あ~~あ

9/13 木曜日

朝釣りに行く時の何時もの時間3時半に起床で出発!
Tポートでイガイ購入
パイプにしようか迷うも筋の細い柔らかいタイプだったのでイガイに決める

9月でイガイを使う事態異例ですが今年の海は例年に比べ1ヵ月~半月ずれてる感あり
何時もの時期ならパイプやフジツボの白系で反応が良い時期だがどうだろう?

予報より有り難い事に風が強く感じられ安堵
こんな晴天予報の日に無風なら最悪パターンです

目印が目視出来る日の出前より落とし始めるが
ここの何時ものパターンで上だけが可なり滑る

イガイがバランスを崩し食いの悪い落ち方で落下していくのが目印を通しハッキリ現れる。
活性が良くても・・この流に押されたこの落ち方ではチト辛い

こんな時は多分スライダーを辞め 繊維の1枚掛けの方がボタをキープ出来て反応が良いかも
知れないが 針を変え 落とし方を変え 慣れた頃に 潮が緩んむパターンが多いので
そのまま続ける。

潮が緩んだ時はやはり スライダーが圧倒的な強さを発揮するように思う

が・・・しかし これが自分の釣りの伸びを妨げてる感じも何時もする

6月に南港で記念撮影させて頂いた
神戸七防黒鯛人の宮本名人はイガイの1枚繊維掛けの達人で
ヘチ釣り界の竹田名人も枚数では何時も追い抜かれると雑誌に記するほど
1枚繊維掛けの爆発力は凄いらしい

スライダーの魅力に取りつかれた私は
繊維掛けの世界に中々挑戦できず 
これを抜けれたら・・また一つ前に進めそうな気もするのだが

仕掛けの置く位置を探しながら
落とすが・・・アタら無い

1時間ほど経過で止めアタリ





120913_0623~01





なんか最近小型が多い




余りにも無反応なので場所移動し 移動後直ぐ 障害物近くで

底に着いた時にズッシリ感の1枚乗る!

45オーバーは間違いない感覚で 左手の船と支柱ギリギリで止めれたが
まさかの高切れ! あ~~あ!

ハリス1.2 目印1.5 何で1.7の道糸切れるねん!

アタリの出ない時のこの出来事の落胆は大きい・・・ガックシ

デスピナに巻いてたビジブルマーキーの道糸を節約で
BJに反対側から使えるように巻き直して使用してたんですが・・・

多分、デスピナで使用していた部分に差しかかり・・傷みが有ったんでしょう・・・?

前回釣行でチビのバラシを大笑い罰が此処に現れる!


落胆しながら早々と帰ったとさ。  
     

コメント

昨日サンテレビのビッグフィッシングで神戸7防黒鯛人の会長や名人の方々が落とし込み.スライダー釣法の説明をしておられました!!

イガイを手にした事もない僕みたいな素人には「この繊維に針を…」「まっすぐな方から針を刺して針先を…」「鉛をイガイの中に…」など.素人向けに説明されてるんでしょうけどちんぷんかんぷんでした(-_-;)

チヌ釣りすべて把握するまでにはまだまだ年月がかかりそうです( ̄▽ ̄;)

No title

いやいや、むろちゃん もう充分でしょ~~~

TVのその人達で年間300枚前後の釣果です

むろちゃん とっくに 引き離してるやん!!

来年こそは追いつきたい気持ちも有るのですが・・・・もう疲れるので・・・・辞め時ます(笑)!!

Secret

     
プロフィール

きりづま

Author:きりづま
1968生まれ。
先祖代々泉州、
好きなもの、妻・だんぢり・ちぬ釣り

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR