思うように行きません2回目バージョン

8/22(水)本日もお休みです!
今月処々の事情で休みが増えた切妻です!

皆さん和歌山フカセで爆釣されてるので私もフカセたいが
落とし込みもしたい欲張りモード

取り敢えず今日は落とし込みをしたい
でないと読みかけの本や・・見かけた映画を途中で辞めるみたいで気持ちが悪い

前回、前々回の自分なりの続きがあるからです
多分、チヌ釣りなされてる方皆さんそうだと思うのですが
前回の気に成る続きが知りたい。

新しい仕掛け糸を前夜に3セット作成
また元の1.35にハリス1号用で2セット
予備に1.5にハリス1.2号用1セット

そろそろ自分にもデカいのん来る根拠の無い予感で1.5+1.2で前回釣行したが
その日の潮加減もあるが、どうも馴染みが悪い

だからアタリ数が単純に少ない・・・
いや太くてもアタル時はアタルし・・・気のもんが大部分を占めるが
元のサイズ1.35+1に戻そうと

神戸七防黒鯛人の竹田名人の文によると
ハリス1.5~1.2~1~0.8~0.6まで落とすと明らかにアタリ数が増えると記してました

0.6以下に落としてもそれ以下は変わらずと
なんちゅう人や!0.6や0.4でも試したと読み取れる文章

流石に0.6なんか付ける気にも私は成らず
数年前に貝塚ホームでこの文章を読み0.8まで試した

確かに1.5~1.2  1.2~1 の馴染みの違いは私にも解った
しかし 1~0.8が自分的にほぼ変わらず

0.8号でホームで何度も掛けたが・・・ひやひやして ぎこちなく
私の技量では竿の特性をフル活用出来る最小ハリスは1号に
その時から落ち着いた 

が しかし

私が見た事も無い55㎝なんぞ掛かれば・・仕掛け糸1.35にハリス1号で自信が無い

タックル強度を解って無いからだ


例えば5m台の長竿でのフカセ・紀州釣りは
ボラと云う 最高のサンプル測定魚が居るので 自分の仕掛けの強度は充分理解しているつもりです

ボラを嫌がる方が多いですが・・糸を出さず・・竿の角度を・・強度を試す
チャンスと周りからアホな目で見られながら団子で良くやりましたから

ただ 落とし込みに限っては 掛かれば ほぼ100%近くチヌなので・・・

チヌが掛かれば当然揚げたいし・・・

切れても良いから と 思いっきり試すチャンスが無い。

落とし込みで自分の気に入り竿は ダイワの ブラックジャックスナイパーの0号だが
本日は少々最近プチハマリの がまかつの がま波さぐり1号で開始!!

中潮で満潮9時過ぎの人間界から考える最高の日和だが・・・
落とせど落とせど当らず

最悪です

仕掛けが落ちて行かない  湧き上がる 潮   まあ~人間界から見た言い訳ですけど

1mmのシンカーを10巻しても馴染まない
経験則からして駄目モードと判断できるが・・・




1回のみアタリました




120822_0845~01




がま波が本日もっと好きに成る1枚のみで・・・・

車に乗り 場所移動





120822_1126~01




ぷち場所移動しても状態は悪く・・・

竿だけBJに変えましたが・・・・がま にしとけばと思う一枚でした


アカン がまかつ 中毒でてる


今日こそ つ抜け と 張り切って行く時に 良く起こる 現象の 釣行でした ガックシ・・・




スポンサーサイト
     

コメント

No title

落とし込み・・・フカセ・・・何をやっても好成績で・・・

ボウズなしですやん!

あぁ~~俺は・・・何をしてるんだろう。

めげる俺でした。

切妻さん

"前回の気に成る続きが知りたい"

その気持ち、わかりますわ。

自分なりの考えに結論を出して

納得させる?慰める?(笑)

それが、おもしろいんですもんなぁ。

私の技量の、最細ハリスは1号なんですよ。

武庫川テトラで 0.8で10掛10エラーで

ストレス溜まりまくりで1号で落ち着きました

しかし、竿とのバランスも原因の一つかも・・・

No title

切妻さん

潮まわりの悪い状況でも確実に本命ゲットされてますね
しかもナイスサイズで さすがです。

ツヌケにもあこがれますが厳しい中でもボーズ無し
これも非常に価値があると思います。

お疲れ様でした。

No title

なかちんさん・コメありがとさんです!

今週末は行かないんですか~?
浜でだんぢり見物?
もうそろそろ寄合シーズンですね
けど今年はゆっくり出来るんちゃいます?


naoさん・何時もありがとうございます!

テトラで0.8ですかぁ~~厳ついですね~
私はトテモ真似できません

逆にその日の馴染みで太い方が良い場合もあると思われるのですが
其処まで理解出来・結果出せる様になる事は
自分的には一生かかりそうです!



chobiさん・いつも有難うございます!

丸ボーズで帰るのが嫌でシツコイだけです!
技術も何もありません

ザ・粘り・勝ち・です!

見ましたよ~~

男前に写ってますやん ***ヾ(≧∇≦)ノ"***きゃあぁあっ♪

ちぬ倶楽部・・・ w( ̄△ ̄;)wおおっ!
Secret

     
プロフィール

きりづま

Author:きりづま
1968生まれ。
先祖代々泉州、
好きなもの、妻・だんぢり・ちぬ釣り

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR