退院 祝いに いきました

全国の がまかつファンの皆様 お元気ですか!

入院していた ちぬスペシャルマスターモデルが退院してきました。

仕事で疲れるなら解りますが チヌ釣りのし過ぎで 疲労気味の切妻です!

Tポート様のお陰で早期退院出来て 有り難い限りです。



3/26火曜日休み なんで そら退院後の入魂式に行きたいでしょ~
前夜に M君に無理を言って同行して頂きました。

行先はむろちゃんに教えて頂いたポイントに行こうと決めてたんで
朝4時にTポートで待ち合わせ。

M君は昨年 その場所へ行った事が有るので お初なのは私位です。


現地着 日の出位 丁度満潮時刻位 現場見る限り とてもいい感じ!

段取りしている途中でトイレに行きたく成り
近くで居った 漁師の方に この辺でトイレ無いけぇ~? と 聞くも・・

ないわぁ~ その辺で せえよ~   やっぱし!!

ウオーキングの方発見!

姉ちゃんトイレ無いんけぇ?と 聞くと 案内までしてくれた ご迷惑おかけいたしました。

エライ遠いトイレから帰り M君にどんな感じか聞くと ヤバイみたい・・・・


セット完了で仕掛け打ち返す  とても良い感じ
餌取りさえ居ない オキアミストレート状態

少し離れた M君は 木っ端等沸いており コーンも通りにくい状態

10m程しか距離 離れて無いのに 海は神秘。


私は 餌取りも居ないし 仕掛けも良い感じに入って行くんですが・・・
狙う層を 微妙に 変えども変化なし・・・

大潮の干潮11時頃の ドン下げで あれよ あれよ と 言う間に
潮位が下がり 超強烈な透明度で 底まで丸見え状態・・・


竿2本弱位まで 敷石が入っており その切れ目を狙うと
名釣会の城本名人が記してましたが・・

そんなもん 丸見えの海底の敷石の切れ目に 魚なんか 見えへんやんけ~~~~~~~


やっぱ諦めモードが漂う

M君は 何か?  海藻みたいなん見付けてきて それを餌に木っ端グレ釣って 遊んでる。


自称チヌマニアの私は遊び方を知らず 遠投で竿4本位を流すも 
現在の状況から 考えて 厳しい スケスケの潮位ドン引きで・・

ある程度 シュミレーションしてたが 悪い方の予想に的中しつつある。

朝一番の下げに入った辺りの2時間ほどで結果を出さないと 後は沈黙の時間と・・・

そんな事柄は 多分 十二分にも承知しているから
フカセマニアのM君も 木っ端で遊んでるんだろうと思う。


仮に今 釣れたとしても 潮位が下がり 足元から張り出す敷石みたいな奴が海面より露出して来たので
取り込みの難易度は??


どう考えても厳しい  潮が上がり多分13時以降位の 夕方の上げまで待つしか無い。

ローソンに買い物行ったり時間潰し・・・
過去の経験測から 負のパターン。

M君も お昼寝モード。

途中 むろちゃんが連絡してくれて タカノハ1枚しか掛からんダメモードを伝えると
あ~~ そら潮悪いとハッキリ言われた(笑)

タカノハ掛かれば・・・ ジンクスは良く聞くが・・・・
ハッキリ言われて(笑)  夕方までがんばれ応援頂きました  有難うございます!!


足元に張り出す 敷石が水中下に収まる程 潮位が上がり今からと言う時
元々 強かった風が 強風では無く 突風に・・・

完全な予報ハズレ・・・
午前中にも 2人ほど釣りに こられたが 暫くして強風の為退散

午後からは 4~5mのはずが 体感的に8~10m弱は有る 普通なら諦めるが
午前中の経緯が有るので 今さら感で 本腰を据える



到底 何時ものスタイルでの釣りは不可能で
一年振り程に使う 釣研の5Bの管付に5B+G4+G5×4個で 仕掛け投入後 60秒~90秒で
シブシブ設定に成功!!


風は右から左  底潮は中速で左から右に アホみたいに其処ら中 爆撒きは大嫌い
この釣りをシナイ方から見れば ウキからかけ離れた 何処に撒いてるねん?の位置が 今の正解と信じ。

底で合う願いを込め打つ! この想像がフカセの醍醐味!





15分も経たない内に









130326_1344~02





沈黙を破り コイツが来た!

多分 これで イケると このとき思った!














130326_1344~01







6時間の沈黙を 破り  本年一番うれしかった 一枚ゲッ~~~~~~~~~~~~~~~と!!

つかれた・・・・



後が続かず



むろちゃんが藻に掛かる藻に掛かると教えてくれたのは真実で5Bのウキ2個殉職しちゃいました・・・
強風で アッと云う間に沖に払い出され パラソルなんて無理

足元の敷石が邪魔だったんで ハリス1.5にしたのが不幸の始まり・・・
テクニシャンの1.5とVハードの1.5では必ず テクニシャンが負ける

ハリスを1.25に落として高切れ回避


午後3時頃 風も少しましに成り 多分5m位
仕掛け変更


キザクラのアールショット0号に全層ホルダー付けない方が糸落ちが早いので
B+G4で今現在 いい感じに沈んで行くか 風でラインが取られればシブシブに


多分 偶然と思いますが 仕掛け変更後 2投目に!

スパン!!と 入る!!


手前の敷石にハリスが触れるのが気になるので
テンション掛けながら底切るイメージで糸出すと 沖に出てくれた

2度程の締め込み後 あっさり沖で浮いた

くぅ~~~~~~~~~~マスターモデルは余裕過ぎる!














130326_1521~01





拝啓 キザクラの高橋テスター  これ地獄ですよね!

追伸 川添テスター突風に表面張力消せるんですか?





時間が来たので 納竿

M君 有難うございました!!
















130326_1721~01








マスターモデルに 2度目の入魂と言う事に してやってください  SEE YOU



スポンサーサイト
     

コメント

ダメモードとはいえ
きっちりゲット♪ヽ(´▽`)/さすがです!

しかも48?くらい?ええ型ですね!

次、土曜日行きます(^^)v

モンスターハンティングに!
デカイ奴いてると思うので(´・ω・`)

あの波止、雰囲気どうでした?

また日が合えばご一緒してください♪ヽ(´▽`)/

お疲れ様です!









No title

むろちゃん         

名釣会の城本さんの記事もそうでしたが
どうも 上げのほうが良いみたいですね?

色々スイマセン 有難うございました!

間違いなく上げがいいです!
下げてても釣れますが、あまり透明度がある時はキツイかもしれませんね~

しかし昨年、ドンビキでスケスケでも紀州釣りで結構釣れました!

奴は気まぐれですね(。>д<)笑

Secret

     
プロフィール

きりづま

Author:きりづま
1968生まれ。
先祖代々泉州、
好きなもの、妻・だんぢり・ちぬ釣り

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR