ザ・ がまラー への道!

全世界のチヌ釣りマニア様お元気ですか?

昨日も早朝より夕刻まで やってしまった切妻です!


何時も車通勤の一時間に 次は何処に行こうとか良く考えるんですが
リンク先のchobiさんの 紀州釣り釣行記で 少しソソラレタ!

早く釣りたいのに 団子が切れての部分が非常に良く解り 臨場感いっぱいで俺も行きたくなる。

最近、落としてばかりで 長竿でウキも見たい!


6/18火曜日の休み以降は 本格的に雨が続く様だし  考える考える アレコレ・・・

しかし火曜日は昼から雷とか雨とか 天気が急変とか 曇りが続くとか・・ 解らん? 誰にも。



昨年の5月より紀州釣りしてないし 何時も団子で使う 鱗海は先が破損したまま放置。

なんか ここ最近紀州釣りが億劫にの理由も有る・・・




チヌは ヤッパ がま竿で楽しみたい!

昔、永易さんの記事で 紀州釣りは道具なんて汚れません!と自信満々に記してましたが。。。

そら~~ 私より100倍上手いけど・・・

汚れるって 道具。


フカセより 絶対に! (下手な私でも此れだけは譲れない)



糠は鮮度が大事で 釣具屋とかで売ってる物は油分が抜け パサガチが出来ない。
当時、ハマっている頃 コイン精米機周りや 糠さがしに 時間を掛けたが 結局 1本15K 200円で売ってる米屋に落ち着いた。


其れでも 米の産地や 品質?(モチ米 等)で粘りが変わる・・


次に砂だが
近所にケーヨーデーツーが有った頃、其処の258円の川砂が 自分的に非常に良く
店が閉店してから 解っては入たが 釣具店で常備してある砂でチャレンジしたが 違うんです・・・

第一 水分が含んで居たり 乾燥してたりで ムラが多すぎる

私は 糠3対砂1に 粗挽き・押し麦のみで 永易さんの真似事にチャレンジしてましたが

上記の事柄に その日の湿度とかで当然 質の統一が出来た パサガチなんて 神業状態!


妥協して 適当な ぬか・砂で誤魔化すと 余計な水分を足しまくり 団子に芯が残り
ボラの入れ食い状態に 成りかねない・・・


むろちゃんも 永易さんが好きと言ってたから 私の周りでは彼なら 此のイライラ感の事柄は解ってくれるハズ


仕事しながら 前日の 夕方4時頃まで答えを決め切れず・・・
仕事帰りの車中で・・・結局フカセにしようと決める。

日の出が早い時期は 何時も前日に仕込んで置くのですが 決め切れずに居たので オキアミ解凍も予約してませんし 逆に解凍予約してて 前日に集魚剤まで完成させて 当日雨なら最悪ですし・・・


Tポートのポイントで カチカチの生3Kのみ購入。




6/18 火曜日  早朝より出発!

団子にせよ フカセにせよ 場所は此処と決めてました

ごく最近、良く 落としに行くポイントで いい感じと想像してましたから!















130618_1018~01













    全部  がまかつ    「今でしょ?」  どころか  「バカでしょ?」


流石に リールはシマノがスコブル良い!

もう4年使ってますが タモの柄も 鱗夕彩が スコブル良い! エアーアシストって 意味解らんが・・・

枠が どんなもの付けようが 振出がバツグンに良い。

張りなんて当たり前で 振出です! (賢者のかたはお解り頂けると思いますが・・・人の話は半分)





黒斬0号に キザクラレッツ0に G5ひとつで浮かせて  ウキを見たいので 此れで今現在丁度良い。

オキアミ通ったり 通らなかったり コーンは丸残り


開始1時間弱で!





一発消込!!





予測的中 此処にして 良かった ウッシ・シ~~~~















130618_0542~01













長らく放置していた レインボー入魂完了。

柄が シマノが ちと微妙
















130618_0826~01













コーンで 一発 食い!! 


この昭和を思わせるような・・・ レインボーのデザインが・・・

ヨーロッパ ぽく 見えるのは  だいぶん がまかつ中毒か?















130618_1021~01











午前10時20分 一袋 撒き終わり 納竿

マルキューの粉は家で 在庫有るので 本日朝一の刺し餌250円のみ















此れで 帰るハズが無い! 満潮が午後2時!



私の趣味は  チヌ釣り  ですから!!

















130618_1037~01













ちゃんと 準備済み!















130618_1709~01
(写真は帰りに撮影)












2013ニューモデル がまかつ匠技M で  第二ステージに 挑むも


あ~~~ら不思議?


ぜんぜんアタラン!



ダメと思いつつも 一通り落とし















130618_1236~01













ガッツクシ    キビレのみ・・・・・





車を飛ばし 車を止め 歩く歩く・・・   Mパパさんの ホームを ちと お借りして

如何にも釣れそうな色に 風でバシャバシャで最高だが・・・



アタラン・・・   正確に言うと 今現在 底が飛んで スライダー出来て無い・・・


終着点前に 目印いっぱい 沈んだ頃に




ラインが・・・・・・・    止まった!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

止まっててくれ!






ど~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ん!!















130618_1400~01













自分で笑える位 へっぴり腰での やり取り!!

なんせ この竿で小型数枚しか掛けてませんので タックルバランスに強度等々?解らん??

40オーバーは間違いないが 獲りたい!!  格好なんか二の次!!


障害物の無い 落とし込みでは決して細く無い1.25のハリスが 不安

なんせ 売り文句が 60に通用するバットパワーですから。。。

数値上では問題ないが 机上の理論なんて信用出来ない。。。。




本日  ツン アタリが多い   ツンで! 















130618_1456~01













本日最長寸 超えたと 思った



垂直ケーソンに向かって バランスを崩さずスライダー出来れば ものの見事に当って来る















130618_1621~01













朝から累計 本日10枚目

もう 帰ろう 帰ってビール飲もう思うも  又 落とす(釣りをスル人の性)


最後に掛けたのが 結構いい型の キビレ

キビレと 解った瞬間 思いっきり強引に 切れても良い位 やり取りして 竿を試した

少し沖に出て 水面まで来て バシャバシャでも 引っ張りまわして ちょっと匠技を理解出来た気がした・・・


何時もの自分の仕掛けでイケると判断。















130618_1647~01













がまに負けた 黄色















130618_1701~02













朝から累計 小型混じりで10枚に  黄色2枚






まぁ~~~   今日は これ位に しといたるわぁ~~~ (本年初バージョン)








SEE   YOU










 



スポンサーサイト
     

コメント

紀州釣り初めた頃
配合にアミエビ入れていてよくボラ釣ってました(゜〇゜;)
芯残りしてた事に気付かず.....
それ気付くまでに2年かかりましたよ(´д`|||)笑
当時はボラのスレかチヌの前当たりかなんのこっちゃわかってませんでしたし~
紀州釣りされる方なら絶対通る道ですよね(´д`|||)


フカセに落とし込みと忙しいですね!!(゜ロ゜ノ)ノ
釣果も素晴らしいし!!!

紀州釣りもいきましょ!(^^)

まず穂先修理だして下さい....笑

お疲れ様でした(^^)/




二桁釣りおめでとうございます!

早朝からの釣行お疲れ様でした!


私その日嫁とバイク釣行の途中寄りました!


話しかけたら良かったなぁ~!
残念~!


真剣に釣りされてたんで邪魔したら悪いと思ってそこまで行かなかったんです...

最上流でやりましたが今週はポツポツでした。

今度会ったら話しかけますのでよろしくお願いいたします♪

No title

むろちゃん 有難うございます!

私は、アミエビ苦手でした・・ 砂にすり潰して何度もチャレンジしましたが
どうしても ダマが出来 それが克服できませんでしたし

サナギを海水で馴染ませないとチヌが浮く等々 やり残した事柄が多い

ソロバン付きに 潮切りウキ も むろちゃん使ってたみたいだし 大分と私 離されてる。。。

むろちゃん内緒で こそっと爆撃します(笑)






Mパパさん お邪魔して 申し訳ございません!

あっちゃ~~~~  スイマセン。。。。。

そうだったんですか!


土日より 平日が釣行多いので 是非!ご一緒して下さい!!


No title

・溜飲が下がったというところでしょうか!
2枚目の石積みの護岸(小さな波止場)は見覚えがあります
満潮でも浅くてチヌが丸見えだと思うのですが浮不要では?

火を付けちゃいましたか?

私の記事でもうチョットでダンゴだったんですね。光栄です。ダンゴの切妻さんも見たかったですね(^ ^)
スイッチの入った切妻さんは止められない。そんな感じです。
ダンゴの準備もしておいてくださいね。また違った良い事有るかもしれませんよ。
それにしても、羨ましい釣果です。
お疲れ様でした。

No title

jvdさん 毎度です!

ウキは要ります(大笑)

ここ 誰の手も借りず自力で見つけたポイントなんですが
何時行っても 釣り人 私一人なんですが・・・

この前、笑いました!

なんか ルアーのチヌ釣り動画で 正に この場所で撮影
世界の〇○名人とか言う人が(ルアーの)なんかやってました!

も一つ 笑たんが

ここの前に 動画で攻めてた場所も 私の最近の 巡回パターン!!

けど2009年の日付けだったんで ルアー名人の方が 先輩でした。





chobiさん 何時もありがとさんです!

必死のパッチの釣果です(汗)

自然相手何で 楽しめれる時に楽しまないと・・ 何時来るか解らない 撃沈の洗礼が、、、(大汗)

では!
Secret

     
プロフィール

きりづま

Author:きりづま
1968生まれ。
先祖代々泉州、
好きなもの、妻・だんぢり・ちぬ釣り

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR