ちぬ釣りに 行って来た ツモリなんですが。。。

全国の 黒鯛マニアの皆様 釣果の方は如何でしょうか?

小型の貧果に 外道三昧の 切妻です!



11/1 金曜日も休みなんですが、、、  気が重い。

幾つか 有る マイポイントは 考えすぎかも 知れませんが 下げモード感アリアリで。。。


此の秋 攻めたカッタ アテにしてたポイントは 工事に入るし散々です!

ほんま 家でゆっくりの気分だが 休みの 前の夜が近つくにつれ 行きたい病が出てくる。


前回 行こうと思ってた 南港新波止に 気持ちが向く

幸い 天候に 風向きも 良さそう。


朝6時の一番船の 15分前に 到着


チヌ狙いっぽい 人は 見る限り 少ない  私の後に来た ダイワが好きそうな方は 明らかフカセスタイル。


が。。。

イキナリ 全然知ら無い方に 声を掛けられた   「最近 朝晩 よ~~  冷えますね」 と 。。。




そうですねぇ~  と 私 言葉 返しただけですが   明らか  この方も ヘチ釣りでチヌ狙い。


しかも BAAの ワッペン付けてます。(私の憧れ)



PCで 簡単に 入会できる様だが  私には シキが 高すぎる

名簿録には 強烈な メジャー名人が並び  (普通にドン引き)   リンク先の 南港の釣りバカさんも

会員です。


多分 この方も 私が 知らないだけで 著名な方なんやろなぁ~~と思いながら 乗船。















DSC_0142.jpg













やっぱ   釣りは   朝一  !!















DSC_0141.jpg













外向きの  スリットが 永遠に近い位 続くこの場所で  少しでも 変化の有る場所を探し

見付けた!


このちょっとした変化でも 底に 捨石なんぞ 有りそうなんで 何処でも 良いのだろうが ここに陣取る。



予報では 背中から 吹く風で 朝9時過ぎ 7m近くに 成る模様だが 最高のコンディション

中潮の朝11時に下げいっぱいで  私だけかも知れないが 大阪湾では 下げの方が 良い時が多い様に思う。
  


多分 ヒットポイントは 5ヒロ~6ヒロ
何時もの 仕掛けに何時もの釣り方で開始

グングン仕掛けが入る 潜る潮

ただ 底は 右に 力強く流れるのが本命と思われるが 軽く払い出したり 当てたりが ランダムに
訪れるので 撒き餌を 打つ投点が 定まらなく、、、

此れは此れで 読むのが 楽しい!


開始 30分で   多分 一番乗り!  5ヒロ半位で  明らかに 入った!!


黒斬0が 胴まで 曲がる!!!




うっひょ~~~~~~~



乗ったぁ~~~~~~~~  ごぼう抜き 出来ない  久々のこの感覚!!















DSC_0143.jpg













目測42~3 かな?


此れからが辛かった。。。。


アタラン。。。。



右方向の  集団は   時折竿曲がる




左 約100m の 2名が コンスタントに 竿曲がる・・・・



遥か 向こうの 左の2名の方は  どうも 常連様の様子で
ここの 超 スーパー常連さんと お友達見たい。




遠目で 狙う位置や 釣り方を 見て        迷いが出た。。。




仕掛けを 縦気味で 竿3本以上の 駆け上がりで    見る限り5枚前後は揚げている 


私は 駆け上がりも 視野に入れていたが   何時もの軽めの仕掛けで 竿1.5~2狙い

なんせ 7mのタモが必要な高場 穂先を 海中に浸けれないので 軽めの仕掛けでプチ遠投は ラインの
置く位置が定まりにくく 馴染む位置も 定まりにくい為 近投に した。


2時間近く 手前で アタらないので (後から 考えると 仕掛けを深く 入れ過ぎてたように思う)


仕掛けを変更。



此れは 私の 負けパターンで有る。



当日の 風向き風速 タイドグラフ 水深 等で  あらかじめ 仕掛けは ほぼ決まるが
途中変更は 私の場合 迷いが出た 証拠

今まで 負けパターンが  多い  (ただし刺餌変更時は除く)


3Bの キザクラ管付に ホルダー付け プチ遠投


この場所の 南側 延長上に有る 泉北テトラも このパターンが多い

竿3~4本先の 回遊を狙うか   手前の居着きを 狙うかで有る


ただ 通いに 通った 泉北テトラの 遠投では 0のキザクラでも 通用したが

好調な 左の方2名が 明らか 高浮力の縦の釣りなので 3Bを選んだが しっくりこない。。。



刻々と 海の状態は 変化する ばかり。。。




仕切り 直そう






左の 2名様が 好調なんで    メンタルで イワサレタ




元の 考え方で 組み立てて





キザクラが   入った~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!


俺の 黒斬が  ひん曲がる。



沖に 出そうと テンション掛けながら 糸出すと 

今度は 手前の スリットめがけて 突っ込んでくる!


がまかつ黒斬0号  「非の打ちどころ無し」 魚が怒らず 止まる!!

続いて 左方向に 走る・・・     チヌと やり取りしながら 考えた




釣りは 楽しい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


(本間は この感覚を 10回楽しむ 勢いで 来たのに)















DSC_0144.jpg













ほぼ 3時間ぶり の  チヌ















DSC_0146.jpg













迷いが 無く成った 頃に   時間切れで   お迎えの 船・・・・・


マジ  悔しい 










人に 惑わされず  自分の何時もの スタイルを 貫ける  気持ちも  時には  大切かと




悔しい  時ほど   長文に成る







SEE  YOU
スポンサーサイト
     

コメント

切妻さん こんばんは

今回は周りのペースに…ですね

でも
ちゃんとちぬ釣り行ってますよ(笑)
良いサイズです!

今回の場所は
ちょと竿出せないです(笑)
高い、足場が狭い
それだけで
集中できないです(^_^;)

贅沢は言いません
近場で会心の一枚狙います
ゆらりで一枚、
あげたいですね

次回の釣行も楽しみにしてます。
お疲れ様でした。

切妻さん
こんばんは(^^)

チヌ釣りに行ってきたツモリなんですが・・

いやいや(о´∀`о)ノ

完全にチヌ釣りです!

最近どことも今一つの中
釣果もキッチリあげてますし!(^^)

まあ切妻さんの実力から言えば
3枚では不満かもしれませんね(^^)v


しかし足場の高いとこなんですね~( ゜o゜)
釣り場を想像するだけで股間のあたりがゾワ~っとします(゜ロ゜)笑

お疲れ様でした(о´∀`о)/

No title

chobiさん こんばんわ!

お気づかいの お言葉 有難うございます。

まわりのペースが どうであれ 多分 名手なら 必ず 釣ってたでしょう(汗)

此れが 自分の実力と 脳では 理解しているつもりなんですが 

悔しい が 本音です。

釣れようが 釣れまいが 楽しめたら良いが 大前提なんですが   

やはり  此れで 諦めたら  閉塞感ダラケの 今の日本と 変わらんでしょ? (笑)






むろちゃん こんばんわ!

大漁の グレの釣果 何時も お見事さんです!!

実力なんて  全く無いから  3枚で終わるんです (当然の結末)


まぁ~~  久々に 胴まで乗る 感覚味あわせて頂きましたから  チヌの海に感謝です。

只今 次回の 戦略考え中なんですが  パターン的に  撃沈の恐れ  特大  (大笑)

切妻さん こんばんは

悔しい が 本音 です
やはり  此れで 諦めたら  閉塞感ダラケの 今の日本と 変わらんでしょ?



その通りですね
頭を『ガーン!』とどつかれた感じですm(_ _)m


No title

chobiさん  毎度です!


??  ダメだったのかな?

次回釣行記  お待ちしております。

切妻さん こんばんは

すみませんm(_ _)m
全くの言葉たらずでした。

最近、釣行後の悔しさを忘れてました。

切妻さんの言葉に
どつかれた感覚です。

悔しさ押し殺し、楽しさを見つける
これで終わったら
進化しませんよね。

有難うございました。
Secret

     
プロフィール

きりづま

Author:きりづま
1968生まれ。
先祖代々泉州、
好きなもの、妻・だんぢり・ちぬ釣り

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR