9/9 日曜の行動

9/9 日曜 公休日  

休みを取った訳でも無く偶々休みですが
本日は日柄が良い様で

岸和田市池尻町 貝塚市久保町 泉佐野市長滝中の番 と3町も本日曳く模様
詳しくは覚えて無いが、全て10年前後、振りに修理してお祝いにお披露目で曳く
修理入魂式です!

私の周りの人間の殆どは久保町・池尻町へと早朝より向かいますが
私と小2のチビは朝5時に長滝へ!

だいぶん前に自宅近くのイオンのサービスカウンターのだんぢり銘菓を色々販売している中に

四ツ屋根だんぢりと云うお菓子をチビが見つけた!

私にチビが  「パパ~~なんなん?四ツ屋根だんぢりて~~?」

私  「おまえ 四ツ屋根だんぢりも 知らんけ~~~?」

チビ  「嘘や! そんなん 有るか~~~!」

私  「アホ~ダボかぁ~~~有るわ!!」

チビ・私  「無い!  有る!  無い! 有る!」を繰り返し現在に至る



PCで叩けば 画像が出てくるが 本日本物を見せたる!!宣言!!

泉佐野長滝中の番は・・・四ツ屋根だんぢりなんです!!

江戸時代に岸和田市大工町が新調し 明治時代に大工町が新たに新調する為ここ長滝に売却し
約150年経過した現在も大切&思いっきり・やり回ししている!





120909_0621~01





だんぢりには 大きく分けて 2タイプ有ります

大阪市内を中心に 兵庫県や奈良県 北大阪 河内方面の 通称 上だんぢりと

其れとは 全く 形の 違う 岸和田を中心とした 通称 下だんぢりで

だんぢり と呼び名は 一緒でも・・・
祭りの形態に太鼓のリズムに・・・全然全てが違います!

この世に確か・・・四ツ屋根だんぢりは3台しか無く 内2台は大阪天神祭と泉大津豊中に保管

但し 両方とも 上だんぢりの四ツ屋根で・・・

私たちの岸和田型 下だんぢりで 現存するのは この1台!!






120909_1011~01




江戸時代に岸和田城内の低い門をくぐり 入城する為開発された カラクリ万力装置で

大屋根が下がって行く光景を・・・

小2のチビは・・・

開いた口が・・・開いたままに・・・成って・・・


これが!四ツ屋根だんぢりじゃ~~!で 黙ってうなずいてた。





120909_0753~01



同じ町の先輩や同級生が岸和田方面より此方に移動してきて
プチ酒盛りで・・・その後 自町のだんぢり小屋へ・・・

もうダメ・・自宅に帰り昼寝後・・・

目が覚めると3時頃・・・


チビと二人で プチ釣りに!!


コンビニで やれ お菓子や ジュースや 何やら 

岩カニ少々仕入 プチ前打ちに 

コウナル事は想像出来ていたので・・・・今日は私竿だしませんでした・・・





120909_1736~01




今では日の目を見ない ニッシンの私の初代落とし込み竿と鳴門駒を用意
ボロボロにされてもOKなセットでチビのチヌ釣り手伝い!




120909_1739~01


私の性格上 掛かっても 手は 出しません

ほぼお好きにして状態で・・・・


幸運に恵まれ 良型2枚さよならしちゃいました(大笑いした!)





120909_1714~01



この写真では解りずらいですが 脅威のスレ掛りで  ミニキビレ



120909_1828~01






こんなんが・・・ピよよ~~~ンと釣れ・・・

釣りと云うよりレジャーです!大笑いしながら!





日暮れと共に帰ったとさ。
スポンサーサイト
     

コメント

息子クンも切妻サン譲りで
だんぢりとチヌが好きなんですね!o(^o^)o

見事に釣り上げてるじゃないですか~(o^-')b オミゴト!

次回は良型ゲットできるとぃぃですねッ☆

親子の素敵な休日にキラーン☆( 〃▽〃)

お疲れ様でした!

No title

みぃさん・どうもです!

うちのチビはだんぢりは普通に好きですが
釣りは・・・ですよ

何でも何処でも行きたがる歳なんです!
もうすぐ室田家もそうなりますよ!!

チヌって大体いつもの所に付いてるでしょ~
激熱ポイントでお決まり通り当たりました

切れない仕掛けにしてたんですけど・・・姿見ずの良型2枚外れちゃいました(笑)

人のバラシは面白い!!
Secret

     
プロフィール

きりづま

Author:きりづま
1968生まれ。
先祖代々泉州、
好きなもの、妻・だんぢり・ちぬ釣り

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR