昨日は だんぢり でした

私がチビの頃 多分小学2~3年の頃

日曜日は早起きして 新聞を開くのが楽しみだった  (今から思えば気持ち悪いが・・)

当時、読売新聞の大阪泉州版と云う欄に 日曜日 高確率で だんぢり情報が掲載されていた。

携帯やネットなんて 当然ない時代 ちょっとした 余所の町会のだんぢりネタでも だんぢりが新聞に載ってる
のに トキメイタ。


ある日曜日の朝 新聞を開くと 岸和田市本町が 修理完成し 本日 午前6時頃 岸城神社にとの記載。


漢字は全部読めなかったが


なんしか 本町が 朝6時に 曳いてる事は 子供でも理解できた。


うれしくて うれしくて


小学生だった当時 祭礼日以外に だんぢりを見れるなんて超レア級


チャリンコ こいで  こいで  こぎまくった!


岸和田市役所前の 通称こなから坂   (当時は 公会堂の坂と 呼ぶ人が多かった) に  到着!!



これが  私が初めて見た だんぢりの入魂式で有る。





その 子供の頃の 癖は 今でも 治らず・・・

何処かで だんぢりが 動くと成ると ヤッパ見たい!!





9/1 日曜日は    自町の近所の 町会が 昭和20年代以来に だんぢりを新調したので

            出迎え行事が有るが・・・





岸和田市流木町も 新調で  早朝より 曳くので  其方も  見たい・・・















DSC_0070.jpg


神須屋町









流木の新調だんぢりが 通過する 沿道の町会は  出迎えの為 明け方より だんぢりを出している


(此処は 私の祖母が産まれ育った町  良く 自慢話を聞かされた  懐かしい)















DSC_0071.jpg



葛城町









DSC_0074.jpg




土生滝町















DSC_0077.jpg




左手   八田町・真上町      右手  阿真ケ滝町







朝5時半より    アサヒ スーパードライで ワイワイやっておりました。




 






急いで 自町に 帰り。。。















DSC_0080_20130903001953bf8.jpg













右側    堀町 新調地車          左側   俺の町




 


お昼以降  釣行考えるも・・・    悪天に  飲み過ぎで  ダルイんで・・・   リタイア





産まれ 育った    町に   だんぢりが有って    良かった!!













SEE   YOU
スポンサーサイト
     

コメント

Secret

     
プロフィール

きりづま

Author:きりづま
1968生まれ。
先祖代々泉州、
好きなもの、妻・だんぢり・ちぬ釣り

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR