昔で云えば9月14日

岸和田のだんぢりまつりは、9/13.14.15。
この感覚が今も抜け切れない。
今日は昔で云えば9/14の夜、最高潮の日和と時間帯!!
ほんで俺はPCの前でブログ更新・・・・・微妙。
昨日、見に行ったのと・明日休めたので・・久々の本宮休み。
そやけど少し前の自分からは考えられへんけど・・・
夜曳行でもバンバンに見に行きたかったし・・・
これが先輩方が言ってた情熱が欠けてくる?歳?仕事のストレス?
家の子供が提灯見に行こうとせがむのを誤魔化し・・・・罪悪感にもかられる・・・。変な気分。
前梃子の相方にtel
夕方まで見て只今晩めし中、晩は行けへんとの事。
昨夜、1時間半だんぢり談義した
石才町のTさんにtel
今から提灯見に行くとの事。本物や!!


9/11の中井入魂式
3時半植山から出るの見て
夜疑神社での写真
でっかい!!幅が!!だんぢり小屋。

だんぢり11

だんぢり9





9/4の東・60周年
家のチビ撮影

だんぢり10



9/4の1回目試験曳き
家のチビ撮影

だんぢり7



浜公園に車止め、早めに到着!
中町で・・・感激!!久々に見ましたけど、正面しか覗けませんでしたが、すばらしい!!
開さんの彫刻!!あらためて凄さを。
私のような、ただのだんぢり好きにも、その凄さが伝わってくる。
正面だけでも可なりの時間見れるし見応えがあります。

だんぢり8





9/16 2回目の試験曳き
早めに出て岸城神社に止めて筋海見ろうと思ったのに・・甘かった!
止めれません今年から!
浜公園に回し、浜筋からまた見ます。
出発前の中北
もうすぐ疎開道にでます。

だんぢり6




バックからの大北
シブイ!!

だんぢり5




ほんでもって大手
先週の中町に続き・・・感激!!感動!!

俺は若い時から何を?見て?きたのだろう??

イケてます!!いや・イケすぎてます!!瞬次郎氏

そういえば昔、若松均氏の本の文章がよみがえる!
瞬次郎ここにあり!!を言わせた名作、大手町。
のような文章を。

そらそや!!この腰回り見て文句つける方がおかしい!!
結構長い間邪魔ならんよう覗きました・左平だけ。
だんぢり4

だんぢり3




雨で最悪な中・・・勿論・・・傘もカッパも着ず
パンツボトボトで見させて頂きました。


たかが岸和田
されど岸和田

愛町心は人より強いですが

岸和田は子供の頃よりのあこがれ

自分がチビの時・何度・岸和田という・文字・言葉に反応したことか

これは多分・一生抜けません・脳にこびりついてます。

岸和田=だんぢり=うちの町にも昔からだんぢり有る=俺だんぢり好き  のマイ方程式。

故植山義正氏、故宮本福太郎氏と少しですが言葉を交わせた事が私の自慢です。

明日ええ天気みたい!!!!!!

昔で云えば9月15日

しびれます!!!!!!!!!!!!!











スポンサーサイト
     

コメント

No title

本宮を1日中岸和田祭りを楽しみました、何年ぶりかにだんぢり好きの
H氏とだんぢり鑑賞、だんぢり談義、だんぢリ祭りを楽しみました、なんやかんや言うても岸和田祭りはよいものですね、改めて泉州で生まれ
泉州で育ってよかったと実感しました。
20歳代頃に思い入れの多かった大北のだんぢリ、その当時の大工方の踊りのカッコ、だんぢリの飾り付け、だんぢリそのものが大変すきでした、その大北のだんぢリが大北町から引退するのがさみしく思います
、次の新調だんぢりは豪華さよりシブミのあるだんぢリに期待します(合掌)
Secret

     
プロフィール

きりづま

Author:きりづま
1968生まれ。
先祖代々泉州、
好きなもの、妻・だんぢり・ちぬ釣り

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR