今日は・・・


本日8月5日朝4時に起きて
目的地・岸和田筋海町だんぢり小屋前の隆匠へ

ここ隆匠で長~~~い製作年数を掛けて作られた
大北町のだんぢりが朝5時に出る為です

途中・なんやかんやで
隆匠の出発の栄光の瞬間を見逃すと思ってた
当然・大北は5時出発を待ちきれずフライングの模様

通称・貝源・小門で 新しい大北町発見!!
山盛りの見物人が だんじりの後を追う中にまぎれて私も後ろを付いた

どうも此処まで
だんぢりは一切走らせずに来た模様で

鳴り物も小太鼓のみの今まで聞いた事ないリズムの叩き方
私的に大北が前回新調時の大正時代にも
こんな妙な鳴り物で行ったから?とか思いながら・・・


〇〇町のTさん!此処からが途中に話が途切れてお伝え出来なかった事柄です!

紀州街道らんかん橋交差点に差し掛かる直前


大太鼓が ズドーンと一発入り 大音響と共に響いた!!

大歓声で沸きに沸いた!!


私も小2のチビと顔を見合わせた(やっぱ物より思い出や!)


多分・後ろを付いてる大人も子供も
大太鼓叩けへん 妙な叩き方と思っていたから沸いたのでしょう

普通のリズムに太鼓が変わり

周りの群衆からは当然 期待の声援が沸き

次やるぞ!次やるぞ! 次いく!次いく!


大北町はらんかん橋の右折れを見事に決めてくれ

もう追いつけません 久々に鳥肌でした。

この一発の やり回しで本日の元が取れた。




120805_0821~01


上棟式・大北町の立てがシブイ




120805_0814~01



菱形2段扇の次ってカチコミに成ってました?Tさん?




120805_0814~02






大北を出迎えた 他町のだんぢり曳きまくり大会 見物



120805_0712~01



120805_0744~01



この大手町が出た後の 中北町のイケイケ度が凄く チビが家に帰ってからも
熱く妻に語ってました。





そんでもって前日に
マルキュー仕込んでましたので何時頃か正確に覚えてませんが

昼前から竿を出し
ストレートで撃沈位ました!!

船は釣るし・・・足に針刺さるし・・・

本日新発見は がまの層ちぬが 足に刺さると中々抜けない!半スレやのに!
(ほんなら何でチヌ針ハズレすんねん?)


naoさんコーヒーご馳走さまでした・有難うございます!



chobiさん お会い出来て光栄です!

出来れば釣り場の方は推測できない範囲でブログ記入いただければ幸いです
ゴミは増えるは・・・
自分の行きたい時に先客入られるは・・・
最悪なんで・・・
勝手な事申し上げてすみません。


むろちゃん tellすいません
さっきまで爆睡してました
スポンサーサイト
     

コメント

No title

切妻さん

おはようございます
昨日は有難うございました
釣り場の方は推測出来ないよう十分に配慮させていただきます
念のためブログも一部修正しました

水曜日の釣行の仕込みの為.日没前T-ポート行ったんでそっち行きついでにコーヒー片手に切妻さんの釣りの邪魔しに行こうと思ったんですけど終了してたんですね!(^^)/笑

だんじりからの釣り..
好きな事でうめた充実した1日になりましたね!?(*^^*)

お疲れ様でした~~~!

No title

chobiさん・有難うございます!

先に年無し釣らないでくださいねぇ~~~


むろちゃん

もう昨日は昼1時頃には撤収してました
昨日、妻から浪費警報が発令されたんで
落とし込みに変更予定です・・・

しか~し 冷凍に後1回分は眠ってる!

てっきり夕方の上げ狙いで竿出してるやろなぁ~と思ってたんですけど
撤収早い~~(*_*)笑

落とし込みはほぼタダですもんね!!!


和歌山の落とし込みマニアの人のブログによると
8月入って和歌山港フェリー乗り場周辺の落とし込みが絶好調らしいです。

年無しもよくあげられてますわ。。。
Secret

     
プロフィール

きりづま

Author:きりづま
1968生まれ。
先祖代々泉州、
好きなもの、妻・だんぢり・ちぬ釣り

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR