思うように行きません!

連休のチヌマニアの皆様!
盆連休など無く普段と変わらない拗ねてる切妻です!

貝塚爆釣会のむろちゃんが年無しゲットされた模様です!!
おめでとうございます!!

いや~~~何枚つるのん?て感じ
私は369日目を過ぎいまだ音沙汰なし・・・


hamakkoさんコメント有難うございます
これからも宜しくお願い致します

8/15公休日
本日で3回目に成る落とし込みポイントに行こうと決めてたので
タイドグラフ上・午後出発!
前夜になんやかんやに盆で道具の整理に仕掛け作りもせず寝てしまう。

ゆっくり寝るつもりが癖で3時前頃に目が開く
naoさんからコメント頂いてたので打ち返してまた寝る

寝た 久々に9時ごろまで
落とし込みしようにも仕掛けが無いので
朝から一杯やりながら仕掛けつくり

前回はチビと 前々回は初回だったので今日はガッツリ行こうと決める
悩みは針ハズレが多い事

イガイのサイズに針が微妙に有っていないか・・・
アタリの取るタイミングが悪いのか・・・
パイプなら解るがイガイの1枚掛けやのに異常に針ハズレが多い事

餌取り場でツブと団子を採取して
ジャマくさいがTポートに寄り、針を購入

多様する伊勢尼9号が無くなりそうだったので
ほぼ同サイズのサスガちぬ4号を購入
以前使用時は???でしたが どうだろう?
他に見まわしたが・・よさ気が・・無い

現地着   想像どうりの水の色に訳の解らん木くずなどのゴミ類

南5m以上の風でエゲツナイ2枚潮に時折歩く速度より潮が飛ぶ

これも想定内です!

フカセに紀州釣りなら5m以上にコーヒー牛乳色なんか来たものなら
もう帰りたくなる感じですが・・・
お~~~~~最高!!
2枚潮に 飛ぶは いりませんが・・・



120815_1344~01



落とし込みは何時も1本しか持っていきませんが
本日は がまかつの7・3調子で釣りたく
けどダイワの何時もの5・5調子も・・・決め切れず2本持参

本来はトラブル考え2本持ち込みがベストとも思うのですが 荷物増えるしみたいなで・・

結局  久々の短竿のASDで開始

今日みたいな日は細仕掛けの方が良いが
そろそろ自分にも・・・来そうな・・・予感と・・・

前回・溜めたら仕掛け糸から飛んだ良型が悔しくて・・・
普通、仕掛け糸から飛ぶ事は無く
掛かる前に チビが服に巻き付け 一様点検したが 後悔です!
変え特べきだったと・・・

垂直ケーソンの標準仕掛けよりワンサイズ上げて
仕掛け糸1.5にハリス1.2でサスガちぬ4号に1mmシンカー5巻で直ぐアタル




120815_1409~01



ヤベ~~~ 伊勢尼なら外れてたん?か~~?

あらら~~~

雲が・・・・黒~~~~~~い  雲が  近寄り  気温が下がり ヤバイ!! 小休止


いけそうで開始後
同業者登場!!

竹竿に鳴門横リールでヘチの私と180℃違う考えの方です

話掛けられ・・・かけ返し

言葉のやり取りで熟練と直ぐ理解できる方で(キャリアは聞いてませんが)
私なんかより10年以上先を歩いて来たように感じとれたので

此処での知りたい情報を聞いてみた

下げ狙いや・ミジ貝団子・前打ち・等々・・・
言葉濁さず快く答えて頂き有難うございます!次に繋げれる!!



120815_1820~01



5掛け2針ハズレ   貝グシャ3回


どうも針は関係なく私が下手なだけでした!!!!!!!


ま~~~~近いうちに  拓級とるからな~~~と  フナ虫に捨て台詞吐いて 帰ったとさ!
スポンサーサイト
     

コメント

面白そう

切妻さん

落し込み面白そうですな。
竹竿ですか?。
芦屋浜とか西宮ケーソンでチームMのM氏も
竹竿を使ってやってましたなぁ。
もしも、もしもですよ
チャンスと財布の中身に余裕が出来た時に
竹竿を入手してやりますわ。
その時は、師匠と呼ばせて頂きますから
ご指導を宜しくお願いします。

竹竿と聞いただけで痺れますねん。
カーボンとは全く違う 異次元の感覚やと想像してしまいます。

切妻さんが味わったら、間違いなくハマリますよ。

No title

切妻さん、

相変わらず釣果、すごですね。

やっぱり私には難しい世界と感じてます。わからないことがたくさんあります...

すみません、前の差出人不明は私でした。

和歌山の釣師の方ってポイントとか結構詳しく教えてくれる人多いですよね~
ほんま親切やなぁ~て
和歌山いったら思います...。

年無し...なんとかギリギリ50.1センチでした。
49センチで惜しい思いよくするだけに今回はラッキーでした(^^)v


今日も午後からミィと粉撒き行ってきます!
この季節紀州釣りばかりだったのに
切妻さんのプチブームが今になってやってきました(^_^;)))笑


切妻さんお疲れ様です~!

こんにちは!

私もフナムシにちょっとゴメンネ!と言って落としてます!


竹竿の人は私の一番の釣友で、落としこみ歴は20年以上で、チヌしか釣りません。
昨日は4箇所回って50センチまで20枚ほど釣ったそうです。

あの辺りの事は1番詳しいので今度会ったら遠慮なく色々聞いてください。

しかしスライダーは奥が深いですね~!
あの針ハズレもクヤシイ~です・・・正解はあるんでしょうね・・・きっと

難しいです。

No title

naoさん・どうもです!

Mさんコーンの缶詰だけと違うみたいですね
神戸湾奥でハーバー店や芦屋店で釣果情報でてますし
チヌ倶楽部の写真のタモ枠みても其れ好みの物、使用してましたし・・

あの~~ところで・・・
日本全国ダム湖めぐりされた
ヘラのトーナメンターの方に

ご指導だなんて・・・何もありません(おそれおおい)

和竿ですが以前・・横浜の つるや とか云うところで
花梨のリールと一緒に購入しようとtellまでいれたんですが・・・

リールの目方が解らんと云う答え
自分的に売ってる商品のg数も把握出来てない所は信用できず見送りました

そのお金で今使用の黒斬を購入。

結果的には良かったかも?けど魅力あります。



konさん・コメント有難うございます!

凄い所へ出張行かれてるんですねぇ~
TⅤでよく映りますよね!

konさんに落とし込み参戦されたら又イワサレそうなので
今の内に渚釣りでも練習しておきます~~!!



いやいや むろちゃん! ちょっと勘弁してよ~~~!!

私は秘かに・・・1日・・・年無し3枚ゲット作戦計画中!!

99.9%失敗のリスクが伴われるが・・・・



マリンパパさん・コメント有難うございます!!

あっちゃ~~~・そうやったんですか~~~!
マリンパパさんの事をお話しに出そうかとも思ったんですが・・・

人の名前を勝手に出すのも失礼かと思い・・・

針ハズレ多発警報発令中です!

結論は自分が下手なのが最大の原因ですが 
自分的に1枚貝でこんなに3釣行とも起こるのが納得できず・・

初めて釣行した際から思ってたんですが
食い方が違う様に思います

イガイ馴れしてないと云うか
貝グシャが現れず、丸のみして吐き出す食いが多いような?

また普通、堤防と水平にスライドさせても当たりますが此処は無反応で・・
その代りに垂直に教科書通りコツコツできれば異常なくらい反応ありませんか?

私の小さな経験則での話ですが・・・

針抜け良くするため次回は糸錘を細くするか・・・私は直巻きしてるんでペンチで潰すか・・・

餌変わり後も今から楽しみです!色々有難うございます!!


No title

お久しぶりです。  祝1周年おめでとうございます。

最近、めげてきた僕です。 いいですね良型チヌの顔見れて・・・ 

落とし込みか~~長いことやってない・・・安もんですが小継のタモ買ったのに・・・

貝塚・岸和田使用に・・・ベルトに引っ掛けるやつ・アミの首が曲がるやつも・・・

買ったのに・・・まだ海に浸かってません。

めげた僕に愛の手を・・・・教えてくださいませ  il||li▄█▀█●il||li

遅ればせながら、1周年おめでとうございます。

コンスタントにチヌの顔を拝んでおられて、うらやましいです。
いつもこの時期になるとダンゴか落とし込みをやってみようとは思うんですが・・・

年中粉まみれの私ですが、昔懐かし落としダモや、オリムピックのヘチ竿、リョービの落とし込み用竿もリールも・・・あります。マスタッドのフライフックや目印も。

おっと、私はフカセしかしてないように見せなければ・・・(笑

今後とも、ますますのご活躍期待しております。

No title

あら~~~~~小回り君さんコメント有難うございます!!

リョービからオリンピックまで・・・・凄い・・・・想像以上の保有率ですね!(笑)

当り前の話ですが 竿に小物類等々 私如きより100万倍詳しいので色々お聞きしたい
と思う時が多々訪れるんですが・・・

中々お会いする機会も無く
毎日ほど小回り君さんのページは開いてるのですがコメント入れられないし・・・

まぁ~~身勝手な私の話ですけど 

小回り君さん的な辛口のコメントお待ち申し上げております!!
Secret

     
プロフィール

きりづま

Author:きりづま
1968生まれ。
先祖代々泉州、
好きなもの、妻・だんぢり・ちぬ釣り

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR