~~~~~~~

あの方やん!


私は結構 昔から キザクラファンなので キザクラのチヌ動画は 当然何度も何度も 全部 見ていると思う
鹿児島の川添名人との リバーチヌ釣行に 遠藤いずみさんや 懐かしい所では 鐘江由希さんとの
ちぬ釣行に 出てくる

キザクラファンなら 誰もが 知ってる あの人やん!

前回、私に、連絡頂いた時は、、、  私は アホなんで 全然きずきませんでした(>_<)


直ぐ 電話した  


あの~~  お忙しい所スイマセン<(_ _)>  大阪の永釣同志会 〇○ですけど~



本物でした   衝撃が100万ボルトに 変わった!!!!!!!!!!!!!!








image1_20170710195619f75.jpg



今日は ええ日じょ  今年一番の 最高の日が イキナリやって来た (^o^)


がまかつと キザクラと ヒロキューで もっと 釣りたい


SEE   YOU

暑い

この時期の フカセ釣りは 暑さにやられる
体力勝負

7月8日 土曜日
午前5時 出撃  がまかつエリネス1号5・0 シマノBBXハイパァーフォース2500DXG キザクラ全層セミサス1・7号

キザクラワンダB潮受け直結G1+G5 スーパーEX1・5号 がまかつチヌR3号











u_2017070818185453f.jpg
pp_20170708181918c30.jpg
v_20170708181943fd0.jpg
yt_20170708182009244.jpg
image1_201707081821255b8.jpg



がまかつで もっと釣りたい  SEE  YOU

















梅雨 真っ盛りは がまかつ匠技

7月5日 水曜日  正午過ぎ 自宅出る 小雨模様

イガイは前日に捕獲済み 仕掛けも前日に2個作成 これがメンドクサイ。。。
この釣りを始めた 10年ほど前は 目印を作る事さえ夢中に成り ピッチを変えだの 細さを追求しいだの
PEにハマリだの だったが

メンドクサイ

だから目印仕掛けの精度も悪い

自分に釣技が無い上、仕掛けの精度も悪いので 取りこぼしも多い

堤防に対して 仕掛けを払える範囲は 180℃
丁寧に 確実に 現時点での風等々の状況で うまく仕掛けを捌けたら 確実に この時期のチヌは食ってクレル

ピン!  のアタリや      ツン!  の アタリ

この瞬間が 快感

この釣りには 凛とした 時間が 流れる  








;
bb_2017070619174426e.jpg
dee.jpg
g_20170706191854a65.jpg
image2_2017070619192670c.jpg
sw.jpg
tyu.jpg
x_20170706192122bc0.jpg
z_20170706192144b97.jpg
cd.jpg
ew_2017070619224819d.jpg
image1_20170706192315652.jpg
n_20170706192338a7c.jpg
ssw.jpg
tr_20170706192440738.jpg
www.jpg
xee.jpg
za.jpg


落とし込み盛期の割には 炸裂しませんが   も~ メンドクサい  釣りたいが疲れる

この日は オーランドの藤枠45cm

画像は17枚有りますが  小型2枚混在

本日の釣果 15枚   本年累計枚数 119枚目











o_20170706192822a6c.jpg




梅雨 真っ盛りは がまかつ匠技












@_20170706192914f57.jpg











SEE   YOU












梅雨の晴れ間は がまかつ黒冴

7月2日 日曜日

前夜に 多分、起きれない 朝 起きれないと思う

寝た 久々に 寝た

朝から

プリキュアとか見てても。。。 そんな趣味は無い。。。

あさみ君は カラオケに行くと 午前中から 友達と出て行った


良く寝て ちょっと 気分上々

晩ご飯 いらんわぁ~ と  ときさん(妻に言い)  夕帯モードに 出かける







6_20170702211924a21.jpg




梅雨の晴れ間は がまかつの長竿に限る

私は 考える事が 好きだ

勿論 自分の 好きな事は 当然だが


むろちゃんの お友達の ジャパンカップファイナリストの 直晶さんの言葉を考える

ケンさえ有れば 何でも良い
底に着いたら 直ぐ回収が あの方の釣り方等々

面白い 

自分の好きな事を 考えるのが 面白い


ネットで検索しても  奥底 根底

本当の事柄など 到底出て来ないのが  私の好きな  チヌ釣りと 南大阪のだんぢり祭り  検索君に 解るハズが無い






image1_20170702212041bb7.jpg





暑いから 帰って 考えろ   本日の釣果  2枚    本年累計枚数 104枚目
晩ご飯いるいる 早めの撤収







u_20170702212356616.jpg




もっと がまかつ竿で チヌを楽しみたい  SEE  YOU
     
プロフィール

きりづま

Author:きりづま
1968生まれ。
先祖代々泉州、
好きなもの、妻・だんぢり・ちぬ釣り

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR